1. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いのお葬式での事。待合室で親戚同士がお金の話になったようで、遺産をどうするかなど、もめていました。ドラマみたいでびっくりしました。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/761vZOSM6FihCD6.png

2022/07/02(土) 21:10:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
坊さんがヤクザみたいな外車で登場

2022/07/02(土) 21:11:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

坊さんって金持ちだもんね
祖父母がお世話になってるお寺の坊さんも
外車いくつも乗り回してる
葬式の時もお経あげるギリギリに登場して
お経あげたら即帰って感じ悪い
料金もべらぼうに高い

2022/07/02(土) 21:19:31


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
近所の坊さんも下品なレクサスのセダン乗ってるわw

2022/07/02(土) 21:27:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかお坊さん体調不良?
お経あげてるときに突然吐いたことがあって
びっくり&心配したことはあります。

2022/07/02(土) 21:12:04


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
親戚の葬儀の時のお坊さんなんかボーとして正気がなんか無くておばさんに聞いたらお坊さん鬱病だった

2022/07/02(土) 21:43:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
クロックスで参加してる人。身内

2022/07/02(土) 21:12:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お棺のご遺体を携帯で撮影する人が結構いた事

2022/07/02(土) 21:12:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
最近は撮る人いるよ
お坊さんとか葬儀屋さんが「最後のお姿なので…」って撮影するか声かけてる

2022/07/02(土) 21:16:20


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
えー絶対に嫌だ!私は家族みんなに私が死んだら参列者に顔は見せないように伝えてるくらい死体を見せたくない。自分が他人のご遺体見た時にその記憶ばかり残るから生きてる頃の姿だけ覚えててほしいから。まぁ死んだ後のことだからその時はどうでも良いのかもだけど、死に顔を見せたくないよ。

2022/07/02(土) 21:51:22


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
母が亡くなった時に叔母から撮った?って普通に聞かれた。
父が一瞬固まって撮ってないよって言ってた。
撮る事は性格的に母が望んでないから撮らなかったけど
撮る事は悪いことではないんだね。

2022/07/02(土) 21:20:22


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
今からまさに焼却炉に入りますよ、のところをインスタにアップしている人がいた

血の気が引いた

2022/07/02(土) 21:20:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道の葬儀に参加した時親戚皆んなで集合写真を撮った

2022/07/02(土) 21:12:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それ、北海道限定だったのか…
知らなかった
そして捨てることも飾ることもできない、喪服の集合写真がどんどん増えていく…

2022/07/02(土) 21:16:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
死んだ人の名前間違えた。

2022/07/02(土) 21:13:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父の愛人が登場…

2022/07/02(土) 21:13:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなしんみりモードというより普通に笑っていたこと

2022/07/02(土) 21:13:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
大往生だとそんな感じになるよね

2022/07/02(土) 21:15:06


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
うちのおばあちゃん100歳で大往生だったけど、お坊さんがこの歳まで大病もせず元気に生きたんだから、亡くなって悲しい、残念というよりお祝いですよと言ってた。
事実、親族もみんな和やかに笑ってて楽しかった。
楽しかったって変だけど。

2022/07/02(土) 21:55:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
大往生だったとか、介護が大変だったとかなら結構あるあるかもね

2022/07/02(土) 21:15:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それは老衰とかならあるかもね。
明るく送り出そうみたいな。

2022/07/02(土) 21:15:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
坊さん三人呼んでその三人全員めちゃめちゃイイ声で合唱みたいな感じだったから迫力凄かった葬式に参列したことある。

うちの家の坊さんはほにゃほにゃ言うだけの坊さんだからちゃんとしたお経はじめて聞いて感動したし、お盆とかのほにゃほにゃお経聞くたびに残念な気持ちになる。

2022/07/02(土) 21:13:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
どこの宗派か分からないけどすごく美しくて迫力ある読経あるよね
声で体が浄化されるみたいで好きなんだけど、肝心の宗派が分からんのよね

2022/07/02(土) 21:15:27


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
たまにイイ声の坊さんいるね!
お経があっという間に感じるしもっと聞いていたくなる

2022/07/02(土) 21:50:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お葬式自体がびっくりだった
まずご遺体を直接見るというのと、なんと言っても火葬が…
なんか骨だけ残って衝撃だった

2022/07/02(土) 21:13:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
高校生のときの祖父のお葬式が初めての参列だったんだけど、「なんで燃やすの?うそでしょ?」といろいろ衝撃的だった。

2022/07/02(土) 21:17:53


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も祖父のお葬式で初めて火葬場に行って骨になった姿を見てかなりショックだった。
まだ高校生の時だったから、人って最後こんな姿になるんだ…と呆然としていたら葬儀屋だったか火葬場の人だったかが骨壷に入れる時に大きな骨が入りにくいからって「ちょっと入りにくいね!」って雑に叩いて粉々にしていてそれもショックだった。

2022/07/02(土) 21:53:02


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>203
そうそう
平気で遺族の前で骨割ったりするよね
あれどうかと思うわ

2022/07/02(土) 21:56:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚のお婆さんが、何故か唇上下真ん中だけ口紅塗ってきて
バカ殿状態になっていた。

笑ってはいけないと思うほど目がいって大変だった。

2022/07/02(土) 21:14:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母のお通夜で遺影の写真を見ながらの叔母2人の会話

叔母A「この着物すごく好きで貰いたかったんだけど無いみたいなんだよね」
叔母B「へーそうなの?」
叔母A「置いてある場所知っているの私達ぐらいでしょ?だいたい鍵を預かって介護してたの私達2人だし」
叔母B「…」

どうでもいいけどおばあちゃんのご遺体の前で欲丸出しの会話して欲しくないわと思った

2022/07/02(土) 21:14:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
来てはいけない人(女性)が来てたっぽい。愛人だったんだろうと思うけど、親族が異常にピリついてた。

2022/07/02(土) 21:14:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お坊さんがお経の最後の言葉を喝ーっ!みたいな感じで急に大きな声だしたのにびっくりして
それに対して笑いを我慢するのが辛かったっていうのはある

2022/07/02(土) 21:14:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
子供(当時1歳)がビックリしてオシッコして大泣き。オムツしてたけど漏れてたw

2022/07/02(土) 21:18:50


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そうそう
うつむいているだけか、寝かけているのか
その声で皆が一斉にビクッとするから面白い

2022/07/02(土) 21:33:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
お坊さんがチワワ連れてきた。
お坊さんがお経読んでる横でお座りしてた。

2022/07/02(土) 21:15:24


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
なんで犬okしたん

2022/07/02(土) 21:20:35


250. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
…嫌いじゃない

2022/07/02(土) 22:07:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
火葬の待ち時間、待合室で揉め事は結構見てきた。
遺族は疲れとかでイライラしたり興奮状態になったりするのかもしれないけど、焼けてる時に故人が可哀想だよ。

2022/07/02(土) 21:15:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私は葬儀やお通夜の時にはたとえ小さな虫でも殺生してはいけないと親から教わっていたがお姑さんは普通にハエを新聞紙丸めて叩いて殺していた

2022/07/02(土) 21:16:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お坊さんがお経よんでるとき、私正座してたんだけどトイレに行こうと立ち上がったら足がしびれてたのでよろけてしまい、思わず前に座ってたおっさんの頭に手をついてしまった

2022/07/02(土) 21:16:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
お坊さんのお経で「ランランラン バンバンバン」っていうところがあって列席者一同肩プルプルしてたw

2022/07/02(土) 21:16:48


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
らんらんらん→火を表す
ばんばんばん→水を表す

2022/07/02(土) 21:40:57


56. 匿名@ガールズちゃんねる
父親の葬式の時にお坊さんがお経を唱えだしたら2歳の孫が張り合うように突然きらきら星を歌いだした。笑ってはいけない状態になってしまった

2022/07/02(土) 21:19:36


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当に改めて、いらすとやって色んなシチュエーションの絵があるね…w

2022/07/02(土) 21:19:39


68. 匿名@ガールズちゃんねる
坊さんがシンバル叩き出して、笑ってはいけないのに子供が爆笑し出して、堪えきれなかった

2022/07/02(土) 21:21:37


74. 匿名@ガールズちゃんねる
父の火葬で炉の前でお別れするとき、
母が泣きながら「お父さん!」って言った瞬間
私の真珠のネックレスと兄の数珠の紐が切れてバラバラになった
タイミング的にびっくりしちゃった

2022/07/02(土) 21:22:02


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この画像で思い出したけど、ばぁちゃんのお葬式でお坊さん5人ゾロゾロ来てすごいビックリした!
ポクポク系はまぁ普通なんだけど、なんかシンバルみたいなのもあったし、途中なんかハモってるように感じて私は違和感を覚えたけど、母は聞き惚れたと言ってた。
そして参列させた4歳の子供はお経中すごいノリノリだったし自宅に帰ったら早速お経唱えながらシンバル?の真似をずっとしてた。

2022/07/02(土) 21:25:59


102. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人の母が亡くなったので通夜に参加したら、お経?を参列者全員で大合唱しててビビった。
何でそらで唱えられるの?!それが社会人として普通なの?!って狼狽えたわ。

後で聞いたところ、創価学会でした。

2022/07/02(土) 21:27:02


114. 匿名@ガールズちゃんねる
おじいちゃんの葬式。 うちの母は、四人姉妹と聞いていたが、おじいちゃんにめちゃめちゃそっくりなおじさんが出席。 後から聞いたら、おじいちゃんが、結婚前に、よその女の人のとこにできた息子だって。。 しかも、うちのおじいちゃん、結婚したの19歳だよ。

2022/07/02(土) 21:30:12


186. 匿名@ガールズちゃんねる
高3のとき私の同級生が受験に落ちて自殺してしまい、卒業した部活の先輩たちもお葬式に来ていたのですが、1人の先輩が久しぶりにみんなと集まれて嬉しかったのか同窓会感覚で騒いでおりドン引きしました。

AKBが好きだったのですが、「み〜んなの視線をいただきまゆゆ〜!」と、まゆゆの自己紹介を真似して大声ではしゃいでいて、あまりにも常識がなさすぎて本当にびっくり。

2022/07/02(土) 21:47:46


187. 匿名@ガールズちゃんねる
父が亡くなったとき、遺言にある葬儀会社に電話をしたら、すでに、お通夜や葬式の段取りが決められていたこと。お通夜はフレンチのコースで父の好きな曲のBGMまでCD-Rに焼かれていた。通夜で葬儀場近辺に留まるだろう私たちの宿泊場所も手配されていた。葬儀に使う遺影も自分で準備してあった。プランも全て自分で決めていた。家族に迷惑をかけない最期を考えてくれていて、驚いたし泣いた。

2022/07/02(土) 21:47:47


214. 匿名@ガールズちゃんねる
火葬する部屋?にいたら隣の部屋から「いやぁーーーーーー!!!!!」って叫び声が聞こえてきた。
その時はびっくりしたけど、もし自分が夫や子供が火葬するってなったら取り乱すだろうなって考えた

2022/07/02(土) 21:57:21


編集元: お葬式のびっくり体験談!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【危険】よその子をドライアイス機の前からどかす一言【ネタ可】
人生の選択ミスった人
普通の人生の難易度がたかすぎる
♥あわせて読みたい♥