1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20220701/k00/00m/040/401000c
「物価高騰で生活が苦しくなった」。困窮子育て世帯を支援する認定NPO法人キッズドア(東京都)の調査で、そう回答した世帯は8割超に上った。おかずを減らすなどして切り詰めており、おなかいっぱい子どもに食べさせられない親の苦悩が浮かび上がる。

自由回答には「給食が無い夏休みは不安を感じる」「おかずがある食事は1日1度になりそう」などと切実な声がつづられていた。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/9b7d1c18815c6cf3f90403ccf9b9984f_19058.jpeg

↑2021年の夏休みにキッズドアが困窮子育て家庭に届けた食料

2022/07/02(土) 23:18:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
一品のおかずをたらふく食べれば良いじゃない

2022/07/02(土) 23:18:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
大人も困ってるんだぞ

2022/07/02(土) 23:18:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
この前野菜がやすくなっててびっくりしたんだけど、また高騰するのかな。

2022/07/02(土) 23:19:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
野菜は安くなるらしいよ~

2022/07/02(土) 23:21:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
野菜だけでも安いと助かるよね。夏野菜は肉みたいに冷凍しておくのも、難しいから

2022/07/02(土) 23:26:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
多分。猛暑高温で、ナスも焼きナス状態、トマトも赤黄まだら、葉野菜も萎びてるから、市場に出せないものが多すぎるらしい。

2022/07/02(土) 23:22:35


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
雨も大事だよね。本当に不安だな

2022/07/02(土) 23:26:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜は値段が下がってるって、野菜をたくさん食べようよ。

2022/07/02(土) 23:19:33


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
カサ増しだよね!野菜で!
お肉も入れるけど、歯ごたえあるように調理すればめっちゃ美味しい

2022/07/03(日) 00:56:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うそこけ!!同情集めようとしても無駄だから

2022/07/02(土) 23:20:07


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そもそも貧困家庭には色々給付金とかあったわけだし、1回貰うと次も!とかどんどん欲出てきて、子供に食べさせられないから~とか言う人も出てくるよ。子供に食べさせられないのは自分のせいでもあるのに全部国のせいにして、後もう1回!もう1回!って給付金狙いにも見える。そんな人ばかりじゃ無いだろうけど、人数の欲は無限だから

2022/07/02(土) 23:59:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
3食多すぎない?そもそも…

2022/07/02(土) 23:20:08


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

毎回おかずってしんどいよね。

朝は牛乳とパンやシリアル、またはおにぎり一個くらいで良いし、昼間はラーメンとかチャーハンに最低限の野菜とお肉と卵入れときゃ良いし、夜はご飯に一汁一菜のサラダはレタスだけのグリーンサラダで充分。

2022/07/02(土) 23:28:20


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
自分の子供にそれ言えるの?

2022/07/03(日) 00:04:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
混ぜ込みおむすびとかシリアルとか簡単なものでいいよ
毎食豪華な料理作ってられない

2022/07/02(土) 23:20:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
給食がないからってさぁただ単に親が作るの面倒なだけでしょ?

2022/07/02(土) 23:20:35


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ちゃんと自炊すれば給食費よりも安くできるはずなのにねえ

2022/07/02(土) 23:31:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は食べなくても子供には食べさせてあげたい

2022/07/02(土) 23:20:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うーん、貧困家庭って料理がそもそもできない家がかなり多いから、この写真だと缶詰とリンゴと米しか訳に立たないと思う。

2022/07/02(土) 23:20:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜が安くなってて今は助かってる

2022/07/02(土) 23:20:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
でもスイッチは持ってます、携帯、タブレットもね

2022/07/02(土) 23:20:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ほんとこれ。あとアイスは1日1回食べます、とか。

2022/07/02(土) 23:22:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
タブレットいらねーよな

2022/07/02(土) 23:24:37


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
知り合いのご家庭はひとり親世帯です。
母親が働いており、生活保護は受給しておりません。経済的に厳しく、子どもたちもバイトをしているそうです。先日長男の携帯が壊れたらしいのですが、お金が無いので祖母に借金をして13万円のiPhoneを購入したとのことでした。

お金ないのに13万のiPhoneって。。。😥

2022/07/03(日) 00:11:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
岸田総理!
海外ばら撒きばかりでなく
国民生活にも目を向けて対策してください
光熱費、食料品、値上げ値上げで
給料は上がらない
国民も助けて下さいよ

2022/07/02(土) 23:21:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そのレベルなら行政から補助があるはず。
やはり低所得者層って知的に問題あったりするのでは…

2022/07/02(土) 23:21:24


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
とある福祉の事務所に勤務していますが、市の広報や社協広報や新聞折込や店舗ポスターや学校経由おたよりなど色々工夫して情報発信していますがなかなか情報は必要とするであろう層に届かないです
スーパーやコンビニ店舗にも置かせてもらったりしてるんですが。

たいへん失礼なことを言いますと、情報みつける能力、お知らせを読む能力、申請する能力が、無いです。言っちゃあ悪いけど誰かがくれるの待ってるだけで自分から動かない。

2022/07/02(土) 23:58:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そうめんでいいだろ

2022/07/02(土) 23:21:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
90年代でおかず有が夕飯だけの夏休みを過ごしたが、今も元気だよ
ちなみに朝はパンと牛乳、昼はそうめんかご飯&味噌汁
夕飯のおかずも焼き魚に生野菜か漬物とか

2022/07/02(土) 23:21:45


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私も夏休み昼カップラーメンで過ごしたけど元気で病気もしてない

2022/07/03(日) 00:00:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏なのに東京に住んでるからじゃないの?

2022/07/02(土) 23:22:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな人は生活保護受けてください
絶対受給できる。本当に食べるものないくらい貧乏なら。

2022/07/02(土) 23:22:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
大人2人だけでも好きなの買ってたら土日だけで7000円とかいくわ…

2022/07/02(土) 23:22:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
朝パン
昼チャーハン
夜おかず一品に白米

まあまあ普通だと思うんだけど、これ貧困の食事なの?

2022/07/02(土) 23:22:53


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
うちこんな日もあるある。
別に貧困でもないけどね。
そんなみんなガッツリ三食食べてるの?

2022/07/02(土) 23:49:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
なんのための子ども手当なんだよ

2022/07/02(土) 23:23:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜安くなってきてるから、ぜひ野菜をたくさん食べさせてあげてください〜!by野菜屋

2022/07/02(土) 23:23:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
1日1食しか無理ってのがまずおかしい。
自分の怠慢を棚に上げて、同情誘ってお金たかろうとしてない?

2022/07/02(土) 23:23:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに物価高騰してるけど、メディアは煽りすぎじゃない?
玉ねぎが1個200円になっても何とかなるおかずや栄養はあるし、そんなの皆わかっててやり繰り出来ると思う

2022/07/02(土) 23:24:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
大袈裟過ぎない?
牛丼せがまれても買ってやれないって言ってる母親みたい。

2022/07/02(土) 23:24:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
具沢山味噌汁とごはんでええんですよ。

2022/07/02(土) 23:24:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
だよね
そういうご飯食べてきた世代が健康で長生きしたんだから
今はきりがないほど贅沢しすぎてる

2022/07/02(土) 23:26:23


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
土井善晴先生?w

2022/07/02(土) 23:28:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おかずがある食事が一日一食になりそうって、
夏休みなんてそんなもんじゃない?
朝パン、昼チャーハン、夜はごはんとおかず。
自分が子供の頃そんなもんだったよ、親も毎日だとそうなる。

2022/07/02(土) 23:25:32


55. 匿名@ガールズちゃんねる
身の丈にあったお金の使い方しようね。
衣食住が最優先だよ。
塾代や習い事の為に食費削るなんて子供が可哀想だよ。
私の母です。ご飯が貧相だと脳が働かないよ。

2022/07/02(土) 23:26:38


56. 匿名@ガールズちゃんねる
朝パンで昼そうめんか焼きそばなど麺類
夜はオカズありって家庭、それなりにあるんじゃないの
子ども手当を食事代に使えばいい気がするんだけど…

2022/07/02(土) 23:26:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる
まともに食事をさせてあげられないなら子供を作るなよ

2022/07/02(土) 23:27:24


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
困窮家庭に補助金配って学校無償化にして食料配って生理用品配ってって甘やかすの、やめて欲しい。
まずは家計の見直し、節約の仕方とかを学ぶ講座を必修にして、それでも足りない分を助けて欲しい。
破産する人とかって、お金の使い方がわかってない人が多いよ。
甘やかしてもその人のためにならない。

2022/07/02(土) 23:28:00


68. 匿名@ガールズちゃんねる
独身一人暮らしも片方が働けない子なし夫婦も高齢者も1人で親の介護している実家暮らしも貧困世帯は皆生活苦だよ。

2022/07/02(土) 23:29:47


70. 匿名@ガールズちゃんねる
おかずが一品になるだけで命が脅かされるって大げさ過ぎんか。
私なんておかず一品で何年も元気に生存してるぞ。

2022/07/02(土) 23:30:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
食費が大変だとか言ってるのに、酒タバコギャンブルに金を使っている親が絶対いる

2022/07/02(土) 23:30:57


167. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで家族4人でほとんど自炊、食費は6万くらいだったけど、高騰したら8万くらいになりそう。
肉も野菜もどっさり使って、出来るだけ国産にしてるけど、食費抑えるのに肉を外国産、調味料も安めにするとなると、結局は日本の食品会社が衰退するよね。
矛盾してるわ。

2022/07/03(日) 00:28:41


174. 匿名@ガールズちゃんねる
そうめん、冷やしうどん、ざるラーメンとかの麺類におにぎりとかでローテーションしてるwもう暑くて揚げ物とかもやってらんねーって感じだから最近は冷凍食品も使いまくってる。そんな毎回毎回手の込んだ料理やってられないわ

2022/07/03(日) 00:38:59


編集元: おかず1日1食になるかも…夏休みの物価高騰、脅かされる子供の命

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ママ友いない人の夏休み
子供に水泳をずる休みしたいと言われたら
「夏ごろには感染増加が懸念」後藤厚労相 全国的に減少傾向も 夏休みの影響を“注視”
♥あわせて読みたい♥