1. 匿名@ガールズちゃんねる
今日お昼ご飯を食べながらふと「もぬけの殻のも向けてなんだろう?」と思いました。
こういう「そう言えば◯◯ってどういう意味だろう?」的な話がしたいです!

ちなみに「もぬけ」で検索したら

>セミやヘビの抜け殻。 人の抜け出た後の寝床や住居のたとえ。
> も‐ぬけ 【蛻・裳脱・藻抜】
〔名〕(動詞「もぬける(蛻)」の連用形の名詞化。「藻抜」はあて字)
もぬけること。また、そのぬけがら。

> も‐ぬ・ける 【蛻】
〔自カ下一〕 もぬ・く〔自カ下二〕
(1)セミやヘビなどが外皮を脱ぐ。脱皮する。
(2)抜けて外に出る。抜ける。脱する。脱出する。

> 裳は十二単の後ろの長い白い部分のことで、この裳から抜け出すことを裳抜けといい、もぬけの殻の語源と伝えられています。

とありました。つまり、セミなどが脱皮するさまをあらわす「もぬける」という動詞があり
その語源は「裳・抜ける」(スカート 脱いだ、みたいな??)で
人や虫が脱出した後の抜け殻や無人の場所のことを
「もぬけの殻」というようです。

2022/07/02(土) 19:04:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんわかぱっぱとは

2022/07/02(土) 19:05:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ドラえもんやんけ

2022/07/02(土) 19:07:48


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
吉本新喜劇かと思った。

2022/07/02(土) 19:39:20


61. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/02(土) 19:16:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
おしあいへしあいの
へしあいがわからない。

2022/07/02(土) 19:05:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ひょんな事から…の「ひょん」
これはどこかの方言?

2022/07/02(土) 19:05:53


163. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/02(土) 21:20:00


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>163
それはキョン

2022/07/02(土) 21:53:10


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>166
しまった
へーこれがヒョンか〜と感心していた
ありがとう

2022/07/02(土) 21:58:20


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>163
子キョンが可愛い🥰

2022/07/02(土) 22:13:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うだつが上がらないのうだつ

2022/07/02(土) 19:06:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うだつは屋根の一部で、
立派なうだつを上げる家は栄えている裕福な家とされてたので
うだつが上がらない=出世してない、甲斐性なし
っていう意味らしいよ

2022/07/02(土) 19:09:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ひなたぼっこのボッコ

2022/07/02(土) 19:06:34


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これ書きに来た
今日外暑すぎて、ひなた歩いてたとき日陰を見つけた子供が「日陰ぼっこする〜」って言うから、ぼっことはなんだ…??ってしばらく思考が飛んだ

2022/07/02(土) 19:35:37


101. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/02(土) 19:37:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/02(土) 19:07:27


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
まさしく本来掘れないところ(葉っぱ)までとことん、って事じゃないかな?

2022/07/02(土) 19:52:10


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
根も葉もない(噂)と同じような状態ではー?
木から根も葉も取ったら丸太ん棒になっちゃうじゃん
何もかも丸裸にするみたいな

2022/07/02(土) 19:58:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃんけんぽん
あいこで「しょ」

しょ?

2022/07/02(土) 19:09:12


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ主さん頭良さそう
なぜ?なに?が多くてすぐ調べる人にそう思ってしまう

2022/07/02(土) 19:24:21


81. 匿名@ガールズちゃんねる
「命に別条はない」

別条ってなんだよ、って思うし、この単語を他の文章で見たこともない。

2022/07/02(土) 19:25:28


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
命は別状、ね。別条とは同音異義語。
症状から来てるのかしらね。

2022/07/02(土) 19:34:10


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
別状じゃね?と思ったら別条でもいいみたいね
別状:普通と変わった状態(異状)…例文「命に別状はない」
別条:変わった事柄…例文「当方は別条なく暮らしております」
だそうです

2022/07/02(土) 19:38:10


90. 匿名@ガールズちゃんねる
うんともすんとも
すんどこから出てきた?

2022/07/02(土) 19:30:08


107. 匿名@ガールズちゃんねる
つんつるてん

2022/07/02(土) 19:39:15


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107

つんつるてんの語源は丈が短いズボン(袴)は正しい寸法よりも上にあがることから、寸法が天に釣りあがる=寸釣天(つんつるてん)になったとされる

2022/07/02(土) 19:54:18


118. 匿名@ガールズちゃんねる
いの一番て何よ

2022/07/02(土) 19:47:43


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118

→ 「いの一番」は元々は、上棟(棟上げ・建前とも呼ばれます)で最初に立てる柱の位置を意味しています。 この柱の位置が、横方向は「い・ろ・は…」で、縦方向は「一・二・三…」と番号を振っていました。 そして、一番最初に建てられる柱が「い」の「一番」だったことから、最初に、真っ先にという意味で使われるようになったということです。

現代風に言うなら「Aの1番」かな?
とにかく真っ先に!ってことよ。

2022/07/02(土) 19:52:33


136. 匿名@ガールズちゃんねる
社会の窓の語源は何だったっけ?

女性のチャックを理科の窓と言ったこともあったらしいけど、パンツの前のチャックのみならずスカートの横や後ろのチャックとかワンピースの背中のチャックもそう言えたの?

2022/07/02(土) 20:00:41


168. 匿名@ガールズちゃんねる
こけら落としのこけら🤔

2022/07/02(土) 22:08:59


編集元: そう言えば◯◯ってどういう意味だろう(もぬけの殻の「もぬけ」とか)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
名前が悪いな…と思うモノ
古風な名前が嫌な人
【独り身】アラフォー【寂しい】
♥あわせて読みたい♥