1. 匿名@ガールズちゃんねる
行きつけや常連の店を辞めた方にどうやめたかなどを教えていただきたいです。

主は行きつけの地元の本屋を辞めたく、悩んでいます。10年ほど利用し店員さんにも覚えられ、読んでいるコミックやそのシリーズの新刊(ノベライズやファンブックも)が出ると自動でお取り置きしてくれるのですが、昨今の物価上昇で家計が厳しく、勧められたものを全部買うのがしんどい&毎回これ読むよね?と笑顔ですすめられたものを断るのも心苦しい状況です…

2022/07/03(日) 14:48:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
「いつもありがとうございます」

2022/07/03(日) 14:48:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に行かなくなるだけ

2022/07/03(日) 14:49:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自動でお取り置きは重いな…。

2022/07/03(日) 14:49:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ、行かなきゃいいんじゃないの?

2022/07/03(日) 14:49:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
サービスの押し売りきついよね
客に無関心でいて欲しい

2022/07/03(日) 14:49:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのまま出費がキツイのでお取り置きはもういいですって伝えればいいんじゃないの?

2022/07/03(日) 14:49:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
悩むほどのこと?
行かなきゃいいだけでは?

2022/07/03(日) 14:50:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/03(日) 14:50:15


95. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/03(日) 15:23:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
行かなければいいだけだよ。
相手も客商売。最近見ないな、忙しいのかなくらいにしか思わないよ。

2022/07/03(日) 14:50:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
行かなきゃいいだけじゃん。なぜ悩む?来なくなりゃ店もそのうち察する

2022/07/03(日) 14:50:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ランチで買う店
なんか味が飽きちゃった
あと値段も安いと思ってたけど、量のこととか考えるとそこまで安くもないなと思ってやめた

2022/07/03(日) 14:50:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
向こうも売上の為に必死なんだね…
行かなくなるだけで良いのでは?

2022/07/03(日) 14:50:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そっと行かなくなっても、何かあったのかなと思われるだけよ。仕事忙しくてあまり来れないので、これからは取り置きする時は電話しますね、と断っておけばいいかな

2022/07/03(日) 14:50:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
店員は良い心で話しかけてくれてるのはすごく分かるんだけど何故か次に行きにくくなってしまう

2022/07/03(日) 14:50:52


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
めんどくさいんだよね
気楽に行きたい

2022/07/03(日) 15:05:39


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
特別扱いしなくていいのよ。ひっそりと行きたい。

2022/07/03(日) 15:19:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
何回か通って行きつけにしたいと思ってた美容室で体型の事言われて、行きつけにするのやめた。

2022/07/03(日) 14:51:22


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
美容師って失礼な人多いよね。
私も年齢や体型のこと言われたり客扱いされなくなったから辞めた。

2022/07/03(日) 15:26:31


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
まあ、所詮美容師だからね…。
失礼とか以前に話が噛み合わないレベルの人も少なくない。

2022/07/03(日) 15:56:41


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
社会常識がない人が多い
距離感謎な人とか
まともな敬語も使えず美容師側はタメ口、客側が敬語の人を割と見かける

2022/07/03(日) 17:00:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「最近家計が厳しいので、申し訳ないですけどお取り置きしなくても結構です」って直接言おう

2022/07/03(日) 14:52:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも行くコンビニでおばちゃん店員に、お仕事何されてるんですか?と聞かれてから何か嫌になってその人のいそうな時間帯は避けるようになった。 その人は何かしらワタシと喋りたかったんだろうけど

2022/07/03(日) 14:52:09


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
人によるけど、コンビニにはそれ求めてないよね

2022/07/03(日) 15:02:41


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
その質問、客商売で地雷過ぎるよね。
もっと無難な雑談ネタあるのに。

2022/07/03(日) 15:58:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな食堂があったんだけど顔を覚えられてから、スーパー行った時とか話かけてくるんだよね
この前コーヒーみてたでしょー!!とか
なに買ってたのー?とか
行きづらくなった

2022/07/03(日) 14:52:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院で常連になって扱いが雑になったなと感じたら通うのやめてしまう

2022/07/03(日) 14:53:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
美容院の常連になると雑にされるのあるあるらしいですね。
なぜ。
新規が大事なのは分かるけど常連だって大事なはずなのにね。

2022/07/03(日) 14:56:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
あれ何でだろうね?少々手を抜いても
この客は絶対に来るっていう自信?

2022/07/03(日) 14:58:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
私はそれだと思ってる。
昔習い事の先生がそんな感じで最後に「蹴っ飛ばしても来ると思ってません?」って言った事あった。

2022/07/03(日) 15:03:51


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
予約して行ってるのに飛び込み客優先されてこっちが待たされたときは店変えようって思ったわ。

2022/07/03(日) 15:25:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい押し売りだね。自動で取り置きされてるってのもきつい。

2022/07/03(日) 14:53:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
本屋とかって行くのやめればいいだけじゃないの?
私は前に、行くと必ず予約入れさせられる接骨院がやめにくかった。
日にち見ますと言っても次の予約入れさせられて、最後は前日に電話キャンセルしてそれっきりにした。

2022/07/03(日) 14:53:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

こっちが頼んでもいないのに自動でお取り置きされても困るし
行かなくするか、進められても、あ、もうそれはいいですーとか
適当に断って買わなきゃいいだけじゃない?

2022/07/03(日) 14:53:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
八百屋がやっていたフルーツサンドのお店
美味しかったんだけど、2切れ入りが1切れ入りになり、値上げも高すぎていかなくなった

2022/07/03(日) 14:53:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
買いたくないのに勧められたら断れないの?
詐欺に遭わないように気をつけて、、、

2022/07/03(日) 14:53:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院、何回か行ってるところだけどこの前その中のはじめての人に切ってもらったら自分的にありえない頭になってしまった…
他の人に直してもらうか、もう諦めて他のところに行くか悩んでる…

2022/07/03(日) 14:53:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
取り置き買われないと書店も困るらしいので1回だけ買って
もう今度から結構ですをなるべくやんわり伝えるでいいと思う

2022/07/03(日) 14:53:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私のこれまでの人生、経験上の話で大変恐縮なのですが…人や場所どのような縁にも賞味期限はあるように思います…

2022/07/03(日) 14:54:38


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
あるね。
どのような縁にも賞味期限はあるって至言だわ。人間は変化していくんだから、縁も変化するの当然だよね。

2022/07/03(日) 15:10:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本屋って仕入れても返品できるんじゃなかったっけ?
主さん気にせず行かなきゃいいと思う

2022/07/03(日) 14:54:53


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
返品すると取次が次から希望数入荷してくれなくなる
特に地方や個人経営の小さい店はもう全然入らない
本屋からすると常連が来なくなるのを恐れてるんだと思うわ

2022/07/03(日) 15:05:37


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
その結果が逆効果になってしまって辛いね

2022/07/03(日) 15:11:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
10年以上生き続けてる美容室、
なんかもう明らかにテキトーで
辞めたくなってる
単に予約入れなきゃ済む話だけどね…

2022/07/03(日) 14:55:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私も。しかも少々失敗してもこの客は
口うるさく怒らないしって舐められて
いるフシがあるwふと別のお店にシャンプー
ブロウをしに行ったら凄く上手だったからそこに
お店を変える事にしたよ。料金も断然安いし

2022/07/03(日) 15:05:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
美容室でカットの相性は良くて予約も取りやすいので最高なんだけど、近頃馴れ馴れしくなってきた。って悩むのなら分かるけど、本屋さんは代わりがきくしネットでも買えるからスパンと切るけどなぁ

2022/07/03(日) 14:56:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
刺盛り頼んだのにその鮮魚で勝手に寿司握られて、馬刺し頼んだのに勝手にフグの天ぷらに変更されて、締めの素麺をこれまた勝手にきしめんに変更された。

大将と付き合い長くて笑いながら「頼んでないよー!わたしこれがいいっていったじゃん」って軌道修正しようとしたのに「ガル子ちゃんは今日はお任せだから⭐︎」と。

いや、何食べても結局美味しいんだけどお酒飲みに来てるのにいきなり酢飯でお米とかマジしんどいし、品切れとかじゃなく自分の価値観押し付けてくるのほんと私の気持ち置き去りだし失望して行かなくなった。

2022/07/03(日) 14:56:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも行ってる美容院
特に指名してないけど最近いつも同じ人が切ってくれるようになった
その人が苦手なんだけど今更別の人を指名しても気まずいし美容院変えようか悩んでる

2022/07/03(日) 14:56:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主みたいな人はなんに対しても理由つけて 断る ってことが苦手なんだろうな

2022/07/03(日) 14:58:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
子育ての息抜きですごく静かなカフェ見つけて子供抜きで一人のんびりしていたんだけど
最近非常識な子連れが多くなって行くのやめました

2022/07/03(日) 14:58:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ドリンクを注文したらちょっとしたお菓子が付いてくるお店ですが、私にだけ出し忘れられることが続いたから。

2022/07/03(日) 14:59:22


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
そういう事をされたら私なら私に来て欲しくないんだろうな…とフェードアウトするな
例えば美容室とかなら若い人の髪しか触りたくないんだよ!とか思われてるかも…とか考えちゃう

その代わりちゃんとしてくれるお店には義理堅いでぇーおばちゃんは!

2022/07/03(日) 16:28:05


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>162
私だけ
二席あるのに
人がいない笑貸切でも
毎回トイレの横で!
アホらしくなったから行かなくなった

2022/07/03(日) 16:34:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に取り置きされても困るよね。
好きに買わせろと。

2022/07/03(日) 14:59:48


48. 匿名@ガールズちゃんねる
行かなきゃ良い。
勝手に取り置きしててもそれは店のしてることだから主が悪いわけじゃないし。
久しぶりに行ったとして普通にヘラっと笑いながら値上がりで中々来れなかった〜!っと愛想まいときゃ丸く収まる

2022/07/03(日) 15:00:08


52. 匿名@ガールズちゃんねる
行きつけの美容室で、トリートメントを付けないようにしてるんだけど
「最近ぼく考え方が変わって。綺麗な髪の維持のためにトリートメントを施術の中に入れていって、痛みを少しでもその日のうちに軽減したいんです。だから、トリートメントをさせてもらいますね!追加料金になるんですけど」
って。どうしますか?って聞かれるじゃなくて強制だったよ

2022/07/03(日) 15:01:58


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
そりゃすごいわ!
私は新規で行った店でシャンプー終わった後に「ブローは有料ですがどうしますか?」って聞かれて、最初にコースメニュー(値段)決める時に言わない?!ってビックリした憶えある
入ってると思って一番高いメニューにしちゃったのよ!

2022/07/03(日) 15:14:51


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
ブロー断ったら濡れたまま帰るの…?

2022/07/03(日) 15:21:50


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
さすがに勝手に追加はあかんやろ
客を舐めとるね

2022/07/03(日) 15:19:40


編集元: 行きつけ・常連の店を辞めた方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
TVはブサイクに映るって本当だと思いますか?
なぜか惹かれる土地
購入したらダメなマンション
♥あわせて読みたい♥