1. 匿名@ガールズちゃんねる
いますか?
娯楽の質は上がってるんだと思うのですが、年とともに気力が低下してきました。
架空の世界に現実逃避したくなるような現実のストレスが無くなったのも原因の1つかもしれません。
そうした人はどんな別のことを楽しんでますか。

2022/07/03(日) 15:32:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。歳のせいか発売日とかにワクワク出来ない。なんなら忘れてる。

2022/07/03(日) 15:33:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
体を動かしてみたら?
散歩とかハイキングとかどう?

2022/07/03(日) 15:34:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
脳の劣化

2022/07/03(日) 15:34:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
割と真面目にこれかな。
私はジャンルを問わずに本が好きだったけどコマ割りがちまちましていたり文字が小さかったりすると何度も同じ場所を読んでしまうようになって煩わしくなってしまった。
視力もバカになってきてるっぽいし。

2022/07/03(日) 15:39:57


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
脳の劣化というよりも経験が多すぎて脳がオーバーフローしてるんだと思う。新しいゲームでも経験がよぎると似たような感覚になるじゃないかなって。

私の場合だと、モンハンとか最初に小さな獲物を狩って、防具作りする行為を最初からやらないといけないのかって思うと続編に手が出せなくなってきてる。

2022/07/03(日) 15:59:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
どっぷりハマることはなくなった。
今は頭使わないで見れるアニメをぼんやり見る程度。

2022/07/03(日) 15:34:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
運動、一人旅、世界史や歴史、美術や音楽など教養を学ぶ。
大人になってからの学び直しは楽しいよ

2022/07/03(日) 15:34:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲームはクリアしなきゃいけないのが億劫であんまり買わなくなった

2022/07/03(日) 15:35:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/03(日) 15:35:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
新しい設定を取り入れるのが面倒になるんだよね

2022/07/03(日) 15:39:50


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
すごい分かるww
映画やドラマを一気見できないしゲームはリメイク専門。
本は新しいの読めるけど、どんどん保守的になってるの分かる。
守りに入ってる。

2022/07/03(日) 15:43:38


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ここ数年リメイクが多いけど
セーラームーンとかカードキャプターさくらとか魔法陣グルグルとかリメイクされたものを観たけど
子どもの頃と感性が違うのか楽しめなかったけど
昔のセーラームーンとか観ると面白いんだよね
あの頃見ていた感覚を思い出すから楽しめるんだろうか?
それが脳の老化というやつかな

2022/07/03(日) 15:53:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
積ん読っていうの?
自分はそういうの大丈夫って思ってたけど、40越えたら何となく後で後でってやってしまってる…

2022/07/03(日) 15:35:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鬱っぽくなって楽しめなくなったじゃなくてストレスが無くなったのか!
それはむしろ羨ましい
時間が取れるなら手軽な行楽に行くとか凝った料理をしてみるとかは?

2022/07/03(日) 15:36:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
人生というリアルRPGゲームがハードモードに突入したから

2022/07/03(日) 15:36:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
今の作品がだめ!って話をしたいんじゃなくて単に気力がないんだよね…

2022/07/03(日) 15:36:29


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
歳とってから、物事を楽しむのにもエネルギーが必要なことを知った。

2022/07/03(日) 15:57:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは現実の逃げようのないストレスにさらされている今こそ、ドラマ漫画小説に入り込めないよ…

2022/07/03(日) 15:36:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
純文学はもとより、普通の小説も読めなくなったよ…
ページをめくるのももどかしい、あの感覚は戻るのかな。
集中力とかが全然もたない。

漫画とかガルちゃんとかをチラチラ見るくらい。

2022/07/03(日) 15:36:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
全巻大人買いして、そのまま全然読まないよね
よーし!読むぞって気合い入れないと読まない

2022/07/03(日) 15:36:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
小学生の頃に漫画アニメ見まくってよかったと思う
ゲームもやっててよかった

大人になってからはハマらないしつまらん

ちょっとした展開でも全部が衝撃だった小学生の頃に見れたのは本当に良かったっていつも思ってる
同じ作品でも、小学生の頃に見るアニメと成人してから見るアニメじゃ面白さレベル天と地ほど変わると思う

2022/07/03(日) 15:36:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
時間の感じ方が変わるよね。

今思うと小学生の10分休憩で教室から運動場に走り出せるのは異常だわw

2022/07/03(日) 15:36:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そう思うと若い頃に音楽漫画アニメ映画ゲームなどに触れることって悪くないなって思うよ。

2022/07/03(日) 15:36:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ昔のゲームやアニメなら楽しめるのか?って言ったらそれも一時間で飽きる

2022/07/03(日) 15:37:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
刺激がきつくなった
お笑いも若手がトガったネタより笑点の小遊三師匠のボケくらいがちょうど良くなった

2022/07/03(日) 15:37:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
集中力が無くなってきてるから、映画は5分毎、漫画は1話見たら違うことするようにしてる
前みたいにぶっ続けで読んだり、観るのがキツくなってきた

2022/07/03(日) 15:37:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はショックな事があって、漫画どうでも良くなって、何年か読んでなかったら、読めなくなった。
リハビリ?に、シンプルな絵のエッセイとか4コマから読み始めて、少しずつ慣らしてやっと色々読めるようになったよ。
読みたいならシンプルなやつ、オススメ!

2022/07/03(日) 15:37:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲームしてても時間の無駄に感じてのめり込めない
かと言ってやることはネットサーフィンだけど

2022/07/03(日) 15:38:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃に比べて好奇心が薄くなった気がする
趣味がなくなった

2022/07/03(日) 15:39:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も三十代後半に入って、架空のことがつまらなくなっちゃった
海外のリアリティーショーばっかり見てるよ(ベイクオフとかソーイングビーとかメイキングザカットとか)
多少脚色あるだろうけどバチェロレッテも楽しみ

2022/07/03(日) 15:40:11


57. 匿名@ガールズちゃんねる
10代20代は寝食を忘れるほどゲーム好きだったのに
アラフォーの今はもう何年もゲームしてない

やりたいと思わないし
新作のチェックも全くしない
昔は発売日を指折り数えてたのにな

2022/07/03(日) 15:42:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ昔のゲームなら何時間もやれるの?って言われるとその元気もない

2022/07/03(日) 15:43:00


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
昔のゲーム懐かしいと思って一時間は楽しむけどすぐ飽きる。何でこれを時間忘れてやってたんだろうと思う

2022/07/03(日) 15:44:12


63. 匿名@ガールズちゃんねる
集中力がどっかいった

2022/07/03(日) 15:43:42


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私は最近憂鬱なことが続いて趣味に回す余力がない。
本読んでも活字が滑っていくし、テレビも画面をぼーっと見てるだけだ。

2022/07/03(日) 15:44:32


69. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画も映画も全然集中できない。
すぐ眠くなる

2022/07/03(日) 15:44:50


70. 匿名@ガールズちゃんねる
だから今の作品はだめなんだ!って叩くためのトピでもない気がするんだけどな〜
どの時代の作品であろうと集中力ないときはない

2022/07/03(日) 15:44:53


75. 匿名@ガールズちゃんねる
半年ぐらい前にファンタジー物の小説を数年振りに図書館で借りてきたんだけど
カタカナで書かれている空想の地名が全く覚えられなくて困った
ファンタジー系は10代で読むのが一番楽しめる

2022/07/03(日) 15:45:53


80. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃は好きな芸能人の出演映画やミュージシャンのライブDVDなど、火曜にフラゲしてその日の夜に見ては夜更かしなんてことしてた。
でも気づいたら金曜の夜か週末になって見るようになり、ひどいときは買ったのに未開封…とか。
ある俳優さんの未開封のやつ結構あるのに熱が冷めちゃってもったいないことしたと思う。
と思いつつ、今好きな芸能人のDVDもやっぱり未開封。
好きなんだけど、用事済ませて落ち着いてから開封してディスクをセットして数時間集中…って行為がしんどくなってる。

2022/07/03(日) 15:46:34


83. 匿名@ガールズちゃんねる
全巻揃えたのに、1ページくらいしか読んでない漫画がある。

2022/07/03(日) 15:47:26


84. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲームは年々説明書で操作方法見ただけでやりたくなくなる。

2022/07/03(日) 15:48:11


90. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳になった頃からてきめんにそうなった
今までは好きな漫画しょっちゅう読み返したのに今は1巻読み切るのがしんどい
好奇心・探求心が急降下してるのがわかる
以前は会社帰りに寄り道しまくってたのに今は一目散に帰宅して横になりたい

2022/07/03(日) 15:51:33


140. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の作品が苦手なだけで90年代の作品なら楽しめるでしょ?って思ってたら後者もめんどくさくなってる自分がいる

2022/07/03(日) 16:13:12


編集元: 漫画アニメ読書映画ゲームを楽しめなくなった

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
途中で退席した映画は? スティーヴン・キングのツイートに多くの反応
怖い映画を教えて!
一番面白いと思う漫画原作の実写化映画ランキング 3位『斉木楠雄のΨ難』2位『キングダム』
♥あわせて読みたい♥