1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2207/02/news026.html
淡路島に移住してみて、寺岡氏の環境の変化で一番大きかったのは、家族と過ごせる時間が増えたことだ。これまで、1時間ほどかけて満員電車に揺られて通勤していたが、今は車で10分ほどと大幅に短縮されて体も楽になった。東京で働いていると、平日は子どもの顔をほとんど見ないで時間が過ぎていくのがストレスになっていた。

同様な体験談を聞いて、パソナの社内では特に子育て世代で、淡路島移住に手を挙げる人が増えているという。

寺岡氏は広島県の山間部の出身で、ワンマン列車が無人駅を走っているような場所で育った。そこに比べれば、淡路島は総合病院もコンビニも深夜まで開いている。そして、ドラッグストアも近くにあって、都会的に見えるのだそうだ。

このように、淡路島でのワーケーションは、子育て世代を中心に社員から選ばれているのが実情である。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/9bd79ab557fbda432cf618bd27c4f377_23868.jpeg

2022/07/03(日) 17:36:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
淡路島は最高よ

2022/07/03(日) 17:37:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
淡路島は漁師のジジイがはばきかしてるのと、どうやっても無料では島から出られないのがキツイ

橋渡るの高い高い…

2022/07/03(日) 17:38:19


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
橋って無料じゃないんだ
子どもが小さなうちはいいけど高校大学行くようになったらやっぱり都会がいいかもしれない

2022/07/03(日) 18:09:39


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
その問題も、これからパソナ含めて平蔵らが変えてくれるかもよ

2022/07/03(日) 18:20:32


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
悪い方へと…

2022/07/03(日) 18:32:23


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
前に淡路島まで有名なとあるお店に食べに行ったんだけどその店に財布忘れちゃってさ、翌日電話して近くの交番に届けて下さい(そしたら本土に届けてもらえる)って言ったら持ち出し禁止なので取りに来て下さいっていわれて、財布だけのために橋代払ってまでとりにいった事あったよ。5~6千位。見つかって保管してくれてたのは有り難いけどね。安易に忘れ物できないと学んだよ。

2022/07/03(日) 20:31:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
淡路が近いからたまに行くけど本当にいいところ。子育て世帯にはいいと思うよ。家を建てても高くないし、遊ばせる場所も自然もあるし、スーパーも病院もある。
神戸に行くのにお金はかかるけど30分もあれば三宮。できるなら、私も移住したい。

2022/07/03(日) 17:38:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
その自然もいつまでもつかな…

2022/07/03(日) 17:41:15


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
淡路島で育って淡路島大好きだけど大学進学するためには実家から出るか高い交通費払うしかなくて島外よりは大学進学率低めなのがキツい。

2022/07/03(日) 17:48:15


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
でも東京出身でもない限りみんな大学は家でない?
私静岡だったけど、1/3東京、1/3名古屋、残り1/3が地元の専門とかって感じだったよ。

2022/07/03(日) 18:34:40


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
交通費出るなら三宮に住んで淡路島に通勤したい。その方が楽しめるよね。

2022/07/03(日) 18:10:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

一連の件で、企業イメージが最悪になったよね。。。

2022/07/03(日) 17:38:39


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
今日もテレビで「慶應義塾大学教授」という肩書だけしかださずにパソナ会長の竹中平蔵がでてたわ。
読売テレビは、竹中平蔵がパソナ会長だということをださずに番組出演させているのは世間を欺くことだと反省しろと思う。

2022/07/03(日) 17:47:26


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
そこまで言って委員会?

2022/07/03(日) 17:49:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
そう。

2022/07/03(日) 17:51:38


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
なんかあの番組出て気さくなふりして関西人を洗脳させようとしてるのが嫌だ
最近いって委員会ぬるすぎて仲良し学級会だよ
本の宣伝だけはちゃっかりしてる

2022/07/03(日) 20:23:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
たまねぎと鱧が好き

2022/07/03(日) 17:38:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
社員の都合なんかどうでもいい会社なんだね。

2022/07/03(日) 17:38:42


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そうか?希望者だよね?

2022/07/03(日) 17:54:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
会社もちかくて自然の中で庭付き一戸建てに住めて
遊びに行きたければ大阪もすぐだし最高そう

2022/07/03(日) 17:38:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
車がないと詰むけどね

2022/07/03(日) 17:42:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
神戸も大阪もすぐだよね
大阪行くまでもなく、神戸で大抵満足しそうだし

2022/07/03(日) 17:44:31


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
転職したら積みってのがなかなか、、囲い込みの一つだと思う。このご時世

2022/07/03(日) 17:56:11


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
長く勤めるならね
独身なら私生活死ぬ。少なくとも私は東京から淡路に行こうなんて思わないよ

2022/07/03(日) 19:47:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の人たちは喜んでるのだろうか

2022/07/03(日) 17:38:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これよ
リアルな声が聞きたい

2022/07/03(日) 17:40:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
いいか悪いかは知らないけどクラスがめちゃくちゃ増えたらしい

2022/07/03(日) 17:41:28


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
先生は大変だけど小学校が減ってるニュースを何度か観た身としてはいい事だと思う。

2022/07/03(日) 18:15:24


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
喜んでる人も嫌がってる人もどっちもいるよ

2022/07/03(日) 17:54:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
パソナの大元締めはあの竹中でしょ

2022/07/03(日) 17:38:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
住むとなると不便でしょ
たまに行くならいいけど

2022/07/03(日) 17:39:30


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
好意的なコメント多くて驚いた。
学生の時住んでたことあるけど
普通にめっちゃ不便だったよ

2022/07/03(日) 18:41:50


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
兵庫県南部住みだからたまに淡路島に旅行、露天風呂付旅館に泊まって帰るけど住みたくはないw
片道橋渡るだけで1000円超えるし、何にもない。
たまにいくからいいところ。

2022/07/03(日) 18:42:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
パソナね…

2022/07/03(日) 17:39:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ五輪終わったのになんでまだ東京に住んでるの?って感じ

2022/07/03(日) 17:40:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
東京よりゆっくり過ごせそうだけど、東京周辺な持ち家がある人は家を売っていくのかな??
移住するのはかなりの決断になりますね。

2022/07/03(日) 17:40:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
前にラジオで聞いたときは、移住した社員が、今海を眺めながら仕事してます〜って言ってた 良い環境の所にすてきで現代的な社屋があるなら良さそう

2022/07/03(日) 17:40:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの高校、神戸なんだけど普通に淡路島から通ってる生徒さんめちゃくちゃいるらしいよ
大阪とか京都とか姫路とかよりもよっぽど近いんだって。
橋をわたったところでお母さんが車で迎えに来ててそこで車で帰るらしい

淡路島、何度か遊びに行ったけどここ数年でめちゃくちゃ良くなった。

2022/07/03(日) 17:40:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うん、「遊びに行く」とこなんだよね

2022/07/03(日) 17:44:07


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ほんとそれだわ。神戸に住んでたまに淡路島で遊ぶのがいいよってなる

2022/07/03(日) 17:49:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
高校まで親の車送迎必須かあ…

2022/07/03(日) 17:44:13


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
子供が小さいうちはいいけど、進学がやっぱり選択肢が少ないよね。高校で送り迎えだと母親は専業?

2022/07/03(日) 17:47:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
令和の軍艦島みたいだね
都会の利便性はないけど、割り切れば最先端の生活が出来て家族仲も良好になる

2022/07/03(日) 17:41:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
いやいや
淡路島ってそんな小規模じゃないよ
人口13万人、市も3つある

2022/07/03(日) 17:45:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ドラクエのテーマパーク行きたい

2022/07/03(日) 17:41:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
たっかいだけよ、まじで。
ドラクエ以外にもいろんなアトラクションあるけど、全て別料金。
駐車場も遠い!

2022/07/03(日) 17:44:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
淡路島色んな人が移住しに来てるよ
移転してきたおしゃれな飲食店よくテレビで紹介されてるし
別荘の値段めちゃ高い
もう高級リゾート地になりつつある

2022/07/03(日) 17:42:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
淡路島ってここ数年ですごく発展したよね

2022/07/03(日) 17:42:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
瀬戸内海綺麗だし、いいなー
災害がちょっと心配だけど

2022/07/03(日) 17:42:47


編集元: パソナの淡路島移転計画はどうなっている? 家族で引っ越した社員が語ったリアルな日常

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日々の生活の悲鳴「もう限界」が届かない 介護離職、深まる貧困に苦しむ女性たち
【参議院選挙】期日前投票する人、した人〜2022
「質悪い子増やすな」 立花孝志NHK党党首【22参院選】
♥あわせて読みたい♥