1. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で、お菓子をいつもくれる人がいます。悪気はないと思うのですが、最近それが当たり前みたいになってきて、何人もの人がお菓子を配るようになってきました。私はお返しするのがだんだん苦痛になってきているんです。お金もかかります。
ただお菓子を配る人の方が周りからの評判が良い気がします。皆さんの気持ちや職場はどうですか?

2022/07/04(月) 21:28:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
本当前例作るのやめてほしいよね
例え善意でも

2022/07/04(月) 21:29:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしないでいいよ。自己満なんだから。

2022/07/04(月) 21:29:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
止めまくる

2022/07/04(月) 21:29:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/04(月) 21:29:59


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
グラニュー党www

2022/07/04(月) 21:35:54


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
けしからんバラ撒きだ‼︎😂

2022/07/04(月) 22:14:30


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
可愛いなぁ!この表情がいいんだよね笑

2022/07/04(月) 22:28:09


309. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
グラニュー党のTOPがメタボ猫ww

2022/07/05(火) 00:35:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
おるねそーゆーやつ

私はだいたい外されるけど

2022/07/04(月) 21:30:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あなたには私があげるよ!

2022/07/04(月) 21:36:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
返す必要はないんじゃない?
好きで配ってるだけだろうし、ありがたく頂けばそれでいいと思うよ

2022/07/04(月) 21:30:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
要らないと言う勇気
【画像】

2022/07/04(月) 21:30:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手にやってるんだし勝手にしたらいいと思って私は特に渡さないかな。

2022/07/04(月) 21:30:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
優しそうに見えて支配欲がある人だったよ。

2022/07/04(月) 21:30:27


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
支配力って本当にわかりすぎる

知らず知らずのうちに借りを作ってる

2022/07/04(月) 21:53:13


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これ

2022/07/04(月) 21:54:58


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
あまりにも頻繁に配る人ってそういう人だよね。

2022/07/04(月) 22:12:01


247. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これ。しかも単価高いのよ…1人600円超えの連発で持ってきて…一応他の皆気を使うタイプで無言で1周したけど1番若い親子程の若い子まで配り出した時「あ、やばい」と思った。

2022/07/04(月) 22:43:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
夜勤でお菓子を持ち寄りしてたけど、やめたよ
自分で食べたい物を食べたい分だけで良いよ

2022/07/04(月) 21:30:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お返ししなくていいんじゃない?

2022/07/04(月) 21:30:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事中に菓子食べないから迷惑ですね

2022/07/04(月) 21:31:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
手作りのしかも美味しくないのを毎回配ってくるおばちゃんがいた。

2022/07/04(月) 21:31:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
内心は主と同じ様に思ってる人いる筈だし、お菓子だけで本当の評判て、決まらないと思う

2022/07/04(月) 21:31:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
あー私は食べないので机にどんどん溜まってましたね。まあ、コミュニケーションのひとつとして配ったりするのでお土産とか、無理のない範疇で自分も年に2回くらい配ってましたよ。

2022/07/04(月) 21:31:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
有り難くいただきます。でもお返しは致しません。
お礼だけ伝えます

2022/07/04(月) 21:31:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お菓子ならいいじゃん。漬物とか佃煮とか煮物とかだったら本当困るよ。

2022/07/04(月) 21:31:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分はもらうだけだよー。あげるの好きな人っているじゃん。

2022/07/04(月) 21:31:54


272. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
割り切ってそれしてたら目の前で
『あの人貰うばっかりで持ってこないよね~』って言われた。
『勝手に配っておいてお返し強制なら要らないです!』
って言ってやりたかった…
だって仏壇から持ってきた?っていうお菓子とか要らん。
家で捨ててる。

2022/07/04(月) 23:04:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に配ってるんだから私だったら美味しくいただいてお返しはしないなぁ。お菓子配るのは仕事休んで旅行行ったときと辞めるときだけ。

2022/07/04(月) 21:31:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
職場てお菓子配りまくるいい人に、結局最後は、宗教勧誘された事ある。

2022/07/04(月) 21:32:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの職場それがエスカレートして手作りの物を持ってくる人が出てきてからやめたよ、お土産くらいまでなら良いってルールになった。

2022/07/04(月) 21:32:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私の息子の幼稚園とかの発表会とかでも
謎のお菓子配りの風習あって面倒だった。

コロナ禍になってから
自然となくなってママさん達の立ち話とかも
幼稚園からの手紙で控えるようにと
注意書きがあったので

コミュニティがなくなった。

めっちゃくちゃ嬉しい!!!!!!!笑

サッと帰れる幸せ!!!笑

2022/07/04(月) 21:32:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
善意の押し付け

2022/07/04(月) 21:32:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別に返さなくていいじゃん。
ありがとうございます〜ってもらうだけだよ!

2022/07/04(月) 21:32:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お返しなんて別に全然いらないですよ
気を遣わせてたらごめんなさい!

2022/07/04(月) 21:33:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
自己満でやっているんだろうし
返さなくていいのでは?
美味しいと喜んでおけば大丈夫だよ

2022/07/04(月) 21:33:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがた迷惑だよね

2022/07/04(月) 21:34:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういうのほんとありがた迷惑だよね
断るのも気遣うしさー
なんかそんなにお菓子配りたいなら配る際に「自己満でやってることでお返しとかいらないからね!!」って一言付け加えておいて欲しい

2022/07/04(月) 21:34:20


58. 匿名@ガールズちゃんねる
お返しいらないよ
配りたいやつが勝手に配ってるだけだから

まじで。

2022/07/04(月) 21:36:35


60. 匿名@ガールズちゃんねる
職場でお菓子をくれるのはありがたいけど、直接渡されるのではなく、私が席にいないときに机の上に置いてあることが多い。
周りの人に「誰からですか?」って聞いて、わざわざ私からお礼言いに行くの、だんだん面倒になってきた…。直接渡したくないのであれば、くれなくてもいいのにと思う。

2022/07/04(月) 21:36:51


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
これ本当面倒くさいよね
クッキー1枚にわざわざくれた人探してお礼言いに行くのアホらしい

2022/07/04(月) 21:43:11


69. 匿名@ガールズちゃんねる
お金のために働いてるのに余分な出費したくないよね。貰いっぱなしじゃ悪いかなとか考える自分もいやだわ。

2022/07/04(月) 21:38:33


76. 匿名@ガールズちゃんねる
その辺に売ってるお菓子の個包装一つとかもらって、それにお礼の無駄遣いをさせられてる気がする。
せいぜい20円や30円のこれに「ありがとうございます」って言わされるの何だろう。

2022/07/04(月) 21:39:53


80. 匿名@ガールズちゃんねる
特に理由もなく人に物を贈る人って、相手の負担になるかもという想像力がないのか、無意識に相手に貸しを作ろうとしているのか、いい人ぶっためんどくさいタイプの人が多いと思う。苦手。

2022/07/04(月) 21:41:50


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
地雷率高めなんだよね
すごく分かる

2022/07/04(月) 22:17:56


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
人から良く思われたい願望はかなり高いよね
その方法が配る事しかない人

2022/07/04(月) 22:22:13


82. 匿名@ガールズちゃんねる
一回やお土産とかならまだしもなにもない日に頻繁にものを送る人って仕事の能力じゃなくそのやり方でしか人の心や信頼を掴みにいけないできないタイプなんだろうとは思う
乱暴な言い方したら餌付けみたいなものだと解釈してる

2022/07/04(月) 21:41:59


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前の職場が正にそれだった!

嬉しいけど、迷惑なんだよねー。
自分の分くらい勝手にしたいよね。
そして主の言う通りで、地味にお金かかるよね!
イヤすぎて計算しなかったもんw
大して稼げない職場のくせに、なんで社交辞令でお菓子代までかかるのか本当に嫌でした。

転職した今、なくなりました。
様子伺いで数回配りましたがこれといった反応ナシ。
たまに飴くれるかくれないか、程度。
ラクちんすぎます。

2022/07/04(月) 21:42:57


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>お菓子を配る人の方が周りからの評判が良い気がします

気のせいだと思うけどなー
しょっちゅう菓子配られて面倒くさいなって思ってる人も多いと思うよ

2022/07/04(月) 21:48:13


126. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に配って来る人が段々増えたら、主みたいにもらうだけで良いのか悩むよねえ
配っておいて、気にしない、貰ってくれたら良いて言うなら、最初から配らないで食べたい人が自由に取る様に置いておけば良いのになぜ一々配るの?て感じ、、
断わるのも人間関係に影響しそうで、後輩とか断れない人も居るよねえ、、

2022/07/04(月) 21:55:48


167. 匿名@ガールズちゃんねる
配り屋が異動してくれてお菓子もらわなくて済むのが心底嬉しかった。

2022/07/04(月) 22:06:25


170. 匿名@ガールズちゃんねる
正直要らない
自分で好きなものを買うから不要

2022/07/04(月) 22:06:46


213. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にスーパーで売ってるお菓子しょっちゅうは本当にいらない。
今日も抹茶味の貰ったけど抹茶苦手だし…

2022/07/04(月) 22:23:46


230. 匿名@ガールズちゃんねる
体調不良で早退した人がお菓子を買ってきたんだけど、本当にやめてほしい。
1ヶ月とか休んだんなら分かるけど、半日くらいでいちいち買ってこられると、みんなそうしなくちゃいけなくなる。
気を遣ってるようで、遣えてないんだよね。

2022/07/04(月) 22:33:34


284. 匿名@ガールズちゃんねる
私は職場では服薬の関係で、決められた時間以外は物を口にできない設定にしてるよ。飲み会もこれで断ってる。

2022/07/04(月) 23:21:04


編集元: 職場でお菓子を配りまくる人がいる。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
専業主婦、夫から働いて欲しいと言われている
ナースのお仕事ハードすぎ…看護師さんが日々耐えていること
【職場】顔をいじられる
♥あわせて読みたい♥