1. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドセルに関するトピは複数ありますが、こういう観点で選べば良かった、この時期に買えばよかった、このメーカーにすればよかった…等、みなさんの後悔した点を聞きたいなと思いトピ申請しました。
よろしくお願いします。

2022/07/04(月) 14:54:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんせ一番軽いのにしたらよかった

2022/07/04(月) 14:54:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
兎にも角にも重いよね…💦
今の季節大きい水筒だし尚更

2022/07/04(月) 14:56:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
確かに!水筒とタブレットはコロナなかったらなかったかも知れないよね。

2022/07/04(月) 14:58:29


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
水筒は前から

2022/07/04(月) 15:33:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
義母に援助してもらえばよかった

2022/07/04(月) 14:54:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親に高くていいの買ってもらったけど
正直重い
もっと軽さ重視で選べばよかった
合皮でいいから、安くて軽いのいっぱいある
でも下の子は安くて軽いのにしたらかわいそうかなぁ

2022/07/04(月) 14:55:42


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちもこれ
夫が伝統とか品とか本物とかわからないくせに大好きだからなんかいい所の皮のランドセル注文した
実際思いし1キロ片道歩くからかわいそうだったよ本人ランドセルに興味ないし
たしかに頑丈で壊れたり崩れたりすることはなかったけどもともと投げたり踏んだりしない子だったから軽いランドセルにすればよかった

2022/07/04(月) 15:48:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/04(月) 14:55:52


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
かわいいー。ブラウンのほしい。でも美少女限定っぽい。

2022/07/04(月) 15:25:50


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
かわいいけどこういう立体的な飾りが付いてるのはやめたほうがいい。
ロッカーから出し入れするたびに引っかけてすぐ傷だらけか、下手したら取れちゃう。

2022/07/04(月) 15:25:52


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これが可愛いと思えるのは2年生ぐらいまでじゃない?
5年6年になったら嫌がりそう

2022/07/04(月) 15:32:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に好きなのを選ばせてあげれば良かった
凄く後悔してる

2022/07/04(月) 14:55:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
好きなランドセルカバー選ばせてあげよう

2022/07/04(月) 14:57:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
子供が欲しがった色を跳ね除けたとかじゃないなら良いんじゃないかな?
それとも子供は欲しい色があったのかな?

2022/07/04(月) 15:06:26


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46

姑がはねのけた。

下の子達は私の実家が好きなの選ばせたから後でワーワー言われたぞ。

2022/07/04(月) 16:43:44


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>135
そういうのは本当に可哀想
自分が長女だったのもあって勝手に同情してしまう

私は結婚式の色打ち掛けの色を、母親が絶対これが似合う!って言って強引に決めた
抵抗したけど昔からこんななので諦めた

妹が結婚することになって同じように母親が口出したら、ずっと後悔してた私を知ってた父親が母親を説得して妹は好きな色を着れることに

いいんだよ、いいんだけどさ

説得してくれるなら私の時も助けてよ、って思ってしまうし、妹にも少し嫉妬してしまった

諦めた自分が悪いんだけど

2022/07/04(月) 22:03:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
5万も6万も出す必要なかったなぁ

2022/07/04(月) 14:56:04


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
だけど今ってそのくらいの値段でも高い範囲じゃなくない?
7万円超えるのは高いと思うけど、合皮でもそのくらいする…
いや、6万円でも私は高っ!って思うけどさ…

2022/07/04(月) 15:23:41


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
イ○ンで買ったけど並んでるのはだいたい5~6万くらいだったよ

2022/07/04(月) 15:25:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい子好みのキラキラしたやつにしたら高学年になったとき子どもが後悔しがち

2022/07/04(月) 14:56:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ただ小さい頃はキラキラしたのを欲しがるから困るんだよね笑

2022/07/04(月) 14:58:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
うちは五年生になった今でもピンクのキラキラ大好きだけど。高い買い物だし、毎日使うから後悔されると胸が痛いでしょうね。

2022/07/04(月) 15:02:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちの子、高学年になったとき「なんでこんなダサいやつにしたんだろう」って後悔してた笑

2022/07/04(月) 15:01:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうかなあ。高学年どころか2年生にでもなったらもう自分のランドセルなんて全く興味ない子がほとんどだと思うけど。

2022/07/04(月) 15:23:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
親が後悔すな

2022/07/04(月) 14:56:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と娘の二人で買いに行かせた事
めっちゃ適度に選んできた

2022/07/04(月) 14:57:00


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
適度なら良くないか?

2022/07/04(月) 15:53:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
あそこまで大騒ぎして時間も労力も使って悩まなくとも別に良かったなとは思う。
色んなランドセルを見て回ったけど、ある程度の品質で子どもが好めばそれで良しだったのかなと

2022/07/04(月) 14:57:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
デザインに後悔はないけど、もっと軽いのにすれば良かった
ランドセル自体が重すぎる

2022/07/04(月) 14:57:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
天使の羽ってまだあるの?

2022/07/04(月) 14:57:49


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
天使のはねにしたけど後悔はないよ。5年生だけどまだまだキレイだし大きさもちょうどいいし、こどもも使いやすそう。

2022/07/04(月) 16:34:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
時間割り入れるところがあるけど、すぐに出てきちゃう。クリップで止めるけど、それでも出てくる。

2022/07/04(月) 14:57:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
軽くて傷になり難い水捌け良いので
キラキラデコとかないやつが一番
奇抜なのかうと最初だけで本人も使いたがらなくなる
オーソドックスなのに格好いいねって親が誘導するの大切

2022/07/04(月) 14:58:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
軽さが1番。
容量が少ない、とかは思ったことない。ポケットもそこまでいらない。一つでも有れば充分。

軽いのが1番

2022/07/04(月) 14:58:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供に選ばせる親が多いみたいだけど親が勝手に選んで購入したらダメなのかな?
うち男児だから全く拘りないし興味なさそう
普段から服も子供が選ぶことないし

2022/07/04(月) 14:58:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うちは男子でこだわりゼロだったから
親が決めたよ
シンプルな黒。

2022/07/04(月) 15:00:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今6年生。
工房のお高いのにしたけど、フックの部分壊れたし、金具も錆ていて高級感がなくなった。
色々お手入れ必要だったのかな。だとしたらガサツなわたしと息子には向いてなかった。

2022/07/04(月) 14:58:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
6年あっという間だった…
工房系の高いランドセル買わなくても
普通にイオンとかで売ってる
軽いやつでよかったなと思う。

2022/07/04(月) 14:59:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
確かにあっという間かも、こないだランドセル選んで買って入学したなと思ったらもう今四年生だ。

2022/07/04(月) 15:01:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
タブレット入れられるスペースあるランドセルあるけど、分厚いカバーつけるし更に持ち運び用に袋用意して入れてって言われる(学校によるけど)
裸で入れるくらいの薄さのスペースなら入らないから注意

2022/07/04(月) 14:59:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
早く買い過ぎた
どうせ大量生産のものにするなら値下げまで待てば良かった

2022/07/04(月) 15:00:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
イオンで買った。
上の子のときは待てば安くなると思って年明けに買ったけど、安くもならなかったし本人の第一希望で予算のものは売り切れだった。つやありかなしか、って程度だけどね。そんなのもう忘れてるけど。
下の子のときは11月のお客様感謝デーで買った。

後悔したのは、低学年だと勉強道具が少なくて一緒に体操服も入れようと思っても意外と入らないからもう少し中身が入るのがよかったかなって。
でも結局高学年になったら勉強道具だけでパンパンなので体操服は別で持ってる。

2022/07/04(月) 15:04:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
A4ファイルが入るサイズよりも、さらに大きいサイズにすればよかった。粘土板があとちょっとで入らないのが地味にストレス。
あとこれはうちのアホ息子だけかもしれませんが、なぜかランドセルのポケット部分をハサミで切るという有り得ない行為をしました…。興味本位らしいけど。こんな信じられない行動をする場合もあるので、当たり前だけど最初に大事に使うことを教えたほうがいいです。

2022/07/04(月) 15:04:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
8万のを子供が選んだけど、もっと安いの誘導しても良かったかな

2022/07/04(月) 15:05:09


45. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく軽いのにすれば良かった
下の子は軽いのにするわ

2022/07/04(月) 15:05:35


47. 匿名@ガールズちゃんねる
お隣の同級生の子と丸かぶりだった。
しかもうちの方が後から買ったからなんか申し訳なくて…。素直に何買ったのか聞いておけばよかった。

2022/07/04(月) 15:06:35


56. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃の私がこれをデパートで
万が一みつけてしまっていたら
「これがいい!」とごねているところだった。
【画像】

2022/07/04(月) 15:12:18


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
昨日水色でサイドにお花の刺繍があるのに決めてきけど
これ可愛かった!
Paul & JOEの表記が無ければ娘に推してたな

2022/07/04(月) 15:20:50


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットで型落ちのランドセルを半額で購入したよ。2万くらいで購入したけど、軽いしランドセルも丈夫で6年間男子が使って壊れなかったし、後悔は全くない。
ない話でごめん。

2022/07/04(月) 15:18:43


65. 匿名@ガールズちゃんねる
5、6万の工房系を購入したけども、何だか背負う時に硬い感じがする。体に馴染んでくれば柔らかくなるのかな~と思って、はや3年。未だに硬そうで、背負いずらそう。

本人何でも良いって言っていたからイオンとかの軽さ重視のランドセルで良かったような気がする。

2022/07/04(月) 15:20:52


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ぶっちゃけイオンとかの2万ちょっとのやつでも10万近い高いのでも変わらないし見ても分からない。
子供が背負って学校行くだけなのになぜ飽きてる子供にイライラしながらあんなに展示会に行ったんだろうと思う。
最低限のスペックがあればOKだった。
むしろ高学年になったら軽いリュックに変えてあげたい。

2022/07/04(月) 15:29:20


85. 匿名@ガールズちゃんねる
工房系74000円で買ったけど牛革は重い
合革と悩んだのだけど本人が牛革を選んでしまった
今4年生で、縁の革が所々すり切れてるけど、形は潰れてないしたくさん入る
でも学校が置き勉推奨になったから、ランドセルの中身クロームブックと筆箱だけ
軽くてもう少し小さい方が良かったかも

2022/07/04(月) 15:31:45


90. 匿名@ガールズちゃんねる
来年新一年生の娘

デパートに2回見に行って、2回とも同じランドセルを選んだので、それを買っちゃいました。
私はやっぱり赤が良かったんだけど…娘はキャメルが気に入ったようで。
でも、娘が6年間愛着を持って使ってくれれば、後悔はないかな。
まぁそれがなかなか難しい事でもあるんだけどね😅
【画像】

2022/07/04(月) 15:35:04


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
かわいい
リボンのところが使ううちにいたんで切れたり破れたりしないか気になったけどそれだけお子さんが気に入ったのなら物を大切に使うってことを6年かけて学んでくれるかもしれませんね

2022/07/04(月) 15:37:27


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
ポルジョのランドセルなんてあるんだ
かわいい!!

2022/07/04(月) 15:47:24


152. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が好きな色にさせてあげればよかったなー
二番目くらいに好きな色にした。
あと小物入れ?手前のポケットが使いにくいのが後悔かな。
誰がどんなランドセルなのかなんて近所の子でも登下校一緒じゃなきゃ知らないくらいランドセル背負ってるところ見かけないし、入学してから何色なの?どこの?なんて話題一切なし!
とにかく奇抜すぎたり高すぎたり重すぎなければ好きなランドセルでいいと思う。

2022/07/04(月) 17:55:09


編集元: ランドセル選びの後悔

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
母親からの結婚圧力がヒドい「あの人でも結婚出来たのに…あんたは!」
偏食の小学生の給食について
姑のやべー発言選手権
♥あわせて読みたい♥