1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在我が家はマイホーム計画進行中です。ただ、まだ旦那にも話してませんがもうやめたいです。マイホーム計画をはじめてからというもの、気分が上がるどころか下がりまくり疲れてしまいました。まず土地探しもなかなか納得の行く金額や場所もなし、予算や希望も合致せず。毎週のように工務店に話し合いに行くのが億劫になってきました。いっそやめたほうが気楽に過ごせる気がしています。計画中断したよって人のエピソード聞かせてください。

2022/07/04(月) 23:02:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/04(月) 23:03:30


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
\タタタタタンッ/
(ごめんやでっ🐧)

2022/07/04(月) 23:25:45


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
かわいい

2022/07/05(火) 00:20:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる、
嬉しいはずなのに、ローンなどの現実をよーく考えてるうちに、なんか病んでくるんだよね。

2022/07/04(月) 23:03:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
しかも一生ここにって思っちゃってね。本当にいいの?ここなのか?とかグルグルモヤモヤする。

2022/07/04(月) 23:13:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
会社の人が家を建てたんだけど、引越しの数日前に近くで殺人事件が起きて周りも微妙な感じになったよ
家の事を嬉しそうに話してたからさ

2022/07/04(月) 23:16:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
資材も値上がりしてるしね
これから建てる人大変だろうなって思う

2022/07/04(月) 23:04:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ご近所ガチャハズレた
賃貸アパートに戻りたい

2022/07/04(月) 23:04:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
どんな人が住んでたの?

2022/07/04(月) 23:06:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も。
なんとあとからボスママが隣に越してきた。地獄。

2022/07/04(月) 23:07:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
それは辛い

2022/07/04(月) 23:14:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
これがあるから怖い
以前住んでいたマンションの隣が
某宗教で勧誘ウザかったし
中々曲者だったから本当に怖い

2022/07/04(月) 23:16:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
中断してないけど私はこだわりすぎて疲れるから建売でよかったです
建売は誰にでも使いやすく設計されてるって聞いたことあるな

2022/07/04(月) 23:04:50


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私なんか建築士の幼なじみにあなたは建売にしたほうがいいとアドレスもらいました。
絶対夫婦ゲンカの元になるし、あれをああしておけば良かった、こうしておけば良かったとくよくよするのが目にみえているからって。
建売はすでに出来上がって目に見えているものを買うから後悔が少ないって言われた。
もちろんすごく家にこだわりがあるなら別だけどだそうです。
結果購入して10年、建売にしてよかったと思ってるよ

2022/07/04(月) 23:39:37


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そうなんだよね。買う時こだわるけど出口戦略を考えると建売の方が売れる。

2022/07/04(月) 23:45:41


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私たち夫婦は逆でこだわりがないから建売にしました。お互いこういう物!と言われればそれを受け入れてその中での工夫を楽しむタイプ。
建てる前に買ったから設備や壁紙選べたけど、それくらいで丁度よかったわ

2022/07/04(月) 23:46:56


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
売るときも建て売りの方が万人受けの間取りだから売れるらしいね

2022/07/05(火) 00:28:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!
結婚式もそんな感じちょっとある。
それより数倍面倒。

2022/07/04(月) 23:05:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
結婚式も家も、「こたわりを捨てるか、お金を惜しまないか」のどちらかしか、しんどくならない方法はないと人に言われたことがある

2022/07/04(月) 23:14:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
お金やりくりしながらこだわるのは、難しいよね

2022/07/04(月) 23:22:12


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
土地探しは婚活にも似てる。
あれが足りない、ここがちょっと、というマイナス方面ばかりに目がいく人はなかなか土地を決められず、最初から条件絞ってそれ以外は妥協できる人はサクっと決まってる。

2022/07/05(火) 01:40:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく中断しました!

予算を下げて、立地の良いマンションを購入しました!
家計も余裕が出るし、掃除も楽だし最高でーす

2022/07/04(月) 23:05:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今、打ち合わせ中。
何かを少し足すだけでどんどん跳ね上がる金額に、嫌になってきたところ🤣

2022/07/04(月) 23:05:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
すぐ➕数万になるよね。
金銭感覚おかしくなるし、これじゃローン終わるまで美容室も好きな服もなかなか買えないじゃん、、、ってめっちゃ落ち込んだことがある(笑)

2022/07/04(月) 23:09:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
一旦中断して、忘れた頃にいい出会いがあったよ

2022/07/04(月) 23:05:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
土地が決まってないのに毎週工務店にいくものなの??

2022/07/04(月) 23:05:30


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
工務店が土地探してくれるとこもあるし、工務店を探すのも色々通わないと分からないよね

2022/07/04(月) 23:31:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
建売でも住めば都でした

2022/07/04(月) 23:05:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
地震とか災害のこと考えると賃貸でいいかなって思う

今日、南海トラフこなかったね
予言外れてよかった

2022/07/04(月) 23:06:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
今日だったの?
予言多過ぎ!

2022/07/04(月) 23:17:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
土地は必死に探してる時はなくてちょっと距離置いた時にポッと出てきたりするので急ぎではないなら納得行く土地でるまで妥協しない方が良いかもね

2022/07/04(月) 23:06:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
家建てるってなったときは普通に嬉しかったけど、ローンの心配や、自然災害が多いからその心配や、希望してたものをオプションでつけると高すぎたので、
なんやかんやで結局やめてしまった💦

2022/07/04(月) 23:07:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1年前から探してましたけど、結局理想の土地が見つからず。メーカーから連絡来るたびに見に行ったり、こまめにネットで探したり。
共働きだし、子供小さいし、妥協してローン抱えるなんて後悔しそうだし、もう疲れてやめました。
その分、子供とたくさんあそんで、旅行行ったり、おいしいもの食べたりしよーって、夫婦で結論出しました。

2022/07/04(月) 23:07:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
地震や水害を考慮し過ぎてたら何処でどんな家を建てたら良いのかわからなくなって白紙にしました。

2022/07/04(月) 23:08:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろあって中断して賃貸に住んでます
子供が成人したのでこじんまりしたお得な中古マンションでもキャッシュで欲しい気持ちはある
子供が結婚するとき、小さくてもローンなし持ち家の親がいるのが理想だとは思うし

2022/07/04(月) 23:08:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今は時期が悪い

2022/07/04(月) 23:08:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ご近所トラブルを抱えてた友達が、相手が引っ越して行って終わったことだと思ってたのに突然その相手から内容証明が届いたって話を聞いてから何か気持ちが前向きになれなくなった
息子さんの会社にも相手の弁護士が来たんだって

色々値上がりしてたり希望の物が入ってこなかったりするから少し休むことにした

2022/07/04(月) 23:09:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がポロっと展示場にいったこと話したら、義母が私の部屋も作って~とほざいたから、とりあえず今じゃないねと旦那と話して中断した。
義父母は離婚調停中だったから、冗談じゃないと。ものわかりのいい旦那でよかった。

2022/07/04(月) 23:10:26


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
暑い日にゾッと涼しくなる話ありがとう笑

2022/07/04(月) 23:34:11


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
先日うちも似たような状況で、家庭内別居してる賃貸暮らしの義両親に「孫たちが出ていったら2部屋もらう」と言わて泣いたとこw

2022/07/05(火) 01:41:18


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>140
横だけど厚かましっ!!
賃料10万くらいとったれw

2022/07/05(火) 02:00:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
老後に家賃を払い続けられる収入があるならムリして買わなくても良いと思う。
これからも家の価格はどんどん上がってくよ

2022/07/04(月) 23:12:29


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
家の価格があがるんなら家賃も上がりそうだけどそれとこれとは話が別なの?

2022/07/04(月) 23:36:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだ土地かってないならそれでもいいと思う。今めちゃくちゃ資材値上がりしてしまって、知り合いが以前出した見積もりより500以上増えたらしく諦めてた。土地持ってるから困ってるよ。、

2022/07/04(月) 23:12:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はマイホームブルーになったけど夫の夢でもあるから結局建てて嬉しい反面後悔もあるからやめるのもありかと思う。
後賃貸の友人が多いからか建てる報告すると結構嫌味言われた。

2022/07/04(月) 23:15:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
マイホーム検討中に軽く鬱になったから分かる
地元じゃなかったのもあってここに一生住んでいくのか、とかローン返していけるのかなとか憂鬱だった

2022/07/04(月) 23:16:07


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
うちも診断されたわけじゃないけど私がそんな状態なので白紙に。
子供が学校通い始めるまでにどうにかしないとという焦りや、いろんな不安が混ざって。
とは言えずっと今のところに住むわけにもいかないし、引っ越しやマイホームにも不安感が。どうしたらいいんだろう。

2022/07/04(月) 23:49:26


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
私もそうだった。
マイホーム立てる前に新築の戸建を借りて住んでたんだけど、
振り返るとその時が一番気楽で幸せだった。
自分の家を建ててしまったら、安心感もあるけど問題が起こっても気軽には引っ越せないという現実が重くのしかかって、辛い。
家は古くなるし手入れも大変だから、何かあれば気軽に引っ越せる新築の賃貸を渡り歩くのが一番なのかなと思ってる。
経済的にかなり余裕がないとそれも難しいんだけど、それが理想かなと思う毎日です。

2022/07/05(火) 02:21:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じく家を建てたいと思い、ハウスメーカーに毎週通いました。しかし土地探しがうまくいかずあまり納得いかない場所で妥協しようと決めた寸前で、やっぱりやめようと夫婦一致の答えがでました。
それから注文住宅にこだわる必要は無いと、建売やリフォームされた中古住宅をさがし、半年もしない間に駅近で納得する場所でいいお家をみつけました!

そういう考えもありますよ!

2022/07/04(月) 23:17:39


編集元: マイホーム計画中断した人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
本当のデブにしか分からない事!
自分と同世代に多い名前
SDGs 個人で意識してやっていることありますか?
♥あわせて読みたい♥