1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.jiji.com/jc/article?k=2022070400866
高橋社長は会見で「一律に補償とまでの回答は持ち合わせていない」としつつ、「障害(の内容)をもう少し見た上で補償について検討する」と説明した。

同社の契約約款では、「全く利用できない状態」と「同程度の状態」が24時間以上続いた場合、契約者に損害賠償するとしている。ただ、「同程度の状態」に明確な規定はなく、同社が今回の障害で説明する「利用しづらい状況」が対象となるかは不透明だ。利用者の端末によって障害の状況にもばらつきがあり、補償の線引きは難しい。

2022/07/05(火) 14:55:47




3. 匿名@ガールズちゃんねる
いや一律で補償して

2022/07/05(火) 14:56:52


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
この規模でごめんなさいで済ます訳にも逆にいかないだろうね。
今後の対応が問われる。

2022/07/05(火) 15:41:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
家族で他に移ることにした。

2022/07/05(火) 14:56:54


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちもです
一家レベルで離れるとなると企業契約してるところはもっと離れるだろうなと

2022/07/05(火) 15:06:19


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
企業こそそのキャリア関連企業じゃないなら分けるべきだよね
全く予約対応出来ないって飲食店のおじさん嘆いてた

2022/07/05(火) 15:11:46


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私はもう少し見守っておくわ(乗り換えがめんどくさいだけw)
てか今後他社でもそうなる可能性なくはないよね。今回は大規模すぎたけど。

2022/07/05(火) 15:12:27


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちは分散します。

2022/07/05(火) 15:15:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ポンタ100匹

2022/07/05(火) 14:57:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
今回の補償より月の携帯代安くしてほしい

2022/07/05(火) 14:57:10


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それよな!! 通信重視でキャリアにしてるど田舎からしたら安くしてほしい

2022/07/05(火) 15:00:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ユーザー全員?

2022/07/05(火) 14:57:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
保証もauペイにポイント還元!とかなら笑う

2022/07/05(火) 14:57:35


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
勝手に入れてくれるなら嬉しいけど

2022/07/05(火) 15:09:57


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうなるんじゃない?
それが1番手っ取り早いし。

2022/07/05(火) 15:12:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
一度補償を認めてしまうとこれから障害起こった場合全て認めることになるもんね

スマホ一つで全て出来る世の中になってるから今回みたいな障害が起こったら利用者もたまったもんじゃないけど・・・

2022/07/05(火) 14:57:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
長期間の障害だったし日割りで返金あってもいいんじゃないの

2022/07/05(火) 14:57:44


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
使えなかったのだから日割りで返金は±0だし当然されるべき。その先の補償がどうなるか?

2022/07/05(火) 15:24:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
日割りで使えなかった日数分を基本料から値引きすれば

2022/07/05(火) 14:58:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
日割りにしてその分だけ返金します

2022/07/05(火) 14:58:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに携帯料金高いお金とってて24時間使えませんでしたってあり得ないでしょ

でも規約のところに補償しない旨書いてあるらしい

2022/07/05(火) 14:58:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私は別に個人的にしか使ってないし急病とか何かの連絡とかもなかったから私個人としては補償は要らないけど、職種や会社によっては補償してもらわなあかん人らもいるだろうなって思う
でも火事場泥棒みたいにたかってくる人がいると思うから、ある程度、会社とかのレベルにしたほうがいいと思う(連絡できないせいで死に目に会えなかったとかは辛すぎるけどね)

2022/07/05(火) 14:58:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
補償せんでいいからしょーもないCM終わらせろ

2022/07/05(火) 14:59:00


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
まじでこれ
何人出して何パターン作るの?って感じ

2022/07/05(火) 15:23:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
補償ケチりすぎると大勢のユーザーをなくしそう
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/86776

2022/07/05(火) 14:59:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
補償してもらいたいです
毎月きっちりお金も払ってるし・・・・。

2022/07/05(火) 14:59:12


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
お金払ってるのは当たり前じゃん...

2022/07/05(火) 15:25:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
AUって今業界二位?
DOCOMOやソフバン その他のキャリアに移動する人増えて
一気に転落したりするかね?

2022/07/05(火) 15:00:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
今回長かったからな
離れる客も多そうだし、落とし所は難しいだろうね

2022/07/05(火) 15:00:46


43. 匿名@ガールズちゃんねる
返金って言ってる人は何を?基本料金から日割りってこと?

2022/07/05(火) 15:01:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
電話もネットも使えない、だけど予定がぎっしりあったから、この3日間は本当に苦労した

ある程度は保証してほしい

2022/07/05(火) 15:02:18


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
3日間って長いね。不便だったでしように。
私は月末にauから機種変更検討しててdocomoに乗り換えしたので、使い勝手が変わってちょっと不便だったわ。

2022/07/05(火) 15:38:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
400ポイントって…馬鹿にしてるわ

2022/07/05(火) 15:02:44


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
個人と法人で変えるか一律か分かんないけど、ヤマトの配達の人は、連絡付かないからムダ足になったり、往復したりで、ガソリン高騰してるのに400円のポイント還元なんかじゃ、たまったもんじゃないと怒ってた!

Uberとか宅配も、売上半分以下になったそうだから…。損害は何百円じゃないからね。

2022/07/05(火) 15:27:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
全然復旧しないのにガルやSNSで不自然なau擁護客叩きする工作員がいてすごく浮いてた
このトピにも補償いらないとかわざわざ書きに来て、補償求めてる人を叩こうとする動きがあるね

2022/07/05(火) 15:02:55


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
利用料払ってるユーザーが補償しろ言うのはクレームでもなんでもないよね
当然の権利だよ
それをこじき呼ばわりして他社に乗り換えろって煽ってるのは擁護じゃなくてau 貶めたい勢でしょ

2022/07/05(火) 15:14:19


55. 匿名@ガールズちゃんねる
とくに支障なかった人がクレクレ言ってたら乞食みたいだなと思う

2022/07/05(火) 15:02:55


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ドコモもソフトバンクも結構前に通信障害あったけど、その都度乗り換えるって人がいてマメだなって思う。

2022/07/05(火) 15:03:38


60. 匿名@ガールズちゃんねる
雑談トピでauトピやばいって言ってた人いたけど
なるほど、すごい剣幕の人いるね

2022/07/05(火) 15:03:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
補償の前に安定じゃね
まだまだ不安定なんでしょう?

2022/07/05(火) 15:04:36


64. 匿名@ガールズちゃんねる
今月の基本料金ただにすれば?

2022/07/05(火) 15:05:04


72. 匿名@ガールズちゃんねる
救急車呼べなかったり困った人は大勢いただろうから1ヶ月分請求なしとかにしてほしい

2022/07/05(火) 15:06:17


84. 匿名@ガールズちゃんねる
よく格安スマホトピで「格安スマホは通信の部分が不安だから三大キャリア一択!」って言ってる人見かけるけど、今回の件を見るとどっちも一緒だね。
どこのキャリアに属するかって部分だけで。
なら遥かに安い格安スマホで充分だわ。

2022/07/05(火) 15:08:55


106. 匿名@ガールズちゃんねる
何でAUの対応がTwitterで絶賛されてるの意味わからん
通信障害で使えない時から擁護の書き込みだらけだったしね
工作っぽくて印象悪くなったわ

2022/07/05(火) 15:14:21


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
対応は絶賛されてなくない?
絶賛されてるのは会見かな
弁護士も連れず単身で自分の言葉で説明する姿は好感持てたよ
それとこれからの話は別だけどな

2022/07/05(火) 15:17:02


110. 匿名@ガールズちゃんねる
au解約する時に日割計算しません、1日でも月を跨いだら全額のお支払い、契約した月以外の月に解約する場合は違約金1万円です。

実際にauショップで解約時に言われた事だよ。
こんな商売普段からしてるんだから、7月分の利用料無料、お詫びにポイント5,000円分バックくらいして当然では?

2022/07/05(火) 15:15:15


117. 匿名@ガールズちゃんねる
7月の通話料金無料で

2022/07/05(火) 15:17:32


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ソフトバンクも数年前に障害出てほぼ一日ダウンしたけど一切の保障も謝罪もなかったよ
わたしドコモから変えたばっかりだったけど結局ドコモに戻した
障害は仕方ないにせよ謝罪コメントもなかったのがインフラ企業として終わってるなと思った
今回のauは大規模障害だったけどそういう意味では終わってるなとは思わなかったな

2022/07/05(火) 15:29:01


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
ドコモもソフトバンクも復旧早かったからなぁ
auはそうじゃないんだしそれなりのなにかあってもいい気もする

2022/07/05(火) 15:47:34


152. 匿名@ガールズちゃんねる
これ
アメリカだったら
あちこちから訴えられそうだけど

救急車を呼べなかった人とか、イベントに入場できなかった人とか、携帯一本でビジネスしてる人とか

2022/07/05(火) 15:34:38


164. 匿名@ガールズちゃんねる
今回の件でショップ店員に怒鳴り散らかしたりする人もいたみたいだね。

2022/07/05(火) 15:41:49


編集元: 利用者への補償焦点 通信障害、過去に返金例も―KDDI

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
島根県 新型コロナ 新たに755人感染確認 過去最多
教え子の女子生徒を抱きしめ耳にキス…公立中学校の男性教諭を懲戒免職処分 東京都
国会議員の所得公開 平均約2255万円 党首トップは岸田首相の約2837万円
♥あわせて読みたい♥