1. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐコンクールの時期ですね!
吹奏楽やってた人思い出語りませんか?

ちなみに私は中学高校とフルートやってました。
中学はマーチング全国レベルだったので練習めちゃくちゃハードでした…。いまでも62.5cmは体に染み付いてるので出来ます!

2022/07/04(月) 23:35:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
アルトサックス吹いてました🎷

2022/07/04(月) 23:36:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
トロンボーン吹いてたよ!

2022/07/04(月) 23:36:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
クラリネットやってたよ。
夏の練習きつかったよね。
当時エアコンなんて無かったから。
コンクールは、ずっと銀賞だったw

2022/07/04(月) 23:37:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
言われてみれば、クーラーなかった!!
夏休みもほぼ毎日練習だったわ。
本当、信じられない。
今じゃ絶対無理。

でも大して痩せもしてなかったなー笑

2022/07/04(月) 23:39:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
水槽学部
【画像】

2022/07/04(月) 23:37:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
美少年すぎる!!!!
映画のワンシーンのように美しい

2022/07/04(月) 23:38:37


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
音楽やる人の天パはいい

2022/07/05(火) 01:22:55


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
水槽と勘違いして入ったのに確か上手かったんだよねwww

2022/07/05(火) 06:04:33


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
さかなクンさんの氷結のcmかっこよかった。スカパラと演奏してたやつ。
【画像】

2022/07/05(火) 10:53:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
フルートって裏ボス的な子のポジションだったイメージ。

2022/07/04(月) 23:37:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
フルートは美人の先輩がいるイメージ
クラは活発な陽キャ女子のイメージ

2022/07/04(月) 23:47:04


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
フルート上手だったから入りな、って勧められたけど先輩怖すぎてサックスやってましたw

2022/07/05(火) 00:05:05


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
陰湿な虐めする奴いたなー。グリス隠したり捨てたり
楽器小さいの良い事にわざと積み込んだ筈の楽器こっそりホールに放置したり。
小学生じゃ仕方ないか

2022/07/05(火) 00:12:58


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
フルートよりも「フルート吹いてる可愛い私」が好きな女子が結構多い。

2022/07/05(火) 02:39:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
トランペットでした!

2022/07/04(月) 23:37:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
中高トランペット🎺でした
合奏したいな~って未だに思います

2022/07/04(月) 23:37:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
トランペットでした。
今思えば文化部とは思えないほどの
練習量でよく引退まで駆け抜けられたなぁ。
今ならもう吹けないかも…笑

2022/07/04(月) 23:38:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/04(月) 23:38:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
クラリネットでした。部活入って初めてリードの存在知りました

2022/07/04(月) 23:39:11


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
リードを加えて準備するのがカッコいいな〰と憧れてた金管楽器の私

2022/07/05(火) 05:43:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
テナーでした。
サックス吹けるって大人になって言うと「すごいー!」って結構ガチテンションで言われるんだけど、部活でやってたから吹けるのであって、すごいって言われてもあまりしっくり来ないw

2022/07/04(月) 23:39:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
中学3年間トロンボーンやってました。
もう楽譜は読めませんw

2022/07/04(月) 23:39:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
全国大会はたまにだけど地方大会は総部以来ずっと出てたレベルの高校だったのに私が1年生の時顧問の先生が変わり1年生と2年生の時は地方大会で金賞だったけど3年生の時地方大会すら出られず県予選で落ちた
顧問の先生って大事なんだと思った
ちなみに前の顧問は教育学部の音楽専攻で変わった後の顧問は超有名音大の指揮科出ててピアノも凄くうまくて教え方下手だったわけでもないのになぜだろう

2022/07/04(月) 23:39:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私は中学がそんな感じで顧問変わったら弱くなった。連盟と顧問のコネとは言わないけど、なにかしら評価に影響ありそう。

2022/07/04(月) 23:47:29


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私もそんな感じ!
ちなみに元顧問が赴任した先の学校は強くなったから本当に指導者ですべて変わるよね

2022/07/05(火) 00:07:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
コンクールのあの舞台裏のドキドキ感懐かしいな

2022/07/04(月) 23:39:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ユーフォニウムでした!
本当はクラリネットとかサックスとかお洒落なのが良かったーw

2022/07/04(月) 23:40:57


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ユーフォの音色綺麗だよね。
バストロだったから、ユーフォと席が近くていつもうっとりしてたよ。

2022/07/05(火) 05:46:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
フルートやりたかったのに、定員オーバーで、、ユーフォニアムでした!ちなみにユーフォ好きになって中古で購入、今でも時々吹いてます〰️‼️

2022/07/04(月) 23:42:10


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私もフルート希望だったけど打楽器になった!歯の矯正してたから問答無用で吹かない楽器に回されたよ泣

2022/07/04(月) 23:48:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
はっきり言って、第一希望でユーフォをやりたい!って人はけっこうレアと思うけど、吹奏楽を知っていくにつれてユーフォの魅力をどんどん知って、憧れになっていく感じありますよね!
私はずっとクラリネットでしたが、新たに始めるならユーフォを希望したいです🎶

2022/07/04(月) 23:53:46


49. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしいなーー
外部顧問と部員で、なんか特有な宗教臭強めの関係性だったわww
熱血とは違う気がするけど 顧問が絶対 みたいなやつ

2022/07/04(月) 23:47:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
パーカッションでした。
ドラムが好きだったので、シロフォンやマリンバ、グロッケンのような音程がちゃんとある鍵盤打楽器が苦手でした😅

2022/07/04(月) 23:51:38


74. 匿名@ガールズちゃんねる
第三期やるね
【画像】

2022/07/05(火) 00:06:10


75. 匿名@ガールズちゃんねる
時々、コンクールでした課題曲とか自由曲を聞いてる
当時の記憶が蘇って懐かしい気持ちになる

2022/07/05(火) 00:06:19


92. 匿名@ガールズちゃんねる
オーボエ吹いてました。
チキンハートなのにソロが多くて、コンクールはご飯食べられないくらい緊張した。
定期演奏会でやらかしたこともある。黒歴史。

コンクールの課題曲は、マーチ・エイプリル・メイでしたw

2022/07/05(火) 00:38:15


95. 匿名@ガールズちゃんねる
眞栄田郷敦
髪型鬼太郎だけどイケメン
【画像】

2022/07/05(火) 00:53:29


103. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルン担当でした。夏休みはコンクールまで休みなく朝から夕方まで練習でした。合宿も行ったなぁ懐かしいな

2022/07/05(火) 01:08:40


110. 匿名@ガールズちゃんねる
コンクール前の薄暗いホールの部隊裏が好きだった。
前の学校の演奏と若干見える客席からのライト、クーラーで楽器が冷えないようにそわそわしながら待つ雰囲気。
もう舞台裏に行くことはないけど、私にとって夏を1番感じてた場所だったな。
ちなみに演奏してる最中のことは最初ライト眩しい以外覚えてません笑笑

2022/07/05(火) 01:36:00


147. 匿名@ガールズちゃんねる
トピずれ、私じゃなくてすみません。
今年から中学の息子が吹奏楽に入りました。
音楽とは無縁の家庭で頑張ることが苦手な息子がまさかの吹奏楽!
最初は本当にできるの?と不安でしたがしんどいーって言いながらもちゃんと部活に参加して帰って来てます。
楽器はクラリネットになりました!
中学時代、サボリ文化部だった私は息子がとても眩しく見えます(笑)
親も動かないといけないことが多く大変ですが精一杯応援したいと思います!

2022/07/05(火) 08:30:16


編集元: 吹奏楽部だった人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
あなたの【歌姫】は誰ですか
山下達郎「日本の音楽は、あまり聴きません。字数が多すぎて、ついていけない」インタビュー
宇多田ヒカル 好きな人
♥あわせて読みたい♥