1. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/05(火) 17:16:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思う。

2022/07/05(火) 17:17:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
誰よりも幸せになってね

2022/07/05(火) 17:17:23


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
なんか胸にきたわ

2022/07/05(火) 17:46:20


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
きっと誰よりも理解のある、深く勉強しているご夫婦のところに引き取られたと思う。本当に心から幸せを願います。

2022/07/05(火) 18:42:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
よかった

幸せになってね

2022/07/05(火) 17:17:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんに幸あれ

2022/07/05(火) 17:17:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せになってね。

2022/07/05(火) 17:17:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いいことだと思う、幸せになってほしい
そして産んだお母さんも自分の下した決断に苦しむことなく生きてほしい

2022/07/05(火) 17:17:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
色々な人がいるけど他人に相談できて頼れて子供のことを考えたうえで決断できたんだからすごいと思う
親のデモデモダッテで不幸になっている子供たくさんいると思うよ

2022/07/05(火) 17:22:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
相手があって妊娠するのに男って全て責任放棄出来るから本当なんだかなぁって思う。

2022/07/05(火) 17:27:12


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
労働の苦しみ、産みの苦しみって言うけど現代だと女がどっちも被ってるから
なんだかなーと思う

産みの苦しみ放棄した障害孤独覚悟でいるアラサーより

2022/07/05(火) 18:25:55


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
最近も赤ちゃんが亡くなって母親だけ逮捕されたケースあったよね
やるせない

2022/07/05(火) 22:01:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
前にニュースになってた宮津さんのように、赤ちゃんが幸せに育つといいね

2022/07/05(火) 17:18:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
宮津さん、年下なのに自分よりも大人の考えで、行動もしっかりしていて、あのドキュメンタリー感動した
尊敬する

2022/07/05(火) 17:24:37


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
お父さんお母さんと顔そっくりでしたよね!
すごく素敵なご家族。

2022/07/05(火) 21:16:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いっぱい愛されてね

2022/07/05(火) 17:18:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
里親さんにうんと愛情注いでもらって
幸せになってほしい

2022/07/05(火) 17:18:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
よかった。幸せを願ってます。

2022/07/05(火) 17:18:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
無責任に産んで殺すよりいいと思う
優しくしてくれる里親の元で幸せに暮らして欲しい

2022/07/05(火) 17:19:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があれば
ここへ行けるし妊婦健診もいけるし病院へ産める

お金がないグレーゾーンの人たちが妊娠して事件になりそうな場合、どう防止するかが重要だよね

2022/07/05(火) 17:19:38


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
お金がなくてもここに連絡したら解決してくれるよ。それかNPOフローレンスとかに電話した方がいいよ。フローレンスはどんな田舎でも相談員が来てくれる。出産の手続き、必要であれば自立までの生活保護受給まで一緒に手続きしてくれるよ。

2022/07/05(火) 17:35:50


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
そう言うことを学校の授業で教えてあげた方が良いと思う。

2022/07/05(火) 17:42:43


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
私もフローレンスは仕事で関わって知ったからね。本当にこういう事は自分で調べてないと分からないよね。保健の教科書に慈恵病院と養子に出すためのNPOの一覧とか書いててもいいと思う。

2022/07/05(火) 17:47:48


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
熊本の慈恵病院まで自力で行かなくても相談すれば手立てはあるんだね、知らなかった。
こういう情報がこれからの若い子達に周知出来ればいいし、困っている子がこの情報にたどり着けますように。

2022/07/05(火) 17:47:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんにも里親さんにも、産んだ女性にも幸あれ
どうかすくすく元気に育ってね

2022/07/05(火) 17:20:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
施設に行く子と里子に行く子ってどう違うの?

2022/07/05(火) 17:20:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
特別養子縁組制度で養子になる子は親が完全に親権を手放してる。

2022/07/05(火) 17:21:50


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
里親と養子縁組は別物ですよ

2022/07/05(火) 17:32:49


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55

一緒にしてるように見えた?

2022/07/05(火) 17:34:21


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
実親が親権を手放すか否かの違い。
実親が行方不明の場合には、人権を手放していないから施設っていうもどかしさがある。

2022/07/05(火) 17:32:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
尊い命がひとつ救われたんだね

幸せな人生になりますように

2022/07/05(火) 17:20:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
支持する。
色々な意見あって誹謗中傷も多いだろうけど、この病院は何より赤ちゃん自身のことを考えてるよね。
幸せになってね。

2022/07/05(火) 17:21:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しい事件になるより何百倍もマシ
赤ちゃん里親の元で幸せになれるといいね

2022/07/05(火) 17:21:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレで産んじゃうより、最初から保護してあげて病院で産ませてあげて。
名は名乗らなくても里親が愛してくれるなら大丈夫

2022/07/05(火) 17:21:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
里親決まったんだね、よかった
もうこの子はそっとしておこうね
マスコミが追いかけ回さないといいね

2022/07/05(火) 17:22:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで、特別養子縁組が進まないんだろう。
民間団体なんか、すごい金額取るよね。

2022/07/05(火) 17:23:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
うーんこれは難しいと思う
誰でもほいほい里親になれたらそれこそ問題じゃない?

2022/07/05(火) 17:32:48


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
アメリカとかは、オープンにしていて何人も引き取って育ててる人いるよ。
ホイホイなるとかじゃなくて、民間がすごい金額を仲介料としてビジネス化してる気がするんだよ。
特別養子縁組になりたい方々はたくさんいるのに、数ヶ月〜数年待ったりしてる。

2022/07/05(火) 17:37:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
それでもと思って育てていた里親から里子を移さないといけない事例もあったから何か改善は必要だと思う。親心優先しすぎて子どもの福祉が進んでない気がする。

2022/07/05(火) 17:33:35


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
やっぱりなんらかの問題があって養子にだす親がほとんどだから
母親の保護、生活費、出産費用、シェルター運営、色々お金かかるらしいよ

2022/07/05(火) 17:40:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんに関わった人全員が幸せになれますように
本人が生まれてきて良かったと思える人生を歩めますようにと心から願います

2022/07/05(火) 17:24:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近立て続けに、劣悪な環境で産んで殺して遺棄したり、虐待で亡くなったりする事件がニュースになってるから、よかったと感じる

2022/07/05(火) 17:25:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
里親制度とか相当な覚悟がないと受け入れられないだろうね。子供の癖が強そうだし。

2022/07/05(火) 17:26:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
内密出産が起こるような状況自体も無くなって欲しい

2022/07/05(火) 17:27:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり自分の身元を明かさなくていいとなったら、
どしどし来るもんだろうか。
駅のトイレで産んで遺棄するようなことが一つでも減ればいいな

2022/07/05(火) 17:28:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたのお母さんはちゃんと慈恵病院を選んで産んでくれたんだよ。

2022/07/05(火) 17:29:29


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
ちゃんと子供にとっての今できる最善策を選んだ

2022/07/05(火) 20:23:52


40. 匿名@ガールズちゃんねる
コウノトリのゆりかごに預けられた男の子が立派な青年になったニュースを見た
ご両親も素晴らしい方で本当に良かったと思った
http://youtu.be/AYHctXykL8Q

2022/07/05(火) 17:29:32


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
これを見ると本当に良かったと思えた
良い人たちに助けられて嬉しい

2022/07/05(火) 17:39:43


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
このニュース本当に胸が熱くなった。
育てのご両親、愛情いっぱいに育てたんだなってわかるよ。宮津さん悲壮感が全くない。明るくて爽やかな青年だし、自分のことを客観的に見ながらちゃんと受け止めている。今回の赤ちゃんと里親さんも、幸せな出会いでありますように。

2022/07/05(火) 17:46:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだお母さんは負い目に感じてる部分があるかもしれないけど
充分頑張ったし、正しい選択だったと思う

2022/07/05(火) 17:30:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
駅のトイレで産んで捨てるやつより全然えらいよね
比べるのも失礼なくらい

2022/07/05(火) 17:30:49


44. 匿名@ガールズちゃんねる
熊本にしかないの?
北海道、東北、関東、中部、関西、沖縄にもないと。
臨月でお金のなさそうな人が熊本の病院まで辿り着けるの?
近い人なら良いだろうけど。

2022/07/05(火) 17:30:58


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
そうだよねえ
慈恵病院が設置してからもう随分立つのに、他では一軒も手を上げるところがないもんね
北海道のは医師不在だからカウントしないとして

2022/07/05(火) 17:33:09


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
少し前に10代くらいの子が慈恵病院に電話して看護師さん達が途中の駅まで迎えに行ってたよ。
電話で相談したら対策してくれると思うけどな。
お母さんと赤ちゃんの命が大事だもの。

2022/07/05(火) 17:49:30


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
病院だって慈善事業じゃないからね…
訳ありの妊婦さんを急遽受け入れたりってなんの関係もない妊婦さんや赤ちゃんへの影響が少なからずあるし

2022/07/05(火) 18:32:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
里親増やすより避妊体制しっかりさせた方がいいんじゃないかと。
初潮始まったら無料でピル配るとか。
pmsも緩和されるし。

2022/07/05(火) 17:31:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
望まれて望まれて引き取ってくれた養父母の所で元気に育ってくれるといいな
私も特別養子縁組の子供だから心からそう思います
お腹を痛めて生むのも愛情かもしれないけど、毎日毎日ともに過ごして大事に育ててくれる人が本当の親だよ
私の養母は、未だに自分が生んだって言いはるけど(私44歳)たとえ生んでなくても私のお母さんはお母さんだけだよ、と心のなかで思ってます

2022/07/05(火) 17:31:41


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
素敵な話をありがとう
貴女も愛情を注がれて育ったんだね
これからの人生も幸多いことを願います

2022/07/05(火) 18:51:58


編集元: 「内密出産」1例目の赤ちゃん、里親へ 熊本・慈恵病院「貴重な一歩」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
出産後に関係性が悪くなる夫婦と、悪くならない夫婦の“決定的な違い”
イモトアヤコ 帝王切開での第1子出産を振り返る「大変でした」「マナスルどころじゃないです」
登録者数174万人!親子YouTuber「プリ姫」が離婚していた!泥沼訴訟で浮上した “暴言禁止” 誓約書、出産費用使い込みトラブル
♥あわせて読みたい♥