1. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーですが、高校の修学旅行はスキー研修でした。スポーツが苦手な私は、何一つ楽しくなかったです。
子供達は、海外研修の予定でしたがコロナの影響で国内旅行になりました。
金銭的にきつかったので、正直助かったところもあります。
みなさんの修学旅行先はどちらでしたか?

2022/07/05(火) 17:23:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
京都でした。
中学でも京都で、宿泊した施設も同じで
全然楽しくなかった

2022/07/05(火) 17:24:00


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
京都奈良

2022/07/05(火) 17:24:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道1週間楽しかった!

2022/07/05(火) 17:24:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
長崎でしたよ

2022/07/05(火) 17:24:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
つくば万博1985

2022/07/05(火) 17:24:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
東京と横浜!
東京丸一日ディズニーランドで嬉しかったー

2022/07/05(火) 17:24:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
京都奈良、鹿ががっついてて怖かったのは覚えてる。

2022/07/05(火) 17:24:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
都民ですが九州(長崎、佐賀、福岡)でした。
うちの高校は沖縄と九州が年ごとに交互で初めはハズレと思ったけど行ったらすごい楽しかったし、そもそも自分陰キャだから沖縄無理だった気がする。

2022/07/05(火) 17:24:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
京都府の公立高校
長野県へスキー修学旅行

2022/07/05(火) 17:24:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
追加料金払ってだけどヨーロッパ二週間美術館巡りの旅

2022/07/05(火) 17:25:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
京都・奈良
東京の高校です

2022/07/05(火) 17:26:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/05(火) 17:26:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
海外研修でオーストラリアだったけど3人グループでホームステイみたいな感じだった
これなら国内でみんなで枕投げしたほうが楽しかったなと思ったよ。

2022/07/05(火) 17:26:23


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私もオーストラリアの短期ホームステイやったけど最悪だった。オーストラリアは親日家が多いって言うけど文化が合わないし、短期滞在では精神的負担が大きいだけだよね。

2022/07/05(火) 17:31:12


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
私もホームステイだった
一家族に1人でホームステイ。
英語も喋れる異文化OKなコミュ力お化けじゃないとハードル高いよね。

2022/07/05(火) 19:27:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
運動神経ないのにスキーばっかやらされて涙目だった。いい思い出ない……

2022/07/05(火) 17:26:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私立の高校なのでハワイ行った

2022/07/05(火) 17:27:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
イギリスでした。

すごく楽しかったし、美味しいものもたくさんありましたよ。
文学の舞台巡りとか最高でした!

2022/07/05(火) 17:27:15


35. 匿名@ガールズちゃんねる
カナダ。
高2でボッチになったから、グループからはずされるし、行かなかった。
数年後に、修学旅行のときさぁ…と話してきた元クラスメイトに、私行かなかったんだよね、気づいてなかったんでしょ?って言ったら、あ…って。
いいの、高校は楽しくなかったけど、中学校はめちゃめちゃ楽しかったから。

2022/07/05(火) 17:27:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私も高校の時の修学旅行はスキーでした。
インストラクターのお兄さんに一目惚れした女子も多くどの班のインストラクターがかっこいいとか盛り上がりましたww

2022/07/05(火) 17:28:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スキー旅行いらないよね
都内住みだけどクラスの数人しか経験者いなくて、その子達しか楽しんでなかった
スキー修学旅行否定派なんだけど、子供の行事表見たら2年連続でスキー旅行があったよ

2022/07/05(火) 17:34:02


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
できる先生はいっしょに滑れるし、できない先生はインストラクターに任せればよい
子どもたちで100%楽しめる子は多くないし、上手いこと誤魔化されたような感じだよね
最近はそういうの減ってきてそうだけど

2022/07/05(火) 17:44:45


60. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄だった。3泊4日で毎日違うホテルに泊まったけど、ガイドさんも「修学旅行でこのホテルに泊まる学校初めて見ました」って言うほど、高級路線のホテルがあった。
確かに豪華だったんだけど、「制服で館内をうろつくな」「正面玄関から入らず違う玄関から入れ」といった指定が多くて、「なら泊めさせるなよ…」と思った記憶がある。

2022/07/05(火) 17:34:35


69. 匿名@ガールズちゃんねる
秋田県民

京都大阪奈良でした。
修学旅行中に新潟中越地震があり、寝台列車で帰れなくなり、秋田まで夜行バスになりました。

そのため本当は最終日のUSJが取り止めになりかけましたが、USJが最大の楽しみでもあったので、生徒全員で懇願して夕方3時くらいまでならOKということになりました(笑)

ただ、夕方4時くらいから夜行バスに乗って、秋田に着いたのが朝の9時くらいで全員屍みたいになってました。

2022/07/05(火) 17:37:21


70. 匿名@ガールズちゃんねる
中国。南京大虐殺記念館連れて行かれてテンションだだ下がり。

2022/07/05(火) 17:38:17


89. 匿名@ガールズちゃんねる
東京の私立高校。
アメリカの西海岸行ったよ〜
ユニバーサルスタジオ行ったけど広すぎて全然アトラクション乗れなかった
旅費高かっただろうなぁって大人になると有り難みが分かるよね

2022/07/05(火) 17:46:42


102. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄

楽しかった!!!
なので新婚旅行も沖縄に行った。

2022/07/05(火) 17:53:00


112. 匿名@ガールズちゃんねる
高野山、伊勢、淡路島、香川、奈良、岡山。

高野山は宿坊に泊まって精進料理食べて今思うといい経験したなと思う。

2022/07/05(火) 17:58:30


119. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪の公立だけどタイ
現地の学校と交流が一日あって
苦痛でしかなかった記憶

2022/07/05(火) 18:02:41


122. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーです。
都内の公立進学校だったから高2の冬に北海道4泊5日。
スキーは初心者が多かったけど、指導員の人たちが初心者向けの指導を一人ひとり親切にしてくれて3日目のナイターでは全員頂上から滑られるようになった。
パウダースノーで周りの山々が迫力満点だったし、ナイターは本当に綺麗で神秘的だった。
最終日は流氷を初めて見た。

後で知ったけど4泊中男子にお風呂覗かれてた。
「お前、思ってたより毛深いんだな」と言った男子と大学卒業後結婚するとは夢にも思わなかった。

2022/07/05(火) 18:08:00


123. 匿名@ガールズちゃんねる
カナダ
まさに絵葉書の世界で、日本とは色彩が全く違った
初海外だったけど、親には本当に感謝してる

2022/07/05(火) 18:08:32


129. 匿名@ガールズちゃんねる
奈良から東北。11クラスあるから全体行動は難しく、東北をエリア分けしてクラスごとに分散して行った。私のクラスは福島県を選んだ。磐梯山、五色沼、鶴ケ城、喜多方ラーメン巡り、どこかの牧場公園で馬に乗った。行きは東海道新幹線で東京駅から観光バスで東北入りして、帰りは仙台から東北新幹線で上野まで来て東京駅からまた東海道新幹線で帰るみたいなルート。
東北旅行って関西から行くとものすごく旅費が高額だから修学旅行で一度は行けて良かった。東北はまだまだ行きたい所がいっぱいある。

2022/07/05(火) 18:18:28


136. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道だった
修学旅行生は泊めない方針のホテルのオーナーの奥様が私の高校の出身で母校の修学旅行だけ受け入れてるらしくて、高級ホテルだから居心地良かった

2022/07/05(火) 18:29:33


144. 匿名@ガールズちゃんねる
広島に行きました
原爆の資料館に行きました
本当に悲惨な状況だったことを知りましたが
行っておいて良かったです

2022/07/05(火) 18:34:12


145. 匿名@ガールズちゃんねる
台湾に行ったよー
現地の学生さんと交流したけど、バスが校内に入った瞬間スタンディングオベーションレベルで歓迎してもらって面食らった
あと向こうの学生さん8割は英語ペラペラで恥ずかしくなった

2022/07/05(火) 18:35:30


156. 匿名@ガールズちゃんねる
30半ば、カナダに一週間だった
海外行きたくない人は京都も選べた
京都旅行組とカナダ組、かかる額は同じだったからほとんどの人がカナダに行ってた
名所観光して買い物して遊び倒すのみの気楽な修学旅行だったよ〜

2022/07/05(火) 19:06:08


157. 匿名@ガールズちゃんねる
9.11のため海外(オーストラリア)は中止、沖縄に行きました

2022/07/05(火) 19:12:04


158. 匿名@ガールズちゃんねる
私立で行き先選べたのでヨーロッパにしました
イタリア、スイス、オランダで40万ぐらいしてた
お父さん、お母さんありがとう

2022/07/05(火) 19:15:46


160. 匿名@ガールズちゃんねる
京都。行きたくも興味もなくてグループもそんなに仲良い子じゃなかったからやや苦痛。
旅行なんて行きたい人が個人で好きな所行けばいいのにと今でも思う。

2022/07/05(火) 19:24:53


168. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪の府立高校は海外が主流だった。
私の時は台湾。
妹のとこはグアム行ってたな。

2022/07/05(火) 20:05:26


編集元: 高校の修学旅行

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
政府、感染「第7波」警戒 全国旅行支援、なお判断保留―新型コロナ
コロナ禍での海外旅行再開「賛成派」が9割以上! 最初に行きたい場所TOP3は?
女子高生が"熱中症"で意識不明 熊本で修学旅行中に
♥あわせて読みたい♥