1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/202207050001257.html
「冷房を嫌い、この猛暑で熱中症になったのが高齢にひびいたらしい」と悔やみ、「叔父さん、どうか安らかにお休みください。みなさまも、猛暑には十分お気をつけください」とつづった。

2022/07/06(水) 12:03:00




3. 匿名@ガールズちゃんねる
節電節電って言うけどさ
無理じゃね?

2022/07/06(水) 12:03:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
むーりー。
給食センターで働いてるけど
節電28℃、死ぬわ。

2022/07/06(水) 12:05:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
28度は冷房の設定温度じゃなくて、室温の話だっていうけど室温28度は別に涼しい!ってレベルじゃないよね?厨房とか入浴介助とかする仕事なら室温もっと下げないと暑いんじゃないかな

2022/07/06(水) 12:07:15


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
じっとしてるならギリギリすごせるけど、動いてると28度は暑いよね

2022/07/06(水) 12:15:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
スーパーとかで照明消したりしてるから、それでいいんじゃないかなと思う
必要ないところを使わなきゃいいだけ

2022/07/06(水) 12:05:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
冷房嫌いでつけない人、高齢の方に多い印象だなぁ

2022/07/06(水) 12:04:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
子供がつけろといってもダメだから、孫に言わせるといいってこないだやってた。
おじいちゃん、おばあちゃん、エアコンつけてねって。

2022/07/06(水) 12:06:01


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
電話で言うだけなら「わかったわかった」で終わるよ。それこそ会いに行って「暑いからつけて」と言えば、すぐつけてくれるけれど帰ったらやっぱり消してると思う。

2022/07/06(水) 12:24:01


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
実の娘である私や小学生の孫が言ってもダメだったから、近所の人に言ってもらった
世間体を気にするタイプには効くと思う

2022/07/06(水) 13:31:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
体感として不快感がないのかな

2022/07/06(水) 12:06:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
何で冷房つけないんや?
電気代かかるから?暑さを感じないから?

2022/07/06(水) 12:04:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
だと思う

2022/07/06(水) 12:05:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
昔の人って、俺たちが若い頃は〜とか、現代の便利な物を嫌う習性があるのよ。昔は無くてもも過ごせたとかそういう意地もあるみたいなのよね。もう時代は違うのにね。

2022/07/06(水) 12:08:53


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
昔の、センサーとかも無くて、とにかく身体を冷風が直撃してすぐ頭痛くなるようなキカイのイメージが抜けてないのかな
現代のは人の位置をよけたりとか、部屋の中をいい感じに快適にしてくれるのにね

2022/07/06(水) 12:22:05


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
暑さにも鈍くなるし喉の乾きをお知らせするセンサーも遅くなる

2022/07/06(水) 12:22:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢が美徳が仇になる事もあるからね。
御冥福をお祈りします。

2022/07/06(水) 12:05:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしもしょっちゅう母にエアコンつけなよ〜っていうけど、大丈夫!って返事するからイラッとする
年寄りは暑さ感じにくいから!ってズバッと言っちゃう
きつい言い方してごめんねって思うけど、倒れたり死なれるよりはマシ

2022/07/06(水) 12:05:03


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
実家の母もエアコン嫌いでほとんどつけない。遠隔で操作できるエアコンが欲しいよ。

2022/07/06(水) 12:16:58


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
この間テレビでやってたよ!どこかの市でお年寄り宅とかにエアコンを貸し出すサービス始めたみたいなんだけど、本体とリモコンはお年寄り宅だけど、子どもとか離れた人がアプリで遠隔操作もできるって話だった。
リモコン対アプリで何度も攻防戦にはなりそうだけど

2022/07/06(水) 12:42:57


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11音が出る温度計置くのおすすめ
28度以上になってると付けるように言っておいて、電話の時に室温聞いてる
音が出るからテレビ通話出来ない人相手でも自分が確認出来る

2022/07/06(水) 12:25:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父も冷房だいきらい。
でもテレビで災害級の暑さとか言ってくれるおかげで
今年は割とクーラーつけてくれてるみたい。
良くも悪くもテレビのいうこと聞くんで
ガンガン注意喚起よろしくお願いします。

2022/07/06(水) 12:05:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
冷房嫌いな高齢者多いよね〜。
それで本人が亡くなるなら仕方ないけど、残された家族は何とも言えない気持ちだよねぇ…。頑固な高齢者にはなりたくないなぁ

2022/07/06(水) 12:05:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
本人は本気で暑くないって思ってるから
難しいよね。家にサーモグラフィーとか置いて
警報なる機械とか欲しい

2022/07/06(水) 12:08:10


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
冷房嫌いっていうか
身体が鈍るから本当に若い人より
暑く感じないらしいよ。
頑固になるのもあるけど。

2022/07/06(水) 12:10:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
暑さ感じにくくなるんだよね
でも、自分の死に方考えた時にこれもいいかなと思う
寝たきりになったり長期入院したり闘病して死ぬよりもいい
長く苦しまないなら

2022/07/06(水) 12:06:12


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
熱中症でも死にきれず後遺症持ちになったりする場合もある。
そうなると周囲も地獄。

2022/07/06(水) 12:24:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
老人は言っても聞かないよね
うちの義母も冷房つけないで寝てる。
何度も注意してるのに。
死んでもしらん。

2022/07/06(水) 12:06:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうニュース続くね
うちの父も足が冷えて痛いから、と中々つけたがらない

2022/07/06(水) 12:06:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
父も頑固だから
熱中症になったら脳みそがゆで卵みたいになって
生卵には戻らないんだよって
脅してる

2022/07/06(水) 12:06:42


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
そのたとえ、こないだどこかで見たけど説得力あると思いました!
脳はタンパク質のかたまりだから本当そうよね

2022/07/06(水) 12:25:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
今40歳の私でも、10代の頃は冷房が健康に悪いとか、エアコンをつけるのは環境に悪い&ぜいたく品みたいな印象あったんだよな

2022/07/06(水) 12:07:10


32. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者は冷房嫌いだけじゃなく暑さを感じないとも言うよね

2022/07/06(水) 12:07:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
医者が高齢の人は暑さに鈍いからって言ってたなぁ

2022/07/06(水) 12:07:16


38. 匿名@ガールズちゃんねる
頑固も度が過ぎれば死ぬよね

2022/07/06(水) 12:07:52


47. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、高齢者は節電やなくてクーラー嫌いな人多いよ

2022/07/06(水) 12:09:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
明らかに暑さでクラクラしてるのに
昨日クーラーつけたから体がおかしくなったわ!
とかいうようちの父
クーラーは体に異常をもたらすと思ってる。
異常をもたらすのは暑さだー!

2022/07/06(水) 12:11:14


52. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて水がぶ飲みして塩分も適度にとって
って言ってもやはりエアコンは必須だよ

2022/07/06(水) 12:10:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
もう老人の熱中症は天命だと思う。冷房嫌いなのも遺伝子的にそうなってるんだよ

2022/07/06(水) 12:11:42


69. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ汗っかきの母がドケチだからつけたがらない。汗ダラダラ流して我慢してイライラしてあたられる。
つけたとしても外とほぼ変わらない温度だし。

2022/07/06(水) 12:14:39


110. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母も冷房をつけません。自宅で熱中症になって亡くなる高齢者が多いから、冷房つけて、と言っても、そんなに暑くない、と言います。高齢者は感覚が鈍くなると聞きますが命に関わるので冷房をつけてほしいのですが。毎日毎日言っても聞いてくれないのでストレスがたまってきてます。それでも毎日言い続けます。どうしたもんか……。

2022/07/06(水) 12:30:37


編集元: スガシカオが熱中症で倒れた叔父の死報告「冷房を嫌い」と悔やみ「みなさまもお気をつけ下さい」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
男性芸能人に生まれ変わるならどっちのイケメン?
福原愛 仕事激減も恋人と優雅な金満生活…億ションで同棲、送迎はロールスロイス
松下洸平、綾野剛『オールドルーキー』後の日曜劇場に出演決定!? 売れっ子すぎて休む暇なし
♥あわせて読みたい♥