1. 匿名@ガールズちゃんねる
まずはじめに、きょうだい児とは、兄弟姉妹に障害者がいる人のことです 。

結婚を前提にお付き合いしている彼氏の弟が自閉症です。
数ヶ月前にそのことを打ち明けられ、先日初めて彼の実家へ挨拶へ行った際に会わせてもらいました。弟の自室から彼氏の母がリビングに連れてきて、彼氏の母から弟の名前の紹介があったのち、すぐに自室へ帰ってもらっていたので、顔を合わせたのは数十秒程度でしたが、印象としては、言葉を発さない、落ち着きがない、私に興味がなさそうといった感じでした。
詳細は不明ですが、普段は同じような障害者の方が働けるように支援がある職場で仕事をしているようです。

会った印象と働いているということから、そこまで重く考える必要はなさそうと安心している反面、今まで障害者の方と関わったことがなく、今後家族となった場合うまくやっていけるかという不安があります。

きょうだい児と結婚された方に結婚前に不安はなかったのか、今どのような関わり方をされているのか等お聞きしたいです。

ちなみに彼氏29
主28
弟23
です。

拙い文章ですみません。
コメントいただけると嬉しいです。

2022/07/06(水) 21:35:46




3. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が遺伝するかもしれないんだっけ?

2022/07/06(水) 21:37:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
その可能性はあるかもしれないね

2022/07/06(水) 21:38:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
隔世遺伝ってあるんだね

2022/07/06(水) 21:38:53


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
知らない随分前の先祖にも障害者はいるかもしれないからリスクは皆持ってるよ

2022/07/06(水) 21:40:38


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
家系で他にも障害者がいるなら遺伝性の可能性が高い
家系に全くいなくて重度の場合は、逆に突発的な遺伝子変異の可能性が高く遺伝性ではないことが多い

2022/07/06(水) 21:43:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
親が居なくなったら、>>1夫婦が面倒見るんだよ。出来る?

2022/07/06(水) 21:37:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
施設に入ると思うよ。
大抵は親が年老いるころから、施設に入るね。

2022/07/06(水) 21:39:33


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
仕事とか一人暮らし出来る程度の発達障がいだとそれもまた厄介なんだよね。何かしら問題起こす確率高いから知らんぷりもできない。

2022/07/06(水) 21:43:01


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
施設に入ったとしても身元引受人と指定代理人は彼氏だよ

2022/07/06(水) 21:48:34


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そうそう、だいたい親が先に施設を決めてて自分達が死んだら他の兄弟に迷惑かけないように入れるんだよね。 でも優しい長男とかはやっぱり面倒みたがる。

2022/07/06(水) 21:51:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今は何も関わらなくて良いかもだけど、ご両親亡き後の面倒をどうするかだよね。
自分達でやるのか、施設に頼り切るのか。

2022/07/06(水) 21:38:02


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
横だけど、施設に頼るにしてもその費用は主さん夫婦負担になる可能性が高そうじゃない?
簡単に出せる結論ではなさそうと思ってしまう

2022/07/06(水) 21:44:35


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
施設に入ってる大体の人は生活保護だよ

2022/07/06(水) 21:48:16


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
障害者として認定されてたら普通は障害年金や生活保護が出るよ
金がないから福祉サービスが受けられないっていう事態は基本的にない。

2022/07/06(水) 21:51:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
別に主が気にしないのだったらいいのでは

2022/07/06(水) 21:38:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子供への遺伝は覚悟しておいた方がいいと思います

2022/07/06(水) 21:38:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝が心配だよね…

2022/07/06(水) 21:38:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
反対のコメントばかり集まりそう
主さんのご両親は賛成なの?

2022/07/06(水) 21:38:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
お金が有り余っていて子供を産まない選択をしている人生だったら気にしないかも

2022/07/06(水) 21:39:57


29. 匿名@ガールズちゃんねる
これは本当難しい問題

2022/07/06(水) 21:39:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子供への遺伝、義両親の死後義弟の面倒を見るのかどうか、とか彼と色々話し合って無理だと思ったら別れるしかないと思う。世話を拒否するとか言っても多分法的には無理な気がするし

2022/07/06(水) 21:40:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、私は自分自身が障がいのある方と何かしらご縁があったからなんとも思わない。自分自身の気持ちで決めたほうがいいですよ。ここで相談してもあなたにとっても正解は出てこないから。障がい者の方がいるというのは結婚を断る理由の一つにはなりますよ。綺麗事は考えなくて良い。

2022/07/06(水) 21:40:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
親がいなくなって弟が1人になった時どうなるのか不安だな。
そこだけ聞きたい。
同居とかなら無理。

2022/07/06(水) 21:40:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不安があるなら別の人と結婚した方が良い
残念だけど

2022/07/06(水) 21:40:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私ならきついなー。
今は別れるのがきついと思うけど、将来的に義両親が亡くなったら…子供に遺伝したら…とか考えると現実的に結婚はしたくないと思います。

当事者のコメじゃなくてごめん。

2022/07/06(水) 21:40:58


44. 匿名@ガールズちゃんねる
そうやって自立支援や作業所等に行かれてるならちゃんとやるべきことをされてるご家庭なんだと思う。きちんと言ってくれたのも、誠意あると思うよ。

うちは、義兄が40過ぎの引きこもりおじさんで親の年金で暮らしてて、会話は普通にするけどどう考えで普通の40代じゃない。
結婚する前にそんな話全くされなかったからね…

きっとその彼氏さんのご家庭だと、親がいなくなった後に弟さんの行き場やある程度のお金は用意してくれてそう。

2022/07/06(水) 21:41:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
従兄弟の弟の方が自閉症
兄の方は地元大学から地元企業に就職して結婚
叔母が病気で先が長くない
今は別居してるけど今後の心配をしていた
向こうの親が亡くなった後の事は考えていた方がいいと思う

2022/07/06(水) 21:41:47


55. 匿名@ガールズちゃんねる
順番でいけば両親が先に逝く。
その後が問題だよね。お兄さんが面倒見るのか、施設か。
施設でも、結局はお兄さんしか身寄りがいないからね。
うーーん。
彼のご両親にとってもこの問題は解決しないかも。

2022/07/06(水) 21:42:18


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚後は彼の実家で同居される予定?

働いていると言っても、完全に自立してる訳じゃないから日常生活でのサポートは必要だと思うよ?会話が出来ないって事は重度な方だろうから、もしかすると着替えとかトイレとかもちょっと手伝いが必要かも知れない。

結婚後は積極的に関わらなきゃなのか、ご両親が介護が必要になった場合の弟さんの生活のサポートはどうするのか等、結婚前に確認した方がいいと思う。

2022/07/06(水) 21:42:46


59. 匿名@ガールズちゃんねる
彼のこと好きならいいじゃんとかそういう簡単な問題ではないよね。
将来弟さんのお世話?はどうするのか、子供が隔世遺伝したらどうするのか、考えちゃうよね。

2022/07/06(水) 21:42:48


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんのご両親はどう言っているのかな?
私なら反対する。

2022/07/06(水) 21:43:50


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
私も反対する。わざわざ苦労する方に行って欲しくないよね。

2022/07/06(水) 22:05:16


78. 匿名@ガールズちゃんねる
もしかしたら主さんのご両親が反対するかもしれないけどね。たとえ障害者に偏見はなくても、娘には余計な苦労してもらいたくないってて親も多いし。

2022/07/06(水) 21:44:27


81. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の兄が自閉症です
当時は何も気にせずただ単に旦那が好きだらと思って結婚したけど、自分の子供3人のうち2人が軽度自閉症と重度自閉症でした
なんかもう申し訳ないけど生んだのが後悔でしかない
真ん中が軽度だったのもあってちょっと落ち着きないな〜くらいで全然気にもとめなかった
真ん中は自閉症の診断が小学校入学前だったから3人目も生んでしまった
妊娠中に分からないしね

2022/07/06(水) 21:44:36


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は違うのですが知り合いや友人の結婚相手など数人居ます。
子供は皆遺伝していません。

ですが家族の絆?みたいなものが普通の家族よりも強く、仲良くしてるうちは異常なくらい良くしてもらってたけど、嫌われたり離婚ってなった時も異常なくらい悪者にされてた。

きょうだい児に限らず、兄弟に小さい頃からの病気がとかでも、ちょっと普通の家族と違ってかなり苦労すると思う。

2022/07/06(水) 21:45:20


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたは子供がほしいですか?
ほしい場合、障害児が生まれる可能性がある事を考えなくてはいけません
もしくは子供を持たないかどうか

義両親が亡くなった後、義弟をどうするのか考えなくてはいけません

その辺をしっかり話し合いしないといけないと思います

結婚するにしても、あなたのご両親が結婚反対するかもしれませんね

2022/07/06(水) 21:45:34


96. 匿名@ガールズちゃんねる
子供作らないならいいけど、自分の子供に遺伝したりとか主夫婦が高齢になって甥姪である我が子に自閉症の弟のお世話とかのしかかったり、、いろいろ想像つくから主の親が私なら反対する
でも主の年齢的にも複雑なところだね
彼はもう少し早く打ち明けるべきだったね

2022/07/06(水) 21:46:12


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだ28歳ならやめときなよって思ってしまったわ
知り合いの女性もきょうだい児と結婚して旦那さんは仕事あるし、親はもう高齢者で世話できない、同居して知り合いが世話してるよ
めちゃくちゃ大変そう

2022/07/06(水) 21:48:32


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
遺伝する病、遺伝しない病とあるよ。
それは知っておいた方が良い。
私は知らされなかった立場だよ。
知らないまま、知らされないままに結婚した。
夫も、姑も、小姑もその娘も発達障害。
人の気持ちは読めない、仕事では電話が取れない。
知らないよりは知っていたほうが良いよ。

2022/07/06(水) 21:51:43


165. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚を前提に付き合い出したのに数ヶ月前まで隠すってどうなの?
それとも付き合い出したのも同時期とか?

2022/07/06(水) 21:53:09


179. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ立てるほどにまで気にしてるなら別れた方がいいんじゃないの
むしろ結婚やめといた方がいいよって言われるの待ちなのかなって感じもする
障がい者の身内がいる相手との結婚をやめる自分に罪悪感があって誰かに後押ししてほしいのかな

2022/07/06(水) 21:54:49


261. 匿名@ガールズちゃんねる
>>179
それな
ぶっちゃけ障害者が兄弟にいても結婚してる人は沢山いるしね

2022/07/06(水) 22:05:46


269. 匿名@ガールズちゃんねる
>>179
待ちでもいいんじゃない?リアルではなかなか相談できず無記名掲示板でないとってとこもあるだろうし

2022/07/06(水) 22:07:43


184. 匿名@ガールズちゃんねる
友達に紹介された人
顔はかなりイケメンで性格も優しくてマイルドだし国立薬学部卒の大手勤務だったけど兄弟に障害者いたから付き合わなかった
初めてデートした時に言ってたから本当に誠実ないい人だと思う
きっとお似合いのいい女性がいるはずだと思った
私は根性もキャパもなんもないから好きになる前にそれ言われちゃったら無理だなって思った(本音でごめんよ)

2022/07/06(水) 21:55:25


185. 匿名@ガールズちゃんねる
叔母がダウン症です。
きょうだい児である母ともう1人の叔母がいて、両方結婚して子どもいます(ちなみに全員障害は持ってません。)祖父母が経済力がありしっかりした人で絶対他の子に面倒は見させないと言い、祖母は90歳になるまでシャキシャキ動き、しっかりダウン症の叔母の面倒を見た後施設に入れました。
参考になるかわかりませんが・・

2022/07/06(水) 21:55:40


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんが子供を望むなら遺伝は覚悟しとかなきゃいけない。絶対ではないけど確率は高くなる。
ご両親はなんて言われてるの?

2022/07/06(水) 21:57:47


253. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の旦那さんの妹に知的障害有りで、友達夫婦の子供もおそらく知的障害だと聞いた。
義両親が面倒見れなくなったら旦那さんは義妹を引き取るつもりらしい。
義両親もなんだか話の噛み合わない人たちなので、友達は結婚を後悔してる。

2022/07/06(水) 22:04:55


254. 匿名@ガールズちゃんねる
婚約してないけど、将来も考えてる彼のお姉さんが知的障がいだった。将来的には施設にって話だけど、最近、お姉さんに他の病気が見つかって彼が入院中の世話とか実家帰ったりしてる様子見てると、本当に施設入れれるのかな?ってちょっと思うことある。重度っぽくて1人で寝れないとかも言ってたし。気になるのが従姉妹にも障がいのある方がいること。身内に多くない?って思ってしまう

2022/07/06(水) 22:04:57


255. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どのくらいのお付き合いですか?
数ヵ月前にカミングアウト→実家に挨拶という流れに「えっ?」と思ってしまった。打ち明けるの遅くないですか??

2022/07/06(水) 22:05:12


277. 匿名@ガールズちゃんねる
>>255
まあ言い方悪いけど詐欺に近い
もう実家に挨拶に行ってるくらいだから結婚するんだろうね

2022/07/06(水) 22:10:06


273. 匿名@ガールズちゃんねる
きょうだい児と結婚トピって時々たつけど、せっかくみんなが答えているのに主が出てこないんだよね。必ず一言一句同じ注意書きから始まるし、トピ伸びるからってただ立てているのかと思ってしまう。

2022/07/06(水) 22:09:00


編集元: きょうだい児と結婚された方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お祝いをくれなかった友達の結婚式、どうする?
松山市職員は「結婚指輪以外の装飾品NG」 基準はハラスメント?
結婚した時の貯金額
♥あわせて読みたい♥