1. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅ローンを安い変動金利にするか、今後を見据えて固定金利にするか迷ってます。
マイホームお持ちの方、どう判断して金利を選びましたか?

2022/07/06(水) 16:27:21




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/06(水) 16:28:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうなんだよ、軽い説明のみで即やらされる
うちは決済方法も一通り使える店舗だから、急に変えられるとテンパる

2022/07/06(水) 16:34:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
繰上げ返済前提で変動にした。ローン控除の猶予期間中ならなんとかなるかなと。

2022/07/06(水) 16:28:27


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
同じく。

固定金利は高すぎる。

2022/07/06(水) 16:54:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
一括で払えたら世界が変わるのに払えないからつらい

2022/07/06(水) 16:28:59


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
一括で払えるけど(無一文になって死ぬけど)団信のために30年くらい払い続けるつもりだよー
利子600万くらいの見込みだけど30年で割ったらその辺の掛け捨て死亡保険よりは損にならないかなと思って…微妙なのかなあ

2022/07/06(水) 17:07:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらでも良いけど、借りるお金は少ない方が良い
60までに完済可能が条件

2022/07/06(水) 16:29:19


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うち繰上げ返済ナシなら旦那75歳までローンあるよん笑

2022/07/06(水) 16:54:46


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
35年で借りられるギリギリ年齢だったから79まであるよw
さすがにその歳までに何かしらあるんじゃないかと思って団信や就業不能保障は最大限手厚くしたけど長生き家系なんだよねー…馬車馬になって頑張ろうw

2022/07/06(水) 17:55:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
固定で月六万支払いの35年ローン、ボーナス払いは無し

2022/07/06(水) 16:29:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
固定で6万ってだいぶ安いね。
2000万いかないくらい?

2022/07/06(水) 16:35:34


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
固定で月六万ってすごくないですか?

2022/07/06(水) 17:13:51


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちもこれ位です!

2022/07/06(水) 17:31:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
イギリスファンドにめっちゃ攻撃されてるけど金利は上げません!!!
【画像】

2022/07/06(水) 16:30:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
超低金利だから変動一択だった流れが変わりそうではあるけど

2022/07/06(水) 16:30:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マジレスするとクロちゃんがいなくなったら変動金利はやばい

2022/07/06(水) 16:31:03


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
黒田総裁やめたら繰り上げ返済してすっきりする。

2022/07/06(水) 19:53:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
動きがあるときはその時に変えたらいいしってことで変動にした

2022/07/06(水) 16:31:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
間違っても70以降までのローンは組まない事だな
身の丈の家を買おう

2022/07/06(水) 16:31:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今、住宅ローン組むってかなり先行き不透明だから。
できるだけ総額少なくして、固定が無難なのかも、でも将来的に金利どうなるかなんて誰にもわからない。

2022/07/06(水) 16:31:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
見直しとかいろいろ考えるのが面倒なので固定にしました

2022/07/06(水) 16:32:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
変動から固定、固定から変動に変える手続きが楽なところ選べばよくない?

2022/07/06(水) 16:32:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めちゃくちゃ変動を勧められたけど、ビビりなので固定にしました。フラット35です。

2022/07/06(水) 16:33:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私もビビりなのでフラット35にしました!!
低金利だからこそ35年固定で組んだってのもある。
保険も兼ねて繰り上げ返済は今のところ予定なしです。

2022/07/06(水) 16:36:44


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私も気持ち的に安心出来るかと思ってフラットにしました(笑)

どうなるのか、、、

2022/07/06(水) 19:00:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
固定
20年ローンで夫婦ともに49歳で完済予定

2022/07/06(水) 16:33:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
変動上がるのを待ってる人って多いんだねと住宅ローントピ見ると思う。
人の不幸は蜜の味てきな。

2022/07/06(水) 16:33:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
5chanのFXスレとかもっと酷いよ
参考程度に見てたけど人間不信になるから見るのやめたわ

2022/07/06(水) 16:36:45


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
固定の人が笑いたいんだろうね

2022/07/06(水) 16:39:45


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
固定が高いから変動が損して自分の選択は正しかったって証明したいんだろうね。

2022/07/06(水) 17:03:21


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
固定金利が今度から上がる
固定金利のあとに変動があがる

この流れだよ

だから変動も上がる確率は高い

2022/07/06(水) 17:15:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは変動にしたかな。
旦那が一人でヤキモキしてた。

2022/07/06(水) 16:34:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
2年前に組んだけど、夫の持病の関係で団信入れなくて、仕方なくフラット35で固定です。
でも性格的に変動でハラハラするより良かったかも。とプラスに考えています。

2022/07/06(水) 16:35:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
変動で0.47 FPさんだかに、125%ルールの計算してもらって金利が上がり続けても固定とトントンと言われたから、上がり切らなければラッキーって感じで。

2022/07/06(水) 16:35:38


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2016年にマンション買ったけど35年の固定金利にした。金利変動リスクをストレスに感じるの嫌だったから。変動との金利の差額は安心料と思って割り切った。とはいえ金利めちゃ安の時期だったから全期間固定でも1%くらい。

2022/07/06(水) 16:38:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
黒田がいなくなってからどうなるかだね

2022/07/06(水) 16:40:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
これから組むけど変動にするよ。
途中から変動→固定にすることもできるようだったし。
FPからは、ローン控除があるから、うちの場合は頭金入れない方がいいと言われたけど、それは不安だったから頭金入れて借入金は減らすことにした。
各家庭の資金状況や考え方にもよるし、みんなに共通する正しい選択がどちらなのかは誰にもわからないよね。

2022/07/06(水) 16:45:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
変動金利が支払いできないくらい上がることないと思うから変動にした。

2022/07/06(水) 16:49:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
変動にした。そんなに金利上がるなら給料も上がるはず。でもそんなに景気良くなるとも思えないし、上がったとしても、もし固定だった場合より総額を上回ることなんてそうそうないでしょって思ってる。

2022/07/06(水) 16:55:41


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ハウスメーカーの人は最近買う人は変動の人がほとんどって言ってたよ
住宅価格上がりすぎて固定じゃ組めないパターンもありそうだけど

2022/07/06(水) 17:04:03


87. 匿名@ガールズちゃんねる
これから家買うけど、変動にするよ!

2022/07/06(水) 17:13:46


104. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅ローンの変動の金利あげるとなると
一般融資の短期プライムレートも上げるようになるから個人事業主や中小企業がヤバくなりそう

2022/07/06(水) 17:24:20


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
変動は短期プライムレートで左右されるからね。
景気良くならないうちに上げたら住宅ローンに限らず企業も大変なことになるし、安易に急に大幅上昇する事はないとは思う。

2022/07/06(水) 17:32:46


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
うん。だから変動が固定を超えるほど上がることはない。
トータルの返済額で見たら変動が安くなるのは確実だと思う。

2022/07/06(水) 17:32:58


125. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅ローン組んだ時からずっと固定金利だったけど、繰り上げ返済してローンが終わった今、変動金利だったら返済額少なかったのに…って思ってます。
けど、先の事なんてわからないし固定金利にしておいた方が安心だと思います。

2022/07/06(水) 17:53:04


137. 匿名@ガールズちゃんねる
FPさんいわく、金利あげたら今は払えない人続出で銀行もいいことないから、びっくりするくらい上がることはないだろうとのこと。
でも変動にしてる私は、どきどきしている。

2022/07/06(水) 18:02:51


152. 匿名@ガールズちゃんねる
黒田じゃなくなったらというが
金利上げたら危険なのは住宅ローンより
一般融資だよ一般融資は住宅ローンより金利高くて
破産するとこが増えるよ
只でさえコロナで皆んな借入が増えているから
固定の人は変動の人が損して欲しいのかもだけど
勤め先がダメになる可能性考えた方がいいよ

2022/07/06(水) 18:23:08


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
変動の人に損してほしいから金利上がりますようにお祈りするスレではないから。
今から住宅ローン組むならどちらがいいという主の悩みにアドバイスするスレ。

金利上がって、勤め先ダメになるなら余計に固定がいいだろうし、今の状況考えたら変動勧めるのは躊躇するよ。

2022/07/06(水) 18:30:41


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
変動金利は短期プライムレートを基準にしてると知らない人も多いのかも。
給料上がらないうちに一般融資の金利上がったら、景気全体、固定金利の人にも住宅ローン自体組んでない人にも影響出るよね、、

2022/07/06(水) 18:32:44


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
とは言っても、会社も危ない、給料も上がらない、さらにローンの返済額も上がる可能性があるって考えたら、今の時点で変動を選ぶのはリスクが高すぎない?
これからローン組む主には金利が(今の時点で)低いからと言って変動はお薦めできないよね。

2022/07/06(水) 18:37:54


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
損して欲しいとかじゃないよ。
今の日本の低金利政策が異常で、方向転換の時期にならざるをえない時期に近づいているということ。
円安に歯止めを掛けるには金利アップ以外の方法があればいいんだけどね。
ただ、円安と物価高が比例しちゃうからどちらにしてもこれから住宅購入の人は大変だと思うよ。

2022/07/06(水) 19:22:45


179. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか金利が上がる=払えなくなる!危ない!ってふわっと不安に思ってる人が多い気がする。
基本的に最初の10年で利息の約半分を支払うことになるから、最初の10年の金利が低いならその後金利が上がったとて、最初から固定と比べて著しく損することにはならないんだけどね。寧ろ既に上がっている固定を選択することは、今現在の低金利の恩恵を受けるチャンスを自ら逃すことになる。
固定のメリットを優先したい人は固定でいいと思うけど、なんとなく不安だからっていう人はちゃんと数字で確認してから選択した方がいいと思う。

2022/07/06(水) 19:39:56


191. 匿名@ガールズちゃんねる
フラット35って、固定の中でもかなり金利高くない?
固定を選ぶのはわかるけど、あえてフラット35を選ぶメリットがわからない

2022/07/06(水) 20:29:31


編集元: 【変動金利】住宅ローン【固定金利】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
東北旅行のオススメ
「え、今ケンカ売られたのか?」と思う事
ぼっちの皆さんストレス発散どうしてる?
♥あわせて読みたい♥