1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gentosha-go.com/articles/-/43966
一方で、世間をざわつかせたのが、国家公務員の夏のボーナス。管理職を除く平均支給額は58万4,800円(平均年齢34.2歳)で昨年と比べて11.5%減、金額にして7万6,300円の減少となりました。ボーナス減少は2年連続のことです。

公務員の給与は民間準拠となっているので、「なぜ?」と思った人もいたことでしょう。これは民間企業との格差解消のため0.075ヵ月分、引き下げとなったこと、さらには昨年8月に人事院による0.15ヵ月分の引下げを行うという勧告によるもの。今回支給される国家公務員のボーナスは、コロナ禍の2020年8月から2021年7月までの民間のボーナス支給実績が反映されるため、民間企業からだいぶ遅れて賞与減となったわけです。

このような時差があるため、大手民間企業では大幅増、国家公務員は大幅減となった、今年の夏の賞与。公務員の給与に関してはときに批判の声があがることもありますが、昨今の急激な物価高のなかでの賞与減に、今回はさすがに同情の声が多く聞かれました。

公務員といえば、安定・安泰、特に不景気のときには人気が高まるといわれてきましたが、昨今は志望者の減少が深刻化しています。そこにきて、センセーショナルに報じられた賞与減のニュース。公務員離れはさらに加速するのでは、と心配されています。

▽関連トピ
http://girlschannel.net/topics/4067664/
http://girlschannel.net/topics/4051998/

2022/07/06(水) 22:12:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
はあ??

2022/07/06(水) 22:13:18


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それはなんの はあ? なの

2022/07/06(水) 22:45:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
うらやまー

2022/07/06(水) 22:13:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家の給料がうらやまちぃ🥺

2022/07/06(水) 22:13:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
国家公務員と国会議員は違うのでは

2022/07/06(水) 22:14:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜこんなに減ってくんだ?

2022/07/06(水) 22:13:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
羨ましいわ。

2022/07/06(水) 22:13:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
なら私と仕事交換してくれ

2022/07/06(水) 22:13:43


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
どうぞ国家公務員になってください

2022/07/06(水) 22:22:44


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
今からでも受験しなよ

2022/07/06(水) 22:30:14


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
試験を受けて合格して、採用されたら公務員の仕事をすることができますよ。

2022/07/06(水) 22:31:31


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>165
試験も頭悪いと受からないし
公務員なれる能力あるなら民間行けば良いよね

2022/07/06(水) 22:42:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだよね
頑張って国家公務員になったんだろうし仕事も激務だもんね
それで心待ちにしてる賞与減らされたらやってらんないよね

2022/07/06(水) 22:13:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ほんとだよ!!これで多い羨ましい!って言うなら公務員目指せよって感じ

2022/07/06(水) 22:14:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
国家公務員の労働時間を大企業でやったら残業代もっとたらふく貰えるもんね

2022/07/06(水) 22:17:15


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
普通に少なくてかわいそうと思ってしまった

2022/07/06(水) 22:17:31


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
仕事代われってコメントしてる人もいるけど代わったら後悔するくらい国家公務員って激務だと思う

2022/07/06(水) 22:19:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら大喜びする金額

2022/07/06(水) 22:13:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
岸田聞いてるか!

2022/07/06(水) 22:14:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私よりずっと立派な仕事してるのにボーナス安いよ。優秀な人が公務員からいなくなると困るのは市民だよね。

2022/07/06(水) 22:14:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
国家公務員だけど同期が辞めちゃってた
うち離職率かなり低い職種だったのに、近年有能な人からいなくなっていく

2022/07/06(水) 22:14:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
給料少なっ!

2022/07/06(水) 22:14:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
やってられない人は転職するといいよ。

2022/07/06(水) 22:15:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
先ずは公務員のお給料を上げないと民間企業のも上がらないらしいね。

2022/07/06(水) 22:15:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
民間が減ればそりゃ減るよ

2022/07/06(水) 22:15:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
国家公務員より議員の給与と人数をもっと減らすべき

2022/07/06(水) 22:15:23


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
本当に‼️寝てるだけで給料もらえるとか普通の企業ならあり得ない‼️

2022/07/06(水) 22:27:17


324. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
国の赤字がひどい時は政治家にボーナスとかあげたらあかんよね‼︎
お金の使い道下手すぎるだろ

2022/07/06(水) 23:02:38


325. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
国の地方局でパートしてるけど毎年毎年職員が減っていってる
定年後の再任用者と常勤職員がほぼ同数じゃないか?ってくらい
そして40歳以下がいない
給与の安い非常勤やパートが課員~係長クラスの業務をやって、再任用者が職員が課長補佐クラスを担ってる
外部調査が必要な部署だけど非常勤の調査員(OBや関係者ばかり)頼みでもう色々マジでヤバい
私もどんどん仕事が増えてる
元々やってた業務が外注になったからだけど、外注の仕事って本当に雑!
結局その雑なデータを手直しして使ってるから作業量が増えてるんだよね

クソの役にも立たない外注に莫大なお金払うなら30~40代の常勤職員希望する非常勤さんや関係業務経験者を中途採用で雇った方が良いよ~
そして無駄な外注分で俸給上げてあげてよ~

2022/07/06(水) 23:03:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員でこの程度のボーナスなんだね

2022/07/06(水) 22:15:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナス少なすぎてビックリした

2022/07/06(水) 22:15:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員のボーナス減らすんじゃなくて、中小企業のボーナス増えるようにならないのかな。
物価高騰して実質給料減だよ?
こんな状況で給料やボーナス下げてどうするんだ…。

2022/07/06(水) 22:16:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員が多いんじゃないよ。わたしたちが少なくなりすぎてるんだよ!30年前より下がってるなんておかしいよ。給料あげろ!

2022/07/06(水) 22:16:37


42. 匿名@ガールズちゃんねる
地方公務員だけど、明細見て、え??って普通に声でるくらい下がったよ。

2022/07/06(水) 22:16:55


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
みんな「こんなに下がるんだ…」って言ってた。

2022/07/06(水) 22:21:11


476. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
命はる公務員だけど、20万前後の給料で暴れる奴を制圧するとかマジで嫌だわ

でも、地方だから辞めると仕事がすぐ見つかるかどうか…

2022/07/06(水) 23:49:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
叩いてるコメあるけど、そんなに羨ましいんなら自分が資格取ってなれば?って感じなんだけど。
妬みにしか聞こえない。

2022/07/06(水) 22:16:55


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
資格取る難しさを分かってない人が叩くんだよ。

2022/07/06(水) 22:20:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
国家公務員って刑務官とか?
大変な仕事なのにボーナスカットは辛いね

2022/07/06(水) 22:17:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの去年の夏のボーナス
しみチョコっていうお菓子1袋だったよ

2022/07/06(水) 22:17:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
消費税無くせよ
無くせば自動的に法人税と所得税が増える

デフレスパイラルしか生まない糞政策とっととやめろ
経済回したら罰金ってなんだよ

そんなんしてるから日本全体の経済が停滞するんだわ

2022/07/06(水) 22:18:29


62. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり公務員の年収を減らしすぎると優秀な人がいなくなってしまう。官公庁が全て凡人のみになるのも困る。なんか感情で自分たちの未来を塞いでいる気がする。

2022/07/06(水) 22:19:07


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
案の定東大卒からの受験者激減したね

2022/07/06(水) 22:21:23


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
むしろマスコミ(not日本人)がそう仕向けてるよね?
優秀な人間が離れたら困るのは私たち国民とその子供達なのに、何にも知らない無知な一般人は公務員叩きにまんまと乗せられるっていうね
少しは社会を学んでくれ
大人として恥ずかしくないのか

2022/07/06(水) 22:23:44


63. 匿名@ガールズちゃんねる
通称ボーナス(賞与)だけど、公務員に支給されているのは「期末手当」と「勤勉手当」。
儲けが出たから支給される性質のものではなくて、手当として給与法に基づいて正当にしきされています。

2022/07/06(水) 22:19:12


73. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃふざけんなってなるよ。
頑張って勉強して公務員になって、国家公務員だから激務なのに減給なら言いたくなるでしょ。

うちはそんなに貰ってないとか底辺のことなど知ったことないでしょ。
それより貰ってないなら努力してないのが悪いし。

2022/07/06(水) 22:20:19


247. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
まじでそれ。
私らそんなにもらってない!は、そんなもらえる職に就けませんっていう自己紹介なんよ

2022/07/06(水) 22:46:47


77. 匿名@ガールズちゃんねる
この辺の減給ばかりしてたらますますまともな人は就職しなくなる、、馬鹿の一つ覚えのように公務員の給料減らせは本当やめた方がいいと思う。いい時も悪い時も一定なんだから

2022/07/06(水) 22:20:40


81. 匿名@ガールズちゃんねる
国家公務員の給料が減るってことは、他はもっと減っていくってことだよ。こういう醜い僻み根性が、日本人をさらに貧乏にしていく。

2022/07/06(水) 22:20:55


96. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事代われとかふざけんなとか…。

代わったら同じ仕事できるんかいな。国家公務員なんか時給換算したら高校生のバイトくらい低いよ。しかも公務員は何しても叩かれるよ(私は地方公務員)

2022/07/06(水) 22:22:35


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
ほんどだね。旦那の父が国家公務員だったのだけど、バブルの恩恵はもちろんなし。当時周りはウハウハだったそうだよ。ここ数十年単位で不景気なんてわかりきってるんだから文句あるなら公務員なればいいのにさ。逆に民間でも会社の業績が良ければボーナスは普通に出る。

2022/07/06(水) 22:29:49


100. 匿名@ガールズちゃんねる
地方じゃなくて国家だよ?
学生時代は勉強漬けで働いてからは若いうちは深夜帰り当たり前の激務でそのボーナスだよ?
普通に気の毒だと思う

2022/07/06(水) 22:23:12


122. 匿名@ガールズちゃんねる
国家公務員調べたら
造幣局とか海上保安官とか自衛官とか農林水産消費安全技術センターとか出てきたよ
どの仕事も欠けたら私たちまともに生活できなくなるし身の安全・食の安全も保証されなくなるよ
公務員ってだけで批判してないで少しは私たちのために働いてくれてる人達に感謝しよう

2022/07/06(水) 22:26:26


123. 匿名@ガールズちゃんねる
文句ある人は国家公務員になったら?試験難しいけどねw

2022/07/06(水) 22:26:30


145. 匿名@ガールズちゃんねる
国家公務員と政治家を一色単にし過ぎ

まともな国家公務員は怒って良いと思う

2022/07/06(水) 22:28:40


155. 匿名@ガールズちゃんねる
41万高いって思わせる日本が悪い

2022/07/06(水) 22:29:37


編集元: 平均給与41万円…国家公務員、夏の賞与大幅減に「もうやってられない!」過酷な現状

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小学校で児童が顔面を骨折する大けが 学校は救急車を呼ばず 駆け付けた母親が119番通報 名古屋
“本当はイヤなのに 男湯・男性トイレに女性清掃員 なぜOK?”
「名門女子大」人気凋落のナゼ…新5000円札の“顔”津田梅子もビックリ?
♥あわせて読みたい♥