1. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の子供ですが、先週末から毎日おかずを残して来ます。理由を聞くと、部活で呼び出されたなど食べる時間がなかったと言います。今日ほぼ全部食べてなかったので頭にきてもう作らない、お小遣いから払って買えと言ってしまいました。部活の朝練もあったりで早く起きて作ってるのに本当限界がきてしまいました。お弁当を残してくる子供にどう対応してますか?残され続けても作るべきですか?

2022/07/06(水) 22:21:32




4. 匿名@ガールズちゃんねる
もう作らなくてよくない?

2022/07/06(水) 22:22:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さん、いつもありがとう!

2022/07/06(水) 22:22:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お小遣いから払って買えではなくて、お弁当作らなくなった分の浮いた材料費を渡してそれで買うように言ったらどうですか?

2022/07/06(水) 22:22:39


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
こういう落ち着いた思考と対処出来るお母さんになりたい

2022/07/06(水) 22:28:35


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私が高校生の時そうだった
学校の購買やコンビニ、学校の近所のパン屋やお弁当屋さんで買うのが楽しみだった
高校生くらいの時って、お母さんのお弁当より、その日の気分で自由にいろんなものを買って食べたい時期もあるよね
お母さんのお弁当のありがたみは、大人になってからわかるよね

2022/07/06(水) 22:32:23


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
お弁当作らなかった浮いた費用て…
お弁当費用て、安いよね
その小銭を握りしめて購買に行って、何が買える?

2022/07/06(水) 22:36:02


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
兄が高校生の時に毎日500円お昼代を貰っていて、それを小遣いにしようと購買のパン等で安く済ましていたそうです。ラグビー部だったのによく持ったなーと感心しますw

2022/07/06(水) 23:22:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女の子?
ダイエットしてるのかもよ。

2022/07/06(水) 22:22:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私これだったな
さすがに捨てたり残して帰るのは申し訳なかったから、友人に食べてもらったりしてた

2022/07/06(水) 22:24:13


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
男の子でも拒食症になったとかいう話あったような気がする。
だから男女問わず気をつけて様子見た方が良いと思う。

2022/07/06(水) 22:35:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
何か理由があるんだよ

2022/07/06(水) 22:22:53


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も思った。
何か言えない理由があるのかな

何か悩みがあって食欲ないとか
ダイエットしてるとか
友達に馬鹿にされたとか???

2022/07/06(水) 22:51:30


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もそう思う
ダイエットか、友達や勉強等悩んでて食欲落ちてるか、単純に夏バテか
怒らず話をきいてあげてほしい

2022/07/06(水) 23:01:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お握りに変えたら?
お握り3つ

2022/07/06(水) 22:22:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎日昼に呼び出しがあるわけないだろうし、なんか他に理由があるのかもね

2022/07/06(水) 22:22:59


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
自分文化系かな?
体育会系は理不尽な呼び出し普通
ガチで飯食えん

2022/07/06(水) 22:26:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そこ子供に怒るところ?大変だねってならない?
お弁当どうする?て私なら子供に聞くかな

2022/07/06(水) 22:23:18


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
怒るよりも心配になるよね。
今まで食べてたのに残すようになるなんて、何かしら変化があったはずだから。

2022/07/06(水) 22:28:53


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ちゃんと話した方がいいよね。
うちの娘も食べる時間がないと言うから、お弁当箱小さくしたよ。
頭ごなしに怒るのは可哀想。

2022/07/06(水) 22:36:19


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
自分もびっくりした
呼び出しがあるなんて大変だな 食べられないと午後から大丈夫なのかな とか心配しちゃう
ブチ切れるって事はお子さんの態度が良くなかったとかなのかな?

2022/07/06(水) 22:37:19


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
怒りの前にどうした?なにがあった?毎回呼び出されて休憩したり食事する暇ない??って心配になるわ。
もしそれが嘘だとしてもどんな物から呼び出されても食べきれそう??って聞いて作るかな。多分ダイエットとかだと思うけど

2022/07/06(水) 22:45:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食欲も落ちる時期だし、おにぎりだけ作ったらどうかな?
もしかしたら人間関係や部活、恋愛、勉強など何か悩みがあって食欲無くなってる可能性もあるし、ちょっと様子みたらどうだろう?

2022/07/06(水) 22:23:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
他に何か買って食べてるってこと?

じゃなきゃ何もほぼ食べてないって事だから心配になるわ。

2022/07/06(水) 22:23:40


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ね。他人からみると、怒るよりも心配が先にくるわ

2022/07/06(水) 22:26:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
最近暑いし食欲減退してるのかも

2022/07/06(水) 22:23:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
呼び出されたってのは口実で体調不良とか最悪拒食の傾向とかそっちの心配はどうなんだろう。
家ではちゃんと食べてるのかな。

2022/07/06(水) 22:23:51


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私も先ず体調を心配する
あとは精神的なもの・・・食欲わかないほど悩み抱えてるんじゃないか、と
怒る前にお子さんを心配してあげてほしい

2022/07/06(水) 22:36:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと短気かな。
もしかしたら別に深い理由があるのかもしれないのに。

2022/07/06(水) 22:24:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
他に理由があるのかもよ。

2022/07/06(水) 22:24:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
暑くなって食欲落ちたのかも。

2022/07/06(水) 22:24:52


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんな反応だと
娘さんは本当の理由を言いにくいと思う。

2022/07/06(水) 22:24:58


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
こういうお母さんの子どもでいるの大変だよね
ご機嫌取りするか喧嘩するかの二択になる

2022/07/06(水) 22:30:51


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
それな、うちの親と同じ。話しても絶対否定しかして来ないしどうせ理解してもらえないから話す気も失せる。

2022/07/06(水) 22:31:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もしかしていじめとかで1人ぼっちだから食べられないとか?
トイレで1人食べる子とか昔いたし

2022/07/06(水) 22:25:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に何か理由があるなら可哀想。

2022/07/06(水) 22:25:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに今の中高生って結構昼休みにミーティングしたり雑用したりしてるんだよ
何か行事とか試合の前だったり、部活で問題あってミーティングしたりしてない?
うちもたまにそんな理由で残してくることあるよ
でも一時期毎日残してきた時は、嫌がらせにあってたこともあったからそういう可能性ないか気をつけてみてあげてもいいかも

2022/07/06(水) 22:25:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ盛りがお弁当残すって、もしかしたら何かトラブルがあるのかも…。
ご家庭ではお母さんのお料理を召し上がってるんですよね?
そうなら手作り弁当が嫌いというわけではないと思いますし。
例えば"人前で飲食や咀嚼するのが嫌だ"とか、"コロナ禍のマスク生活で飲食時マスク外すのが嫌だ"とか、そういうこともあるのかも…。

2022/07/06(水) 22:25:59


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
このコメント読んで思い出した
中学の時に一時期、会食恐怖ってやつになって、人前で食事が取れない時期があった
震えてしまうから、給食ひとくちも食べられなかった
当時運動部で活発なタイプだったけど、給食だけ無理だった
しかも誰にも言えなかった
周りには「お腹すいてなーい、いらなーい」って言ってた

2022/07/06(水) 23:28:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
先週末まではちゃんと食べていたんですよね?それなら何かしらの理由があるかも知れないので、怒らずに一度お話してみてはどうでしょうか?

2022/07/06(水) 22:26:05


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちゃんとした理由があるのにもう作らないとか、小遣いで買えとか、釣りかと思ってしまう

2022/07/06(水) 22:26:10


57. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当を残す事より、食べてないなら熱中症になったりしそうだしそっちのが心配。
食欲ないならゼリー飲料とかでも持たせてあげたい。

2022/07/06(水) 22:26:34


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
先週末からということは今までは食べてたんだよね?
ダイエットしてるとか何か精神的にしんどい事があるとかの可能性は?
いきなりブチギレるんじゃなくてちゃんと話聞いてあげては?

2022/07/06(水) 22:27:10


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
怒るんじゃなくてちゃんと向き合ってあげて下さい。食の問題は深いものだよ。

2022/07/06(水) 22:27:48


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あのさ、嘘ついてるのは分かってるんだよね?毎日残すほど時間がないわけないもんね?嘘をつかなきゃいけない事態がおきてるってことだよ?

なになら食べれそう?と話してみたら。
本当に夏バテとか体調不良なら病院行かなきゃだし、
ダイエットならヘルシーなものにするとかさ。
でもダイエットなら親に自分からダイエットだからヘルシーなものがいいって私は言ってたけど
言えないってことはなにか悪い理由だと思うんだけど、

2022/07/06(水) 22:31:03


102. 匿名@ガールズちゃんねる
おかず残したくらいで理由聞かれて、さらにお小遣いから買えとか言われたらしんどい…
私だったら「食欲ないの?体調悪いなら無理しなくていいよ」とか「食べやすいものがあったら言ってね~」とか言うわ。
言えない悩みがあるのかもしれないし、弁当作り大変なのはよく分かるけど、読んでてなんだか一方的だなって、うーん…てなった。

2022/07/06(水) 22:36:02


120. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子20代で自死したんだけど、考えたら高校生のとき同じような時期があったんだ。ほとんど残してたり、まるごと捨てたような形跡だったりとにかく食に関して前からへんな所があった。もっとちゃんと深く考えてあげればよかったって後悔してる。重い話でごめん。

2022/07/06(水) 22:39:03


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでそんなにすぐ怒るのかな…
残してきたらたいてい子供の方から「残しちゃった、ゴメン」と言われるから、対応としては量が多いのか、何か食べにくい理由があるのか確認して、翌日はパンか何か買うかお弁当でいいのか聞く感じかな
そこで買う方がいいと言われれば昼ごはん代を渡します
朝早く起きてお弁当を作る大変さはよくわかるけど、すぐ感情的になると子供の方も言いたいことも言えない気がするけど

2022/07/06(水) 22:39:52


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

一般的では無いから参考にはならないと思うけど
私は高校生の時、おそらく過敏性大腸症候群のガス型になって
恥ずかしいけどおならが止まらなくなった。
特に昼食を食べた後はおなかがボコボコして苦しかったから
母には本当に申し訳ないけど食べずに捨ててました。
高校生といっても子供だったからその症状が病院で治療できる病気だって発想もなくて
ただひたすら悩んでました。

そんなこともあるので、怒る前に相談しやすい雰囲気を作ってあげたらいいんじゃないかな〜と思います。

2022/07/06(水) 22:40:18


129. 匿名@ガールズちゃんねる
主はいつもこんな感じで理由を聞かずに怒ってるのかな?
相談してくれないなら自分の態度も改めるべきだよ
食べてくれないから腹が立つって、自分のことしか考えてないじゃん

2022/07/06(水) 22:40:29


221. 匿名@ガールズちゃんねる
親の有り難みとかの前に、急に残す様になった子供を心配しないの…?

2022/07/06(水) 23:17:57


編集元: お弁当を残してくる子供

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもが叩いてきたら、叩き返しますか?
子供が大きくなってからのママ友
親にこれだけは感謝してること
♥あわせて読みたい♥