1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/385255
死んでいたのは母グマで、逃げた子グマの捜索は行わない方針です。

2022/07/06(水) 16:13:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
子グマは成長したら母グマの復讐をするだろうね

2022/07/06(水) 16:14:33


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
仲間を引き連れて

2022/07/06(水) 16:24:18


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
マジレスすると熊は基本単独行動よ

2022/07/06(水) 16:57:38


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
熊ってそういう記憶あるの?
食べ物には執着するみたいだけど、、、

2022/07/06(水) 16:26:28


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
よこ
覚えてて執着するって聞いたことあるけど
地元の猟友会の人たちが追わない判断するなら
大丈夫なんだろうね

2022/07/06(水) 16:30:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか、かわいそう。
人間と棲み分けができたら殺されなくて済んだのに。

2022/07/06(水) 16:14:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
でもまあ例え棲み分けの仕組みを作れたとしても
『棲み分け』は人間だけの意識であって
野生の動物には通用しないしね…

2022/07/06(水) 16:18:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
人間が動物の棲家を侵食するのは仕方ないことなのにクマは子供を守る為に人間襲ったらコロされちゃうんだもんね…
動物から見たらどんなに理不尽か…と思っちゃうけど自分も同じ人間だから結局は綺麗事になるんだよね

2022/07/06(水) 16:20:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
熊の被害はいつも複雑に思ってしまう。
人が襲われるのはもちろん防ぎたいし気の毒だし、熊は熊で生きる為、子を守る為に必死だし。
増えすぎたのが被害の原因みたいだけど、なんとか住み分け出来ないもんかね。
この事故も子を守って母熊が死骸で見つかって、手塚治虫の作品みたいだ。

2022/07/06(水) 16:22:51


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
増えすぎたというか、元々熊とか動物のエリアだった所に人間がどんどん進出している。
昔は、動物エリア、緩衝地帯、人間エリアだったのに、緩衝地帯を人間が使い始め、更に動物エリアにも進出。
人間が悪い

2022/07/06(水) 17:21:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒグマは山の神と言われるのにね

2022/07/06(水) 16:15:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
数年後、オトナになった小熊が現れてまた人を襲い、そして射殺されるかもしれない( ´△`)

2022/07/06(水) 16:15:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
地球上で一番の害獣は人間だろうね

2022/07/06(水) 16:16:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
災害で駆逐されそう…

2022/07/06(水) 16:19:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
すでにされてるし、なんなら人間同士がコロし合って自然淘汰している

2022/07/06(水) 16:25:59


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
駆逐された方が、長ーーーい地球の歴史的観点からみたら良いのだろうね。
ヒトは脳が成長し過ぎた。

2022/07/06(水) 16:43:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
特に中○人

2022/07/06(水) 16:26:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとも言えない気持ちだよ
子ぐまきっと生きていけないよね…

2022/07/06(水) 16:16:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか複雑

2022/07/06(水) 16:17:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
命に別状は無いとしても噛まれた傷痕は…(怖)

2022/07/06(水) 16:17:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子を守だての反撃
素晴らしい母熊だね

2022/07/06(水) 16:19:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえばOSO18はまだ見つかってないんだろうか?
牛をなぶり殺して回ってる超大型のヒグマ…

2022/07/06(水) 16:19:39


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
凄く賢くて人間の作戦をことごとく破ってるらしいね、その個体

2022/07/06(水) 16:52:30


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
怖っ

2022/07/06(水) 22:45:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
悲劇だ。
子を守ろうとしたのだろうって本当に殺すしかないのかな。爆竹とか脅すだけではダメなのか。対策何かないのだろうか。

2022/07/06(水) 16:20:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
この間北海道に旅行に行ったんだけど、人間がクマに食べ物を与えたりするからクマが人気のあるところまで降りてくるようなになったって地元の方が言ってたな。
北海道行くまでは、クマって勝手に人間を襲う恐ろしい生き物だと思ってたけど、襲うには理由があると聞いてなるほどなと思った。

2022/07/06(水) 16:21:16


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
ほんとにねぇ。北海道でキツネも見たけど向こうから寄ってきちゃうのよ。道路だったから(北海道だから車の数自体はそんな多くないけど)危なくてさ…餌付けは結果的に可哀想なことになるって何で分からんのかね。

2022/07/06(水) 16:39:31


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
観光客が知床あたりでよくやってるね

2022/07/06(水) 17:29:30


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>142
人って自分勝手だよね
自分の周りが安全でキレイなら構わないみたいな

2022/07/06(水) 18:28:15


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
クマだけじゃなくて猿とかもなんだよね。
だから野生動物に餌付けはするなとしつこく言われてるのにやる人がいる。

2022/07/06(水) 20:27:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
餌ないから人間の住む場所までおりてきたのかな
木々を切り落として森を破壊して新しい建物を建てて、元々生活してた場所が急に無くなってたら熊も可哀想だなと思う
人間って残酷で自分の生活の事しか考えない身勝手な生き物だよね
自分の家が許可なく無くなって違う建物が建てられてたら私も発狂しそう

2022/07/06(水) 16:22:59


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
最近って狩猟する人少なくなってるから人を怖がらなくなってるんじゃね熊が

2022/07/06(水) 16:24:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
小熊は生きていけないね。発砲したら小熊を守るためにハンターを襲ったんだろうね。
人間の生活圏に熊が…
元々熊の生活圏に人間が…

人が襲われる前に駆除はわかるけど、なんだか考えさせられる。

2022/07/06(水) 16:23:34


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
小熊でも生きて大人になった子もいるよ。
MKっていう母熊が死んで、小熊は0才だったのでダメだろうと思ってたら数年後に大人になってたというニュースをみた事ある。
母親とDNAが一致したとかなんとか言ってた気がする。
まれだろうけどね。

2022/07/06(水) 16:40:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
クマも人も助かるために必死だもんね
仕方ない

2022/07/06(水) 16:23:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
熊の危険性は重々承知してますが、やっぱり熊は悪くないし人間も悪くない。住民の安全のためには仕方ない事だけど、どうにかならんもんかね、とも思う。

2022/07/06(水) 16:29:25


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
滝上町って去年レンタカーから降りた観光客がヒグマに殺された街じゃなかったかな?

2022/07/06(水) 16:38:17


80. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道出身の夫。春から秋にかけてはヒグマは町まできてたよ。と。札幌から近いなかなかの市街地です。
今みたいに大騒ぎしないし、ハンターがでたりはしなかったけど、登下校時はサイレンを鳴らしたパトカーが何台も走ってたらしい。

2022/07/06(水) 16:39:35


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母親は小さな子を残し、さぞ無念だったろうね

2022/07/06(水) 16:46:29


105. 匿名@ガールズちゃんねる
クマ擁護してる人多いけどもし私がクマに襲われて頭や顔噛まれたら自分が助かるために全力で撃つと思うんだけど、、、
みんな自分の命が狙われてる九死一生の状況でそんな悠長なこと言える?
今回は人間が助かったけどクマが助かって人間が亡くなる時もあるし、どっちが可哀想とか人間側が悪とするようなコメント違うと思う

2022/07/06(水) 16:52:37


114. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせクマ可哀想の人とは永遠に平行線

2022/07/06(水) 17:00:38


122. 匿名@ガールズちゃんねる
人間は武器があるから自然界の動物に勝てるが
自分達で創りあげた建物や農作物は自然災害には勝てないよな
しゃべー

2022/07/06(水) 17:13:11


151. 匿名@ガールズちゃんねる
この牧草地は人が立ち入る用のエリアなの?
熊の生息地に人が入り込んで射殺してるのなら、それはやり過ぎだよね。森にご飯がなかったり、森そのものが小さくなってたり、人の手が入ってたりして、これまでと様子が変わってご飯が足りなくなって、お腹空かせて麓まで降りてきてるとしたら人に責任があるのに、危険だから、害獣だからって躊躇いなく殺してるとしたら、そんな勝手な生物はそのうち地球側から駆逐されてしまいそう。

2022/07/06(水) 17:37:15


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今、子熊の時に目の前で母熊を殺されたオスのヒグマが、飼い犬襲ってる被害があってるんじゃなかった?その襲い方が、残酷で母熊殺された仕返しみたいな感じで手を焼いてるって。子熊をそのままにして同じ轍を踏まないのかな。

2022/07/06(水) 19:07:53


208. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなのみたら、泣いちゃうわ

2022/07/06(水) 23:00:57


214. 匿名@ガールズちゃんねる
これさ、死んでたって事は発砲されたときに弾当たってたんだよね。
それでも子供守ろうと必死に応戦した結果ハンターが怪我をして
その後母グマが死んで、後日死骸が発見されたって事でしょ?
ヒグマだし仕方ないこととはいえ、切ないね。

2022/07/06(水) 23:56:39


215. 匿名@ガールズちゃんねる
熊に餌あげる観光客なんとかしてほしい

2022/07/07(木) 00:06:14


編集元: ハンター襲ったクマか 死骸見つかる 体長1メートルほどのメス 子を守ろうとしたか 北海道滝上町

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
政見放送
小学校で児童が顔面を骨折する大けが 学校は救急車を呼ばず 駆け付けた母親が119番通報 名古屋
“本当はイヤなのに 男湯・男性トイレに女性清掃員 なぜOK?”
♥あわせて読みたい♥