1. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が不仲で離婚していたこともあり、自分は子どものためにも、夫婦仲の良い幸せな家庭を築こうと思っていました。
現実はそうもいきませんでした。
子どもはパパ大好きです。
子どものためにも不仲であってはならないと思います。実際子どもにケンカしないでと言われます。
夫は家事育児協力的です。共働きのため、夕飯も作ってくれます。
でも私のことを下に見ていて、小言をしょっちゅう言われます。これがつらいです。
DVなどであれば、後悔の余地はないと思いますが、それ以外の理由で離婚された方、今の生活はどうでしょうか?離婚して良かったですか?

2022/07/06(水) 23:28:44




5. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/06(水) 23:30:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
これは荒れる

2022/07/06(水) 23:30:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
小声はじまったら寝室とかに逃げるのは無理?
私はウザかったらスーパー銭湯行ったりするよ

2022/07/06(水) 23:31:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ヒソヒソ…コソコソ…

小声wwwwww

2022/07/06(水) 23:37:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は義母と完全同居だよ
正直、それくらいならがんばって!って思う

2022/07/06(水) 23:31:15


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
自己レス追記です。

がんばってってのは、我慢しろってことじゃなく、話し合うことを諦めないで欲しいという意味です

2022/07/06(水) 23:36:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
おしつけんなよ
義母と同居してて辛いなら解消すればいいだろ
この人はこの人の悩みがあるのに天秤にかけんなよ

2022/07/06(水) 23:39:58


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
リアルでもいるよね。なんだそのくらいなら我慢しなよ、私の方がもっとしんどいからとか言い出す人。

2022/07/06(水) 23:43:45


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
そう・・・私も頑張ってるんだからそれくらい頑張りなよって・・・何様だよ笑

2022/07/06(水) 23:44:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不満は言うべき
夫婦は本来対等なんだから

2022/07/06(水) 23:31:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小言の内容によるんじゃないかと。
実際指摘されても仕方ないことなのか、夫側の自己満足のためなのかどっちなの?

2022/07/06(水) 23:31:18


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
指摘されても仕方ないことでも、言い方ひとつで印象は全然違う。わたしがダメだから言われても仕方ないって思わせるの、モラハラの典型的なパターンだからね。

2022/07/07(木) 00:05:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚して良かった派
毎日ケンカしてる中で子供を育てたくなかった
今は子供のことに関してだけ、元夫と協力的につながってる

2022/07/06(水) 23:31:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ドメスティックバイオレンスじゃないけどモラハラじゃん

2022/07/06(水) 23:31:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
小言の内容にもよるからなんとも。
あと、育児に協力的でご飯も作ってくれる旦那は稀な気がする。

2022/07/06(水) 23:31:47


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
それを理由に主を小馬鹿にしてるんだと思うわ
優しさというより俺はこんなに家族の為に尽くしてるのにお前は〜とか言うタイプ

2022/07/06(水) 23:39:25


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
まぁ完璧な人って居ないんよね…
うちも家事育児はめちゃくちゃやる。
でも色々あるよー

2022/07/06(水) 23:40:15


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
家の事何もしないけどその代わりに口出ししないタイプもいるしね。
一番厄介なのは何もしないくせに口だけ一丁前な奴。

2022/07/06(水) 23:42:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
金だよ金
金があれば後悔はしない。

2022/07/06(水) 23:32:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも小言をよく言われてるイラつくけど、わたしが苦手な水回りやトイレ掃除をしてくれるから感謝しつつ聞き流してる

2022/07/06(水) 23:32:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いない時に、引くくらい旦那にブチギレたらいいよ。
舐められてるんだよ。
下に見てくる人って、相手を選んでるから。
離婚なんかする前に、できることしようよ。。とにかく盛大にブチギレよう。物に当たったり、手を出すんじゃないよ。

2022/07/06(水) 23:32:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の前でも、あなたの事を見下すの?
それならモラハラかもね

日記と録音した方がいいよ

2022/07/06(水) 23:32:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
1人で子供を養える所得があるなら私なら離婚するかな。

2022/07/06(水) 23:33:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
共働きなのに家事育児に協力的で子供も懐いていて…
それで子供が「喧嘩しないで」と止めに入るような喧嘩に発展する小言とやらを教えて欲しい。

2022/07/06(水) 23:33:52


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
うちもそんなかんじだけど、男尊女卑的な発言かな
私も一応パートしてるけど、俺くらい稼げるようになってから文句言えとか、子どもが男の子からいじわるされたって言ったら男の子は好きな女の子をいじめたくなるものだとか言ったり。
〜しろ!とか〜言え!とかの強めな言葉遣いとか。

2022/07/06(水) 23:42:30


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
あんたの稼ぎが悪いからパート行ってて感謝しろだよ

2022/07/06(水) 23:54:01


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
そんな言い方したら子供の将来にどんな悪影響あるのかを説明する。育児協力的なら子供の事は大切なんだろうし改善しそうだけど

2022/07/07(木) 00:19:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫は家事育児協力的です。共働きのため、夕飯も作ってくれます。
でも私のことを下に見ていて、小言をしょっちゅう言われます。これがつらいです。

小言の内容にもよるけど言われて仕方ない所なら素直に反省するけどそうじゃなかったら思いっきり言い返すけどなぁ〜

2022/07/06(水) 23:34:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚じゃないとダメかな?
似たようなものだけど、別居して生活をわけてしまうことはできない?
私はそう言う選択をして二年経つけど、あのまま暮らすより、離婚するより、いい選択をしたと思ってる。
子供は、何かしら嫌な思いをしてるし、申し訳ないとも思うけど、子供にとってベストな選択がこれだったと思えるから、私自身この選択に後悔が無い。

2022/07/06(水) 23:35:07


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
横ですが、生活費はどうされてますか?
私も一番良い方法は別居と思いますが、金銭的に無理だなと諦めています…

2022/07/07(木) 00:16:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
子供、生後4ヶ月で離婚したけど後悔してないよ
クソの要素がある人が、いつクソを発動するかは
人それぞれでわからん

2022/07/06(水) 23:35:24


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
私は妊娠中に別れたわ。

クズのいる人生なんて無理だった。

2022/07/06(水) 23:37:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親が離婚してない家庭で育った子供にとっては案外「これくらいの小言で離婚するなんて」って程度の小言なのかもしれないよね。
ロールモデルが居なかったからどこまで耐えて良いのか分からないの分かる。

2022/07/06(水) 23:35:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
下を見ればキリないけど、家事育児は全くせずに偉そうにのさばる旦那も世の中いっぱいいるから贅沢に思えてしまう。

2022/07/06(水) 23:36:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
精神的DVだよね。一回精神科にいって病名だしてもらって、それを旦那にみせつけてやったら?世の中の大半はくそな男で溢れかえってるからほんと男ってクズだよねえ

2022/07/06(水) 23:39:07


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供はパパ大好きって何歳なんだろ?小さそうだね
大きくなったらお母さんに小言ばっかり言ってる父親なんて嫌だよ

2022/07/06(水) 23:39:12


64. 匿名@ガールズちゃんねる
小言の内容によって旦那がヤバいのか主がヤバいのか分かる。
詳細教えてくれないと。

2022/07/06(水) 23:40:34


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
共働きで家事育児協的で夕飯まで作ってくれるなんて良いじゃん
まぁ下に見られるのはムカつくけど
うちなんか下に見られるのは日常茶飯事、小言嫌味モラハラ発言日常茶飯事、育児協力ゼロ、金銭面お互い別。私は事情があり働いてません。だよ笑
離婚準備してるけど

2022/07/06(水) 23:41:22


68. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦だから家族だから父親だからと我慢したり譲ったり気持ちをぶつけたり、いろいろしてきたけど、ただのモラハラだった。小言暴言だけじゃないんだよね、人格否定含むからメンタルまでやられたよ。
相手にその気がないので分かり合うどころか話し合いもできない。子供が小さいうちは私もよい家族を築こうと我慢して歩み寄ってたし子供の遊び相手として子煩悩ではあったけど、反抗期思春期と難しくなってくる年頃になるとすごい危機感で押さえつけようと子供にもモラハラ。今では子供含め夫とは誰も口をきかない。来春大学生になるので後悔するかどうか分からないけど離婚する。もうウンザリ。

2022/07/06(水) 23:41:30


88. 匿名@ガールズちゃんねる
息子は発達障害です。それを旦那は認めず私を責めるばかりか、私の親までだしてきました。明らかに旦那の遺伝です。
息子にも冷たくなったのであぁもう無理だと。
さようならです

2022/07/06(水) 23:45:53


92. 匿名@ガールズちゃんねる
好きにしたらいいけど、離婚の責任を子供に転嫁するのだけはやめてあげてね
小学生の時に親が離婚したけど、していい?って聞かれていいよって答えたら、
あとあとお金に困ったときに、あなたがしていいって言うから!ってキレられてさすがに泣いたw

2022/07/06(水) 23:46:18


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
イヤだ、離婚しないで。と言ったとしても、今度は貴女のせいで離婚出来なかったって言うんでしょ?と返したい。どちらにしてもツラいね。

2022/07/07(木) 00:22:17


151. 匿名@ガールズちゃんねる
見てるとガルはリアル生活よりも、バツイチの人の割合が多いような気がしてる。
だから離婚に抵抗なかったり、なんならバツを賛美してるようなコメントすら結構見かけるけど。
そういうの、真に受けない方がいいと思う。
バツは今でも相当印象悪いよ、やはり。
子供いるなら、尚更。

2022/07/07(木) 00:05:43


154. 匿名@ガールズちゃんねる
喧嘩が激しくて髪の毛の引っ張り合いとか酷い時には首の締め合いとかしてて、これ以上結婚生活続けてても子供たちにも悪影響にしかならないと思って子供が小6、小5、小4、年長さんの頃に離婚した。
そしたら私たちの離婚と友達とのトラブルが相まって、元々繊細な性格だった次男が小6の頃に鬱と診断されてしまった。
離婚したこと自体は後悔してないけど、離婚前の喧嘩も含めて本当に申し訳ないことをしたなと思う。

2022/07/07(木) 00:06:55


159. 匿名@ガールズちゃんねる
子供二人を連れて離婚しました。元の旦那がギャンプル依存の上にモラハラDV男だったんですが、私も世間知らずで気弱だった為に言いなりになってしまって。

でも、限界が来たんですよ。そこですね、分岐点は。それをスルーせずに離婚まで持っていけた。

真面目にがむしゃらに生きた結果、今は再婚してメチャクチャ大切にされてます。弱気ではなく、強気に生きると決めて、実行出来たお陰かな。

悪縁は切らなければね。

2022/07/07(木) 00:07:44


編集元: 子持ちで離婚した方、後悔してますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
元モー娘。新垣里沙「カジサック」YouTubeスタッフと再婚 SNSでも発表 4年前に俳優と離婚
小林麻耶改め國光真耶、前夫・あきら。と笑顔の2ショットで再婚報告 3月に離婚、「結婚式が楽しみ」と駆け落ち再婚の意向明かしていた
育児休暇中の離婚
♥あわせて読みたい♥