1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://courrier.jp/news/archives/292917/
ポーランド南部に住んでいた30歳の美容師イザベラ・サイベは、第二子の妊娠14週目の2021年夏、胎児にはエドワーズ症候群の可能性があると医師に告げられた。心臓の片方の心室は動いておらず、鼻もなく、仮に胎児が生まれても長く生きられないのは間違いなかった。彼女は中絶を希望したが、ポーランドでその道は閉ざされていた。

そして外国での手術の可能性を探っていた妊娠22週目の9月21日、彼女は破水してしまった。緊急入院後、ほぼ間違いなく胎児は子宮内で死ぬと、主治医から伝えられた。サイベが感染症や敗血症になるのを防ぐには、その時点での出産を促すか、手術で胎児を取り出すかなかった。しかし中絶禁止令のため、医師はまだ生きていた胎児に手を出すことを恐れた。

入院していた彼女が発熱し、嘔吐し、床で痙攣しても、胎児が死ぬまでは医師は必要な処置を取ろうとしなかった。新型コロナの感染予防規制のために1人病室にいたサイベは、夫と母親に「私の命が危ない」と、数々の悲痛なメッセージを送っていた。

翌朝、胎児の心拍停止が確認されると、その直後に彼女も息を引き取った。

本事件が公になると、全国から抗議の声が上がった。抗議運動を受け、ポーランド保健省は、女性の命が脅かされるような場合には明白な決断を下すよう、医師に注意を促す新たなガイドラインを発表した。

しかし、それでも「刑事責任を問われるリスク」を医師は恐れているという。

2022/07/06(水) 22:33:09




3. 匿名@ガールズちゃんねる
酷い。母体を何だと思ってるんだ…

2022/07/06(水) 22:34:06


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
医者なのに緊急事態より法律優先するとか最悪

2022/07/06(水) 23:26:23


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
産む機械だよな。胎児優先。

2022/07/07(木) 01:14:29


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
日本は母体保護法があって良かった。

2022/07/06(水) 23:05:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いつの時代だよ

2022/07/06(水) 22:34:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう事が起こりうるってちょっと考えればわかるだろ

2022/07/06(水) 22:34:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わかる人からしたら信じられないんだろうけど、脳が足りてない人は世界中に沢山いるんだと思う。

医学的な話ともなると特に、宗教やら死生観も絡んできたりで酷いのかもね。

2022/07/06(水) 22:39:59


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
すべての出産が安全で皆問題なく産まれてくるとでも思っているのかもね。中絶禁止にするのなら、母体に危険が迫った場合や、妊娠発覚後母親の病気が発覚した場合とかどうするのかな?そのへんもちゃんと考えてくれないと、安心してその国で妊娠なんて出来ないよね。

2022/07/06(水) 23:04:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教って怖い。

2022/07/06(水) 22:34:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
救いであってほしいよね。

2022/07/06(水) 22:37:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
カトリックのほうでしたっけ?プロテスタントのほうでしたっけ?そして、なんでダメなのかもよくわかっていないのですが。。

2022/07/06(水) 22:42:36


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
カトリックだね。避妊も基礎体温法しか本当は駄目だよね。でもゴッドファーザーで流産ってことにして中絶してたね。離婚するために。

2022/07/06(水) 22:50:25


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
そんなに聖書好きならほかの聖書ルールも守ればいいのにね。甲殻類は食べたらダメとか
でもなぜかそういうのはスルーされてる

2022/07/06(水) 22:59:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
この全面禁止を発案・許可したのは男か?

2022/07/06(水) 22:35:04


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
だろうね。じゃなきゃ女性が中絶禁止なんて考えるはずないよ。しかも胎児異常の時まで適用されるなんて…酷すぎる。

2022/07/06(水) 22:51:11


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
男であることは間違いない。LGBTも分かるけど女のことは女自身にに決める権利あると思う、おかしい

2022/07/06(水) 22:52:59


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
思想も大きく影響してそう。
昔からの教えとかさ、、
じゃなきゃ問題になるの遅すぎるやん。こんなことがあってもこういう法律が受け入れられる根強い思想があるんだと思う。神的な教えとか

2022/07/06(水) 23:10:44


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
発案したのは男かもしれないけど、許可した人の中には女性もいたんじゃないかな
宗教の影響かな

2022/07/07(木) 00:21:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
臨機応変にできないものなんかな

2022/07/06(水) 22:35:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
人権なさすぎ

2022/07/06(水) 22:35:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
怖っ。確実に胎児異常の時は即刻海外で堕胎するようにしないと危険過ぎるね

2022/07/06(水) 22:36:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
またキリストが人を殺したな

2022/07/06(水) 22:36:10


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
キリスト自身はこんなことさせないと思うわ
異教徒殺せとかも思ってないと思う

2022/07/06(水) 22:55:40


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
罪深いのはキリストではなく、キリスト教の解釈を自分たちの都合で歪めた人間だよ。

2022/07/06(水) 23:04:19


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
最近見なくなったけど、子供の頃街中にあったキリスト教の看板?みたいなやつで「キリストを信じない者は地獄に落ちる」(実際にそう書いてあるわけじゃないw)みたいな意味の文章を見て、本当に良い神様なら他の思想の人も公平に救ってくれるよな〜と思った記憶。

2022/07/06(水) 23:29:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
適切な処置を施してもらえてれば助かってたのに。ご本人はもちろんだけどご主人もお子さんも可哀想。

2022/07/06(水) 22:36:12


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ご夫婦で望んで授かった第二子だっただろうにね…
母体がここまで蔑ろにされるなんて夫婦間の妊活ですらハイリスクだし、出生率下がりそうだが…国もそれでええんか?

2022/07/06(水) 22:57:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
なんのための宗教なんだ。救いのためではないのか。人間のエゴだ。

2022/07/06(水) 22:36:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分もそうなるんじゃって考えたら妊娠したいって思う人が減るのは当たり前だよね

2022/07/06(水) 22:36:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
酷い話だな。

2022/07/06(水) 22:36:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
酷い話しだ。
本当に可哀想!!
しかも母子共に亡くなってしまうなんて悲劇だよだ

2022/07/06(水) 22:37:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>ポーランドで中絶に反対するカトリック系の団体は、中絶に関する厳しい規則が遵守されているかを確認するため、各病院に電話をかけ続けているという

怖すぎるわ。

2022/07/06(水) 22:37:24


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
産めないタイミングで無理に産んだり、障害があり長く生きられないのに産んだら苦痛を味あわせるだけじゃんね。
子供はまた望めるが母親が亡くなったらもう次もない。

2022/07/06(水) 22:42:07


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
宗教家って他にやることないんか…気持ち悪い暇人共だな

2022/07/06(水) 22:52:57


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
これってさ、この団体のトップがいくつの人間か知らないけど、孫娘がいる年齢だったとして、この記事の女性と同じこと起こったら、権限フル活用して助けそうだよね。自分の愛する者だけは。それとも厳しいカトリックだと結婚禁止か?

2022/07/06(水) 22:53:32


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
どうだろ、狂信者なら見殺しにしそうだけど

2022/07/06(水) 22:57:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
第二子ってことは、既にお子さんがいるんだよね
どんなにか無念だっただろう、酷すぎる

2022/07/06(水) 22:38:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
個人の自由、権利侵害

2022/07/06(水) 22:38:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
キリスト教は糞

2022/07/06(水) 22:38:19


43. 匿名@ガールズちゃんねる
住みたくない国にランクインした

2022/07/06(水) 22:40:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
カトリック系の人は自分の恋人がこんな目にあっても中絶禁止を声高に言うんだろうか?

2022/07/06(水) 22:40:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
身勝手な理由での中絶以外は認められるべきなんじゃないの?

赤ちゃんもママも二人共どんなに辛くて苦しかった事か。妊娠がわかって、皆で喜んだのも束の間。これから出産して、子どもの成長を楽しみにしていただろうにこんな形で未来を絶たれた二人、家族が気の毒でならないわ。

2022/07/06(水) 22:41:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
カトリックなんて実は避妊すら禁止してる
異常だよ

2022/07/06(水) 22:42:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中狂ってるね。
この件に限らずだけどそんなに女が憎いなら安楽死でもして殺せばいいのに。男だけで生きてけよ。
女の意見や主張は気に食わないんだろ。

2022/07/06(水) 22:43:18


52. 匿名@ガールズちゃんねる
女性を何だと思ってるの?産む機械じゃないんだよ

2022/07/06(水) 22:43:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ポーランドって観光で行った時はおとぎ話みたいなら街並みと平野がきれいで、美味しい食事と正確な交通機関が日本みたいですごく良い国だと思ったけど、当たり前だけど良いことばかりじゃないんだなって思った。

2022/07/06(水) 22:43:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
酷すぎる。この時代に宗教ってなんなの。
本人もそうだし、家族もかわいそうすぎる。

2022/07/06(水) 22:44:19


55. 匿名@ガールズちゃんねる
医療が発達した現代の出来事とは思えない

2022/07/06(水) 22:44:25


60. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教って救ってくれないよね
いつも宗教が人を殺す

2022/07/06(水) 22:46:14


編集元: 中絶全面禁止のポーランドで起きている残酷な事実、 胎児異常で共に命を落とす女性たち

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
平均給与41万円…国家公務員、夏の賞与大幅減に「もうやってられない!」過酷な現状
マイナポイント、申請338万件 第2弾、開始5日で
参院選 自民党・松山三四六候補が不倫の末、中絶同意書に偽名で署名していた
♥あわせて読みたい♥