1. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏がうつです。
どう接してあげていいのか分かりません…

お互い別で暮らしていて、今はLINEを返すのもしんどいらしいです…。
特に私に出来ることは無いのは分かってるし、気を使われるのも嫌なんだろうなってのも分かるのですが、
私が連絡しない限り向こうからは連絡来ないし、このまま連絡来るまで放置した方が良いのか、週1とかの頻度で連絡してみるとかのが良いのかどうしたら良いのかわかりません…。
同じ境遇の方居たらどのような距離感で接してるのか教えて欲しいです。
あと、うつを患った事がある方がいらっしゃれば、こうして貰ったら助かるとかあれば教えて欲しいです…。

2022/07/07(木) 00:36:32




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/07(木) 00:37:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これ系の言い回しのタイトル嫌い

2022/07/07(木) 00:39:31


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
このあおいちゃん可愛い

2022/07/07(木) 01:39:37


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うつ経験したけどリアルだった。こんな奥さん欲しかった〜

2022/07/07(木) 06:22:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼氏にどうしてもらうと良いのか聞いてみたら?

2022/07/07(木) 00:38:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
鬱病の人相手に質問攻めとか正気か?
質問されただけでも責められている様に感じて苦しむだけだわな

2022/07/07(木) 00:40:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別れる気がなさそうなあなたは優しいね

彼氏は病院には通ってるの?

2022/07/07(木) 00:38:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

主さん自身、自分の目標や幸せを追求するのを忘れちゃいけないと思う

ちゃんと勉強したり仕事したりおしゃれしたり

鬱の家族って自分に周りが気を遣ってるってのも負担になる

2022/07/07(木) 00:40:10


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
主です。

彼にも気を使われる、病人扱いされるのが嫌だって言われて、確かに私が逆の立場ならいやだなと思いました。
なので、なるべく返信いらないようなラインを送ってて、彼はひとこと返信くれる感じです。
何となくだけど、頑張って返信くれてるのがわかるから、無理させてるかな…と思ってしまうんですよね…

あと、自分のやるべき事や好きな事して楽しんではいるので大丈夫です。ありがとうございます。
彼に寄り添いたいけど、距離感をどうしたら良いのかと悩んでしまいます…。
楽しそうにしているLINEをおくって良いのか…とか…

2022/07/07(木) 01:27:32


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
楽しそうにしてるlineはやめた方がいいと思う
そんな他人の喜び共感できる心の余裕なんてないんじゃないかい

2022/07/07(木) 08:09:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
冷たい言い方だけど鬱を治すのは主さんじゃなくて彼がする事だから彼にどうしてほしいか聞くのが答えだと思う

2022/07/07(木) 00:40:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がコロナ鬱になったよ
真面目な営業マンで仕事一筋人間だったけど
コロナ禍初期に仕事止まっちゃって急に暇になったから不安になったらしい
食欲も気分も落ちちゃってたからとりあえず心療内科行って、一緒に散歩しながら過ごしてたら最近コロナがマシになってきて今は普通!
自分が鬱になるとは思わなかった…って言ってたからわからんよね

2022/07/07(木) 00:42:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そっとしておいて
関係が続くならそれでよし
自然消滅ならそれでよし

別れたいのか続けたいのか聞けないよね

2022/07/07(木) 00:43:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱になった人間だけど、特に他人に何して欲しいとかなかったなあ
クリニックに通って半年薬飲んでたら治った
わたしの場合どちらかといえば投薬より規則正しい生活のが効果あった(夜勤してたので)

2022/07/07(木) 00:44:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは母が躁鬱だけど、鬱は本当に根深いよ。
発症から25年、通院の投薬、入退院繰り返してる。
薬飲んでると車の運転も出来ないし(母は何度か自損して返納)生活もままならないし、何より家族がしんどい。
冷たいようだけど結婚してないなら離れられるうちに離れることを勧めたい。

2022/07/07(木) 00:44:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
主優しいけど
別れるのが1番だと思ってしまう

元カレが鬱になって本人も動きたくても動けない
やらなきゃいけない事が出来ないでストレス溜まってたみたいで
私に八つ当たりでDVされたのがトラウマになった

2022/07/07(木) 00:59:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鬱って周りの人にも伝染するよ(感染症って意味じゃないです)
あなたも程々に接したほうがいいよ。もし別れることになっても罪悪感を感じることはないし。

2022/07/07(木) 00:44:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
彼は今、そっとしておいてほしいんじゃないかな。
彼の言動に一喜一憂しないで、主さんは主さんで自分が好きな事をして楽しく過ごしていたらいいよ。
自分を大切にしないと、人にも優しくできないからね

2022/07/07(木) 00:44:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
別れ話したら泣いて騒いで大変だった。
家まで来てストーカーしたり、毎日死ぬとか脅しのラインが届いて気が狂いそうになった。
鬱ってこんなに元気なの?
嘘だったのかな。

2022/07/07(木) 00:46:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達に鬱の人が居るけど15年以上治ってないよ
既婚だけど薬止められないから子供は諦めて40過ぎた
夫じゃないなら別れるのをおすすめする

2022/07/07(木) 00:48:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那か鬱病になった事がある
出会う前に一回、付き合って二回目、結婚してからはまだなくて
一回目は仕事を辞めて一年休んで、二回目は半年休職してた
多分軽度の方で自分でもここまでいったらヤバいって感覚があったらしく、二回目は半年で復帰出来た
休職中と復帰してしばらくは心療内科通って薬も処方されてたけど現在は飲んでない
私も接し方に迷ったから、とりあえず結婚も決まってたし私も働いてるから生活は大丈夫だよって伝えて
鬱になる前はポケモンGOってアプリにハマってたから、仕事終わりに散歩をかねてポケモン探しに行ったりした
二回目から三年たってるけど、今のところはあの感覚がきてないって言ってて
でもいつ来るかわからないって不安もあるみたい

2022/07/07(木) 00:50:13


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
ここ見ると別れた方がって意見もあるけど素敵な彼女、奥さんだなと思う
実際の状況がどうであれ「生活は大丈夫」って言ってくれることで安心して早めに治ることもあるだろうし再発しても大丈夫くらいに思ってた方が再発しないかもだし

2022/07/07(木) 01:22:53


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
今夫が鬱なのかなって状態でどう接していいか分からなくなってたのですが、私も働いてるので生活は大丈夫だよって言ってあげようと思います!
付き合う前に営業の仕事で鬱になって1年休職して、転職で今の会社なんですけど、最近またLINEで毎日愚痴とかしんどいとかこの仕事向いてないとか大量に入ってたり、家でも機嫌悪いし、私も仕事で疲れてるからもういい加減勘弁してよってつい思ってしまいます...もっと思いやりの気持ちを持たなきゃいけないですね

2022/07/07(木) 03:34:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
無理矢理外に連れ出して欲しい気持ちと、ほっておいて欲しい気持ち。

私も少し治りかけの時に購入してたライブ行くの嫌だったけど行ったら超楽しくてなんか、そこから少し変わってきた。

2022/07/07(木) 00:51:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンナが鬱で会社辞めた
今は薬飲みながらバイトしてる
家でも自己嫌悪の気持ちが襲ってくると
「何やってもダメだ!」とか叫んでる
こっちもイヤになるわ

2022/07/07(木) 00:53:41


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うつを患っています。(ほぼ寛解)
本当に、人によるとしか言えずもどかしいです。

私の場合、当時はベッドから起き上がることすらできなくて、1日中食事もせずお風呂も入れず、ただただ泣きながら横になっていました。スマホも2週間見られないとかザラでした。ただ、1人でいることが怖くて無理だったので、彼が家にいる間はずっとそばにいてもらいました。
逆に彼は、私と付き合う前に適応障害を患っていましたが、半年ほど誰とも会わずにスマホも触らず、食べて寝るだけの生活を続けていたようです。

重度になればなるほど対人関係が怖くなると思います。どうしてほしいか聞いてみるのも手ではあると思いますが、彼の様子を見つつにしてあげてください。

2022/07/07(木) 00:54:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
父だけど、鬱傾向が酷い。
ホテル業だからコロナで仕事減って
おかしくなった。
白髪染めず髪セットせず爆発頭の
まま平気で会社行ったり。
私への態度もおかしいというか、
かまってちゃんになったというか、
凄く心配してくるようになった。

不眠もあるようで、薬を飲んで
寝てるみたいだし、昔のもっと
明るくてカッコ良かった父は
もう戻ってこないのかな。

コロナがもともと心配性なとこ
があった父をおかしくした。
コロナが憎い。

2022/07/07(木) 00:55:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それで別れたよ
鬱だと気づいてあげられなくて私の事を怖がったりバカにした発言してきたりして、私も病んでたと思う
あちらは新たに優しく接してくれる同僚と付き合い始めたみたいです
鬱だと近くにいる人をイライラして攻撃するか、自分を追い詰めて落ち込むか、衝動買いするかのどれかだ、主は大変だと思います

2022/07/07(木) 01:20:46


49. 匿名@ガールズちゃんねる
昔付き合っていた方が鬱でした。鬱なんて全然問題ないと思っていましたが、実際はかなり大変でした。
自殺未遂されたり色々ありました。
なので、私個人の意見はオススメは出来ません。

2022/07/07(木) 01:24:35


54. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱と言っても人それぞれっていうのをわかっていてもらえると嬉しいかな。
病んだ時彼氏いたけど、仕事続けるのつらいから辞めようと思うって話したら「俺の妹、鬱だけど働き続けてるよ?」って言われたのがすごく悲しかった。
病院で気が向いたものはやってみましょうと言われてドキドキしながら出かけたのに「鬱って何も出来なくなっちゃうんでしょ?遊びに行けるなら仕事も行けるでしょ。」とかも。
「鬱とは」とか「鬱の人ってこう考えてる」っていう一般論を基準にせず本人を見る気持ちでいてあげてほしいです。

2022/07/07(木) 01:30:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
アドバイスになるか分からないけど
私は同棲してた彼氏が急に鬱になった
結局別れることになったけどその時にはもう完全にこっちも病んでた
立ち直るのにかなり時間かかったよ
冷たいかもしれないけど主さんにできることはほぼないと思う
助けたい気持ちは痛いほど分かるけど自分を大事にしてね

2022/07/07(木) 01:35:36


58. 匿名@ガールズちゃんねる
一生関わっていくつもりでもない限り手を引いた方がいい。
下手に助けようとした人間は何もしなかった人間より逆恨みされるよ。

2022/07/07(木) 01:49:28


59. 匿名@ガールズちゃんねる
車で1時間の距離の彼が鬱になりました。
一年程週末にご飯を作りにいき、日帰りで帰っていました。それを楽しみにしていたらしく、段々元気になり、身体の栄養もよくなり、健康診断でも良い数値が出たと言っていました。
身体が良くると同時に元気になってきたみたきです。私は彼と会わない時は、彼のことは忘れ、普通に日々をたのしんでましたよ。

2022/07/07(木) 02:04:02


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私が双極性障害です。フェードアウトしたほうが、あなたにとって良いと思います。
正直うつ病とか双極性障害とか治らないと思う。

2022/07/07(木) 02:34:48


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ主さん距離感で悩んでる時点でカサンドラ症候群なりそう。一回カサンドラ症候群で検索したほうがいい。(インスタにカサンドラで苦しんでる人の漫画めっちゃ載ってる)

自分は自分、他人は他人(ましてや今は彼氏だからそこまで責任持ってなんとかしなくていい)って線引きちゃんとしないとうつ病飲み込まれるよ。

一番大切なのはあなたの人生。尽くすだけが人生じゃない。

2022/07/07(木) 05:53:50


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那が鬱でした。
それも度々発症します。仕事の多忙さ、職場の人間関係、気候によるところもあり、何が切っ掛けでまた再発するか分からないので常に怖いです。
子どもが生まれて3ヶ月目にも鬱になりました。話すのもしんどいからと寝室に引きこもり、同じ家にいるのにLINEでのやり取り、ご飯も食べるのか食べないのか分からない。時々幽霊のように部屋から出てきてはリビングの椅子に座ってボーッとしたり泣きわめいて発狂したり。
0歳の育児で寝不足と疲労でヘトヘトになるなか、旦那の世話とご機嫌取りもしなければいかず、こちらが発狂しそうでした。何度かそういう事があり、旦那がとうとう仕事を休職する事になったときには子どもと一緒に死のうかと思ってしまったこともあります。

主さん、まだ結婚していないのなら一度距離を置かれることをお勧めします。その人にもよりますが鬱は爆弾を抱えているようなもので、いつかまた再発する可能性が高いです。

2022/07/07(木) 06:48:37


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう十年以上精神疾患を患っています
その間に数人お付き合いしてきて、今の彼氏は5年近く続いているけど、自分本位で私に影響されない強メンタルの持ち主だから上手くいってると思ってる

ネットでは理解のある人に出会えて寛解した、みたいなのもよく見るけど、私はそんな事無くて、むしろ、気を使ってくれる人だと余計に病んじゃってた

結局は自分の問題だから、相手が尽くしてくれたから良くなるって訳でもないんだ、だからあまり思い悩みすぎないで相手の都合とか考えずに自分がしたいようにするのが一番だと思う
それで上手くいくもいかないも相性次第

2022/07/07(木) 06:51:58


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は別れた方がいいと思うよ。

私は夫が鬱で別れた。気質だから治らないんだよね。支えていたけど、子供いて無職2年、求職含めたら3年の夫をこれ以上支えられなかったよ。鬱は心の風邪とか言われるけど軽いものじゃない、精神疾患だよ。家族は壮絶。一緒にいるほうが削られて蝕まれる。

鬱は周りの人も巻き込むし、一緒にいたら幸せにはなれない。これからどうするのか考えたほうがいいと思う。

2022/07/07(木) 06:56:58


103. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんが搾取されるよ
早く別れなさい

2022/07/07(木) 07:21:22


124. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー主婦の戯言と思って聞いてください。
主さん何歳か分からないけど、彼氏がうつなら悪いことは言わないから別れたほうがいいよ。

メンタルが健全で明るく一緒に生きていける人を探したほうがいい。好きな気持ちはすぐに無くならないと思うけど、若いのにうつの彼氏と一緒にいるなんて、本当にもったいない。

一度でもうつになった人は、治ったとしても再発しやすいと思うし、大変だよ。

2022/07/07(木) 08:09:18


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
経験談です
ある日突然何事もなかったかのように連絡来る
それを許せるかどうかだと思う
私はめっちゃもやもやしてる

2022/07/07(木) 08:32:46


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>130
わかる
連絡ならまだしも、突然家に来られた事がある
流石に急に来られるのは困るって言ったら拗ねられて「母親のようになんでも包み込んで欲しい」って逆ギレされた
鬱だと仕方ないで許されることも多いのかもしれないけど母親じゃないし勘弁だわ

2022/07/07(木) 08:42:43


149. 匿名@ガールズちゃんねる
元彼が鬱でしたが、
平気でドタキャンしたり約束破ったり失礼な態度取っても鬱だから仕方ないじゃんみたいな態度でした
こちらが被害受けてるのに病気だから許してね!は違うなと思って別れました
もちろんそんな人ばかりじゃないのはわかりますが、それ以来鬱の人敬遠してしまう…

2022/07/07(木) 09:16:51


169. 匿名@ガールズちゃんねる
「うつ」と「トラウマ」まったく別の話です。

私は「うつの人」からひどいトラウマを受けった。自分を見失った 。
「うつの人」ワガママで、平気で嘘をつく人、人を見下す人、人の不幸を笑う人…だった。

2022/07/07(木) 11:01:56


編集元: 彼氏、旦那さんがうつ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最低限の挨拶をしない旦那・彼氏
恋愛経験が少ない彼氏
芸能人が彼氏に見える写真が見たい
♥あわせて読みたい♥