1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sankei.com/article/20220706-L7MP2ZZMIBL4JCNR5BDSD7DNLU/
1千人近い生徒を長時間、グランドに立たせたら、熱中症で倒れる者もでるだろう。健康管理体制はどうなっているのだろうか。朝日新聞社仙台総局の幹部に尋ねると、県高野連の松本嘉次理事長を紹介してくれた。

「体調管理は個人。こちらの管理じゃない。倒れない子もいる。高野連の対応とすれば、ベンチで冷やしたタオルを用意し、それぞれに先生を配置し、倒れたら、すぐに対応している。熱中症対策は行っている」

--熱中症で倒れることのない環境が必要なのでは

「倒れないようにするといっても、われわれが分かるわけないじゃないですか。誰が倒れる、倒れないって分かりますか」

--いや、炎天下で生徒を長時間立たせること自体を回避した方がいいのでは

「それはもちろんだが、開会式は例年よりも熱中症対策として40分短縮した。だから、選手は1人も倒れていない。(倒れたのは)プラカードを持つマネジャーだけだ」

選手1人が体調不良を訴えた件はタイムラグがあったようで、取材当時は松本氏に報告があがっていなかった。

2022/07/07(木) 15:19:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
仙台悲しいニュースばっかり

2022/07/07(木) 15:19:54


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
高野連はどこもおかしいんだよ
子供達の事なんか思ってない
昭和の体育会系のノリのまま

2022/07/07(木) 15:59:11


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
高野連に限らず野球全般。
少年野球もクソ暑い中練習でも1日中やってるよ。

2022/07/07(木) 16:02:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
もう真夏の炎天下の中屋外で行う高校野球は無理あると思う

2022/07/07(木) 15:20:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
むかしより暑いからね、確実に

2022/07/07(木) 15:22:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
主催の朝日新聞が絶対やめなそう

2022/07/07(木) 15:24:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
なんで夏にし続けるんだろう? 開催時期を変えるのって難しいものかな

2022/07/07(木) 15:24:39


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
受験もあるしね

2022/07/07(木) 15:30:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
朝日新聞では書けない記事

2022/07/07(木) 15:20:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お偉いさんも同じ時間だけ立っとけばいいのに

2022/07/07(木) 15:20:42


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そうや。
来賓の椅子やら屋根やら特別扱いなしで、生徒と同じ条件で炎天下に立ってみ。

2022/07/07(木) 15:37:32


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
若者に手本を見せないとね

2022/07/07(木) 15:51:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
甲子園やばそう

2022/07/07(木) 15:20:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
人が死んで大騒ぎにでもならない限り変わらないよ
年寄りの集まりはどうしようもない

2022/07/07(木) 15:21:18


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
全国では亡くなる子出てても、自分達の県や部活で出ないと変わらないんだと思う
子どもを守ろうとする気がそもそもない

2022/07/07(木) 15:33:35


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
生徒が亡くなってから討論をはじめるんだろうね

2022/07/07(木) 15:43:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
開会式は体育館でやったらいいじゃん

2022/07/07(木) 15:21:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
40分短縮しても45分なんだ
暑い中ただ立ってたら具合も悪くなるわ

2022/07/07(木) 15:21:28


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
この炎天下、5分遮るものがない所で立ってるだけでクラクラくるよ。
影だともう少しマシだけど。

2022/07/07(木) 15:44:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
この理事長はクーラー付きの部屋で野球観戦してるんだろうな。

2022/07/07(木) 15:21:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
大会の最中、熱中症での死人が出ないと変わらないのかね

2022/07/07(木) 15:21:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
高校野球も屋内の空調効いたドームでやれるようにしようよー。

2022/07/07(木) 15:21:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>選手は1人も倒れていない。(倒れたのは)プラカードを持つマネジャーだけだ

このコメントに違和感

2022/07/07(木) 15:22:07


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17

倒れるのが悪い、鍛え方が足りないからだ、たるんでるからだ、倒れずに暑い中頑張った生徒は優秀だ
と言わんばかり
まじで戦時中から思想変わってないじゃん

2022/07/07(木) 15:30:01


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ものすごく女性を下に見てるのが伝わってくる

2022/07/07(木) 16:05:00


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
マネジャーは倒れてもいいと思ってるんだよね。
軽重をつけて、しかもそれを公言するあたり倫理観が30年前からアップデートできてない。

2022/07/07(木) 16:16:41


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ほんまそれ
是非とまでこの人がプラカードを持って同じ時間炎天下で立ってて頂きたい。

「いや、私は年寄りだから」とか急に老人労われとか逆ギレしそうだね。でもそんなの無視で同じことほんまにやってみて欲しい。ほんで、感想を聞いてみたい。

2022/07/07(木) 16:31:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
高校野球はオッサンたちの「俺の時代はうんぬんかんぬん」の悪い所がギュッとつまってる感じする

2022/07/07(木) 15:22:18


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
だから野球は特に嫌い。
根性論の巣窟みたいなクラブ活動だから。

2022/07/07(木) 15:28:31


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
マジでどーでも良い
ジジィの昔話ほどくだらねーもんはない

2022/07/07(木) 15:32:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
球遊びごときで本気なっちゃいけん。命大事にしい。倒れて生き残っても障がい者なる可能性もあるけんね。

2022/07/07(木) 15:22:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
この間は名古屋、群馬、埼玉、岐阜が40℃越えだったよ
アラフォーの私が幼い頃は昼はともかく朝は涼しかったのに近頃は朝から照り付けるように暑い

2022/07/07(木) 15:22:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
伝統ある大会ってのは十分わかるけど、昔とは違うってことをよくよく考えないと大変なことになると思う。

2022/07/07(木) 15:22:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
マネージャーが倒れてる時点で危険だろ

2022/07/07(木) 15:22:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
甲子園屋根つけようよ〜

2022/07/07(木) 15:22:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
準決勝から甲子園でやればいいのに。それまでは、ドーム
地元だけど、あっついのに大丈夫か?って心配よ

2022/07/07(木) 15:25:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
県大会くらいで開会式いる?

2022/07/07(木) 15:23:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
現場のキツさを知らない営業マンみたいだな

2022/07/07(木) 15:23:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
エライ人の挨拶なんて聞きたい子ひとりもいないよ
大人の事情

ネットで圧縮したデータで挨拶動画送ってくれたらそれでいいよ

2022/07/07(木) 15:23:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
もう真夏の甲子園無理だよ。
どうしても夏なら夜とかドーム活用した方がいい。
甲子園とか言ってる場合じゃない。
部活一生を棒に振るなんて時代じゃない。

2022/07/07(木) 15:23:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
オヤジがまた長ったらしい挨拶するんじゃないの

2022/07/07(木) 15:24:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
人の命なんだと思ってんだこのジジイ。

2022/07/07(木) 15:25:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
高校野球が仮にドーム開催になったとして、文句いうのは一部の野球経験者や根性論で生きてきたオッサンたちだけな気がするわ

2022/07/07(木) 15:25:34


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ジジイの長々とした挨拶全部いらん
「めちゃくちゃ暑いけど体調管理しっかりして頑張れ!以上!」でよし
そしたら10分で終わる

2022/07/07(木) 15:25:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
40分短縮して45分なんだ。
むしろそんなに長々と何やってたんだw

2022/07/07(木) 15:26:09


51. 匿名@ガールズちゃんねる
プロが真っ昼間の炎天下でしてないんだから
素人はしちゃだめだよ
せめてドームでしよう

2022/07/07(木) 15:26:28


55. 匿名@ガールズちゃんねる
まずさ、開会式いらなくない?
すぐ試合でいいじゃん

2022/07/07(木) 15:27:36


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
記者がまともな質問をしているのに
関係者の答えがとんちんかん
短時間で終わらせたらいいだけじゃん?
時間帯工夫するとか
リモートにするとか
暑い中長時間立たせるのが良くないんだから

2022/07/07(木) 15:43:33


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このとんちんかんなこと話してる人はお堅い昔のおじいちゃんかなんかなの?

2022/07/07(木) 15:57:19


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
暑すぎるんだってば。そりゃ倒れちゃうよ。
なんなの、この取材受けたかたは自分たちには関係ないみたいな感じ。
高野連なら、球児やほかの参加者の体調管理も仕事だと思うんだけど。この猛暑、本当に開催も考えたほうがいい。

2022/07/07(木) 16:14:29


編集元: 熱中症で倒れる生徒、記者の違和感 高校野球宮城大会開会式

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
中絶全面禁止のポーランドで起きている残酷な事実、 胎児異常で共に命を落とす女性たち
「侮辱罪」厳罰化施行 適用対象はきょう以降の行為から
生稲晃子氏「富裕層への課税強化」に「反対」「賛成」と真逆の回答 あまりの矛盾にツッコミ殺到
♥あわせて読みたい♥