1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://withonline.jp/people/4JRv3
(記事から一部抜粋)

■チャンスは待っていたって自然に降ってくるものじゃない

「チャンスの神様には前髪しかない」って言葉があるでしょう。一度見送ってしまったら、後ろ髪はないからもうつかめないよ、って。私は、チャンスの神様がやってきたら、もう抱きつかなきゃだめだと思っているんです。先日、オードリー・ヘプバーンの写真展に行ってきたんですが、彼女も、「チャンスが来たときにはがむしゃらにならなきゃだめ」と言っていたみたいなことが書いてありました。「失敗したらどうしよう」とか「泥臭く頑張るのなんて恥ずかしい」みたいなことを言う人もいるけれど、チャンスは待っていたって自然に降ってくるものじゃないし、何事もやってみなきゃわからないじゃないですか。

――向いているかどうかも、成功するかどうかも。

そう。ただ、今って頑張る人が嫌われる風潮があるでしょう。「一生懸命やろう」とか「ガッツで乗り切ろう」とか、そういうのは暑苦しく思われるし、頑張れない人もいることに配慮しなきゃ、みたいなことも言われてしまう。でもね、その風潮に合わせていつまでも頑張らずにいたら、人生に何も起こせないまま終わってしまいますよ。頑張りたくない、人生は平淡で平穏なのが一番、っていうならそれでいいけれど、“何か”が欲しいと思うならやっぱり動かなくちゃ。あからさまに張り切っている姿が煙たがられるというなら、人に見せないようにやる、というテクニックを身につけるのも30代の心得なんじゃないでしょうか。

2022/07/07(木) 20:34:32




4. 匿名@ガールズちゃんねる
ためになるねぇ〜

2022/07/07(木) 20:35:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ためになったよぉぉぉぉ〜

2022/07/07(木) 20:38:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとそれ
人生必死で頑張らなきゃいかないときは絶対ある
近年のゆるく生きようみたいな風潮に違和感を覚えていた

2022/07/07(木) 20:36:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
先進国で一番学ばない人種が日本人。他国に比べ努力に対しての成功率は絶対に高いと思う。

2022/07/07(木) 20:40:28


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38

何度か読み返したんだけど、どう言う意味?

2022/07/07(木) 20:49:13


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
横だけど努力しない人が多いから、した人の成功率が高くなるということじゃない?周りが優秀なら自分も霞むからね。

2022/07/07(木) 20:56:55


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
それもあるし、日本て新卒でいい会社に入るのが一つのゴールみたいになってるとこない?
就活して目標の会社に入って終わり、で燃え尽きるというか、現状維持に努めるというか

2022/07/07(木) 21:11:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
それが出来ないんですわー

2022/07/07(木) 20:36:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/07(木) 20:36:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
前髪しかないww
けど掴めないなこの短かさじゃ

2022/07/07(木) 20:41:23


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
チャンスの神様だったのか

2022/07/07(木) 20:55:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットで愚痴ってばかりいても意味ないってことね。

2022/07/07(木) 20:36:35


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
愚痴言ってたくさん共感の声が集まって悦に浸るのが目的の人もいるよね。
愚痴言うだけで行動しない。

2022/07/07(木) 20:46:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうだよね
目指すものがあるなら何らかの努力しなきゃ何も起きない

2022/07/07(木) 20:36:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
出来ることだけやってきたんだよね

2022/07/07(木) 20:36:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代の勉強してないって言って裏でちゃんとやってる、みたいなムーブは大人になっても変わらないんだよね

2022/07/07(木) 20:36:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私はこの人好き

2022/07/07(木) 20:37:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
必死でやったことはなんだかんだで後の人生に役立っている

2022/07/07(木) 20:37:13


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
必死で頑張ったなぁって事は、
それほど成果をあげられてなくても、頑張った事実だけで少し自信になる

2022/07/07(木) 21:04:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張って壊れるくらいなら頑張らなくていい。
でも頑張れる人に頑張らなくて良いよっていうのは違うんだよね。

その辺の見極めが難しいんじゃ。

2022/07/07(木) 20:37:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私はバイタリティがもともとないし自分の器を分かってるから、地味にそこそこの生活をするのが幸せなんだがな…

2022/07/07(木) 20:37:37


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
同じく
一日三食のご飯が食べられて、暮らせる程度のお金を稼げて、ゲームとガルちゃんができれば人生それでいいです

2022/07/07(木) 20:52:51


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
地味にそこそこの生活を一生継続するのって、かなり努力しないと無理じゃない?簡単ですか?

2022/07/07(木) 21:11:16


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ほんと人それぞれで良いよ。みんな持って生まれた自分の能力や環境や踏ん張れるメンタル人脈も全然違う。「努力しないと負けの人生」みたいな考えてちょっとした洗脳じゃないのか?と思う。
真面目に努力した挙げ句に挫折して心の病気になり何年も回復できず辛そうな人を見てきたから余計思うけど、自分がどう生きたいかが大事だよ。

2022/07/07(木) 21:13:32


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
林真理子はそういう「そこそこでいい」って人を非難してる訳ではないよね。
人一倍何かを得たい人はイージーではないって話。努力せずに成功しよう!みたいなのは、あり得ないよって言いたいんだと思う。

2022/07/07(木) 21:40:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
30代の心得か。
40になって始めたことあるけど、まぁ泥臭いよ。
見せたくないけど泥臭い。
もっと早く始めてればって思ったけど、過去には戻れないから、今から頑張る。

2022/07/07(木) 20:37:46


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
たぶん志あるカッコいい生き方してる

2022/07/07(木) 21:07:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
痛みなくして得るものなしてことか。
確かに家が金持ち以外の人で成功した人間は、全員なにかしらのリスクをとった。
安全牌に生きてたら平凡かそれ以外の人生が待ってる。当たり前のこと。

2022/07/07(木) 20:38:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
覚悟を決めて、必死で頑張って、それが叶わなくても、見えてくる景色ってあると思う

2022/07/07(木) 20:38:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ちょっとだけズレますが、引きこもりがちで陰キャだった自分が、人生で初めてガテン系のアルバイトを1年間やりきったら、今まで知らなかった、見たこともなかった景色が見えました(当然ながら良い意味で)

2022/07/07(木) 20:42:09


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
すごい!!

2022/07/07(木) 21:12:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張る→頑張っても報われない→頑張るのはやめた
みたいな流れもあると思う

2022/07/07(木) 20:38:40


33. 匿名@ガールズちゃんねる
林さんの半生を思うと説得力があるな。
高校受験で地元の女子校を避けるためにそこよりレベルの高い学校に行ったり、新卒就活で全滅してもめげなかったり。

2022/07/07(木) 20:39:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
40代だけど頑張れるかな

2022/07/07(木) 20:39:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「チャンスの神様は前髪しかない」ってヨーロッパだっけ?
初めて聞いた時半分から後ろ禿げている姿を想像してぶふふってなった
けどこれは本当に言い得て妙で、チャンスは一回しか来ないからその一回を掴めってのを分かりやすく表現していると思う

新庄と赤星(もしかすると球児)の対談だったと思うけど、「俺たちの世代は、チャンス一回しか来なくて、それを生かせたら一軍だしダメだったら二軍やん。だからその一回に必死だったやん。今の若い子は待ってたらチャンス何度も来るって思っているような?そういうギャップというか違和感がある」って言ってた

2022/07/07(木) 20:40:41


52. 匿名@ガールズちゃんねる
“何か”欲しいならの“何か”に出会えたらそれだけでまず幸せだよ
“何か”がまったく見つけられないまま年だけ取っちまった

2022/07/07(木) 20:43:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>“頑張らない”風潮

そうそう!
ここ3年位で、やけにネットやガルでも
コレが言われるようになったけど

それで、人生が堕落していってる人、沢山いるし
そうやって「堕落していく人を増やしたい」層がいるんだよ?

2022/07/07(木) 20:45:07


61. 匿名@ガールズちゃんねる
来月から勇気をだして
チャレンジすることがあるから、
すごく励まされた

2022/07/07(木) 20:47:30


66. 匿名@ガールズちゃんねる
40近くになってから3年?も掛けて歯の矯正(寝るときにもマウスピースしてヘッドギアみたいの被って)をして口元を直したり何度もダイエットに励んだり
整形以外で何とかしようと、まあ涙ぐましい努力はずっと重ねてきた人よね
常にポジティブだから動くことが善だと思ってるんでしょう

2022/07/07(木) 20:49:09


70. 匿名@ガールズちゃんねる
真理子さんたぶん今、みんな疲れてて
【人生は平淡で平穏なのが一番】ならいいけど…

の【人生は平淡で平穏なのが一番】って人が増えたんだよ。そしてこの【人生は平淡で平穏なのが一番】も手に入れるのが難しくなってきたから尚更、家庭も仕事もバランスよく男女ともに家事と育児、折半して〜って世の中になってきた。

青い鳥じゃないけどキラキラしたものや社会的成功よりお家が一番の人が増えたんだよ。

2022/07/07(木) 20:50:11


72. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張らなくていいみたいな風潮になったのは、頑張りすぎて犠牲になる人があまりにも多いからじゃない?過労死、いじめ自殺、ブラックバイト、サービス残業、産後鬱とか。
自分でやりたいことがあって頑張るのはいいけど、心や体が壊れるような頑張りはしなくていいし、周りも「俺ができたんだからお前にも〜」みたいに言わないほうがいい、みたいな個人に合わせた風潮になってきただけだと思うけど。

2022/07/07(木) 20:51:41


87. 匿名@ガールズちゃんねる
女性起業家社長の会社にいるけど、うちの社長もこんなこと言ってた。
女性で成功している人って、私がやらなくちゃ感が強いよね。

2022/07/07(木) 20:55:35


106. 匿名@ガールズちゃんねる
真理子さんはオペラにワイン、きらびやかな人脈、パーティってキラキラしたものが欲しかったしそれを実現させてすごいと思う。

ただ皆が皆それを欲しがるわけじゃない。
真理子さんだって結構、叩かれたでしょ。ブスの僻みみたいなこと言われて叩かれてたよね。
それをバネに出来るのが成功する人なんだろうけど…

世の中には程々の努力で人並みの幸せで十分な人が多い。世間から叩かれるの怖いだよ。

特に今はNetflixなどの安価な娯楽があふれてる。ご飯も安くて美味しい店はたくさんある。
それで満足する人が多い。私も。

2022/07/07(木) 21:03:01


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
それはそれでいいと思う。
だからってがむしゃらに努力してる人に対して
「必死ww」「金の亡者」「私はこれで満足してるのに笑」みたいに嘲笑う風潮は良くないなと思う。

2022/07/07(木) 21:05:25


114. 匿名@ガールズちゃんねる
林真理子は専業主婦をボロカスに叩いてたからなあ。
私は両親も遠方だったし保育園激戦区だから
下の子が幼稚園入るまでは専業主婦だったけど
専業主婦ってだけでこんなに酷く言われるんだって傷ついたよ。

2022/07/07(木) 21:06:46


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>ただ、今って頑張る人が嫌われる風潮があるでしょう。
>あからさまに張り切っている姿が煙たがられるというなら、

いや、ちゃうんだよ。
自分自身で頑張ったり張り切ってる人は嫌われたり煙たがられたりはしない。
「お前ら、ガッツで乗り切れ!」とか、自分じゃなく人にさせようとする人が嫌われるんだよ。

2022/07/07(木) 21:08:38


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうじゃなくて、みんなが頑張ってるから頑張るのが当たり前って風潮を疑問に思う人が増えたんだよ。結婚しなきゃ、婚活しなきゃ、学校いかなきゃ、会社サービス残業みんなしてるからしなきゃ、とか。みんな一人一人個性がぜんぜん違うのに、みんなもやってるからって頑張ることが違和感があるんであって、自分がやりたいことを全力で頑張る人は普通に清々しいよ。ただ、いまって疲れてたり、苦しんでる人もたくさんいるから、好きなことみつける以前に生きることで精一杯な人もたくさんいるだろうな。

2022/07/07(木) 21:14:03


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
あと自分みたいに努力してない人を見ると「ズルい!!」て怒る人が苦手。「みんな自分と同じように頑張って耐えて生きなきゃいけない」みたいに自分と他人との境界が曖昧な人て多い。
しかもその時だけを見て勝手に想像して判断するし。数分話しただけで何がわかると思う。

2022/07/07(木) 21:35:52


145. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張らなくてもいい風潮って、「嫌なことを無理に頑張らなくてもいい」「好きなことでもブラックな環境に甘んじてまで頑張らなくてもいい」ってことなんじゃないの?
体や心を壊す前に自分を大事にしようってことかと思ってた
今の若者って無気力なわけではなく、自分を壊さないように夢を追いかけるバランス感覚のある人が増えてる印象だけど

2022/07/07(木) 21:20:02


174. 匿名@ガールズちゃんねる
言ってることはその通りだと思うけど、バブル経験者はなんかもう違う生き物に見える

2022/07/07(木) 21:30:22


215. 匿名@ガールズちゃんねる
林さんが言ってるのは
「頑張れない、頑張りたくない」って人はそれでいい
「"何か"が欲しい」という人は、そういう人のこと気にせず頑張ろう、そういう人に足を引っ張られないように「見えないようにやる」という術を身につけよう
ということだよね

頑張れない人が悪い、とも
頑張りたい人が悪い、とも
言ってない

2022/07/07(木) 21:49:21


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>215
だよね。何かが欲しけりゃって枕詞がつく。
ガル民ってほんと文章読めないな。

2022/07/07(木) 21:50:56


224. 匿名@ガールズちゃんねる
人生に疲れてしまった私には関係のない話しだった。
頑張りたい人は頑張って。
私も元気になったら頑張る。

2022/07/07(木) 21:52:18


編集元: 林真理子「“頑張らない”風潮に合わせていたら、何も起こせないまま。人生において“何か”欲しいならやっぱり動かなくちゃ」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
名前が訂正人生の人
人生の選択ミスった人
普通の人生の難易度がたかすぎる
♥あわせて読みたい♥