1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在0歳児を育てている専業主婦です。
妊娠発覚後に仕事を退職しました。
夫は大手のホワイト企業で義実家が土地を所有してアパート等を運営しています。
家計は夫が管理していて、私は僅かな現金とクレカを所有していますが、私用に使ってはいけないと言われているので、服や美容代は自分の独身時代の貯金を切り崩しています。
夫の源泉徴収と結婚前の貯金額は見せてもらったことがありますが、月々の手取りも知りません。
どうやら夫は実家の資産を当てにしてお給料は殆ど貯金せずに趣味に注ぎ込んでるように見えます。

夫は家事育児には積極的で、働くかどうかの一存は私にあります。
正直、家計としては裕福なはずなのに無給で専業主婦をしていることに納得がいっていません。お小遣いを貰うか、稼ぎに出たいと思っています。保育園費用は月々8万くらいだと思います。

ただ、夫は近い将来に退職して実家の跡を継ごうと考えているようです。継ぐと言ってもアパートの管理をするだけなので仕事ではないです。
そうなると、私だけ働きに出て、夫は悠悠自適に暮らすことになるので、正直なところハッキリ言ってそんなの嫌です。

夫とはあまりお金の話はしたことないのですが、
お小遣いを貰って育児に専念するか、働きに出るかハッキリさせたいと思ってます。

このままお小遣い無しで専業主婦をするか、お小遣いをおねだりしてみるか、働きに出るか(パートか正社員か決めてません)
どうしたらいいでしょうか?

2022/07/07(木) 22:44:33




3. 匿名@ガールズちゃんねる
長っ!

2022/07/07(木) 22:45:22


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
詳細をちょこちょこ後出しにされるよりいい
最初にある程度詳しく書いてくれた方が答えやすいじゃん

2022/07/07(木) 22:54:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
将来のことも考えて仕事を見つける

2022/07/07(木) 22:45:50


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
経済DVっぽいもんね。

2022/07/07(木) 23:24:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
> 服や美容代は自分の独身時代の貯金を切り崩しています。

ケチな夫やな

2022/07/07(木) 22:46:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>家計は夫が管理していて、私は僅かな現金とクレカを所有していますが、私用に使ってはいけないと言われているので、


何よりも、ここが『はぁ?』って感じ。

2022/07/07(木) 22:46:03


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これも経済DVになりそうだけどな…

2022/07/07(木) 22:54:23


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ね?奴隷じゃん

2022/07/07(木) 23:09:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ネタくさいなー

2022/07/07(木) 22:46:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ほんとにね
嘘くさすぎる
文章下手

2022/07/07(木) 22:46:57


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ネタじゃないと思うに1票
私も同じような事で本当に悩んでトピたてて釣りだ釣りだと言われたけど世の中本当いろんな人がいるからこれもネタじゃないと思う

2022/07/07(木) 22:56:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは月々の収入・支出額を共有するところから始めたら?把握してないと怖くない?

2022/07/07(木) 22:46:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
まず旦那さんに主の気持ちを話してみては?

2022/07/07(木) 22:46:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラ臭がするんだけど

2022/07/07(木) 22:46:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前にこれは続けたいとかのお金言うよね?
それすらも言えない夫婦関係終わってる

2022/07/07(木) 22:46:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず無給って考えをやめたら?お小遣いもらえてないのと無給ってのは別物だよ。暮らしは普通に出来てるんだよね?

お小遣いの件を旦那さんと相談して、どうにもならなかったら働いたら?

2022/07/07(木) 22:46:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
夫とはあまりお金の話はしたことないのですが、

夫婦なのに?!
大事な事だよ💧

2022/07/07(木) 22:47:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
短期バイトを始めたけど
働くってだけで結構出費しますよ

2022/07/07(木) 22:47:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この話題興味あるから、主さんの長い文関係なく、みなさんの話を聞きたい。

2022/07/07(木) 22:47:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お小遣いは言えばくれそうなの?

2022/07/07(木) 22:47:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私用に使ってはいけない、って夫婦なのに厳しすぎない?
お金の話したことないって書いてるけどしなきゃだめだよ
まずはお小遣いがほしいことを伝えて旦那さんがどういう反応するかだと思う

2022/07/07(木) 22:47:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
働かなくても生きていける資産があるならそりゃ誰しも働きたくないだろうけど…旦那さんケチっぽいよね?

働かないと、ずっと窮屈な暮らししかできなさそう。

2022/07/07(木) 22:47:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
とっとと旦那さんと話し合いしなはれ

2022/07/07(木) 22:47:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
経済DVじゃん
しかも、無自覚

2022/07/07(木) 22:47:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
服も美容院も当たり前に必要なのに貯金の切り崩し?
お小遣いないって変だよ

2022/07/07(木) 22:47:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
長い文章はマイナスがつきまくって文字が小さくなると更に読みにくくなるw

2022/07/07(木) 22:47:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
お小遣い欲しいって言って、素直にくれるとは思えない旦那だと思いました

2022/07/07(木) 22:48:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
服や美容代って飛び抜けた額でない限り生活費の一部なのでは…。

2022/07/07(木) 22:48:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん、それは離婚一択じゃない??
この先もそんな人と一緒に過ごすの?

2022/07/07(木) 22:48:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に主夫やってもらえば?
不労所得ガンガンの主夫(主婦)がいたら、自分も稼ぎの額にとらわれずに仕事に打ち込めるじゃん、羨ましい。好きな仕事とか、やってみたい事ないの?

2022/07/07(木) 22:48:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦でお小遣い制度いる?
私も専業だけどお小遣いなんて貰ったことない
欲しいものがあれば買って事後報告

2022/07/07(木) 22:48:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう人だとわからずに結婚したの?

2022/07/07(木) 22:49:38


57. 匿名@ガールズちゃんねる
家計は夫が管理してて主さんは使えないって、それ何年も続かないよ

夫が資産を当てにするのはそれはもう夫と義実家との関係性だから、ある意味主さんとは関係ないからね

2022/07/07(木) 22:49:50


63. 匿名@ガールズちゃんねる
妻は貯金を切り崩し、夫は貯金を溜め込んでそうで、夫婦なんだろうけど夫婦じゃないみたいな、堅苦しいつーか窮屈な関係っぽいね

2022/07/07(木) 22:49:56


69. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが、仕事を退職しても自分だけ外で働くのは嫌なの??
外で働いた分は、家計に入れないって宣言しとけば、後で揉めないと思うし、私用で使ってはいけない事についても、徹底的に話し合いなよ。
子供まで産ませて、そりゃないわ

2022/07/07(木) 22:51:17


75. 匿名@ガールズちゃんねる
家計裕福なのに服代も美容代も自由につかえないなんて一番嫌なパターンだ

2022/07/07(木) 22:51:42


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
経済DVってやつでは?
今は言い方変わってるかな?

2022/07/07(木) 22:52:13


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
専業主婦からパート主婦に最近なりました。
いままで服や化粧品買うのも億劫だったけど心置きなく買えるようになったのは嬉しい。
お子さんのことを第一にね。

2022/07/07(木) 22:52:22


86. 匿名@ガールズちゃんねる
アパート経営の収入は義両親のもの。
旦那さんがそれをアテにしてるのもどうかと思う。

2022/07/07(木) 22:52:44


104. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いで乳児1人で、夫から月現金8万円渡されて、家賃、光熱費、車、など夫が契約しているもの以外を工面する運用をしていた。節約がんばったら、残りお小遣いって。3人の食費だけでも5万円はかかると思うし、服や化粧品買えないし。なんかモラハラ臭がした。働いたらいいのにと思った。

2022/07/07(木) 22:56:02


110. 匿名@ガールズちゃんねる
家事育児を旦那に任せて自分は仕事帰り遊べるじゃん
最高じゃん

2022/07/07(木) 22:57:57


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
てかなんで夫婦で話し合わないの?
ガルちゃんで聞くことに意味ある?

2022/07/07(木) 22:57:58


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんが働きにでるかより、二人でお金のことについて話し合ったほうがいいような
色々おかしいよ
旦那さん、自分のことしか考えてない
自分だったら離婚しちゃうかも
余計なお世話だけど子どもが小さいのに将来旦那さんが仕事辞めるのも心配
不労収入だけでやっていけるのかな

2022/07/07(木) 22:58:41


119. 匿名@ガールズちゃんねる
小遣いさえ貰えれば働きたくないのが本音なわけだよね。だったら夫に小遣いくれって交渉するしかないよね。

2022/07/07(木) 22:59:52


121. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦がお金も心配だしそろそろ働きに出ようかなって悩みかと思ったら、なんか別の悩みじゃん
旦那が主のことを大事にしてない

2022/07/07(木) 23:00:29


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

【要約】

主、専業主婦。
夫は会社員。(家計管理も夫)(家事育児積極的)
子供、0歳。
義実家、アパート経営。

※悩み※
①お金を自由に使えず独身時代の貯金を切り崩してる。
②夫、実家の資産を当てにしてお給料は殆ど貯金せずに趣味に注ぎ込んでるかも。
③お小遣いを貰って育児に専念するか、働きに出るかハッキリさせたい。どちらがいいのか。
(保育園費用は月々8万くらい)

2022/07/07(木) 23:02:09


151. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな考えの夫がそもそも専業主婦になることを許すかなぁ。専業主婦になるのって大体は夫の意向もあると思うけど。

2022/07/07(木) 23:12:22


154. 匿名@ガールズちゃんねる
「働くかどうかの一存は私にあります」って言うけど、主さん個人で必要なお金を使わせてくれないこと、家事育児に積極的なところを見ると旦那さんは1日でも早く働いてほしいと思ってそうだよね。

2022/07/07(木) 23:13:32


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>154
一存は主にあるなら好きにしなと思うしね

2022/07/07(木) 23:15:43


155. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り知らないってことは貯金額とかも把握してないの?
ずいぶん下に見られてるんだね

2022/07/07(木) 23:13:59


171. 匿名@ガールズちゃんねる
つい先日の、たん単身赴任している夫から、家賃分(二十万円」のパートをしろと言われている、四人の子をほぼ1人で育てているトピ主の、あのガル民元気かな。

2022/07/07(木) 23:24:07


204. 匿名@ガールズちゃんねる
これだから専業主婦ってこわいね。
夫が妻子にお金渋りだすと、一気に追い詰められる。
やっぱり、最低限自分の食い扶持は自分で稼げたほうが色々安心よね。

2022/07/07(木) 23:49:53


207. 匿名@ガールズちゃんねる
~完~

2022/07/07(木) 23:51:23


214. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目にコメントした人が損するトピ

2022/07/07(木) 23:57:43


編集元: 専業主婦を続けるか、働きに出るか。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
息子のおもちゃを見知らぬ子が無断で… よその育児に疑問感じる母親へ共感の声
子持ちで離婚した方、後悔してますか?
我が子に期待しない方法
♥あわせて読みたい♥