1. 匿名@ガールズちゃんねる
中学2年の子供がいます。将来なりたい職業とか行きたい高校もありません。勉強は全然できませんが勉強は好きではないけど極端に嫌いなわけでもなく毎日机に向かう習慣はついてます。
将来どうしたいとかなにもないけどとりあえず大学には行ってほしいなとか思ってます。皆さんのお子さんはどうですか?将来の進路はっきりしてますか?

2022/07/07(木) 12:24:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が人様に迷惑かけず毎日幸せならなんでもいい。

2022/07/07(木) 12:24:59


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
多少迷惑かけても本人の心が折れないで犯罪者にならなければそれでいい。
迷惑かけないようにって相談もせず一人で抱え込んでほしくない。

2022/07/07(木) 13:16:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
自由に生きさせる
但し人に迷惑かけるような行為は厳禁

2022/07/07(木) 12:25:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日机に向かう習慣がついてればマシじゃない?

2022/07/07(木) 12:25:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/07(木) 12:25:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
気持ちは分かるで

2022/07/07(木) 12:28:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そのためには情報収集と努力が必要なのだ。

2022/07/07(木) 12:30:01


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
仮にそんな仕事があったとして、その仕事に就くために膨大な勉強と努力が必要になるんだよな。

寧ろその努力と勉強をしてきたから楽に稼げるようになるんじゃなかろうか。

2022/07/07(木) 12:40:03


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
四次元ポケットさえあればどうとでもなりそう

2022/07/07(木) 12:50:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/07(木) 12:26:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ何とかなるから気にしない
自分も何もなかった

2022/07/07(木) 12:26:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
中2ならそんなもんじゃないの???
何もやりたいこと明確にはないけど大学行く人ばっかじゃん。
未だに見つけられていない35才ガル子より

2022/07/07(木) 12:26:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値に妥当な高校、大学を選べばいいと思う〜
社会人になってもやりたいことが見つからない人もいるし

2022/07/07(木) 12:26:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちの子供がこれです
そして普通に就職して働いてる
最後は親に頼らずに健康で生活できてたらいいです

2022/07/07(木) 12:38:08


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それで良いのよね
そして就活して採用された所でそれなりに生きていけば良いのさ

2022/07/07(木) 13:28:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校生が二人いますが
皆、進学するから自分も行ける所に進学する~
っていう感じです。

2022/07/07(木) 12:27:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の先生になりたいらしい
絶対本人には言わないけど正直早く夢変わって欲しい

2022/07/07(木) 12:27:19


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ついでなら高校の教員免許までとっちゃいな!と誘導する。
高校ならばもう偏差値で生徒の質は大幅に変わるでしょう

2022/07/07(木) 12:51:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
中1娘。
何故か医者になりたいと言い、部活も入らず塾に通い目標の高校に入るために勉強しています。
初めての期末考査で10位以内となりましたが、このモチベーションはいつまで続くのだろうかと不安だし何となく心配。

2022/07/07(木) 12:27:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
応援してあげてください。
でも、学費払えますか?
親はそちらの方を考えてあげた方がいいですよ。

2022/07/07(木) 12:30:38


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うちは高校生だけど小さい頃からずっと変わらな、宇宙飛行士もしくは宇宙関係で働きたいらしい
種子島宇宙センターも行ったしJAXAの講習にも数回参加している
最近は官僚になり民間企業と宇宙関連を結ぶ仕事がしたいらしい
海外留学も考えてるから親としては援助できるよう働くしかない

2022/07/07(木) 13:33:36


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
医者以外の職業でも勉強しておけばいくらでも変更出来るから良くない?

2022/07/07(木) 14:00:55


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
だんだんと現実はみえてくると思うけど、それでも、努力できるというのも一つの才能だから夢はかわっても頑張っていけると思う。

2022/07/07(木) 14:51:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでは反対派も多そうだけど大学行きたくないというなら一度社会に出てみるのも有りだとは思う

2022/07/07(木) 12:27:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
夢追い人になったよ
芸術系の大学を卒業して今は漫画家のアシスタントしてる
この先どうなるのかは分からないけど本人の気が済むようにやってくれればいいかなぁ…と

2022/07/07(木) 12:28:25


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うちの子も芸術系大在学中。
子供が芸術系に進みたいと言った時点で大人が思うちゃんとした将来(就職)は難しいなと覚悟したけど、案の定将来のことは何も考えてない。ずば抜けた実力を持ってる子はその道のプロになるんだろうけど大半はそう上手くいかないし、大学に求人もあまり来ないし、学生の中で就活してる子も少ないし、元々就職しなくても何とかなってしまうこ子達もそれなりにいるしで、本人も焦ってもしょうがないかとのんきにしてる。

2022/07/07(木) 12:53:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生で将来の夢がしっかり決まってる方が珍しいと思うよ〜

2022/07/07(木) 12:28:55


34. 匿名@ガールズちゃんねる
夢持ちなさいっていう親うざい

2022/07/07(木) 12:31:16


44. 匿名@ガールズちゃんねる
小学二年生
今日七夕だから「野球選手になりたい」って短冊に書いてあった。
めっちゃ運動神経悪いんだけどねwww
なりたいものがあるのはいいことだ!って思って、何でもやってみよう!とは言ってある。笑

2022/07/07(木) 12:36:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学3年男子。
将来のことを聞くと「わかんねーよ!」と怒ります。
勉強は並。
塾以外で勉強しません。
漠然と大学に行くと考えているけど、その為には今から志望校を絞って段取り組まなきゃいけないのにこのザマです。

主さんがどちらのお住まいかわかりませんが、お子さん二年生で勉強の習慣がついているなら、今から内申を意識させるだけでも選択肢広がるのでは?

2022/07/07(木) 12:46:16


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校2年生の娘がいます。
特に将来の夢はないそうです、振り返ると私も夫もそうでした。
だからこそ大学行って4年間の間に見つかればその夢に向かって頑張って欲しいし応援もする、見つからなくても心身共に健康に社会生活を送れれば良しとしてます。

2022/07/07(木) 12:46:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの娘

『笑って暮らす』

そうです

ちなみに中1

2022/07/07(木) 12:47:00


61. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな職業があるか知ることからかな
私も10代の頃なんて目立つ職業しか知らなかったよ(医者やスポーツ選手、小売系、保育士消防士とか)
今だとYouTuberとか言い出すのかな笑
レントゲン技師とか大人になってから知ったわ

2022/07/07(木) 12:48:16


72. 匿名@ガールズちゃんねる
夢がある人の方が少数派じゃないの?小中学校って幾度となく将来についてとか夢や希望を持ちましょうって言うけど私みたいに何言われても持てない人は一定数いると思う。

2022/07/07(木) 12:53:18


84. 匿名@ガールズちゃんねる
中学のころなんて人付き合いの難しさを目の当たりにしたり、テストに順位がついて自分の力を思い知らされたり、自分の将来のことなんて考えてもいなかったな。

2022/07/07(木) 13:00:41


93. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなんて高2でそろそろ受験の事考えないとなのに、先月ほぼほぼ塾行ってないことが今日判明したよ。
月5万くらい塾に払ってるのに。
何考えてるんだろう?塾って言ってスタバにいたらしい…もう嫌になるよ。嘘つかれてしんどい。

2022/07/07(木) 13:09:34


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なりたい職業がはっきりしてないからこそ、大学進学と子供も私も思ってる。
手に職をつけたいから専門学校だけど。
あとは健康に幸せを感じて生きてほしい。

2022/07/07(木) 13:16:16


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中1、サッカー選手になりたいらしい。J下部は落ちたのでクラブチームで頑張ってる。
勉強そんなにできないからサッカーでとりあえず高校行ってくれたらと思っている。
毎日、分刻みの忙しさだけど文句いわずに塾、サッカー、学校の両立してるのはすごいなと思うのでメンタル強い大人になれればいいなと思う

2022/07/07(木) 13:28:20


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
今ちょうどサッカー選手が中年になった時のドラマやってるけど、スポーツ選手って花形の人以外は苦労も多いのかな、って思っちゃうよね。

2022/07/07(木) 13:42:59


121. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は高3秋に医学部にしようかなと言い出して仰天した
難関ではないところだけど現役合格できて心からほっとして、勉強しておくと夢の可能性が広がるのは確かだなと思った

2022/07/07(木) 13:31:45


145. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の頃は建築家。
家とかじゃなくて大きな建造物系を作りたい。
高校生の頃はお菓子工場の機械整備したい。
大学はロボット作るって言ってロボコンサークル入ったけれどやっぱり合わないってやめた‥‥

夏にインターンシップに行くけれどどんな会社に行く気なのやら。

因みに女の子です。

2022/07/07(木) 14:11:05


158. 匿名@ガールズちゃんねる
中3男子。
国立大で経済学や経営学を学んで
経済アナリストや企業コンサルタントやりたいらしい。
最近は留学もしたいと言っています。
ちょっと前ではギタリストになりたかったみたいですが、ミュージシャンで生計を立てるのは難しいと悟った模様。
この前のテストで念願の学年トップ取りました。
若いって可能性があって羨ましい。
夢に向かってがんばって欲しいな。

2022/07/07(木) 15:32:43


161. 匿名@ガールズちゃんねる
小3女子。
設計士になりたいって言ってる!
ファイト!

2022/07/07(木) 15:55:44


編集元: 子供の将来

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「飛行機に赤ちゃん乗せるな」に不安…子連れフライトの注意点は?
息子のおもちゃを見知らぬ子が無断で… よその育児に疑問感じる母親へ共感の声
子持ちで離婚した方、後悔してますか?
♥あわせて読みたい♥