1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/30d829fdd5edab0f22fbd4af898d2082_23777.jpeg

http://www.bengo4.com/c_18/n_14682/
理不尽ポイント①「切手代は自腹」

公示日(6月22日)の2日後の金曜日、自宅に旧住所の自治体から封書が届きました。選挙人名簿の登録が旧住所のままなので、旧住所の自治体まで来て投票するか、来られないなら郵送で投票用紙を請求してほしいとの内容でした。でも返送用の封筒は入っていません。

理不尽ポイント②「オンライン申請も高い壁」

2019年7月参院選時に総務省が調査したところ、対応自治体は全体の約5%(92市区町村)にとどまっていました。

理不尽ポイント③「投票場所が不明」「制限時間が短い」

投函から数日後、投票用紙がレターパックで到着しますが、まだ終わりではありません。どこで投票できるかは書いていないので、新住所地の選挙管理委員会まで問い合わせる必要があります。投票は、投開票前日の午後8時がリミットです。そこから選管が旧住所地に郵送するため、確実に届くためには、遠方の場合は直前に送っても間に合わない可能性があります。

2022/07/08(金) 00:53:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
選挙行く+
行かない−

2022/07/08(金) 00:54:29


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
もう行った!

2022/07/08(金) 02:08:01


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
結局ヤラセな気がして仕方がない
開いて集結してるのテレビに手元映してるの見せて欲しい

2022/07/08(金) 02:34:59


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
毎度毎度、学会の義母から公明党お願いされてうんざり。
行ったって嘘ついて20年くらい行ってない。

2022/07/08(金) 03:03:56


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
選挙に行かない行為は奴隷宣言してるという自覚を持つべき。
だから政府が何をしようと文句を言う資格はない。

文句を言いたければ選挙に行くべき。

2022/07/08(金) 05:46:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
誰に投票しようか考え中

2022/07/08(金) 00:56:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越したら住民票移してたわ

2022/07/08(金) 00:56:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
不在投票済ませた
自民は今回は流石になしだった

2022/07/08(金) 00:56:53


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
同じく
他の党を知りたくて初めて選挙公報に真面目に目を通した
ネットでも調べたけど

2022/07/08(金) 06:48:30


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
今、投票先を検討中。私も今回自民党はない。保守系の党に入れるつもり。

2022/07/08(金) 06:52:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
年々選挙行っても全然生活良くならんし、なんかもう無力感しかなかったが、この前婦人参政権獲得運動のドキュメンタリー観たら行く気になったよ

2022/07/08(金) 00:57:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
期日前投票に行った

2022/07/08(金) 00:57:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
不在者投票はダメなの?

2022/07/08(金) 00:58:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>選挙人名簿の登録が旧住所のままなので

これって住民票移してないからでしょ
アベのせい?

2022/07/08(金) 01:06:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
不在者投票って出張や入院なんかで当日行けない人の為にあるものでしょ
既に他の地で一人暮らししてるなら、そこに住民票ちゃんと移せとしか

2022/07/08(金) 01:08:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越して数ヶ月は投票権は新住所に移らないんだっけね
投票のために意図的に住所移すことなんて
私には想像できないがそんなこともあるのかね

2022/07/08(金) 01:12:54


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
>>投票のために意図的に住所移すことなんて
私には想像できないがそんなこともあるのかね


●沖縄知事選で、野党関連の支持者が住民票を移して投票してる!(有田ヨシフは立憲民主党員)
【画像】

●玉城デニーの知事選挙支援者
小沢一郎が推し、オール沖縄(共産党、自由党、現・国民民主党、立憲民主党、社民党など)が支援。小沢一郎と玉城デニーは、同じ自由党(当時)
【画像】

●沖縄知事の「沖縄を、中国の『一帯一路』の日本の出入り口に」発言
※一帯一路=中国式の世界制覇計画

沖縄の玉城デニー知事が訪中して、中国の副首相に「中国の『一帯一路』に関する日本の出入り口として沖縄を活用してほしい」と提案。
「一地方自治体の長が、日本の領土である沖縄の活用を、外国の政府に提案」って異常だよね。
【画像】

●沖縄知事、領海侵入を「パトロール」と表現して擁護

尖閣諸島周辺海域に出漁した漁船が、中国公船に追尾されたことについて、
玉城デニー知事は、「中国公船がパトロールしているので、故意に刺激するのは控えなければいけない」と記者会見で発言。

県民から「尖閣諸島が中国領と認めるような発言」と抗議文が出された。
【画像】

●沖縄知事が「沖縄を『香港のように一国二制度』に」

玉城デニー知事は、「沖縄を『一国二制度』にして、関税を0にして、消費税を0にする」と発言。
日本の領土が、脅かされてるんだよ。「香港のように」
【画像】

●北海道知事選(2019年)で、候補者を沖縄の玉城デニー知事が応援。
「北海道独立宣言」

北海道も外国に狙われてるからヤバイ。
【画像】

2022/07/08(金) 03:47:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
選挙なんか行かないって人は消費税が20%になっても不満ないんだ!
すごい余裕だわ。

2022/07/08(金) 01:16:22


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
行っても消費税上がったからおじいちゃん達がおじいちゃん達の政治してる間は上がり続ける気がする。

2022/07/08(金) 05:42:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
4月転勤でちゃんと住民票移したけど、今回旧住所からハガキきたよ。同じく旧住所で投票するか〜、、って。引っ越しタイミングで手続きが間に合わんみたい。もう3ヶ月経過してるのに。

2022/07/08(金) 01:16:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人や友達に選挙行こうって話をさりげなくしてみたんだけど、宗教の勧誘みたいに思われてたら嫌だなw

2022/07/08(金) 01:21:14


54. 匿名@ガールズちゃんねる
参政党に入れようと思ってたけどネットで色々見てしまって悩んでる

2022/07/08(金) 01:34:46


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
怪しいよ。天皇は直系男子!って政党の紹介の一番頭に持ってくるって、私はそれだけで怪しいと思う。

2022/07/08(金) 01:59:11


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
私が見た動画では、それは冒頭ではなかったし、そこは自民党も同じでしょ?そこ以外が自民党よりマシなんだったら、自民党よりマシってことじゃないかな。
天皇制については今すぐ決まるもんでもないし、正解が一つじゃないし、生活に直結した問題じゃないからさ。

2022/07/08(金) 02:19:47


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
で?岸田政権よりマシなとこ選ぶしかないんだけど?いい政治家なんて日本には1人もいないから。

2022/07/08(金) 02:40:17


90. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/08(金) 02:59:37


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
文句言いたいだけの安い記事ね

2022/07/08(金) 01:46:43


103. 匿名@ガールズちゃんねる
神奈川県の候補者がバラエティ豊かでなんかヤバイんですけどw

2022/07/08(金) 04:30:35


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
架空の人物使って粗探しして楽しい?
そもそもここまで投票に熱心な18歳って、特別天然記念物よりレアではなかろーか

2022/07/08(金) 05:09:01


115. 匿名@ガールズちゃんねる
選挙に行かなきゃ!
【画像】

2022/07/08(金) 05:11:14


133. 匿名@ガールズちゃんねる
自民党が選挙cmで、人に優しい社会とか言ってるの笑える。選挙の時だけ

2022/07/08(金) 05:56:57


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
自民党は例えば熱海市の土石流災害で被災していまだに影響を食らって仕事等すらない人達のことをどう思ってるのだろうか?

2022/07/08(金) 05:59:05


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
切手代自腹って理不尽か?
戸籍謄本お取り寄せとかパスポートや免許送付してもらう場合でも切手は自腹
自分の未来のための一票を投票はするために切手向こう払いが当然って考えになるんだ

2022/07/08(金) 06:05:06


159. 匿名@ガールズちゃんねる
???
投票用紙の裏とかに投票所の地図があった気がするけど
そこ以外でも良いけども
他はともかく投票所くらい自分で調べないとまずいんじゃないかな

2022/07/08(金) 06:47:30


208. 匿名@ガールズちゃんねる
投票しようとしてた人がいたのに、微妙だった
お店で他の客からクレーム来るほど邪魔な行為してて、絶対投票しないと決めた
選挙活動中でこれだもん、市民のこと考えてるわけがない

また選び直しだ…めんどくさいよホント

2022/07/08(金) 07:53:23


編集元: 参院選「不在者投票」はクソゲー状態、18歳の一人暮らし学生は「日本の理不尽を味わう」洗礼に

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ジョンソン首相辞意表明へ 英メディアが報じる 党内から「国民の信頼失っている」と危機感
赤いスプレーで掲示板に大きく…参院選候補者ポスターに「ワクチン」「殺人」などと落書き 女を現行犯逮捕
仙台市で登校中の女子中学生2人が男に切られ病院に搬送 男を殺人未遂容疑で逮捕<宮城>
♥あわせて読みたい♥