1. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、めちゃくちゃマイホームが欲しいです。
夫と何度もマイホームの話をしてきましたが、
最近ではその話題を出すのもタブーになってきました。
ちなみに夫の気持ち的には、一括で買えない物は全て借金という考えらしいです。
小学生と未就学児の子供がいるので、広いお家で伸び伸び育てられたらなぁと思っておりましたが、
さすがに家が買えないからと言って離婚をする気はないです。
しかし、諦められない気持ちもあるのでデメリットを聞いて気を紛らわせたいです。

宜しくお願い致します。

2022/07/08(金) 00:02:56




3. 匿名@ガールズちゃんねる
固定資産税

2022/07/08(金) 00:03:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単に引っ越せないのがネック

2022/07/08(金) 00:03:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
隣人ガチャに外れた時最悪
逃げられない

2022/07/08(金) 00:03:43


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これほぼ避けようがないよね
周りの環境とかはネットで調べたり散策したりでも解るけれど、隣人って
普通そうな人でも付き合ってみるとヤバいなんて人ざらにいるし

2022/07/08(金) 00:12:02


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
隣人、いい人で良かったと思っても…一生このままとも限らないんだよね。
マイホームは一生ものと思ってたけど、意外に引っ越す人多い。
その後引っ越して来た人が変だったりもある

2022/07/08(金) 00:16:21


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
友達は平和だったのにある日DQN一家が引越ししてきて最悪だったって
すげ〜迷惑な家族

2022/07/08(金) 05:05:34


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これ、本当
昔からの地域はしがらみも多いし
賃貸で十分と思う
持ち家信仰なんて、不動産屋のプロパガンダだよ

2022/07/08(金) 00:33:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
近所付き合い
隣人ガチャにハズレたら、、

2022/07/08(金) 00:03:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の住人がゴミ屋敷だったら地獄

2022/07/08(金) 00:04:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
町内会

2022/07/08(金) 00:04:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私賃貸派、旦那家買いたい派
ちょうど主さんと同じでこの話題タブーなってきてる

2022/07/08(金) 00:04:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/08(金) 00:04:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が家を継いでいってくれる時代じゃないからいつか自分で処分しなければならないこと

2022/07/08(金) 00:04:19


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
質問の答えにならず恐縮です。
当たり前ですが住まいの処分は賃貸に勝るラクはありません。
親戚の子なし老夫婦が夫が先立ちやがて妻も入院先で他界。葬儀の後に訳あって遺品整理を担当しました。
室内の物は貴重品を除き家具家電衣類すべてを業者に回収依頼、住まいの公団アバートは管理団体との契約解除で終了。
なんてシンブルなんでしょう!

この体験をしたら持ち家に住むのが面倒くさくなりました。

2022/07/08(金) 05:31:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
折衷案で借家でよくない?

2022/07/08(金) 00:04:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なご近所さんとかいてもなかなか引っ越せないこと。まぁ引っ越そうと思ったら引っ越せるけど、賃貸ほどすぐに引っ越す決意はできなさそう

2022/07/08(金) 00:04:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
メンテナンス費用が掛かる。

2022/07/08(金) 00:04:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
メンテナンス結構かかる

2022/07/08(金) 00:05:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
近所にヤンキーたまる場所がある。
住んでみて知った。ガレージみたいなところ。翌朝タバコの吸い殻ポイ捨て。
下調べ結構したのになぁ〜…

2022/07/08(金) 00:05:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
建てて終わりじゃないとこかな。
修繕費もメンテナンスもかかる。

2022/07/08(金) 00:05:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
じゃあ一括で買ってもらったらいいじゃないか
買ってもらいなさいな

2022/07/08(金) 00:05:43


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うちの親は父の退職金で一括で建てましたよ。そもそも60過ぎてるからローン組めないしね。
終の住処に満足してます。

2022/07/08(金) 00:22:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
草が生えてくる

2022/07/08(金) 00:05:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
税金とメンテ費用と保険。想像以上にメンテは必要になるよ

2022/07/08(金) 00:05:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
戸建ての賃貸ではダメなの?
折衷案としては良いと思うけど。

2022/07/08(金) 00:06:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコン壊れてもトイレが壊れても、自腹よ

うちはまだ築2年だからそういうことはないけど、賃貸に戻りたい

2022/07/08(金) 00:06:42


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
これが地味にきついよね
賃貸なら電話一本で駆け付けてくれて修理してくれる

2022/07/08(金) 00:23:15


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
うちアパートだけど、昨日網戸破けたけど早速今日直してくれた。メールですぐ来てくれてありがたい。

2022/07/08(金) 00:23:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃこだわって色とか外観とか間取りとか決めたのにやっぱりちょっと違ったなって思うと結構ショックというか、ズーンとした気持ちになる

2022/07/08(金) 00:07:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいじめにあっても簡単に学校が変えられないとか?賃貸なら別のところに引っ越して学区変えたりとかできるけど、そこのところどうなんだろう。私には子供がいないからそのへんの事情がよくわかってないけど

2022/07/08(金) 00:07:09


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
いじめにあった場合、イジメてしまった場合
どっちも引っ越したほうがいいからねぇ
後者は被害に遭ったお子さんのためでもあるし、自分の子供の今後の人生のためでもある
親のエゴだけどそういうもんだと思ってる

2022/07/08(金) 00:08:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
固定資産税に維持費が案外かかる!数十年に外壁塗装が必要だし、庭があったら庭メンテ、隣人ガチャに失敗しても簡単に引っ越し出来ない、自治会めんどい、隣人付き合いめんどい。

2022/07/08(金) 00:07:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
白蟻がやってくる

2022/07/08(金) 00:07:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ふたりお子さんがいるからそう簡単な話でもないかもしれないけど
人生に合わせた住み替えができること
子供が高校生の頃病気になりましたが高校の目の前に引っ越して
どうにか卒業できました
全日制高校を三年で卒業したいというのが本人の希望だったので良かったです
無理せず勉強して現役で進学もしたし

2022/07/08(金) 00:07:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
25年とか30年くらいで水周りのリフォームが必要になってくる。

2022/07/08(金) 00:07:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
草むしりが大変。

2022/07/08(金) 00:08:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
住み替えが容易ではない。
子供が大きくなったら
広い家はいらないんだよねー。

2022/07/08(金) 00:08:31


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
2階に用事がなくなるってだいたい聞く

2022/07/08(金) 00:10:36


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
二階に上がるのも面倒だし
部屋の掃除も面倒。
大抵物置になるし。

2022/07/08(金) 00:12:43


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
子供が巣立つと部屋が余るのよね。うちの実家も2階とか物置になってほぼ使われてない。平屋建てればいいって話になるけど、平屋は土地の広さが必要になるから広い土地買えないようなところだとなかなか難しいし‥

2022/07/08(金) 00:11:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ時期にお隣さんも新築して仲良くしてたら海外勤務で借家に
新しい住人が思いっきり毒ファミリーでした

2022/07/08(金) 00:08:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
戸建は住宅地にあって駅近じゃないことが多い
駅までバス、ぐらい離れてると、旦那飲み会の日に駅まで車で迎えに行ったり、子供の送迎も必要になる人が多い
子育てひと段落してから老後の家を購入するのもいいかもですよ

2022/07/08(金) 00:09:24


43. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越しが難しいとこかなあ。
近所のおばさんニコニコして仲良くしましょうねーって言ってたのに、ボスママみたいな人だった。見かけることさえしたくない。

2022/07/08(金) 00:09:32


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
見学に行った時とか住み始めた頃にすごく愛想の良いおばさんが意地悪おばさんなのあるあるだよね。

2022/07/08(金) 00:10:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
不動産の言うことは真に受けるな
他のお客様もここを気に入っていて早い者勝ちになるかもしれませんね~
買う買わないはあとにして仮審査だけしてみませんか~
その後、1年以上売れ残ってたし

2022/07/08(金) 00:09:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

道路族発生すると地獄だよ。持ち家だと悲惨よ。。
子供いたらお付き合いあるから我慢しないといけない

あと大きな家でもたてたら固定資産税が地味にキツイ

2022/07/08(金) 00:10:09


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
近所付き合いがしんどい。
しかも一生かぁと思うと気が重いし、へんなこと出来ないというプレッシャー。
賃貸マンションのほうが、全然近所付き合い楽だった。

2022/07/08(金) 00:10:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>一括で買えないものは全て借金

この感覚は大事!!
もし世帯年収が下がっても賃貸なら安いとこに住み替えられる。でもローンは払い終わるまで一生つきまとうよ。

2022/07/08(金) 00:10:37


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

家なんか広くても部屋の中でボール遊びなんかさせられないし
賃貸でものびのびできますよ

2022/07/08(金) 00:11:27


61. 匿名@ガールズちゃんねる
長く続く近所付き合い
どこの子供がどこへ進学した
他県へ出ただの
筒抜け

2022/07/08(金) 00:11:36


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
築10年以降はメンテナンスに何百万とかかることを覚悟しておくこと
壁の防水塗装は軽く200万前後

2022/07/08(金) 00:12:21


85. 匿名@ガールズちゃんねる
固定資産税・保険・メンテ費がものすごい。
外壁や屋根がお金かかるイメージだけど、細々とお金が出ていく。ダウンライト切れたら1個につき8000円+出張費とか、エコキュート壊れたら40万とか、もし全館空調壊れたら100万以上とか。
家電も増えるから買い替え費用も上がる。
数十年したらリフォーム代も必要だし。
金がいくらあっても足りないよ〜…

2022/07/08(金) 00:23:03


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すぐに引っ越せないこと、固定資産税がかかることかな。

うちの父親がやはり借金までして不動産買うなんてもってのほかという考えで一生賃貸。
私は反面教師で結婚してすぐ分譲購入したけどうちの母は、一生賃貸が嫌で嫌で仕方なかったらしい。

2022/07/08(金) 00:25:13


103. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションなら修繕費積立金、共益費、固定資産税があり、以外と毎月お金かかる。

2022/07/08(金) 00:31:15


105. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いる人は子供が大きくなってから建てた方が良かったって人も多いよね。小さい頃に壁に落書きしたりシール貼ったり、反抗期とかにやんちゃな子だと壁に穴開けたり、床に傷がついたりしてすぐにボロボロになっちゃうらしい

2022/07/08(金) 00:32:04


116. 匿名@ガールズちゃんねる
私は約30年前に新築で持ち家を購入しました
良かった点は
子どものたてる音を気にせず暮らせる
お買い物の荷物運びが楽
DIYで好きなようにできる

悪かった点
地域の役員がまわってくる
子どもが家を汚す
屋根、壁、子どもの成長に伴い駐車場拡張、給湯器交換3回、経費500万くらいかかってる(まだ水周りなおしてない)

今思うのは中古でも良かったなって
新築でも1回住んだら中古
その時最新でも設備は年々古臭くなる
立地のいい中古買ってメンテナンスじゃなく立替すれば良かったのかも

子どもが成長したら町内会はもう卒業したい
公民館なんか老人会しか使用してないのに掃除とか、全く楽しくない地域のイベントの手伝いとかほんとばからしい
地域と繋がりたがってるのは老人だけなんだけど

2022/07/08(金) 00:36:02


編集元: 持ち家のデメリットを教えて欲しいです

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
世帯年収1500-1800万の方集合☆
世間で盛り上がってるけど実は興味ないもの
一重でも美人な人の特徴
♥あわせて読みたい♥