1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6431834
医薬品卸大手のメディパルホールディングス(東京)などは、月経困難症など生理に伴う不快症状をピルで解決するプロジェクト「シフトP」を立ち上げ、社員の意識改革に取り組む。グループ企業15社と共に、今年4月からピルの服薬支援制度を本格導入した。

6月中旬には、グループ会社のメディセオ(東京)で、兵庫県内の営業職らを対象に研修を実施。神戸市内で婦人科クリニックを開く松本由紀子医師(46)が講演した。オンラインを含む受講者約200人の大半は男性だ。

2022/07/08(金) 00:41:56




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ピル、副作用もあるのに

2022/07/08(金) 00:43:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
本当にね。私も飲みはじめてから偏頭痛起きるし、血栓できやすいリスクが少しあがるから半年に一度血液検査しないといけない。確かに生理痛は楽になるけどいいことばかりじゃないよ。

2022/07/08(金) 00:53:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
本当に。ピル飲めば全てがハッピー!!みたいになるような考え方が広まらないかそれも心配だわ

私は子宮の疾患で長年ピル飲んだけど、生理の量、生理痛はピルのおかげで楽になったけど、他のつらさはあったしね

2022/07/08(金) 00:56:08


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
たしかに。
ピル飲んでから言ってとか、ピル飲んでるんだから大丈夫でしょ
ってなったら嫌だね。

2022/07/08(金) 02:00:56


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あんまり薬飲みたくない

2022/07/08(金) 01:25:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかきもい
飲みたきゃ勝手に飲むわ、、

2022/07/08(金) 00:43:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
また的外れなやつ?w

2022/07/08(金) 00:43:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでピル限定?

2022/07/08(金) 00:43:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ピルを飲んでどんどん働いて、税金をたっぷり納めなさい!って言ってるのかと勘繰っちゃう

2022/07/08(金) 01:54:13


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それ作ってる会社と提携してメリットあるとか?と思ってしまった。

2022/07/08(金) 03:51:11


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
本当の狙いはピルで避妊させて産休させないってことかと思ってしまった
もしもそうだったら怖いな

2022/07/08(金) 04:48:30


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
あると思います

2022/07/08(金) 04:58:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
医薬品会社の勉強会じゃん

2022/07/08(金) 00:43:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
リスクとかちゃんとわかって飲むならいいけど、、血栓ってほんとにこわいよ。

2022/07/08(金) 00:43:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
月経過多で困り果てて婦人科にピル処方してもらおうと行ったけど、血栓リスクを説明され、足に下肢静脈瘤があるのを申告したらピルはリスク高いからと止められた。

2022/07/08(金) 00:50:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私は片頭痛あるって言ったら処方は無理って断られたよ
血栓のリスクが高まるからとか

2022/07/08(金) 00:51:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
身体を犠牲にしてまで会社のために働かなきゃならないこんな世の中

2022/07/08(金) 00:43:59


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
生理のときでも働ける、じゃなくて、生理のときは休みたい
生理でもハッピー٩( 'ω' )و☆とか求めてない
普通にお腹あたためて寝てたい

2022/07/08(金) 01:16:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
生理休暇一週間くれ

2022/07/08(金) 00:44:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
1週間と言わず一日〜三日でいいからその方がいいと思う

2022/07/08(金) 00:54:19


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ほんとにそう思う。
生理の時、有給で1日なるべく休むようにしてるし、その前後もつらいこと多い。そこでしっかり休んだ方が、回復も早くて効率良く働ける。

2022/07/08(金) 01:04:54


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そう、それも事前申請じゃなく、始まってからの体調次第で当日欠勤でもきちんと生理休暇として休めるのがいいよね。
生理なんてずれる事もあるし、体調も月によって違うし。

2022/07/08(金) 01:14:18


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
女性が多い職場で、生理休暇取得する人に対して、吊るし上げるのが女性なんだよね。
生理が軽い人には分からないから、生理は病気じゃないて言って追い詰めるんだよ。

2022/07/08(金) 05:30:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
生理関係のことが会社に筒抜けになるの嫌だわ

2022/07/08(金) 00:44:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
月ほぼ体調悪いから専業主婦でいさせて。

2022/07/08(金) 00:44:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
生理関係の辛さをどうこう言うなら、服用させるんではなく、
もっと休ませてくれ。

2022/07/08(金) 00:44:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ピルって誰でも飲めるものじゃないんだけど

2022/07/08(金) 00:44:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ピルの服用支援より
PMSの症状等を知ってもらった方がいいような気がする

2022/07/08(金) 00:45:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
保険適用でも3ヶ月7000円…
副作用もある。
私はピルをやめて頭痛がほぼ無くなった。
ミレーナにしたけど本当に快適。ミレーナも身体に合わない場合もあるけどね。

2022/07/08(金) 00:48:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
副作用あるし、40歳近く、喫煙者はリスク高くなるのにそんな無責任なw

2022/07/08(金) 00:50:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと前から生理の貧困だのピルだの何なの?
誰が音頭とってるの?
SDGsみたいな海外からの押し付けなの?
そこのところが気持ち悪くてしょうがない

2022/07/08(金) 00:51:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
結局体の構造違うから、同じようにする事が本当の意味で男女平等ではないんだよな…
ピルって薬なんだから、副作用ゼロではないし
体質に合わない場合だってある

2022/07/08(金) 00:52:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
バカな男は、ピルは避妊薬程度に考えてるからー💦

2022/07/08(金) 00:52:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これいいことなの?
放っといてよとしか思わないんだけど…
生理つらいの?→大変だね、無理しないでね。からピル飲めば?に変わる気がしてゾッとする。
ちなみに私はピル飲むと、落ち込みや頻尿が酷くなって飲むのやめちゃった。生理前のあの時期がずーっと続いてる感じできつかったよ。
もちろんピル飲んで生理が激的に軽くなる人もいると思う。
個人差がすごくあるからこそ放っといてほしい…

2022/07/08(金) 00:54:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
男性社員からの
生理つらいの?→大変だね、無理しないでね。からピル飲めば?

の声かけ運動へつながる

2022/07/08(金) 00:56:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>同時に、男性社員にも女性のからだについて理解を促す取り組みも広まっている。




ここが気持ちが悪いんだよ

2022/07/08(金) 00:55:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
もうさ女性の社会進出促進やめない?
疲れたわ💦

2022/07/08(金) 00:55:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ピル飲めば働けるだろ?とか安直に思う人が出てこないか心配

2022/07/08(金) 01:01:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ピルより休みちょうだい
お飾りの生理休暇じゃなくてマジで

2022/07/08(金) 01:04:30


51. 匿名@ガールズちゃんねる
生理をコントロールしなくても済む寛容さの方が必要。
個人差ある物をコントロールするのは難しい。
メリットデメリットあるから、ピルの副作用や禁忌についての知識も広まらないと。
そして飲むか否かを選択する権利が侵害されないか心配。

2022/07/08(金) 01:06:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
現代って妊娠出産授乳の回数が激減して月経の回数が激増。
これって女性にとっては緊急事態なんだってさ。
それをピルで代用って安直すぎる。

2022/07/08(金) 01:09:21


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一見良さそうに見えるけど、ピルは人により副作用の強さが異なるし、なんならお薬の薦めって、薬飲んだら痛くないから馬車馬の様に働けってなる
ピル飲んだら妊娠しないと思ってる人もいるからやめてほしい

男性がやることは、生理で辛い時にピルどうぞじゃなくて、仕事を気にせず休める環境づくり、協力じゃないのかなぁ

お腹痛い人の気持ちは同じ様にお腹痛くならないとわからない
残念ながら理解は出来ても実際は知らんだろうし
どちらかと言うと、ピルの副作用知った方が良いよ
男性が飲んで害ないなら試したらって思ってしまう

2022/07/08(金) 01:11:04


123. 匿名@ガールズちゃんねる
ピルを飲んでいることを周りに知られたら性犯罪につながることもあるから(妊娠しないから)会社などではとくに言わない方がいい個人情報の認識だった
海外では口外しないようにってなってると聞いたけど違うのかな?

2022/07/08(金) 03:25:04


153. 匿名@ガールズちゃんねる
しんどくてもピル飲めば平気なんだろーってならなきゃいいけど…。

2022/07/08(金) 06:55:55


156. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんは古風だから批判多いけど飲みたい人が病院に行き処方してもらうお金を支援してもらうならいいと思う
保険内だと毎月病院行かないと貰えないから長期で欲しいと思ったら保険外のピルを貰うんだけど3ヶ月分だと7500円も払ってる
それでもわたしは幸いピルの穏健を受けられたタイプだから手放せない

2022/07/08(金) 07:09:23


編集元: ピル服薬支援、企業で広がる 生理のつらさ和らげて女性が働きやすい環境へ 男性管理職に研修も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「生理が遅れてる・妊娠したかも」と言った時の彼氏の反応
節約のため豆腐しか食べない学生 学費が足りず退学も 重い生理用品の出費 「ナプキンの日」を定めて支援
義実家への帰省が生理と被る
♥あわせて読みたい♥