1. 匿名@ガールズちゃんねる
女子グループで、強い意見を言う子に扇動されて集団内で仲間外れを作ったり、順番にターゲットを変えて行ったり、最後には強い意見を言う子自体をハブるとか、学校でも、職場でも、いくつになっても見かけることあると思います。

私はあれがすごく嫌で、でもグループに入らないという方法でしか対処できなかったのですが、うまく対処できていた方いますか?

あとあれは何故発生するのでしょう?
3人以上になると、下手するとそういう感じがでてきますよね…

2022/07/08(金) 09:37:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
きもいよね

2022/07/08(金) 09:37:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に一匹狼してる

2022/07/08(金) 09:38:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生物としての本能みたいなもん
社会があれば強い方に寄り添い、弱い方を省いていくのはどんな動物でも同じだと思うよ

2022/07/08(金) 09:38:14


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
弱いから集まってるんだと思ってた
1人じゃ意見言えないから集まって
「みんなそうだから」
「みんな言ってるから」
て安心する

2022/07/08(金) 09:50:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも独立国家

2022/07/08(金) 09:38:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
グループに入ってもいざこざあるし、入らなくても(あの人はひとりで平気だもんねw)みたいな雰囲気出してくるし、めんどくさいよね

2022/07/08(金) 09:38:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/08(金) 09:38:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口いうやつがいると絶対おきる

2022/07/08(金) 09:38:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、女子に限らずだけどね。

2022/07/08(金) 09:38:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
あるあるー
今思えば、ほとんどの女子はあえて誰かを見下して自分が上がろうとは思わない。1コミュニティに一人はいるけど、ほとんどの人はそんなこと考えないよね

2022/07/08(金) 09:39:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
バカだからじゃない?
狭い世界でイキってるんだから

2022/07/08(金) 09:39:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん解消法は無いよ。
うちの義母、80代だけどカラオケサークルで女子同士のトラブルがあってなんか揉めてる…。
聞く分には面白くてニヤニヤしてしまうけど、女は永遠にこういうことが続くのかぁ〜と絶望してしまう。

2022/07/08(金) 09:39:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
幼稚園から老人ホームまでいじめはあるっていうもんね
どうしようもない

2022/07/08(金) 09:40:22


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
うちの祖母も優しい人だから老人ホームでタゲられてしまったみたい。
デイホームだから嫌なら行かないで済んだけど、生活してたらしんどいよね。

2022/07/08(金) 09:45:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
わかる~。平日の昼間のジムの婆さんらってそんな感じ。群れない相手をコソコソ影で言ってるわ

2022/07/08(金) 09:41:01


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
高齢者のゲートボールで殺人事件までいくのって
結構あるもんね

2022/07/08(金) 09:41:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ボスばかりが責められがちだけど、周りも悪いんだよね
陰湿と言う意味では周りの方が酷いかも?
職場でボスが辞めた途端、話かけてきたりして舐めてるなコイツって思った

2022/07/08(金) 09:39:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
同罪だよね。
ボスを焚きつけるやつもいるし。あと、集団の手っ取り早い意思統一のやり方は、共通の敵を決めることだからね。
それが外にいれば、グループ内は平和。

2022/07/08(金) 09:41:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
関わらないが一番だと思う。
関わると、同じ人を嫌おうねとか同調を求められたり、取り巻きみたいにならないのを拒否したら自分がターゲットにされるだけだと思う。

2022/07/08(金) 09:39:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
女って、そういうものだと思っている。

2022/07/08(金) 09:39:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
集団は心が弱い人間の集まりで心が強い人間は一人でも平気なんだと。

2022/07/08(金) 09:39:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュニティを複数持つようにする。
同じ学校内ではなく、学校と習い事とか別場所で。

2022/07/08(金) 09:40:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
誤解と反発を招きそうだけど書く
知的水準の高い人はそういう雰囲気を作らない傾向にあると思う
人間だから好悪の感情はあるだろうし内心はモヤモヤイライラしてるんだろうけど
賢い人は自分に火の粉がかかるのを避ける危機回避能力が高いんだろうと思う

2022/07/08(金) 09:40:23


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
自分に火の粉がかからないようにしたいから、集団無視にサッと入って、勢力が弱まってきたらサッと出るから、危機回避している人はたくさんいるよ

知的水準が高い人は、確かに自らはその雰囲気を作らない傾向にはあるかもしれないけれど見方によってはまさに傍観者だと思う

2022/07/08(金) 09:47:23


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
いたなーそういうスネ夫タイプで火の粉を被らないように生きてる人。強い人が無視してる時は無視して、そういう人がいない時は優しい。めちゃくちゃムカついた。

2022/07/08(金) 09:52:10


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
労力と時間を取られるからね
時間の無駄だと思うよ

2022/07/08(金) 09:56:12


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
実際、仲間はずれって人間の本能レベルの快楽だから、知的レベル上がるとそんなの無能の証だしみっともないからやらないんだよね。

あと、自己愛性人格障害者の典型だから、やっぱり育ち悪い人がやる物。
まともな環境で満たされて育った人はそういう感情をコントロール出来たり、そもそも発芽していなかったりする。

2022/07/08(金) 10:06:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
いくつになってもあるよ
ママ友も2で付き合ってる時は仲良しだったのに2→3になった途端おかしくなる
でもそういうことしない人はしないから人によるんだと思う
自分としては女4人が1番うまくいく

2022/07/08(金) 09:40:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
結局そういうアホらしいハブりとかする人が少ない環境に身を置くしかない。
小中まではそういうのが沢山あってうんざりしてたけど、地元では進学校といわれてる高校に行ったらみんな優しくてびっくりしたよ。大人の対応というか誰に対しても優しかった

2022/07/08(金) 09:40:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
仕切りたがり同士でくっつけばいいのに、奴らは何も言えない人を従えようとするのよね。

2022/07/08(金) 09:41:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
独占欲だったり、妬み嫉みがすごい人ほど意地悪い気がする、、、

2022/07/08(金) 09:41:31


46. 匿名@ガールズちゃんねる
「ここだけの話、実はあの子好きじゃないんだよね〜」「そうそう私も思ってた〜」
みたいな人たちが嫌でひっそり距離置いて会わなくなってグループ抜けた
たぶん自分も「あいつ付き合い悪くなったよね〜」とか言われてたんだろうな

2022/07/08(金) 09:41:32


57. 匿名@ガールズちゃんねる
劣等感と嫉妬と羨望、愛情が足りていない
心のどこかで自分より劣っていると思っていた人が自分より優れている部分があることに気づいてしまったり、自分より幸せそうにしていることが気に入らない
そういう人を対象にすることによって、自分の自尊心を保とうとしている可哀想な思考

2022/07/08(金) 09:42:25


65. 匿名@ガールズちゃんねる
淡々とクールに動じないフリをするかな。もしくはそう言うのはダサいみたいな冷めた空気感をつくる。するとそのうち似たようなクールな人達の仲間が出来て周囲から一目置かれるようになる。その為には綺麗でいることが大事。

2022/07/08(金) 09:44:04


66. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の頃はクラスで毎日顔合わせるからグループに所属するしかなかった。

今は程よい距離感を保ってる。
親しき仲にも礼儀ありで、距離が近くなると意地悪な子がどうしても上からな態度になるから。

2022/07/08(金) 09:44:35


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ボスになりたがって仕切ったり「一緒に嫌おう」とか、「誰々が嫌いなんだよねー。そう思うよね?」ってイエスマンを求めたり、自分が絶対的に正しくて肯定して貰いたくて、人と関わる時に好き嫌い丸出しにして波風立ちがちだったり、ヒリヒリするような関わり方を大人になってもやる人って居るよね。
自分が下にならないように嫌味言ったり張り合って敵意出してくるボスと、それにくっつく取り巻きの構図。

こういう生き方する人は何歳でもすると思うから、関わらないのが一番だと思う。

2022/07/08(金) 09:45:40


71. 匿名@ガールズちゃんねる
自分達が強いとアピールしたいんだよね。
子育て中の母親の中でもありましたね。
子は親を見て育ちますから そこのお子さんも同じような事してるの何人かみました。

いじくそ悪い方は年を重ねるごとにそれが顔と口元とか何かしらあらわれています。

結局自分がどうありたいかだよね。

2022/07/08(金) 09:45:40


77. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の時からその女子特有の空気感が読めず交われずに苦しみました。
おばさんになったいまもその構図はどこにでも変わらずあるから苦しい。
…その空気にうまく乗りきれない私は、オカシイのかな、って悩む、歳だけはおばさんなのに成長できてない。

2022/07/08(金) 09:46:13


88. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ人嫌って仲間意識高めようとか、悪口に同調して笑って仲良し!みたいな人って、おばさんにも居るよね。

2022/07/08(金) 09:48:12


101. 匿名@ガールズちゃんねる
年長の娘がそんなこと言ってた
聞いた限り仲間外れにしている子は巧妙に味方を増やしていってる様子
幼稚園で既に女が見えてて怖い

2022/07/08(金) 09:52:48


119. 匿名@ガールズちゃんねる
私は女子の目配せ?が苦手。私と話してる時にチラッて他の子みてその子達が含み笑いみたいなのされてめちゃくちゃ嫌だった
あーこれ多分裏で私のこと何か言っていたなと言うのが伝わってきた

2022/07/08(金) 09:57:50


編集元: 女の子グループの嫌な感じ(解消法を考える)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
西暦7777年7月7日の人類と地球
友達の結婚式と旅行の日程が被った
世帯年収1500-1800万の方集合☆
♥あわせて読みたい♥