1. 匿名@ガールズちゃんねる
クックパッドの検索キーワードでは、2013年以降の10年間、ずっと変わらず「簡単」がトップだという。

もちろん、「簡単 ○○」など、組み合わせ検索による数値も含まれていることも背景にはある。その理由について、宮澤さんは「クックパッドを利用している方々は、元々レシピ検索を目的にしている方が多いというところもあります。おそらく、調理の心理的ハードルを下げるために、簡単というフィルタリングをしたいという意図があると思います。料理を日々しているというより、しようと頑張っている方たちだから、この『簡単』がマッチしているのではないでしょうか」と語る。

具体的にどのようなニーズがあるのか。食がパーソナライズされる中、より便利なサービスや機器の供給も見られている。例えばミールキットの利用についても、クックパッドでは調査を実施。その結果、20〜30代では「利用したい」、「やや利用したい」という人が半数を超えるという結果だった。子育てと仕事の両立で忙しい世代で、「一部の食事作りは外注したい、手間を省きたい」というニーズがあることがわかる。

一方で、その世代以上の年齢だと、一気にニーズは弱まり、半数を超えなかった。ミールキットを使いたい理由も世代によって変わっており、30〜40代では「献立を考えるのが大変だから」「毎日食事を作るのが大変だから」のポイントが高かった。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/97086?imp=0
ご飯作りほんと大変・・・。

2022/07/08(金) 09:54:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
朝食がもっと簡単になって欲しい

2022/07/08(金) 09:56:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
朝なんていっつもご飯と目玉焼きか卵かけご飯だわ

2022/07/08(金) 09:59:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
分かるなー。前の日の夜におむすび作っとくとか卵かけ。朝はそれにレトルトの味噌汁。子供は菓子パンとゼリー。朝ごはんなんて適当。

2022/07/08(金) 10:03:08


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちは納豆パックとご飯だけです

2022/07/08(金) 10:03:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
これも間接的に給料30年上がらないってのが関係してるね
共働きしないと食っていけない→食事作る時間がない

2022/07/08(金) 09:56:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
この時間からもう夕飯の献立考えてる

2022/07/08(金) 09:56:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
なんなら前日の夕食後から考えてる。
あー明日は何にしよ~って。

2022/07/08(金) 10:00:05


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私は晩ご飯食べてる最中からよ、明日何食べたい?とか。
もうね、ネタ切れだしやる気もないし、腹に溜まればなんでもいいやんなのに家族のために作らなきゃならない義務感。
作る工程も省いて、洗い物最小限に減らす工夫とか。
献立決まらないからずーっと考えてる。

2022/07/08(金) 10:13:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ外食とかだと基本的に味付けが濃い物しかなくて身体に悪いから健康を考えると作るしかないんだよねぇ

2022/07/08(金) 09:57:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
作って食べて片付けると平気で2時間くらい経ってる

2022/07/08(金) 09:57:17


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そうなんだよね…フルで働いて子供の宿題も見てお風呂も入って…てやってると、自由な時間がない。家事のなかでご飯作りが一番ストレス。

2022/07/08(金) 10:10:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ミールキット高すぎない?
その上自分で作れるようなものばかりな気がする

2022/07/08(金) 09:57:31


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ミールキット買うぐらいなら、
お刺身買って、お肉焼いて味噌汁つけるわーってなる。

2022/07/08(金) 10:08:05


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
しかも海老とかうずら卵とか2、3個しか入ってないのよね

2022/07/08(金) 10:11:21


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
しかもぜんっぜん足りないw

2022/07/08(金) 10:12:13


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
弁当買った方がいい

2022/07/08(金) 10:21:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯作りが一番憂鬱です

2022/07/08(金) 09:57:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でもアメリカみたいにハンバーガーとかの夕食は体に悪いね

せめてレトルト食品で

2022/07/08(金) 09:57:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私はめんどくさいから1週間分先に考えちゃう
まぁそれもめんどくさいんだけど

2022/07/08(金) 09:57:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
海外(どこの国か忘れた)だと、夕食はパンとスープと肉料理のみってとこもあるみたいね

You Tubeで海外の人が日本の料理食べるっていうの見てたけど、皆日本食美味しい、スゲーッて言ってる

色々な料理あるし、美味しさへのこだわりも強いのかも
栄養面とかも考えるっていうのもあるしね
食事=楽しみっていうのもね

2022/07/08(金) 09:58:01


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
日本だとごはんと味噌汁と肉料理ってこと?
そんな家けっこうあると思う。
うちだけ?💦

2022/07/08(金) 10:19:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
海外は夜だけ火を使う料理と聞いていいなぁと思った。

2022/07/08(金) 09:58:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカのドラマとか見てるとほんとそうだよね
シリアル・リンゴ・パンケーキばっか食べとる

2022/07/08(金) 09:58:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカの晩ご飯はカンタンて聞いた。
バリエーションも少ないとか。
冷凍ドリアとかパン、マカロニチーズとかなのかな。

2022/07/08(金) 09:58:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当も簡素にさせてほしい
彩りよく品数豊富なのが当たり前な感じしんどい

2022/07/08(金) 09:58:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
それは個人が勝手にすればいい範囲かなと思ってる。毎日作るものだから本当に面倒だし手間。毎日適当にやってるし色なんてタコさんウインナー(最初からタコさんになってるやつ)かミニトマトくらい。Instagramとかすごいなーって思うけど。

2022/07/08(金) 10:01:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
前にもトピであったよね。
「日本人は食べ物ばかり気にしてる、テレビも食べ物特集多い」みたいな外国人の意見トピ。

外国は夕飯でも火を使わないらしいねー。パンとチーズとか?
でもそれが日本の文化だしねー。

2022/07/08(金) 09:58:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私は魚と味噌汁とお漬物だけで大満足なのに家族が許しちゃくれねえや。

2022/07/08(金) 09:59:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の食文化もいいけど、テキトーな体に悪そうなもの食べてる欧米人の方が体格いいよね。

2022/07/08(金) 10:00:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
だって働く女性が多いもの
作ってらんないよ

2022/07/08(金) 10:00:55


34. 匿名@ガールズちゃんねる
この時期だと余計に作るの嫌だ

2022/07/08(金) 10:01:08


37. 匿名@ガールズちゃんねる
簡素化したいけど、簡素化した食事はやっぱ味気ない
ちゃんとした和食食べたくなる

2022/07/08(金) 10:01:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私は料理好きだから作るけど嫌な人はとことん手抜きしたらいいじゃん!
手抜きできるところはどんどんしたらいいのよ

2022/07/08(金) 10:02:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
海外ドラマとか見てても夕飯はテイクアウトだったりとか適当だもんなあ。そういう精神でいたいわ。

2022/07/08(金) 10:02:15


41. 匿名@ガールズちゃんねる
シンプルな具材のお味噌汁とお刺身は楽でいいよ。多めに作ったお味噌汁は次の日の朝食にしてる。ベーコン焼いて味付け海苔や納豆添えて完了。
【画像】

2022/07/08(金) 10:02:47


42. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の家庭料理をテイクアウトできたら良いな
テイクアウトはほとんど揚げ物か味が濃いものになるから飽きちゃって結局自分で作るしかない

2022/07/08(金) 10:02:50


66. 匿名@ガールズちゃんねる
台湾みたいに毎食外食が理想

2022/07/08(金) 10:08:55


69. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう総論みたいな感じだとみんな結構賛同するのに、実際に有名人とかが「平日の夕飯はご飯+具沢山味噌汁で済ませてます」みたいな具体的な発信をすると、子供かわいそう!って叩かれたりしてるよね。

2022/07/08(金) 10:09:21


114. 匿名@ガールズちゃんねる
ドイツとかみたいに硬い美味しいパンとか気軽に買いたい。あと美味しいハムとチーズ。
日本の外食や惣菜は味濃くて添加物山盛りだし、そうでない素材にこだわってる系の外食や惣菜は高いし都会にいかないとないし。

2022/07/08(金) 10:27:17


154. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が個人事業主で基本的に年中3食必要。

昼食くらい近くで外食してと頼んだこともあるけど、結局出るのが面倒だからと行ってくれない。

ずっと食事のことで時間と気を奪われてる私の人生って何だろうとむなしくなる。

愚痴ってすみません。

2022/07/08(金) 10:44:46


157. 匿名@ガールズちゃんねる
和食洋食中華わりとどこの国の料理も作れる日本人凄くない?
しかも普通の家庭で
よく頑張ってると思うわ本当

2022/07/08(金) 10:47:05


159. 匿名@ガールズちゃんねる
私はそれでも料理するわ
気分転換になるし何より自分が食べたいから
個々の家庭のあり方でいいんじゃないの?

2022/07/08(金) 10:47:20


161. 匿名@ガールズちゃんねる
わりと海外長く住んだけど、ここまで必死に血相変えてメシ作るのは韓国人と日本人だけと感じた。
中国人は共働きと男女平等思想入ったせいで男が料理も家事も全部やる。
東南アジアもみんな男が料理するけど、レパートリー少なく同じものばっかり作るから失敗しない。
あと総菜買って帰るし町の食堂が安いし簡単スナックで外食で済ませるし
日本人と韓国人ママだけが必死こいて毎食作るイメージ。

ついでに言うなら韓国人のほうがプレッシャーきついみたいで家庭料理作りまくる。家事の奴隷。

2022/07/08(金) 10:49:06


編集元: 日本の食卓はハイスペックすぎ?「頑張らない家事」という選択肢があってもいい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
家事分担7:3なのに不満そうにする夫
指原莉乃、家事は交際相手に全てお任せ その代わり「全部買ってあげる」
【Instagramフォロワー15.5万】「自分を休ませる家事」が話題!ようやく見つけた「年中キッチンぴかぴか」最短ルート
♥あわせて読みたい♥