1. 匿名@ガールズちゃんねる
たとえば医者の道にいかせるためもっと勉強させる、わがままにならないようもっと厳しくする、などなど、もっとこうしたらよかったなーや、こうさせたい、こうする、、など教えてほしいです。

2022/07/08(金) 08:58:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
もうしたくない笑

2022/07/08(金) 08:59:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
たくさん抱っこする
とにかく好き好き攻撃したい!


あの頃は保健師さんも匙を投げるくらい育てにくい子だったから、そんな余裕なかった

2022/07/08(金) 08:59:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それやってても捻くれる子は捻くれる
忘れる子もいる
親なんだからやるのが当たり前としか思われない
悪かった記憶しか残らない子もいる

もう子育てはやりたくない

2022/07/08(金) 09:04:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
保健師さんもお手上げなんだから、やり直せたとしても余裕はなくなると思うよ?

1時間とかならまだしも、ずーっと泣かれたりわめかれたりされたら、段々頭がおかしくなってきそうだもん。

2022/07/08(金) 09:06:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちは育てにくくて、たぶん発達グレー。
好き好きも抱っこもさせてくれなくて(触られるのを嫌がる、親に興味ない)、それだけで精神やられた。
今ならその特性も理解して心に余裕を持てるだろうけど。

2022/07/08(金) 09:06:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ4歳だけど叱りすぎてる気がするからもっと余裕もってのびのび育てたい

2022/07/08(金) 08:59:38


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
4歳ならまだ全然間に合う!今日から変われる!

2022/07/08(金) 09:08:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
同じかな。
いつも一生懸命やってきたから。

というか戻りたくない。

2022/07/08(金) 08:59:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自分自身がもっと余裕を持てて穏やかに子どもに接したい

2022/07/08(金) 08:59:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今より良くなるとも限らないから
とくになし

2022/07/08(金) 09:00:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもいま現在居ないから、とりあえず産む
30歳くらいに

2022/07/08(金) 09:00:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
また繰り返すのはしんどいな
やり直したとしてもそんなに変わるとも思えないし

2022/07/08(金) 09:00:29


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もそう。
とにかく誤飲とか死なさないように凄い気を遣ってきたから今元気なだけで良いかなぁって。

2022/07/08(金) 09:22:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
家事は後回しにして、できる限り一緒にいてあげたい。
今思えば、家の中なんて散らかってもよかったし、大人のご飯だって適当でよかった。

2022/07/08(金) 09:00:32


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
分かる、栄養気にしすぎてバカみたいに手作りしてた。
考えてみたら、保育園も小学校もバランスの良い給食だったから、家では適当でも良かったかな…。
カップラーメンなんか食べさせたことなかった。

2022/07/08(金) 09:34:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ遺伝子次第の結果になるんだから、無理せず楽しく子育てする。

2022/07/08(金) 09:00:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強が楽しくなる取り組みをしたい
それを教えられるように、自分も子供の頃に戻って勉強やり直したい

2022/07/08(金) 09:00:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
すくすくと健康に育ってくれただけで満足!
たられば言ったってどうしようもねぇしな!

あばよ!

2022/07/08(金) 09:00:41


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
親類の子が、突如治療できない難病になってしまって、本当に実感した。

健康に育ってくれるだけで、こんな幸せなことない。

2022/07/08(金) 10:17:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
離乳食期にもう少しバリエーション増やすようにすれば良かったかな。って思う。お洒落にするとかじゃなくて。適当すぎたから。好き嫌い多いのそのせいかな?って思うことがある。

2022/07/08(金) 09:00:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと怒らないで子育てしたい
無理だろうな〜w

2022/07/08(金) 09:00:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
何回やり直しても結果は同じのような気がするし、今の自分の子が大好きだからやり直さないかな。
けど、息子にはもう少し遅くにゲームを与えていれば良かったなと、それはちょっとやり直したい気持ちはある。

2022/07/08(金) 09:01:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
産まない。
次は結婚しても子なしを選ぶ。

2022/07/08(金) 09:01:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳差育児なんだけど、上の子をもっと気遣ってあげる。
しっかりした子で私も割と甘えちゃってたから無理させてたかなーと。
今反抗期ヤバいし、もっと気をつけてあげられたら捻くれなかったかなって…

2022/07/08(金) 09:02:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私がまさにそう
弟ばかり可愛がってひねくれて育った
母親からは
あんたは何でも自分でする、手がかからないから頬っておいても楽だわー

と言ってたけどそういうふうに育てたのは母親

だから私は一人っ子を大切に育ててる

2022/07/08(金) 09:04:08


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
反抗できるってのも、良い子育ての結果じゃないかな。
私も反抗期酷くて(下の子ばっかりってね)20歳くらいまで引きずってたけど
今は母親と2人で旅行行くくらい仲良しだよ。
結局母親に甘えられなかった分寂しかったって思いがずっとあった
今は母は私を向いてるし私を頼ってる。
て、書くとなんか闇が深いな…

2022/07/08(金) 09:12:59


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
反抗するのが良い子育ての結果かどうかはその親子関係によると思う 親の都合の良いように解釈するのはどうかと思うよ、

2022/07/08(金) 09:33:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日リビングで寝落ちしてた高2の息子の頬をふいっと触ったら、ぷにぷにしてなかった
骨!ってかんじで、うん、見りゃ分かるだろって話だけどさwあの頃とは違うのね(泣)

あのぷにぷにほっぺもう一度触りたいなぁ

2022/07/08(金) 09:02:34


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
いま6歳、まだほっぺはクレヨンしんちゃんですが、いつかなくなっちゃうんですね。。今日から意識してぷにぷにします!

2022/07/08(金) 09:10:50


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
まだまだママー!ってくっついてくる時期だね
想像しただけでめっちゃかわいい
私の分までぷにぷにしてくださ~い(*^^*)

2022/07/08(金) 10:21:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今子供は引きこもりです。なので仕事をセーブして子育てに専念したらよかったと思ってます。子供は甘やかさず厳しいぐらいが丁度良くて、勝手に育つと思ってましたが、愛情不足でした。

2022/07/08(金) 09:02:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
未就園児や幼稚園の頃なんて、何にも怒る必要なかったな〜と思う
当時はしっかり叱らなきゃワガママになっちゃうとか周りに迷惑かけちゃうとか必死だったし
今戻ったとしてもまた同じように口出しちゃうだろうけど、
子供が成長してから振り返るとあの頃なんてもうひたすら可愛がっておくだけでよかったなとか思う

2022/07/08(金) 09:03:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
そうよ!特にオムツ外れ、
ちょっとした喧嘩(相手に怪我させなければ)
字がかけなかったり
歌が歌えなかったり
などは絶対比べるべきじゃない

2022/07/08(金) 09:05:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
うーん…私はあなた間違ってないと思うな
実際怒られない子って迷惑かけてるし
あなたが諭すことで周りと仲良くできた部分はあると思うな

ただ、家庭の中だけだったらもっと甘やかしたら良かったかなと思うよ
遊んでとか抱っこをちょっと待ってとあとでって言わないで付き合ってあげればよかったな

2022/07/08(金) 09:08:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に怒りすぎてたからもうちょっと怒らない育児したい
あと第二子の妊娠が想定より早かったからもう少し間隔空けて上の子の一人っ子時代を長くしたいかな
つわりでしんどくて上の子の1歳半〜2歳になるまで100%の力で相手できない時期があったのを後悔してる
もっと甘やかしてあげればよかった

2022/07/08(金) 09:05:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
丁寧に穏やかに子育てしたい。
抱っこももっともっとしたい。

今も可愛いけど、赤ちゃんの頃とかムチムチ期とか喋り出した頃とかめちゃくちゃ可愛い・・・。

2022/07/08(金) 09:06:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校入るまでくらいは専業主婦で、もっといっぱい子どもと遊びたい
いっぱい遊んだつもりだけどもっと時間が欲しかったな

2022/07/08(金) 09:06:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかくたくさん抱っこする。
ぐずって夕飯準備が進まない時は、あきらめておにぎりか冷凍うどんにする。
食事の時間や寝る時間にこだわってイライラせず、多少ずれ込んでも気にしない。

2022/07/08(金) 09:06:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機やドラム式乾燥機・お掃除ロボットを用意する

外遊びをさせて、身体をしっかりと動かす

2022/07/08(金) 09:07:02


46. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの子と比べて出来ない事が多くて焦るとか、全く意味ない!周りの子の成長や成績とかどうでもよい。

2022/07/08(金) 09:07:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結局やり直してみても同じだと思う。
だって我が子の中身DNAは変わらないんだから。
医者にはなれないDNAなんだよ
わたしゃ我が子の中学受験で痛感した

2022/07/08(金) 09:08:02


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
本当そうだと思う。結局は親の遺伝。
親が大学教授だった友達。
小学校の頃からずーーーっと遊んでて勉強なんて一切しない、ゲームばかり、勉強嫌いで有名。
高校も偏差値60くらいの所謂普通の高校に通ってたのに、遊び飽きたのか大学受験からどんどん勉強するようになったみたいで、有名理系国立大に進学して超大手企業に就職。
大学時代もかなり勉強して成績トップだったみたい。

元々親の能力と勤勉なところは遺伝してたんだなーと思った。

2022/07/08(金) 09:24:32


73. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず面倒くさいママ友はいらない
子ども主体ですべて決めて良い
ママ友同士の約束に子供を連れて行くのではなく、子供同士の約束にママがサポートして付きそう、そこで仲良くするくらいが一番いい

2022/07/08(金) 09:16:54


編集元: もう一度一から子育てできるとしたらどうしたい?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
専業主婦を続けるか、働きに出るか。
赤ちゃん・子連れで優しくされた経験を教えて
子供がピアノを習っている
♥あわせて読みたい♥