1. 匿名@ガールズちゃんねる
続いて「納豆はお皿に移し替えて食卓に出しますか?」と質問。「移し替えない(パックのまま食べる)」と答えた人が最も多く、71.8%という結果になりました。

「洗い物が増えたり食器がねばねばしてしまうからです(20代・女性)」
「移し替えて食べるほどトッピングや薬味を入れないため(30代・女性)」

一方、「必ず移し替える」や「たまに移し替える」を選んだ人からは、以下のようなコメントが集まりました。

「そのままだと容器があまりにも味気なさすぎる(40代・女性)」
「移し替えないと主婦としてみっともないかなという意識があるからです(40代・女性)」
【納豆白書】「皿に移し替えないとみっともない」「むしろ納豆パックにご飯をいれて食べる」500人調査で判明した実態 - All About NEWS
news.allabout.co.jp
7月10日は、納豆の日! All About編集部では全国に住む10~70代の男女500人にアンケートを実施! 「納豆を食べるときパックからお皿に移すか?」など、納豆にまつわるアレコレを調査しました!

皆さん納豆はお皿に移してますか?

2022/07/08(金) 11:15:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆も刺身もそのまんま

2022/07/08(金) 11:16:32


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちも!
刺身そのまま!
うちの旦那何にも言わないけど、マジで!?とか男性に言われた事あって、びっくりしたw
移しかえるって、あんなにちゃんと盛られてるのに?って思ったよ〜

2022/07/08(金) 11:23:20


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ただ、混ぜてる時たまに箸がプスって容器に刺さって穴あけちゃうことがある。

2022/07/08(金) 11:23:42


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
刺身は移し替えなくてもいいってテレビでやってた

2022/07/08(金) 11:39:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる
好きにしたらええねん

2022/07/08(金) 11:16:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そのままの方が混ぜやすくない?移し替えると洗い物が増えるし。

2022/07/08(金) 11:16:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ネバネバした洗い物減らしたいよね。
移し替える勢は丁寧な暮らしの方々だと思ってる。

2022/07/08(金) 11:18:56


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
混ぜやすい容器になってるもんね

2022/07/08(金) 11:22:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うつわ自体に凸凹があったほうがネバネバが出やすいし、あの容器は非常に理にかなってるよね。

2022/07/08(金) 11:23:34


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
マイクロプラスチックがうんたらって言うけど、洗い物の面倒臭さに負ける

2022/07/08(金) 11:27:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
一人で適当に食べる時はパックのまま
家族に出す時はさらに移す

2022/07/08(金) 11:16:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
容器が皿じゃないの?

2022/07/08(金) 11:17:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
洗い物増えるのは嫌じゃないけど、納豆の洗い物は嫌だからそのまま

2022/07/08(金) 11:17:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯の上にかけて食べる

2022/07/08(金) 11:17:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
なんのために?

2022/07/08(金) 11:17:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
一個ならそのまんま。
二個とかなら器に移す

2022/07/08(金) 11:17:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
茶碗にねばねばつくの本当に嫌
パックに米を一口ずついれて食べる

2022/07/08(金) 11:17:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
パックにご飯入れるのわかるわ(一人暮らし)

2022/07/08(金) 11:17:16


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ものすごく少食ってことだよね?
私パックにご飯入れるなんて絶対足りない…だって納豆の上にご飯乗せたら1口分くらいしか乗せられないよ?

2022/07/08(金) 11:23:56


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76

私もパックにご飯入れて食べる派だけど、私はお茶碗のご飯から納豆に少しづつ入れて食べていく感じだよ。
他にもご飯のおかずになるものがあるからお茶碗に納豆は乗せたくない笑

2022/07/08(金) 11:33:15


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
1人暮らしじゃないけどやっちゃう
納豆大好きだけと、ネバネバが付いた茶碗やお皿を洗うのが好きじゃない

2022/07/08(金) 11:39:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そのまま食べてるし、家族にもそのまま出してる。

2022/07/08(金) 11:17:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆入れた器洗いにくいんやわー!

2022/07/08(金) 11:17:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ご飯によく納豆食べる。家では、ご飯茶碗汚したくなくて、納豆パックから一口分救っておそるおそるご飯にのせて食べるの繰り返しです

2022/07/08(金) 11:17:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
パックで混ぜてご飯の上に乗せるでずっとやってきたからお皿にわざわざ移すことはしない

2022/07/08(金) 11:17:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
そのままが一番食べやすいんだけど

2022/07/08(金) 11:17:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
みっともないような容器だと思ったことないけど

2022/07/08(金) 11:18:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
本当そうよね
容器を開発して製造してくれてる人に失礼だわよ

2022/07/08(金) 11:19:06


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
40代でも主婦としてみっともないとかおばあちゃんみたいな感覚の人もいるんだね
すっごい名家の生まれの人なのかな

2022/07/08(金) 11:25:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いや、私は毎朝ひとりで納豆ご飯食べるが、レンチンご飯さえ茶碗に移さず、その上にバッとかけて済ます。
(時に温玉つき)

2022/07/08(金) 11:18:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆パックにご飯入れるって、溢れるよね ご飯。

2022/07/08(金) 11:18:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そのままかき混ぜてる
でも勢いがありすぎて、毎回箸で穴を開けちゃう
痛いんだな

2022/07/08(金) 11:18:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
容器で混ぜてから、ご飯にのせて食べてる。

2022/07/08(金) 11:18:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ洗い物を増やしたくない

2022/07/08(金) 11:18:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うつしません
みっともなくてもいいんです
洗い物が増えるのはイヤ

2022/07/08(金) 11:18:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマ「渡る世間では鬼ばかり」でもパックのまま出してて、洗うの大変だものねと思ってた。

2022/07/08(金) 11:18:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
混ぜるときに箸が刺さって底に穴あくから私はお皿に移して心置きなく混ぜ混ぜしてる。
加減ができる人はそのままでも問題ないよね。
私は加減ができない(笑)

2022/07/08(金) 11:18:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
力強いなw

2022/07/08(金) 11:20:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
一応小鉢に移してネギとかからしのせるようにしてるけど、洗う時ネバネバで嫌なんだよね

2022/07/08(金) 11:19:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
パックのまま。
わざわざねばつく食材移し替える必要ないと思う。

2022/07/08(金) 11:19:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
皿に移し替えないとみっともないって言うタイプはめちゃくちゃめんどくさそう。
いちいちうるさいタイプで間違いない。

2022/07/08(金) 11:19:05


137. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆を皿に移し替えるのも面倒だし、そのままぶっかけてご飯茶碗がべとべとねばねばになるのもイヤなので、納豆パックの中に適量のごはんを入れて食べる。

2022/07/08(金) 11:43:57


176. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、はなまるマーケットを見ていたら、納豆を入れた器を最初に洗うとスポンジに納豆のネバネバが残ってその後の洗い物がしやすいと映像付きの投稿した主婦がいて、潔癖症ではない私でもドン引きしたの思い出した。

2022/07/08(金) 12:58:05


編集元: 【納豆白書】「皿に移し替えないとみっともない」「むしろ納豆パックにご飯をいれて食べる」500人調査で判明した実態

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
想像の上をいった食べ物
チョコが入っていない「パイの実」…「パイのみ」発売
夏作るお弁当で気をつけること!!
♥あわせて読みたい♥