1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/byline/arakawakazuhisa/20220708-00304587
これは結婚の条件で「年齢」を指定されることの多い女性に限らず、男性でもそうだ。
勿論、結婚する気のない人には関係ないが、もし結婚したいと思うなら、男女とも若いうちにしないとできなくなることは統計上明らかである。

■年齢別「結婚したい」率

2015年出生動向基本調査より「1年以内に結婚したい」という割合を抽出すると、男女とも30-34歳がもっとも結婚願望が高く、男性62%、女性70%にもなる。

これだけを見てしまうと、男女とももっとも結婚願望の多い年代は30-34歳なのだから、「結婚は30歳をすぎてから考えればいいや」と思ってしまうかもしれない。それでなくても男性の平均初婚年齢は31.2歳(2019年実績)であり、平均が31歳以上なのだから20代のうちは「まだ早い」と思ってしまうかもしれない。ところが、これが全然早くないのである。

男性の初婚年齢の中央値は同じ2019年実績で29.8歳である。つまり、半数が20代のうちに結婚しているということだ。「晩婚化だから…」と言っていると乗り遅れる。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/12503c6c7f972c0a9e4404e9738b4c47_20072.jpeg

■分岐点は男女とも30歳

往々にして「結婚したいけどできない」と嘆く不本意未婚の人たちの多くは、この結婚の「見えざる年齢制限」を無視または軽視している。本当に結婚したいのなら、U30でやっておくべきなのである。少なくとも35歳を過ぎると難易度があがることは間違いない。

結婚適齢期という言葉を「押し付け」だと反発する人もいるかもしれないが、残念ながらこれは統計的事実なのである。

2022/07/08(金) 17:19:06




3. 匿名@ガールズちゃんねる
だよね
30代で派遣社員だったけど、年齢を考えたら転職より婚活が先だと思って、婚活して結婚したよ

2022/07/08(金) 17:20:26


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
派遣でも女性なら結婚できるもんね。

2022/07/08(金) 17:37:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
同じく30代派遣だったけど恋愛優先でいい人と結婚できたよ。
がるだと「結婚諦めて仕事しろ」と言われる年齢だけど、やっぱり自分がどうしたいかによるよね。

2022/07/08(金) 17:41:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
見えざらない

2022/07/08(金) 17:20:26


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
むしろ丸見え

2022/07/08(金) 17:44:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
今は20代前半から婚活している時代だから
30超えてから活動するのは遅過ぎる。

2022/07/08(金) 17:20:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
若い子が婚活市場に参戦してるもんね
そら勝率は下がるよね

2022/07/08(金) 17:30:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
30代で結婚したかったら25歳頃にはパートナー見つけに動かねば

2022/07/08(金) 17:20:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
しかし独身でいいやって思ってても歳とってから結婚したくなることもきっとあるよなぁ

2022/07/08(金) 17:20:56


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
20代前半でまだ結婚する気ないって言ってて
20代後半で周りがパタパタ結婚していって
30代に入ったら友達が妊娠出産で遊び相手がいなくなって孤独になったら急に結婚したくなるパターンね

2022/07/08(金) 18:14:24


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
40代になると体が疲れやすいし、38歳くらいで生理の量も激減して3日目はほとんど経血がでないから妊娠できなくなるな〜って思うよ。

2022/07/08(金) 19:34:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
条件にもよると思う

2022/07/08(金) 17:20:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回こういう記事もうつまんないよ
転載したみたいな内容

2022/07/08(金) 17:21:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
悔しいけどそう

2022/07/08(金) 17:21:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そうそう。
計画的な人だと学生時代に青田買いしてる。
頃合いをみてゴールイン。

2022/07/08(金) 17:21:23


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
従姉妹はインカレでエリートの旦那に見初められてそのまんま結婚してたな

賢くて性格も良いけど容姿は素朴なので、30代での婚活とかだと魅力伝わらず不利になりそうなタイプ

2022/07/08(金) 17:36:37


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
世の中、若い頃はつまらなくて面白味がないって思う人を誠実そうだから好きになる人も居て謎だったが…
40代の今、見る目あったんだな〜と思う。
あと真面目だから魅力的に当時は映らなかっただけで容姿は良かった。※90年代は真面目=ダサく見えた。

それで真面目な人って仕事もちゃんとするから今は経済力もあり見た目がすごく良くなってる。

2022/07/08(金) 17:43:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
30代同士40代同士でくっつけば解決では?

2022/07/08(金) 17:21:27


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
女が妥協して同年代狙っても
男は何歳だろうが25歳以下しか見てない

2022/07/08(金) 17:34:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
見えざるかな、結構あからさまだと思うが

2022/07/08(金) 17:21:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
統計じゃなくても普通に考えたら「結婚したいなー」と思って即できる人なんてそうおらんやろ
何の話や

2022/07/08(金) 17:21:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも相手とタイミングが合わなければ結婚には至らないのだ
そして、結婚するってことがゴールではないのだ
継続しなければ焦ったところで意味はない

2022/07/08(金) 17:22:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子供複数欲しい人は20代からしとかないとだよね。
子供いらない人は、別に焦らないでも。
50代で初婚で老後仲良く暮らしてる人も知ってるし。

2022/07/08(金) 17:23:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
でも素敵な男性は30歳まで残らないよ。
難あり、遊び人、バツイチから選ばないといけなくなる。
やっぱり若い時に若い男性から選ぶに越したことはない。

2022/07/08(金) 17:28:17


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
これ言う人いるけど、いい男はほとんど既婚
50代なら両親の介護がすぐ目の前(お互いにね)なのに、結婚するってよっぽど恵まれてる環境

2022/07/08(金) 17:42:38


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
50代なら結婚せずに恋人のほうが良いよね。親の介護問題がそろそろ出てくるよね。

2022/07/08(金) 17:48:08


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うん、勢いで焦って妥協で結婚して
子ども産んだ後に離婚するっていうリスクもあるしね

2022/07/08(金) 17:46:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
36で結婚したよ。
若い時の私なら見る目なくて絶対失敗してただろうからまぁ結果良かった。

2022/07/08(金) 17:25:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
だからと言って恋愛しようと思って恋愛できるわけじゃないんだよね
アラサーで失恋したら結婚難しくなるのかな

2022/07/08(金) 17:25:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
女性の多い会社に入社した時先輩方々見ていて漠然と結婚するなら20代でと思うようになった
正解だったと思う

2022/07/08(金) 17:25:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
25歳まで全く結婚願望なかったけどあまりに周りからチクチク言われ出してさらに正社員で働くしんどさに気付いてから25歳で婚活開始、1ヶ月で今の旦那に出会って3年後に結婚した。
30歳過ぎてから探していたらかなり妥協しなきゃいけなかっただろうなと思う。

2022/07/08(金) 17:26:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合ってる相手がいないと結婚したいから相手を探す流れになる
そうすると条件で相手を探すからなかなか好きになれない
好きになれても相手も自分を好きになってくれる保証はない

そもそも結婚したいなと思うアラサー頃には既婚者が増えてきてて選べるほどでもない。

ある程度若い頃にいきおいや一目惚れやその程度で好きになって付き合って、付き合ってく中で愛を深めあって結婚にいたるのが幸せだなと思う。もう遅いけど。

2022/07/08(金) 17:26:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したい人はしたくない人の気持ちは分からないし、
結婚したくない人は結婚したい人の気持ちは分からない。
責めないでいこうよ

2022/07/08(金) 17:28:34


59. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうだよ。
出会いの多さ、恋愛に対するパワー、何より人を好きになるのは見た目の部分が大きい。
男女共、一般的には20代が1番輝いている訳で、特に美男美女じゃないなら、尚更若いウチが良いと思う。
それに30代になると、なんだかんだで既婚者の割合増えるし、相手が既婚者か気にせず恋愛出来るのも若いウチ。

2022/07/08(金) 17:35:18


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昼めし旅見たら50代で結婚するカップル見たわ
男性はバツイチで女性は初婚
女性が素敵だったのよね
料理上手なのがわかるお弁当に、素敵な女性だったな

2022/07/08(金) 17:38:41


101. 匿名@ガールズちゃんねる
ステージとカーストを間違えなければ相手は見つかる
でも現実は間違ってる男女がほとんど
高望みってやつ

2022/07/08(金) 18:30:55


109. 匿名@ガールズちゃんねる
私は38歳で結婚したし友達は45歳で結婚した、会社の女性は53歳(初婚)で結婚したよ。もちろん確率は低いけど絶対無い訳じゃない。私ももちろん、若い人には早めに動けって思うけど、かと言ってすでに30代後半以降の独身の人がガッカリするような記事はわざわざ書くなよって思う。

2022/07/08(金) 18:39:39


114. 匿名@ガールズちゃんねる
ていうか、少しずつ親の老後が見えてきて不安になってくる、寂しくなってくる年齢なんだろうね
30代前半くらいって

2022/07/08(金) 18:43:57


120. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも東京の女性の平均初婚年齢って上の層に引っ張られて高いけど、
最も多い数である中央値は26~27歳だもんね
24、5歳にはもう結婚前提にした彼氏がいる計算になる

2022/07/08(金) 18:51:32


143. 匿名@ガールズちゃんねる
20代から彼氏いたのに、ズルズル付き合って30代で破局というパターンもある。

ソースは私。27で交際開始33歳で破局。
幸い別れるタイミングがそこだったからこそ、34で旦那と出逢って35で結婚できたから後悔は無いけど、結婚話が進まないなと思ったら勇気を持って決断したほうがいいと思う。

2022/07/08(金) 19:37:26


編集元: 「結婚したい時に縁はなし」結婚には見えざる年齢制限がある

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
友達の結婚式と旅行の日程が被った
みんなの婚約指輪みせて!!!(結婚指輪も可)
恋愛はコスパの悪い「ぜいたく品」、結婚しない若者のリアル
♥あわせて読みたい♥