1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://times.abema.tv/articles/-/10030682
沖縄こどもの国「保護者へのお願い、虫に対して「気持ち悪い」「きたない」「こわい」、お子様の前で言わないでください」と主催者が、保護者に対して、虫への嫌悪感を子どもの前で口にしないでほしいと呼びかけた。この呼びかけに対して施設に様々な声が寄せられた。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/6702d36c9a31edc177440f1620ab34a0_11518.jpeg

男性「実際に見たり触れたりして本人が決めたら良いこと」女性「確かに無意識のレベルで言ってしまっているかもしれない」虫が苦手な一部の来園者からは「撤去して欲しい」という要望が上がった一方で「大切なメッセージだ」などといった好意的な意見が大半を占めたという。

2022/07/08(金) 21:05:43




3. 匿名@ガールズちゃんねる
親の意見に影響されちゃうしね

2022/07/08(金) 21:06:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちは反対に「親がこんなに怖がってるものを触れる!」って得意気になってるけどなー。

2022/07/08(金) 21:12:10


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私の母親が過保護で犬も猫も虫も全部怖いって教えてたらしくて、小さい頃動物、虫全般苦手だった。後になって母があんな風に教えるべきじゃなかったって謝罪してきたわ。

2022/07/08(金) 21:31:12


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
私の友達も、家が農家やってて猫は畑を荒らす害獣たと教えられてきたから、放課後に野良猫に向かって石投げたりしてて、周りに止められて「えっ?なんで?」ってなってた。その子の親も悪気はないんだろうけど、農家やってない人間から見たらただの動物虐めるサイコパスだもんね。大人の感情や都合だけで教え込むのって良くない。

2022/07/08(金) 22:13:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
虫も自然の一部だから。

2022/07/08(金) 21:07:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
虫「そうやで.....」

2022/07/08(金) 21:07:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの素直な感想を聞きたいから、私はなにも言わないようにしてる

2022/07/08(金) 21:08:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
批判する人がおかしい。
自分の感情を無垢な子どもに刷り込むのは違うし、全ては子どもの感情に委ねるべき。
そもそも地球に生息してる数や営みで言ったら人間より虫の方が遥かに多いし影響力もあるわけで、地球は虫の星なんだよね。

2022/07/08(金) 21:08:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
このお願いは撤去しなくていいよ
虫好きの子供だって他人の「気持ち悪い」って言ってる言葉に傷つくし

2022/07/08(金) 21:08:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
こどもの国の入り口じゃなくてイベントスペースの入り口でしょ?それを見たくて来てる人に向けての案内なら別に良くないか?

2022/07/08(金) 21:09:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち悪いって騒ぐのはよくないけど、私は怖くてちょっと苦手なんだーくらい言ってもいい気はする

2022/07/08(金) 21:09:08


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
わざわざ見に来て言うの?

2022/07/08(金) 21:34:37


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
わざわざ来るなよって思う。笑
海で遊んでたらいいのに

2022/07/08(金) 22:12:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になって苦手になるのはなんでだろ

2022/07/08(金) 21:09:17


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
子供の頃はセミやカマキリを掴めたのに大人になると出来なくなるの不思議だよね
小学生くらいまでは虫取りしてたの思い出したわ

2022/07/08(金) 22:43:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>虫が苦手な一部の来園者からは「撤去して欲しい」という要望

批判の声はごく一部なんだろうけど撤去しては自分勝手すぎる

2022/07/08(金) 21:09:24


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
来なきゃいいのに。子供の為ならそれくらい覚悟決めて入りなよ。

2022/07/08(金) 21:51:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
対象が虫じゃなくても親の言動って子供にうつるから慎重になった方がいいよね
テレビ見ながらこいつブスとかいう親の子供は外で軽々しく他人の容姿バカにするようになったりするし

2022/07/08(金) 21:09:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
虫が苦手なのに子供に付き合って来園してるのかな
自分はそれすらも無理だから偉いなーと思うけど発言には気を遣ったほうがいいよね

2022/07/08(金) 21:10:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私虫が大の苦手だけど、気持ち悪いとか絶対言わないようにしてる。

何でって言われてもイマイチ説明しきれないけど、子供がそばで聞いてる事が多いし、私の言葉に影響されることは多いと思うからね。

2022/07/08(金) 21:11:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
撤去して欲しいと言う人が施設に行かなくなれば全て解決。

2022/07/08(金) 21:11:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
虫の展示くらいでギャーギャー言ってる親って動物園や植物園とか連れて行かないのかな(室内展示エリアとかに虫かご並べてあったりする)。
ツインリンク茂木のアスレチックとか行ったら卒倒もんだね。
【画像】

2022/07/08(金) 21:12:06


39. 匿名@ガールズちゃんねる
別に間違ったこと言ってないと思うけどね
子供に変な先入観植え付けない方がいいもの
【画像】

2022/07/08(金) 21:14:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
一部のクレーマーに屈しなくていい

2022/07/08(金) 21:15:26


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ごはんだと「まずい」とか「気持ち悪い」とか言うのはダメって、別のトピであったよね。
「私の方には合わない」とか「苦手です」と言う方がいいって。

それと同じだと思う。
虫は生命だし、虫が好きな人もいるわけだから、それを全否定するような言葉を発してはならないということだよね。

2022/07/08(金) 21:16:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
虫好きな香川照之さんと中村倫也さんに意見してもらおう
熱く、それでいて冷静に納得できること言ってくれそうだ

2022/07/08(金) 21:18:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物もそうだもんね
親があれ嫌いこれ嫌いって言ってると教育上よろしくない

2022/07/08(金) 21:19:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
分かるわ。
刷り込みなんだよね。
つい今まで、触ったりじっくり見たりして作りを観察してたのに、後から来た親がうわっ!気持ち悪っ!って言うのを聞いた瞬間に手から振り放す。
これあるある。

2022/07/08(金) 21:19:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
水族館に行って魚気持ち悪いとか言うのと同じだよね。
自然があって生き物がいて、子供が喜んでるのに
ぶち壊すようなこと言わないで欲しい。

2022/07/08(金) 21:21:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちなみに「保護者へのお願い」の全文はこちら。
【画像】

2022/07/08(金) 21:21:34


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
良い文章だな

2022/07/08(金) 21:22:24


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
でも、生まれつき虫が好きな子は親が嫌がろうが昆虫採集するし「親の価値観がずっと刷り込まれる」というのは大袈裟な気がする。そういう通俗心理学みたいな言い方じゃなくて「お子様が影響を受け自然を学ぼうとする意欲がそがれてしまうかもしれません」くらいの表現の方がベターかなと思う。

2022/07/08(金) 21:49:03


68. 匿名@ガールズちゃんねる
虫好きな子は頭良い子が多い気がする。

2022/07/08(金) 21:34:24


70. 匿名@ガールズちゃんねる
虫のジャポニカ学習帳も廃止に追い込んでしまった。
(特に母)親が自分の不快という感情を子供に押し付けすぎ。
【画像】

2022/07/08(金) 21:35:19


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
これの何が不快なのか分からないわ。
昆虫も動物も、生き物って本当に機能的にできてて、それを知ればいかにあの外観が美しいか分かるのにね。
最初は気持ち悪くても、知れば感心&尊敬の気持ちになるよ。

2022/07/08(金) 23:06:07


72. 匿名@ガールズちゃんねる
多摩動物公園に行った時、お母さんと男の子が昆虫館の入り口で揉めてたことを思い出した
お母さんは絶対嫌だったみたいで、男の子は入りたいとダダをこねてて。私も彼も虫は嫌いじゃないから、彼が「良かったら俺たちと入るか」って声かけて3人で見て、男の子とGとかめちゃデカのナナフシとか見たことあるよ お母さんもうちらとタメぐらいで、出てったらジュースご馳走になってしまい。でもお母さんは入らない、男の子は入る、という目的を達成できてスッキリしてて良かったわ…!

虫が嫌いだったり、入れない親がいるのは仕方ないことなので、そういう時こそボランティアガイド?とか有料のガイドイベントとかあればいいのになと思った

2022/07/08(金) 21:35:43


77. 匿名@ガールズちゃんねる
良かった、ガルちゃんは虫が大嫌いな人ばかりかと思ってた。

2022/07/08(金) 21:40:04


80. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子どもが大きくなったころ昆虫食せざるを得ない状況かもしれないから、あんまり虫ヘの嫌悪感育てない方が子どものためよね

2022/07/08(金) 21:46:57


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昆虫がいなくなれば人類は滅亡するんだけどね。
気持ち悪いか気持ち悪くないか、害虫か益虫かは人間の勝手な基準。

2022/07/08(金) 22:43:15


110. 匿名@ガールズちゃんねる
セミもカブトムシもクワガタもカナブンも、みーんなお顔をよく見たら黒い丸い目が可愛いよ!
体なんて、各虫たちの生活に合わせて上手く出来ていて神秘的!
蛾なんて、モッフモフで妖精さんみたいだよ!
よく見てみてよー  虫、凄いよ。
幼虫から、どうやってあんな変身したんだろう。
本当に美しいよ。

2022/07/08(金) 22:51:17


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の虫に対する好き嫌いって親の影響かなりあるよね

だいたいのお母さんが虫苦手だと思うけど、その子供も苦手なことすごく多い

2022/07/08(金) 23:18:23


118. 匿名@ガールズちゃんねる
前行った牧場に臭いって言わないでって看板あった。牛にもわかるんだなってその時反省したな

2022/07/08(金) 23:35:21


編集元: 「沖縄こどもの国」イベント掲示物に賛否の声「撤去して」「大切なメッセージ」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
NTTドコモで午後6時15分 通信障害発生 「利用しづらいのは一部」「規模・原因は確認中」
少年「謝罪がどういうことか分からない」商業施設女性殺害裁判
「ピザの大きさに関する計算ミス」…インド人男性が指摘したツイートが大バズり!
♥あわせて読みたい♥