1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.chunichi.co.jp/article/504251
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/5b7d53a1dd12a3b90c7719bdbc85fb4f_10985.jpeg

容疑者が元海上自衛官と報じられるとさらに「なぜメディアは元と強調したがるの?今何やってるかを先に教えて」とつづり、マスコミの表現に納得いかない様子だった。

本田の指摘にフォロワーから「これはマジでそう、まだ特定できてないだけかもしれないけど、いつもの印象操作を考えるとメディアに対して穿った見方しかできなくなる」「よく言ってくれた」「現役ですが、本当にいつもそういう報道をされて迷惑だと思ってます。元の人なんて何万人いるのか、考えて欲しいです」と賛同するコメントが相次いだ。

2022/07/09(土) 15:17:35




5. 匿名@ガールズちゃんねる
しかも、追悼とかいいながらもりかけとか安倍のマスクとかやってて、テレビ見るの辞めたわ

2022/07/09(土) 15:18:55


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
マスコミは印象操作に必死だもんね

2022/07/09(土) 15:23:32


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いかにこき下ろすかに全力を注いでるよね
今回こうして実害あったのに反省すらしない

2022/07/09(土) 15:30:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
3年自衛官をしていて、その後17年もあるんだが。

2022/07/09(土) 15:18:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
直前まで勤めてた会社のことは言わないの闇がすごい

2022/07/09(土) 15:21:23


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
直近まで何の仕事をしていたんだろうね。

2022/07/09(土) 15:29:32


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
派遣の仕事を5月で辞めたらしいから無職

2022/07/09(土) 15:32:48


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

しかも海自は懲戒処分でクビになったとTwitterで情報が飛んでいる。

2022/07/09(土) 15:24:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
印象操作

2022/07/09(土) 15:19:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
メディア「元自衛官」
小沢「自民党が好き勝手やった結果」
自民「野党が憎悪を煽った結果」
ひろゆき「蔑ろにされてきた結果」
識者「メディアの偏向報道の結果」

山上「宗教!!!」←これをもっと詳しく追求すべき

2022/07/09(土) 15:25:40


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
教員
警察
自衛官
あたりは元つけてくるよね

2022/07/09(土) 15:34:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
現役でやってる側はいつまでも「元○○」と言われるのはやだろうね。

2022/07/09(土) 15:19:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
たった3年だしね。その後は何してたんだろう?

2022/07/09(土) 15:19:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
元は元だし何年勤めたかとか辞めてから何してたかわからないし、宗教にのめり込んだ母親と宗教団体狙えばいいのに、なんで安倍さんを狙う
自衛隊関係ない
本人の問題

2022/07/09(土) 15:19:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、だけど正しいよ。
元◯◯勤務とか会社名はあまり出ないのに自衛官や警察官の場合は仇のように元何々って強調するよね、ネガキャンだと思う。

2022/07/09(土) 15:20:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
でもあのプリウス暴走の飯田元所長とかもあったけど、インパクトのある職業は強調されるよね。
いつも会社員だけだいぶざっくりしてるな、と思うもん。

2022/07/09(土) 15:20:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

きよきよしいご意見

2022/07/09(土) 15:20:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ただの会社員より元でも海上自衛官の方がインパクトあるもんね

2022/07/09(土) 15:20:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自衛官の後は?
宗教団体の名前は?

2022/07/09(土) 15:20:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
元〇〇より、その後何があったのかを辿る事が重要だよね
昨日まで自衛官だったとかじゃないんだしさ

2022/07/09(土) 15:20:51


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
自衛隊というか防衛費を増やす路線にしたくないから自衛隊にヘイト向けてるように感じる

2022/07/09(土) 15:32:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元日本代表

2022/07/09(土) 15:20:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
41年間も生きてるのにたった3年をやたら強調してるとは思う。

2022/07/09(土) 15:21:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
本当その通りだし、改めてマスコミは反日で、見る価値ない。

2022/07/09(土) 15:21:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
自衛隊は毎年1万人入るのにね

2022/07/09(土) 15:21:45


42. 匿名@ガールズちゃんねる
元の方じゃなくて「海上自衛官」ってのを強調してると思った

2022/07/09(土) 15:22:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
無職なのにマンションで一人暮らしできるんだね

2022/07/09(土) 15:22:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
自衛官一筋で生きてきたなら分かるけど3年だしね
その後肉体を使う仕事してた訳でもないし。
武器弾薬の扱い方をそれなりに知って実弾演習もしていただろうから無関係ではないけどさ。

2022/07/09(土) 15:22:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
何かした時、20年前に3年しか勤めてない職場のこと言われるなんて自分ならビックリするわ
昔ちょっとつきあってた男のせいで人生が狂ったアピールする芸能人じゃあるまいし

2022/07/09(土) 15:23:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
海自を辞めてから、何年も空白期間があるよね
何をして過ごしてたの?
そこを報道せんかい

2022/07/09(土) 15:24:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
この国のマスコミは自分達に都合のいい事ばかり報道して都合の悪い事は隠蔽する
犯罪者の氏名も自分達の都合のいい様に報道したりしなかったりする
報道の自由を盾にやりたい放題

2022/07/09(土) 15:24:49


64. 匿名@ガールズちゃんねる
TBSとか朝日の追悼番組なんて胸糞確実だから見る気にもならない。

2022/07/09(土) 15:26:39


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>> 元海上自衛官…「なぜメディアは『元』と強調したがる?」

簡単だよ マスゴミの印象操作だよ
今回の犯罪、自衛隊の知識と経験があったからと結び付けたいからだろ
たかだか3年でその後10数年、別なのについてるから微々たるものなのに 自衛隊がーにした方が食いつきいいからなぁ 現にネットのアホども、マスゴミの策略に引っかかってるのばかりじゃん
自衛隊職員、管轄する防衛省はいい迷惑だよなぁ
元なんだから、まったくカンケーないのに

2022/07/09(土) 15:26:59


79. 匿名@ガールズちゃんねる
元TBS記者でも名前はなし
都合がいいメディア

2022/07/09(土) 15:30:32


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
20年前に2〜3年働いてただけで大袈裟

2022/07/09(土) 15:34:09


106. 匿名@ガールズちゃんねる
現役じゃないんだし20年近く前に自衛官だったって、鬼の首取ったように繰り返すマスコミ

2022/07/09(土) 15:38:49


109. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ元自衛隊だと即座にわかったのか。
マスゴミには自衛官の名簿でもあるのか

2022/07/09(土) 15:39:32


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
防衛省が真っ先に発表したよ
隠匿体質じゃなくて安心した

2022/07/09(土) 15:43:05


110. 匿名@ガールズちゃんねる
元自衛官とか言っても3年しかいなかったみたいで‥‥

2022/07/09(土) 15:40:18


122. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニの仕事を半日で逃げ出した私は元コンビニ店員になりますか?

2022/07/09(土) 15:45:54


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これは本当にその通り。
辞めてから今まで何やってたのかも報道しろよ。

2022/07/09(土) 15:46:56


編集元: 本田圭佑、元海上自衛官…「なぜメディアは『元』と強調したがる?」安倍晋三元首相襲撃事件報道に疑問の声

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
安倍元首相治療の奈良医大病院にクレーム殺到で憤る声…「クレームじゃなくて慰労の言葉を送ろうよ」
「沖縄こどもの国」イベント掲示物に賛否の声「撤去して」「大切なメッセージ」
一度飛んだら数年は着陸の必要なし、5000人収容の「空飛ぶホテル」が話題騒然
♥あわせて読みたい♥