1. 匿名@ガールズちゃんねる
暑いですね!
わたしは夏が来ると、日本農園の安楽史郎さんを思い出します。笑

川原泉さんの作品を読み込み過ぎてすっかり染みついてしまい、日常生活の中でふとした時に漫画のセリフやシーンが浮かんできます。

川原ワールドが好きな方で自由に語りましょう!

2022/07/09(土) 00:42:45




3. 匿名@ガールズちゃんねる
笑う大天使
空の食欲魔神
は読んだことある
キャラが親しみやすいよね

2022/07/09(土) 00:45:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
笑う大天使は官僚の兄と妹のその後に泣いた

川原さんの漫画は不意打ちで泣かしに来るから油断できないw

2022/07/09(土) 03:20:07


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
お兄さんは小説家ですよ。司城家、ばーさんが庶民の嫁を嫌がって追い出したせいで子孫が絶える危険性が出ちまったような。

2022/07/09(土) 11:23:30


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
妹が官僚。母子家庭で東大行って官僚になってお母さん楽にさせようと頑張ってたらお母さん亡くなってしまった。
史緒ちゃん健気。

史緒ちゃんも華族の血筋なんだがお兄ちゃんは史緒ちゃんいわく「優雅さ」を「気品」と「威厳」でサンドイッチにして、「高貴さ」でコーティングしたエンゼルパイ。
しかも人気作家で長者番付上位で家はお城みたいなお屋敷になった…
史緒ちゃんの長年のモチベーションが……

だからラストのお兄ちゃんがヨボヨボのおじいさんになったら私が面倒見るって二人とも嬉しそうで良いラストと思った。
お兄ちゃんはお兄ちゃんで妹だけ赤貧の暮らしで苦労してたのに引け目を感じてたみたい。

2022/07/09(土) 12:26:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
母の持ち物だけど実家に何冊かある
もう数年読んでないな
奥さんをコロして桃の木の下に埋める大学教授の話が好きだった

2022/07/09(土) 00:45:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
その桃がおいしくて、知らずにたくさん食べちゃうんだよね。
なぜその木の桃の実だけが、あんなに甘くておいしかったのか…
ブラックな読後感だった。

2022/07/09(土) 00:52:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/09(土) 00:46:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
笑うミカエル繋がりで、江戸時代の話
殿様は空のお城に住んでいる、がいいです
当時の殿様の生活がよくわかるし勧善懲悪なのがいい
あと一番好きなのは中国の壺 です

2022/07/09(土) 01:40:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
健気なお殿様だったよね!笑
お殿様って大変なんだなあとすごく勉強になったわ。

わたしも中国の壺が一番好き。
飛龍が素敵だった。神龍様もお茶目で。
飛龍が戻ってきてくれたのは嬉しかったけど、未来永劫彼の孤独はずっと続くのだなと切なかった。

2022/07/09(土) 01:52:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
中国の壺、好きだ!
竜が出てくるのだよね?

2022/07/09(土) 07:07:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ダミアンが好き
てえーてえーてえー

2022/07/09(土) 01:45:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
甲子園の空に笑えと銀のロマンティックわはは
ギャグ顔なのに感動させやがるんだ

2022/07/09(土) 00:50:20


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
甲子園の空に笑えの最後
「ああ 楽しかったね」で終わるのが好き
銀のロマンティックわははも余韻がいいよね
「まぶしくて まぶしくて もう何も見えない」

うろ覚えなので間違っていたら恥ずかしいですが

2022/07/09(土) 09:25:26


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
銀のロマンティックには羽生くんのコーチのオーサさんが現役選手の名前で出てた。
何年か前に読み返した時に気付いて驚いた。

2022/07/09(土) 13:03:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
実のお兄さんが、銀行員でタカシさんだっけ?

2022/07/09(土) 00:51:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
笑う大天使の柚子さんのお兄さんのモデルなんだよね!

でも、実際の人物はなかなかの暴君。
自分の車が壊れたから、干物と引き換えに妹の自動車をよこせと。。。笑
ひどい。

2022/07/09(土) 01:46:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
過酷な状況でも文句を言わずユーモアを持ってかわす主人公の設定多いですよね。わかってくれる人からは健気と思ってもらえる。
架空の森?が特に好きです。
ゲートボール殺人事件あたりもまあ好きです。

2022/07/09(土) 00:52:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ネーミングがすごいよね

2022/07/09(土) 00:57:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
アシスタントさんも付けていなくて、自分でスクリントーン張ってたんだよね。

2022/07/09(土) 00:57:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
架空の森、わたしも好きです。
あの淡々としながら、誠実で優しさに溢れる世界観が味わい深くて。
苑生さんも少年も、心の内に孤独や寂しさを抱えながら表には出さず、健気なんですよね。

同じような感じで、「森には真理が落ちている」も好きです。
高校生の女の子がカメになっちゃうやつ。笑
泣けました。

2022/07/09(土) 00:58:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
森には真理が落ちている、好きです
川原泉さんの描く主人公達って家庭環境が親を早くに亡くしたりそういう境遇でも、みんなコツコツ真面目に生きているんですよね。
要領悪くてもコツコツと
本当大好きです

2022/07/09(土) 01:35:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
笑うミカエルが大好き!
日本農園や銀のロマンティックわはは
も好きです

2022/07/09(土) 01:01:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
連載始めた頃、花ゆめに合わない絵柄だと思ってた。(どっちかというとララ)読んでいくとはまって、花ゆめよんでてよかったなぁと思った。

2022/07/09(土) 01:01:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
麦チョコと、ダミアン✨ 笑

2022/07/09(土) 01:02:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「桃の木の下に何を埋めましたか?」

2022/07/09(土) 01:04:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、会社の上司が川原泉さんの単行本を貸してくれました。
もはや本のタイトルを覚えてないんですが、霙さんが亀になる話は覚えています。
冷たそうな名前なのに笑顔がほっこり可愛らしくて、この話が一番好きだなあと思った記憶があるのですが、どーしても思い出せません。

2022/07/09(土) 01:04:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
「森には真理が落ちている」ですね!

森の主さまのカメにつまづいて、カメになっちゃう。
同級生の男の子も氷室くんという寒いお名前で(笑)、カメになった霙ちゃんの面倒を見るうちに凍てついた心が溶けていく。

すごくいいお話でした。

2022/07/09(土) 01:12:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
甲子園の空に笑え
銀のロマンティックわはは
食欲魔人シリーズ
暮林教授のなんたら

読んだ

インド人「少し考えてみる」
思い出して笑う。

2022/07/09(土) 01:13:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
広島県に『日本農園』が実在すると知った時に姉と二人で爆笑してしまった記憶

2022/07/09(土) 01:18:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
銀行の桜井敦子様はもう結婚出来たのかな?

2022/07/09(土) 01:23:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
すごく知的で美しい人なのにあの扱われよう!

したたかに幸せになってほしい。笑

2022/07/09(土) 01:38:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
登場するたびにご年齢が上がってたような

2022/07/09(土) 03:42:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22

敦子様がマッチングアプリに登録してたら悲しい☆
(釣り合う人いないと思うけど!)

お見合いでご成婚されていることを願う。

2022/07/09(土) 04:24:18


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
桜井敦子様、確かに気になる

東大合格発表待ちの史緒さんを、スイスの全寮制お嬢様大学に追いやろうとするのは確かにヒドイ
しかし、毎回デートに妹が付いて来るとなると「ずっとコレが続くのか…」と思ってしまう気持ちは正直責められない

メイプル戦記の時は「食事に誘われて行ったら知らない人もいただけ」とか言われちゃうし、あそこまでいくと気の毒な気もする

2022/07/09(土) 08:56:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
バビロンまで何マイル
チョーザレ・ボルジアについて詳しく知りたくなり調べました。
続編あれば良かったなぁ

2022/07/09(土) 01:43:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
中国の壺好き

2022/07/09(土) 01:47:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
川原作品って知識たくさん増えますよね
不思議なマリナーとかほのぼの作品も好きだなあ
最近のも絵が違うけど、嫌いじゃないです

2022/07/09(土) 01:52:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
昔のも好きだが最近の進学校の話も好き。川原先生は年の差カップルが多いけど最近のやつは年の差がそんなに離れてない。高校生同士が多い。

川原先生が液タブに挑戦する漫画を今度読む。

2022/07/09(土) 02:08:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなクチビルは捨てておしまいなさい!

2022/07/09(土) 02:31:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
これめっちゃ笑った!

ゴミ捨て場で
「あ、お隣の〇〇さんのクチビルだ!まだ使えるのに…」

2022/07/09(土) 02:42:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ノドに魚の骨が刺さった漫画がすごい面白かった。
いまどこで何を描かれてるんだろう。

2022/07/09(土) 02:47:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
悪い人が出て来なくて、ほのぼのしてて、クスッと笑えるところが好き

2022/07/09(土) 03:05:54


50. 匿名@ガールズちゃんねる
もぎゅもぎゅ

2022/07/09(土) 05:26:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
フロイト1/2、小田原ちょうちんが出てくるお話。ときどき思い出します。探してみようかなぁ

2022/07/09(土) 06:09:12


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
ちょうちん🏮すき!
夢の中で会えなくなる期間が切ない。

2022/07/09(土) 06:48:04


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
風呂糸屋!笑

わたしもすごく好き。
「肉まん食うか」のとことか、いろんなところに不器用な優しさが散りばめられている。

わたしは梨生ちゃんの柔らかな素直さが本当に羨ましくて、馬鹿と言われようと人の純粋な優しさは接する人を感動させるし泣かせるんだなと思った。

2022/07/09(土) 07:47:33


53. 匿名@ガールズちゃんねる
レナード現象には理由がある
が好きです。
川原さんの漫画はすべて独特の世界観。
はまったら他では満足できない。

2022/07/09(土) 06:47:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
独特の世界観だけど、ご本人苦労された方なのかなって
子供の頃とか

2022/07/09(土) 06:54:09


57. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉の使い方が独特で味わい深いなと思います。
何度も読みたくなるような。

捨て子だった弟と駆け落ちする話が短いけど印象的
笑う大天使のテディベアとハルくんの話は泣いた

2022/07/09(土) 06:56:36


編集元: 川原泉さんの漫画が好きな人で話そう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ジョジョで好きなキャラクターは?
「こっちの道でいいかな? はーい」40代漫画家が"タメ口"のタクシー運転手にイラっとしてとった行動
映画『SLAM DUNK』花道ら湘北メンバー躍動の特報映像!本編一部が初公開
♥あわせて読みたい♥