1. 匿名@ガールズちゃんねる
(1) なぜ「宗教団体」の名前を明かさないのか
考えうるとすれば、局として「宗教団体側には何も責任がないから」ということに配慮して、もう少し供述内容が明らかとなって宗教団体と犯行動機との関連性が深まるまで様子をうかがっている可能性だろうか。
あるいは、「安倍元首相とその宗教団体との関係がはっきりしない」ということに配慮している可能性だ。変にその宗教団体の名前を出すことによって「安倍元首相はあの宗教と関係があったのか」と思われてしまう可能性を恐れているのかもしれない。
しかし今回の場合、事件の犯行動機は「宗教団体への恨み」と報道されているから、この団体の名前を明らかにし、またその宗教団体に取材をしなければ事件の真相解決にはつながらない。そこにもし「配慮や忖度」が働いているとすれば、それは少しおかしいのではないかということになる。
やはり本来であれば宗教団体の名前を明らかにし、宗教団体側の取材もきちんと行ってその内容も併せて報道し、もし安倍元首相とその宗教団体との関係が明らかでなければ、その旨もきちんと報道すれば良いだけのことである。

(2)今回の事件は「言論の自由や民主主義への挑戦」という問題?
「宗教団体へ個人的な恨み」が犯行動機であれば、それは個人的な怨恨による犯行だと言ったほうが適切かもしれない。だとすれば、安倍元首相を殺害するのはほぼ「逆恨み」であると言って良いだろう。

(3) 事件の報道時間が長すぎる
いくら、警察署や事件現場、そして安倍元首相の自宅前などから生中継をしても更新される情報は乏しい。
となると、繰り返し事件発生当時の視聴者提供映像や写真などを流すしかない。そうすると、繰り返し安倍元首相が銃器で撃たれる前後の映像が流されることになる。これは結果的に、視聴者に恐怖の感情や不安感を植え付ける。中には衝撃的な映像を繰り返し見てショックを受け、トラウマのようになってしまう人も出てくることになりかねない。

(4)各局揃って「喪服」はやり過ぎでは
喪服を着るのは、例えば「追悼番組」のような場合に限られるのではないか、と私は思う。あまり通常「ニュース番組でキャスターに喪服を着させる」という判断はしにくいのではないかとニュース番組のプロデューサー経験者として思うのだ。

以下から一部抜粋しました。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/97303

2022/07/09(土) 22:54:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
衝撃ニュースだがさすがに報道が長かった

2022/07/09(土) 22:54:52


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
今日になって報道か減ってることの方が違和感。
今日だって朝から晩まで報道しててもおかしくない事件だと思う。
だって、まさに公衆の面前で元首相がたった1人の人間に襲われて殺されたんだよ?

2022/07/09(土) 23:20:44


3. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな喪服みたいな服着てて違和感すぎる

2022/07/09(土) 22:55:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
カラフルでも怒るくせにー。
手持ちで目立たない服が無難な黒だっただけだよ。

2022/07/09(土) 22:56:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
グレーやネイビーもあるだろうに。
揃いも揃って黒ばかりおかしくない?

2022/07/09(土) 22:58:53


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
会社から 地味な洋服を選べと指示があれば
グレー、ネイビー、黒があったら自分でも一番地味な黒選ぶとおもう。グレー、ネイビーでもいちゃもんつける人いそうだもん。

2022/07/09(土) 23:01:07


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
グレーとかでもいいじゃん。白黒にする必要あるかなぁ

2022/07/09(土) 22:59:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
統一教会

2022/07/09(土) 22:55:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
とその分派

2022/07/09(土) 22:56:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
韓国じゃん

2022/07/09(土) 22:58:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
テレビが取り上げないのはなにか不都合なことでもあるのかな

2022/07/09(土) 22:59:46


264. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53テレビ全体がアッチ系なんでしょうね

2022/07/09(土) 23:23:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこと言うんだったら大事なのはわかるけど
音付きで発泡してるところ流すのも自粛した方がいいんじゃない?

2022/07/09(土) 22:55:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これは本当にそう
特に未成年への影響が心配

2022/07/09(土) 22:57:12


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
子供が怖がってるから、延々とこのニュースや映像をTVで流すのマジでやめてほしい。

暴力は許されない事だけど、あんな残酷な事実を何回も繰り返して放送するのは、子供の心にとってある意味で暴力だと思う。

2022/07/09(土) 23:07:46


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
インタビューに答えてた学生の2人組の子たちが心配
自分の目の前で人が打たれてその状況を冷静に答えてたけど、
メンタルは大丈夫なんだろうか
大人だって引きずられてしまう出来事なのに

2022/07/09(土) 23:11:08


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
銃声と倒れてる安倍さんの写真まで何回も放送して
30代の私でも
すごいショックな気分になるのに
私より若い人たち大丈夫なの…?と思ってた。

誰かに何かの恨みがある頭おかしい人がマネして同じ事しそうだし放送しないでほしいわ…

2022/07/09(土) 23:23:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
安倍さんがどーこーより、もし本当に関係があった場合、その宗教団体がめちゃくちゃそれを利用しそうでやだなぁ(伏せるべきって意味ではない)

2022/07/09(土) 22:55:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
統一教会?
【画像】

2022/07/09(土) 22:55:50


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
叩かせるためにこういうのまで作る異常さね

2022/07/09(土) 23:00:54


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ネットに玉石混交で真実と偽情報が混ざってるのどうかと思うわ、偽情報で殺されたなら最悪だよ。

2022/07/09(土) 23:18:00


387. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
祝辞を送っているだけでそれ以上の関係は無いね
祝辞を送る理由は祖父の岸信介元首相が反共産主義で協力したことが縁になっている
つまり、祝辞=親密と煽っているこのスレの人々と、それに踊らされる人々は自分を見直した方がいい
【画像】

2022/07/09(土) 23:41:08


409. 匿名@ガールズちゃんねる
>>387
テレビが微妙に隠すことによって、ネットで勝手な妄想が独り歩きしてる部分があると思う。
テレビで放送しないのもそういう意図があったりするのだろうか。

2022/07/09(土) 23:44:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
闇深いね

2022/07/09(土) 22:55:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
フジテレビが非常識な局という事がよく分かった

2022/07/09(土) 22:56:18


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
はっきりわかったあいつらの思考
二度と見ないフジテレビ

2022/07/09(土) 23:01:40


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
フジテレビ嫌いで見てなかったけど何やらかしたの?

2022/07/09(土) 23:04:58


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
昨日解説の人は亡くなった安倍さんに対して『仕留めた』って言い方してたし最悪だったよ

2022/07/09(土) 23:14:07


276. 匿名@ガールズちゃんねる
>>180


奈良県立医大の先生の記者会見での質問も酷かったよね。

疲労困憊の中記者会見して質疑応答してくれているのに、
もう一度同じことをお聞きたいですって、、、馬鹿なの?

2022/07/09(土) 23:24:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
だから犯人は母親と団体の施設狙えばよかったんだよ
伏せられたじゃない

2022/07/09(土) 22:56:33


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
伏せられたがもうみんな分かってる

2022/07/09(土) 23:17:20


282. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
何で「関係があると思い込んだ」だけの安倍さんを狙うかなー

2022/07/09(土) 23:24:28


439. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そういうシナリオにして、日本にとって重要な人物を暗殺したかった組織が裏にあるという話だと思ってる。

「宗教団体」としておくことで報道を控えさせたりして動機をぼかせるから。

犯人は急な予定変更にも関わらず奈良に来ており、演説中は背後にいる。ごく一般人らしき服装をし、カメラに見える銃(手製なら入手ルートをぼかせる)、そのあたりの段取りの良さや計画性をみると、おそらく能力が欠落しているようなタイプの人間でないし(だったらまともな会社で成功するし、恨みもたないよね)、フラフラ近寄りながらも、一発目で振り向かせて二発目で確実に急所を仕留めているあたり、その筋のプロとしか思えない。
自衛隊やめてからの経歴が明らかになればと思うが、その部分は掘り下げるだろうか?

受け答えできる精神異常者でもないし、警察の取り調べでは黙秘もしていない。何を喋るかは予め決まっているのだと感じる。

2022/07/09(土) 23:49:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
統一教会は第二のオウム真理教になるね

2022/07/09(土) 22:56:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
宗教団体は会合にコメントしたり
冊子の表紙をされてた団体かな?
お爺さんの時代からのお付き合いの

2022/07/09(土) 22:56:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
家族をこわされてカルトを憎む気持ちはまあわかる

だからといってなんで安倍さんなのかって感じだけど
そこは逆恨み

2022/07/09(土) 22:56:56


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
安倍晋三の祖父岸信介が統一教会を日本に紹介してから家族ぐるみのお付き合いで、安倍晋三と統一教会は蜜月の関係だったらしい

2022/07/09(土) 23:17:23


246. 匿名@ガールズちゃんねる
>>206
だとしても、だからって何で安倍さんの命を狙おうと思ったのか全く理解できないんだけど

2022/07/09(土) 23:21:03


338. 匿名@ガールズちゃんねる
>>246
教祖を狙うならまだわかるけどね。

2022/07/09(土) 23:34:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでみんな黒い服着てるんだろう
他の人のときはそんなことしないよね
なんで?

2022/07/09(土) 22:57:12


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
喪服じゃないと不謹慎だとクレームを入れる人はいそう

2022/07/09(土) 23:01:32


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
元首相だからじゃない?喪服は別にいいと思ったけど

2022/07/09(土) 23:02:35


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ジャニさんが亡くなった時もスッキリで喪服着てたよ。安倍さんと違って要人でもなく、芸能事務所の社長なのに。

2022/07/09(土) 23:06:05


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
著名人が亡くなったニュース読む時、喪服ではなくても地味目な黒っぽい服にすることはよくあります。
普段ニュース見てます?

2022/07/09(土) 23:18:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
「元自衛官」の連呼も。

2022/07/09(土) 22:57:15


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
テレ東はずっと"犯人の男"って言ってたけど他局はやたら強調してたよね。

2022/07/09(土) 23:00:48


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
自衛隊批判に持っていきたいんだろうね

マスゴミは反日だから

2022/07/09(土) 23:07:29


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
それ第一に思った。
所属してたって言ってもたったの3年だし20年前でしょ?
速報で流してたしなぜ海自への配慮は無いんだ?
なんで宗教だけ守られてんの??

2022/07/09(土) 23:13:51


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
今日やっていたニュースでは
自作銃について専門家に色々聞いていたけど
番組側が「やはり自衛隊にいたからその辺も詳しかったのでしょうね?」とまとめていて、ビックリしたわ。
3年未満のやつに自作銃作る程銃使わせないでしょ…

2022/07/09(土) 23:17:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤフーニュースで統一・協会って記載したら削除されなかったってコメントしてた人いたよ。

2022/07/09(土) 22:57:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな政治家が「これは民主主義に対して」って言ってるけど、安倍さんが狙われたのと民主主義は関係ないでしょ

2022/07/09(土) 22:57:29


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
むしろ票を入れた国民より経済団体のほうばっかり見てるのに民主主義だったのか検証しないといけないくらいだわ。

2022/07/09(土) 23:10:48


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
この発言みてて安倍さんの死を選挙の票獲得のために使おうとしてそうと感じた

2022/07/09(土) 23:12:29


259. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
関係あるよ。民主主義だから言論で戦うんだよ。独裁とかだと人殺しとかテロとか罷り通るだろうね。

2022/07/09(土) 23:22:37


476. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
選挙は民主主義の象徴でしょ。国民が選んだ代表が国会で言論を交わしながら政治をする。その代表を選ぶ選挙活動で演説中の現職議員(当然国民に選ばれた)を射サツするなんてまさに民主主義への冒涜としか思えない。犯人の動機は政治信条ではないと言っているけどやったことは民主主義への否定に他ならないよ。

2022/07/09(土) 23:55:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
統一教会の名前を出せ名前を
安倍ちゃんを見習え
【画像】

2022/07/09(土) 22:57:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にマスコミにはドン引きだよ。人が亡くなっても尚批判。いろんな意見があるのは当然だけど、8年もの間、日本の総理大臣として命懸けで働いた人に対しての扱いじゃない。マスコミなんかよりよっぽど頑張った人だよ。偏向報道が酷すぎて見るに堪えなかった。TBSなんて「アベ政治」って書き方してひたすら文句。唖然としたよ。最近地上波は見なくなったけど、今後は一切見ない。安倍さんの命を奪ったのは、マスコミの煽りも大きいからね。覚悟しなよ

2022/07/09(土) 22:57:52


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
テレ朝でも、アナウンサーが嬉しそうにモリカケ桜の会の話してた。
アヤパンが気を使ってか、いろいろあるとしてもいまはご冥福を祈る的なこと言ってまとめてたけど。

2022/07/09(土) 23:03:54


248. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私もそれ見たよ
アベ政治をキャスターが連呼したり、シールズのデモ映像を流したり、安倍さんに批判的な東大教授にインタビューしたり…
なんかもうめちゃくちゃ気持ち悪かった

2022/07/09(土) 23:21:09


260. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
テレビ局とか新聞社、一回つぶせばいいのに

2022/07/09(土) 23:22:59


280. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
明日の朝サンモニでいつものゴリゴリのコメンテーターが言いたい放題なんだろうな…

2022/07/09(土) 23:24:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
音楽とかつけなくていいし、宗教関係なのかガセなのか教えてほしい。言わないのは統一協会とズブズブだってことなんだよね?
てかなんであんな怪しい宗教が日本の政治に入り込んでるの?

2022/07/09(土) 22:58:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
各局も統一教会とズブズブだから出さないんでしょ

2022/07/09(土) 22:58:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
合同結婚式
どことなくお通夜みたいな…
【画像】

2022/07/09(土) 22:59:18


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
「えっ俺の嫁、黒人!?」って人いるでしょこれw

2022/07/09(土) 23:01:57


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
初夜に シリを叩き合うんだっけ?
桜田淳子とか、山崎浩子が
参加してたよね?

2022/07/09(土) 23:03:11


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
え、まじで?そんなことするの?うちの家族に統一教会で結婚したやついるんだよね…引くわ…

2022/07/09(土) 23:07:29


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
異様な光景

2022/07/09(土) 23:15:38


50. 匿名@ガールズちゃんねる
統一教会は安倍さんの祖父と父は深い繋がりがあったが、安倍さん自身はむしろ厳しい目で見ていた

って情報もある。まぁヨシフだけど。

2022/07/09(土) 22:59:36


編集元: 「宗教団体の名前を伏せる」「各局揃って喪服」……「安倍元首相銃撃事件」テレビ報道への4つの“違和感”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日本での「気温50℃超え」はありうるのか? 汗はすぐ蒸発、記録的な熱中症増加の懸念
路上で「ばか、死ね」、女子高校生の腹部をバッグで殴る 容疑で78歳逮捕「悪いことはしていない」
「産みたいのに産めない」 経済的負担で2人目の壁 進む少子化
♥あわせて読みたい♥