1. 匿名@ガールズちゃんねる
いますか?
結婚してからずっと耐えていましたが、過干渉がひどくストーカーのようになっていき、とうとう私が爆発し夫が義両親に絶縁宣言してきました。
今までも夫が注意してきましたが、その時だけ大人しくしてまた復活‥というのが数年続いていました。
絶縁を試みた方、その後も関わる事なく暮らせていますか?
うちは同じ町内に住んでるため、どこかで会ったら嫌だな〜と思いますが見かけてもスルーしてます。

2022/07/10(日) 10:30:07




6. 匿名@ガールズちゃんねる
絶縁までしたのに同じ町内に住んでるって笑笑

2022/07/10(日) 10:31:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
具体的にどんなストーカーだったの?

2022/07/10(日) 10:31:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那との親子関係も悪いの?もし仲が良いなら可哀想

2022/07/10(日) 10:33:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
仲いいなら旦那だけこっそり繋がっているのでは?

2022/07/10(日) 10:38:06


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
そこにも口出してくる妻なら毒妻だよね

2022/07/10(日) 10:47:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが味方でいてくれる人でよかったね

2022/07/10(日) 10:33:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは徒歩10分くらいに住む親戚と3年前くらいに絶縁になった。避けたりせず普通に生活してるけど意外と会わないもんよ。あっちが避けてるんかな?て思うけど

2022/07/10(日) 10:33:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんかわかる
うちも歩いて行けるような距離だったけど、朝6時くらいにゴミ出しに行ったら声かけられてビックリ
義実家行った時に
あなたは洗濯物を外に干してないのね?とかね
かぎまわっていたよ
今は車で30分くらいのところでオートロックにしたから
ラク

2022/07/10(日) 10:34:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
自分の母親に言われたら違和感ないのに何でこうも義理の親に言われるとそんなとこまで突っ込むなよ!って思っちゃうんだろうね…
私も言われる事全てに嫌悪感があるからなるべく関わりたくないけど孫がうちにしかいないから可哀想かなと思って仕方がなく会いに行ってる
孫にとってはおじいちゃんおばあちゃんだし…
大きくなるまでの我慢…泣

2022/07/10(日) 10:36:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
他人だからだね。洗濯物の干す場所の話なんて他人から言われたらギョッとするもの。

2022/07/10(日) 10:40:11


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
横だけど、向かいの全く血縁関係のない近所のおっさんに言われたわ。義両親と同居してるから、義父経由で。めちゃくちゃ腹立ったわ。仕事で帰りが遅くなり、夜に洗濯物取り込んでたら。その姿を見かけたおっさんが「あんたんとこの嫁は病気か何か?夜に洗濯物入れるなんて」って。

2022/07/10(日) 11:05:16


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うちは絶縁してないけど、洗濯物の干しかたのことで面倒くさいこと言われた。
普通に干してたら『前身ごろは西側に向けるのがこの地域の昔からの習慣だ』と。面倒くさ~。
『私はこの地域に生まれ育ってないから関係ありません』と言い返した。他にも『この地域は昔から~』的なことを言ってくるけど『そうですか、私はそういうの遠慮しときます』で流してる。

2022/07/10(日) 12:19:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が搾取子で義両親が関わることがあると夫婦喧嘩に毎回なるし、結婚は自分達が幸せになる為にしてる事であって家族(親のこと)を幸せにする為にしてる訳じゃないって私の両親から言われたので
私達を不幸せにする人達からは離れようと思って旦那に搾取子を卒業しなさいと説得し縁を切りました
別に困り事はありません

2022/07/10(日) 10:36:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
絶縁宣言もしてないし、夫は義両親と仲良くしてるけど、私は距離をおいてる。盆も正月も会ってない。夫が子供たちを連れていくのは制限してない。

2022/07/10(日) 10:37:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
もう何年も連絡とってないわ。
着信拒否もしてるしLINEもブロックしてあるし。
最初から他人だし。

2022/07/10(日) 10:43:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義両親に会ったのは2回だけ。結婚15年目。
2回目に会ったときに「もし子供に障害があったら○○さん(私)のせいだから。うちは代々障害児いないから」って言われて疎遠。
結局子供できなかったけど、治療してないからどちらに原因があったかわからない。

2022/07/10(日) 10:43:46


57. 匿名@ガールズちゃんねる
息子と結婚したってだけで、自分のテリトリーに入ったと勘違いして人の家事や育児にズケズケ物言う方が間違ってる。

2022/07/10(日) 10:46:11


59. 匿名@ガールズちゃんねる
仕送りしてたけど孫の誕生日に何もしないことから嫌になった。メールの1通でも送ってくれたらいいのに
今は疎遠です。仕送りはやめた

2022/07/10(日) 10:46:41


64. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁側の両親は旦那に気を遣って旦那に直接あれこれ言ったりしない人が多いイメージだけど(言うとしても娘である嫁に言う)、旦那側の両親はどうしてそうなりがちなんだろうね。

2022/07/10(日) 10:47:41


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
本当にそうだよねー!
うちの旦那なんて何しても何も言われないのに(我が家の法事であんまりに失礼なことをして報告したことあり)、わたしは弔事用ののし紙が宗派の関係で分からなくて何種類か持っていったら言われたよ(笑)

2022/07/10(日) 12:30:37


66. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前に挨拶に行った時、あまりに無礼な態度とられてその後もボロカス言われたからそこから会ってません。完全に縁を切ってはいませんが、旦那も実家には結婚後書類を取りに行った以外は行ってません。

2022/07/10(日) 10:48:04


67. 匿名@ガールズちゃんねる
義父母宅は車で15分の距離です。

暴力暴言は無かったけど、我慢を重ねていた。
ある日、3歳児を連れて、夫と3人で義父母宅に行く支度をしてるとき、体が動かなくなった。
夫に「…ごめん、私は行かないから子供と行ってきて」そう言ってから一切行くのをやめました。

たぶん「変な嫁」と言ってたと思うけどそんなのどうでも良かった。
その日から、夫に義父母の悪口を言うのをやめた。行かないのに悪口言うのはフェアじゃないから。
夫と子供は普通に行ってた。

「縁を切る」と言うより、私が心穏やかになれる距離を作ったって感じ。
義父母の介護は一切無視した。10年後に義父母それぞれが亡くなったときに、
夫の顔を立てるために葬式は参列したけど、「(夫)くんの奥さんが来た」って驚かれた笑。

縁を切るとか、距離を空けるなら、
相手がどう思おうが、何を言ってようが知らんふりできること、
自分が悪者になっても良いという覚悟が必要だと思う。
自分が傷ついたアピール、謝ってほしいと主張するとこじれるから。
あと出来れば、子供は巻き込まないのが良いのかも。

2022/07/10(日) 10:48:09


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
縁を切るとは具体的にどんな感じですか?
私も義両親と仲が悪く義実家近くに家を建てましたが売却し現在は車で1時間ほどの距離です。
縁を切ると言っても旦那の携帯には電話がかかってきますし私の携帯にかかってくる分は無視してます
。旦那の職場は義実家に近いし、全ての縁を切るって難しいと思います。。

2022/07/10(日) 10:50:37


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
してます。
他のトピにも書いたことあるけど、子供が生まれた途端に過干渉になり、車で1時間以上の距離なのに週に何度もアポ無しで突撃。盆暮れ正月ゴールデンウィークや長めの連休、全て義実家。
おまけに孫である子供の出来や子育て、子供の人数にも口出しして、親戚の前で嫌味。言っても全然響かなくて、ついに私が爆発して、旦那が義実家に話し会いに行き、「そんなこと全然覚えてない」と言われたらしく、私はそれ以来一切関わっていないよ。
旦那とたまーに子供が義実家に顔出す程度。
きっと親戚中にいろいろ言われてるだろうけど、もう限界だったし、別にもういいわと思ってるよ。

2022/07/10(日) 10:57:55


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
ウチもそう、しかも近居で姑はいつかはまた仲良くなれるだって母娘(義理だけど)だもんと信じてる、田舎で不便な立地間取りで子供も大きくなったので子供達と私だけ車で2時間ほどの私の実家近くに引っ越すことに。旦那は自分の実家で仕事してるので。姑は絶対同居するつもりだったので唖然呆然です。旦那の弟嫁ばかりチヤホヤ可愛がってて私のこと立ててくれたことなんかないくせに面倒だけ私にさせるつもりだった。そうは行くか!

2022/07/10(日) 11:12:19


102. 匿名@ガールズちゃんねる
今はまったく関わってない。
義家族が原因でメンタルと体調を崩したので、もう思い出したくないし考えたくもないので旦那にも一切話題に出さないで欲しいと頼んで、今まで私に丸投げしてきてた義家族関係(誕生日、イベント、父の日母の日のプレゼントなど)の事は全部自分でやって欲しいと頼んだよ。
こちらが「もう無理…」となって会わなくなった後、義家族の言動を気にするのは私の性格に原因があるからとか自分は悪気はなかったから悪くないとか、いつもの如く私が悪いかのように言っていたのを旦那に聞いて、嫁としてうまくできなかった罪悪感も無くなった。
冠婚葬祭も含め、今後旦那側の人達と会う事はない。

2022/07/10(日) 11:04:00


120. 匿名@ガールズちゃんねる
私と義両親とは縁切った。
主と同じくいろいろ耐えられなくなってね。
でも夫と義両親は交流あるよ。
親子だもん交流有るのは当然、私と子供にさえ迷惑かけなければ良いという考えです。

私と私の両親との仲は普通なので程々に交流が有る。
夫と私の両親の仲は普通だけど、会わせなくしてる。
私は義両親と縁切ったのに、夫にだけ私の方の付き合いを続けさせるのはフェアじゃ無いと思ったからね。

2022/07/10(日) 11:14:27


122. 匿名@ガールズちゃんねる
荒れてんな。気が強い人が多いなぁ。
今は昔の様に「嫁だから」とか「姑だから」とか、そういう旧体質は時代に合わない。そういう時代ではない。そもそも他人なんだから、お互いの距離感の問題なんじゃないかな。お嫁さんやお姑さんに嫌味言ったり意地悪したりとか、陰湿だし性格悪い。職場でもそんなん嫌がられる。お互いに物理的にも精神的にも距離を取り、なるべく関わらないのが1番。相手が距離詰めてくる空気読めない人なら、連絡もブロックしひたすら逃げるしかない。
と、私は思うけど叩かれるんだろうな…。

2022/07/10(日) 11:16:53


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんちは夫婦共々なのね。うちは私だけ。
旦那にお宅のご実家とは今後一切お付き合いはしないと言ったし、義実家全員の前で(旦那いないとき)この家には二度と来ないと宣言した。
それまでは行けば気を遣って家政婦みたいにしてたけどね。
なんせ原因は旦那だから誰も何も言えないよ、私には。
まぁ100㌫可愛くない嫁って嫌われてるのは間違いないけど、どうでもいい。

だけど近所だし、子供(当時は中学生くらいだったけど)も大人だから私以外は普段も正月も行ってるよ。それは個人の自由だと思ってるから気にしてない。

2022/07/10(日) 11:27:57


140. 匿名@ガールズちゃんねる
地味だけど、うちの両親が御中元や御歳暮で送った品をさも自分が用意したかの様に家や子供達に送ってくるのに嫌な気持ちになってる。
結婚式や母の日に贈ったものを次の年にこれあげるって言われたのも悲しかったなー。

2022/07/10(日) 11:36:11


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>140
ちょっと違うんだけど、義両親、うちらがお土産で買ってきたものを絶対食べないで自分の娘や親戚にあげてる。

前高速道路で買ったお土産わたしたら、「生菓子の一つも買ってこれないのか!」って義母にキレられて、お土産渡すときに自分が恥ずかしいからちゃんとしたの買ってきなさいよって言ってるように思った。

車で6時間もかかるのに生菓子買ってこいとかただのいちゃもんじゃんって思ったけど。
自分らだってこっちに来るときは、お土産は自分の娘とかには海産物たらふく買っていって私達にはパン(笑)
文句言われる筋合いないわ。

2022/07/10(日) 11:39:53


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

過干渉嫌ですよね…
うちも何も手伝ってくれるわけでもないのに口出しばっかりです。
義両親は義妹(自分の娘)こ子供と、うちの子の孫差別とひどいし、何でも嫁が悪い!ていう人たちなので縁切りたくて。
県外だしコロナもあり行かないのが続いたら電話で暴言吐かれたな…
すべてあんたが悪い!って。

2022/07/10(日) 11:36:15


142. 匿名@ガールズちゃんねる
もうさ、妻も夫も相手の親兄弟に関わるのやめようよ。
揉めるだけで良い事なんて無いよ。
自分の親は自分が担当で、パートナーには関わらせないで良いじゃない。

2022/07/10(日) 11:36:42


147. 匿名@ガールズちゃんねる
すげー捻くれてて意地悪な奴いるねー。
荒れててビックリしたわ。

2022/07/10(日) 11:40:51


151. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義両親もほんっと昔の考えすぎてついていけないから縁切られたらどれだけいいだろうって思う…
もう義妹と、義妹の子供と比べられるの嫌だよ。
どこがすごいのかまったくわからないただの非常識一家なのに。
とにかく義妹を持ち上げないと機嫌悪くなるから本当面倒くさい。

義妹は旦那さんの親と縁切ってるんだけど、自分の家に食費かかってないくらい一家で年中入り浸り、子供も丸投げ、援助もかなりしてもらってるのに、旦那さんの親は縁切ってるから介護しない、自分の親も介護しない、うちらに引き取り同居しろって平気で言うような人なので…
うちの旦那も「そりゃ義両親に縁切られるわ」って呆れてる

2022/07/10(日) 11:43:52


156. 匿名@ガールズちゃんねる
はいはーい!!!
妊娠時に色々言われて、出産した日に暴言吐かれて、子供と自分を守るため一切の交流をやめました。
子は小学生ですが、存在さえ知りません。
全く困ることはないですよ。

2022/07/10(日) 11:56:32


158. 匿名@ガールズちゃんねる
自己破産してる義両親だから結納や子どものお祝いなど一切無いけど、それは仕方ない。
ただ、何かにつけて息子達(旦那とその兄弟)のお金をあてにしてくるかのがキツイ…今までいくら出した事か…。
しかも必要な分は出してるのに、他の兄弟はもっと出してくれた、あれを買ってくれた、どこどこに連れて行ってくれたとか、いちいち比べて私をケチ扱いして嫌みや陰口たたかれるのが本当に腹立たしくて、いつか縁切りたい。

2022/07/10(日) 11:58:57


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
滅多にないとは思いますが、嫌味ばかり言われ続けたので我慢出来なくなり結婚10年目にして私だけ会うの一切やめました。その10年後に夫が急死してしまいました。私を気に食わなかった義母さんにめちゃくちゃ責められ罵倒、人格否定までされ、精神崩壊した...
生前、嫌味から夫も守ってくれなかったこともあって関係がうまく行かなくなって来ていた矢先でした。

消えたいです。

2022/07/10(日) 12:00:31


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>160
介護のことを心配してすり寄って来たのかと思ったら暴言はかれたのですね。
最低な義両親。
もうこれからも会う必要ないと思います。
息子が亡くなったショックをお嫁さんに八つ当たりしてるだけだと思う。

同じようなことになったら、うちの義両親も絶対そうなるタイプだ…
旦那が自分の不注意で大怪我したときも、私と子供のせいにした最低な人たちなので。

2022/07/10(日) 12:03:50


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>160
気にしない、気にしない。
もう旦那さんが亡くなったんだから、婚姻解消届け(だっけ?)出して、縁切りしましょう。
元は他人なんだから最初から居なかったと思って。
自分の体調が悪くなる原因は排除しましょ。
頑張って!

2022/07/10(日) 12:29:42


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>160

そんな💩の為に消えるのアホくさ

死後離婚手続きして自由になりなはれ。次の出会いに向けてレッツゴー❣️

2022/07/10(日) 12:33:42


162. 匿名@ガールズちゃんねる
15年以上虐められて、もう無理と見切りつけたよ。正月や行事では和かに接してるけど、大手術した際 入院の見舞いには行かなかった。
私なりのケジメ。もちろん介護はしない。

2022/07/10(日) 12:02:30


166. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が病んで妻子に酷い暴言吐くようになり数年耐えた後、相談したら二人で組んで「嫁が悪いから怒るんだ!」の人格否定の大暴言。流石親子。呆れて絶縁して数年。スッキリ!自分の親族死んだら娘に泣きついてメールして来るけど知るか!

2022/07/10(日) 12:04:43


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚した時もご祝儀2万のみ、
そのあと子ども作れ、なんでできない?
介護しろ、金目当てか?と言っていいこと悪いこともわからず、肉体労働のときだけ連絡きて、会っても自分の話しかしないから私の事は名前と電話番号くらいしか知らなかったと思う。

そんで5年目でやっと授かると、
「今更孫はいらない。欲しいとかに娘に産んでもらったし、そもそも嫁腹の子なんて可愛くないし」と言われ、あげく義理父に「子どもいると介護できないからおろせばいいさ」と言われ、ブチ切れ、
縁切った。旦那は一度間に入ったけど、元々お金搾取されたり、前の嫁もイジメて離婚してたから、
今回は離婚したくないと私の味方になってくれ、
絶縁しました。

無事に子どもうまれましたが、今後も一生合わせる気はありません。会っても孫差別されるのも目に見えてるし、害しかない。

2022/07/10(日) 12:29:58


191. 匿名@ガールズちゃんねる
過干渉は洗濯物あるあるなのね。
うちもそうで一時外に干さなかった。
今はバスタオルのみ干してる。
あとは乾燥機だよ。
早くみんな側に行きたい😭

2022/07/10(日) 12:38:48


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>191
うちも二世帯同居してまず真っ先に洗濯物の監視が始まったから、中干ししてる。バスタオルとかは外に干す。
風が強すぎて飛んできそうで怖いし、口出しされるの怖いし。何時に入れなきゃいけない。なんてことないのにね。言いたくなっちゃうのかね。普段は別に良い人だけど、本当に純粋にお節介焼きたくなるんだろうな。

2022/07/10(日) 12:48:18


197. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶時にすごく失礼なことを言われたので会いたくない。
でもこれでもう会わない!っていうのも強情なのかなと思う時がある。。

2022/07/10(日) 12:58:42


203. 匿名@ガールズちゃんねる
無年金の義祖父母の面倒を私と夫で援助
自己破産歴のある義父、義母を援助
義祖母の葬式代、義妹の進学費(ふざけたとこに栃木から都内)援助
「自分達のこともあるしもう限界、市に相談して援助受けてくれ」と言いに言ったら暴れて警察沙汰
私の実家に暴言吐きに行ったり、無言電話、玄関に腐った食べ物置いていく、職場に叫びに来る、子供の幼稚園ウロウロ等々
されて絶縁
一時、夫と別居して離婚したって言ったけどうちの祖父が死んだとき遺産よこせって来て警察
手に終えないし家中に防犯カメラつけたりスタンガン置いたりしてるよ
あと子供達はすべて車で送迎

2022/07/10(日) 13:35:17


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ご主人が主さんの味方で良いですね。
わが夫は「うちの親は悪気はない」の一言です。

2022/07/10(日) 13:37:11


209. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらからは一切連絡してない。連絡が来るから面倒。
男尊女卑で女を下に見る言動でストレスが凄かったから会いたくない。
金は出さないが、男側の親が偉くて絶対服従と思っている義理の親。

2022/07/10(日) 13:45:50


編集元: 義両親と縁を切った方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
不妊治療をして子供を授かった方!雑談しませんか?
街で見かけた赤ちゃん連れママの壮絶な状況に母の愛を感じる…「お母さんってほんと偉大」「自分かと思った」
子供のおしゃべりが辛い
♥あわせて読みたい♥