1. 匿名@ガールズちゃんねる
何回かの恋愛経験を踏んで今アラフォーの1児の母です。
元彼で付き合う前は一生懸命なのに、付き合ったらなんにも出来なくなる人がいました。付き合いが長くなるにつれてダレてくる人もいました。
結婚した夫は、付き合う前も付き合った後も一生懸命だったのに、結婚して1年もたつとここまでひどいかと思うほどなんにも出来なくなり、私が妊娠中は少し頼りになったかなくらいに戻りましたが、子どもが生まれ父になると、とうとう私の指示がないと何にもできない人になってしまいました。(子供の世話どころか休日どこにいくかすら自分で決められなくなった)
なんで彼氏→夫→父になるにつれてポンコツになるのでしょうか…

2022/07/10(日) 13:25:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
甘え

2022/07/10(日) 13:26:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/10(日) 13:27:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ポンコツ、いいじゃないですか
私は好きですよ、ポンコツ

2022/07/10(日) 13:30:41


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
肯定すんな

2022/07/10(日) 13:37:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
この人は元々から・・・

2022/07/10(日) 13:37:29


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これをみにきた

2022/07/10(日) 13:44:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんがしっかりしてるのかな?自分が頑張らなくても生活が回る環境だと、だんだんやらなくなるよね。

2022/07/10(日) 13:27:24


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
しっかりしてるというか、自分が絶対正しくて相手の意思を尊重できないタイプなんじゃないかな。
何を提案しても何をやっても否定してくる相手に対峙してると、自分の考えで動く事を放棄するようになる。
休日の行き先すら決められないって、旦那さん完全に萎縮してるでしょ。

2022/07/10(日) 14:56:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたがなんでもしてあげるからじゃない?
ダメンズに育てる人っている

2022/07/10(日) 13:27:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ガル見てるとそんな妻?嫁?ばっかじゃない?
夫ガー彼氏ガーって言ってるけど息子いるからその息子もパパみたいになる未来しかないよって感じの
だって遺伝子が…

2022/07/10(日) 13:31:24


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
わかる
夫が何もしてくれないと愚痴りながら息子の世話も全部してる
その息子が将来誰かの夫になるのに

2022/07/10(日) 14:18:01


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いるいる
メンヘラ製造機(DV製造機)もいる

2022/07/10(日) 13:38:38


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ダメンズに育てる女の人っているんだよね。
自己肯定感が低すぎてダメンズorモラハラ系に育ててしまうパターンと何でもしてあげてしまうお世話しまくりのパターン。
多分主はなんでもお世話しまくりのパターンなんだろうが、この手のタイプって本人が良かれと思って余計なお世話や余計な一言が多くて対象者からは鬱陶しいorやる気を削がれていくんだよ。
そして本人は自分の言動を客観視しないし、全く落ち度がないと思ってるから全然気がつかない。

2022/07/10(日) 13:44:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたがポンコツにしてるんじゃないの?

2022/07/10(日) 13:27:40


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
態度に出てるかもね
相手の自己肯定感下げるような

2022/07/10(日) 14:29:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
要求レベルも上がってくのかなと思う
最初は責任なんてほとんどないけどどんどん重くなっていくのに気持ちの切り替えが間に合ってなかったり
仕事でも同じだと思うけど家庭だと対応できない人少なくないよね

2022/07/10(日) 13:28:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
女性側の要求が日々変わっていくことに対応できないだけでは?
ガル民見てると、夫が余計なことするのがうざいって文句を言う人多いみたいだし
文句言われるくらいなら、指示があるまで手を出さないでおこうってなってるとか

2022/07/10(日) 13:29:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたに対して全力を出さなくてもいいと思っているだけじゃないかな。
どんな理由かはわからないけど。
もしかしたら、あなたが色々なことが出来過ぎてどんどん怠けてきてるのかもしれないね。

2022/07/10(日) 13:29:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合いが長くなるにつれなめられていってる

ちなみに1回なめられたらなめられる前にはもどらない

2022/07/10(日) 13:29:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
頑張りたいと思うほどもう関心がないんだよ

2022/07/10(日) 13:32:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが自主的に何かしても
そうじゃないでしょ!なんでわからないの!?ってキレられる、を繰り返して
自主性を奪ってしまったって可能性は?

2022/07/10(日) 13:32:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほんと勝手な想像だけど、旦那さんにけっこうガミガミ言ってんのかなぁと思っちゃった。何かやっても文句言われるから、言われたことだけやろうって感じなのかなぁって。主の文書の書き方がね、なんというか、あまりにも偉そうな感じで…ポンコツになってしまった原因、全く自分にないって言いきれるの?

2022/07/10(日) 13:32:33


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
自分の意思がない子供の原因に、母親が一から十までガミガミ口を出していたからそうなったのを思いだした。
そしてそのお母さんは子供がそうなった経緯に全く心当たりがなかったから主のはまさにそれだと思う。

2022/07/10(日) 13:38:54


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私もまさしくそう思った。なんか見下してるし、対等じゃないから、旦那もちゃんと向き合ってくれなくなったって感じ。何かやっても、今して欲しいのソレじゃない!とか言ってそう。

2022/07/10(日) 13:48:20


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ポンコツとしてみてるって酷すぎするよね。まさにこれだよ。自業自得だよね!

2022/07/10(日) 13:50:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の世話どころか   って、


自分の子供の世話もできないとかすごいな
ネット上だとそれが当たり前に沢山いるしなんやかんやそんな状況を女性側も許しちゃってるよね

2022/07/10(日) 13:33:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメ出しされ続けると、どうせ小言や文句いわれるんだな思うようになり、自分の案を出したり動いたりしなくなることあるよ

2022/07/10(日) 13:34:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して1年もたつとここまでひどいかと思うほどなんにも出来なくなり

どういう状況なのか説明してくれないとわからない
旦那さんに何をどのレベルで求めてるの?
なんにも出来ないってどういうこと?

2022/07/10(日) 13:35:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたが凄くしっかり者な気がする

2022/07/10(日) 13:36:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それはあなたがダメ男製造機なんじゃないの?
コメント見てると全部男のせいにしているけど、自分の言動はどうなの?他人に対してやたら偉そうに言ってるけど己れを客観視出来ないと単なる独りよがりだよ

2022/07/10(日) 13:36:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁が性格も言動も強すぎて
家庭内じゃ何をしてもダメ出しされ文句を言われるから
家のことは嫁から言われたことしかせず
ボランティア活動に生きがいを見出して外で積極的に活動してる旦那さんを知ってるわ

2022/07/10(日) 13:38:38


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼氏→夫→父じゃなくて、彼氏→同居人→長男、の意識だからだと思う

2022/07/10(日) 13:38:59


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
育児の舵を主さんが取ってるからでは?2人で舵を取ったらそれはそれで大変だよ。旦那さん空気読んでるだけかもよ

2022/07/10(日) 13:40:31


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
勝手な想像だけど、家事のやり方とかすごい細かく指示してない?
初めはやってたのに、やらなくなる人って、自分のやり方が批判されるから、もういいや、まかせよ、みたいな人多いよ。

2022/07/10(日) 13:42:54


73. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんのマイルールがあったりダメ出しが続くと、旦那さんがむやみに家事育児に手出しできなくなるパターンはある
うちの家庭がそうで、他の人からは信じられないって言われるんだけど皿の上げ下げさえしない(皿を重ねないでとかトッピングまだだから!とか言う母だった)、風呂も沸かせない、あらゆるモノの定位置がある、ゴミ出しもルール多い、家電も自由につけれない、家出る時間もあらかじめ決めとかないと揉める、良かれと思って買ってきたご馳走にも文句とか…😂
そういう家庭で育って、私は何でも自分でするようになったし、逆に兄は自分で何もできないw

2022/07/10(日) 13:46:07


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
単純に貴方がサゲマンなんでしょ

2022/07/10(日) 13:49:38


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
べつに男を擁護するわけじゃないけど、結婚したり子供産まれたりして、男が自分の意思で何かやっても「違う!」とかばかり言われてたら自分の意思で何もやらなくなるよ。また怒られるなら止めておこうってなる。
こういう流れでやらなくなる男もいると思う

2022/07/10(日) 13:51:06


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたが付き合った人がそうなってるなら、あなたがそうさせてる原因かもね。
私は付き合った人も夫もしっかりしてるし、頼りになるよ。

2022/07/10(日) 13:55:41


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんながそうなるならあなたがダメ男製造してる可能性大だよ。
わかっててやってるならいいけど、やっかいなのは自覚がない人なんだよね。

2022/07/10(日) 13:56:04


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
周りを見てると、旦那さん(彼氏)ががんばらなくなっちゃうのって、
・女性が相手の仕事にダメ出しし過ぎる
・女性のこだわりが強くて、細かく要求し過ぎる

逆に男性が結婚後とかに頑張ってくれるようになってるのって、
・女性が褒め上手
・女性のこだわりが強くなくて、要求が細かくない

会社と同じだよね。
周りのモチベーション上げるのが上手で、大らかで、相手の努力を評価して、本当に必要なポイントだけ褒めたあとでサラッと指摘するのが有能な上司であり、パートナー。その反対だと皆やる気無くす。

2022/07/10(日) 14:46:06


編集元: 彼氏→夫→父になるにつれてポンコツになる男性

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
彼氏の「昔悪かった話」聞いたらどうする?
彼氏、旦那さんがうつ
彼氏や旦那が体重100kgくらいある人
♥あわせて読みたい♥