1. 匿名@ガールズちゃんねる
政治選挙に疎い人~ここで語りましょう…
恥ずかしながら衆議院参議院の違いからよくわかりません…

2022/07/10(日) 21:15:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
比例代表の意味がわからない

2022/07/10(日) 21:16:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
選挙行って一応推しの人に入れたけど、2枚目の紙になんて書けばいいか分からなくて????ってなったレベル。

2022/07/10(日) 21:18:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20推し 笑った

2022/07/10(日) 21:21:39


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
ペンライトとうちわ持って行くの忘れたわ

2022/07/10(日) 21:38:20


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
最初はそれでも良いと思う

2022/07/10(日) 21:22:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
眠い

2022/07/10(日) 21:16:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自民党って…悪いのか。どこが悪いのかわかりやすく教えて欲しい。

2022/07/10(日) 21:16:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
悪いっていうより、考え方が違うかどうかって感じじゃない?
私も詳しくはわかりません!

2022/07/10(日) 21:18:14


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ガルちゃんで自民圧勝で日本終わったって書かれてた。
訳が分からん。

2022/07/10(日) 21:21:23


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
左寄りの人たちがそう言ってるんでしょ
あの人たち大袈裟にあおるの大好きだから気をつけて

2022/07/10(日) 21:40:16


243. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
ガルちゃんで…ガルちゃんだから…リアルとはなんでも真逆なのがガルちゃんな気はするよね

2022/07/10(日) 21:42:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
20過ぎて本当にやばいと思いつつ全く分かりません。一応テレビつけて分かろうとしてます。

2022/07/10(日) 21:16:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
テレビ見るだけエライと思う。
なにも分からないけど、なにも見てないわ。

2022/07/10(日) 21:18:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
節電のためにテレビ消しました

2022/07/10(日) 21:19:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
皆口先だけで当選したら結局やらないでしょ、だから誰がなっても一緒でしょとか思っちゃうバカです。

2022/07/10(日) 21:17:18


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
MeToo

2022/07/10(日) 21:24:00


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
だから何も変わらない

2022/07/10(日) 21:25:48


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
わたしも。結局議員のための選挙になってるような気がして…

2022/07/10(日) 21:26:04


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
でもせめて犯罪者とか国籍怪しい人は落ちてほしい

2022/07/10(日) 21:37:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
普通のテレビ番組観たい

2022/07/10(日) 21:17:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私も恥ずかしながらわかりません。比例とか。

2022/07/10(日) 21:17:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に、本当に
興味が湧かない

非国民だと言われると思う
でも本当に政治に興味がないのよ

2022/07/10(日) 21:18:02


248. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
簡単なところで言うと増税や憲法改正、その他の政治家が決めたことに文句言わないならいいんじゃない?
投票という権利を果たさないのに主張することは私は間違えていると思うから

2022/07/10(日) 21:42:51


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そういう人は政治に文句言わないでしょ?

なら良いんじゃない

2022/07/10(日) 21:43:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
今何決めてるの?ってレベルです

2022/07/10(日) 21:18:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私が当選した方が世の中良くなると思う。

2022/07/10(日) 21:18:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
選挙に行きましょうって言うけど、知識ない人がなんとなくで入れた票に意味はあるのかな

2022/07/10(日) 21:18:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも、比例区って何?

2022/07/10(日) 21:18:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義務教育の敗北感www

2022/07/10(日) 21:18:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがたいトピ発見。アラフォーにもなって恥ずかしながら全然よくわからん

2022/07/10(日) 21:18:56


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
同じ人がいて良かった。政治の話とか入っていけない

2022/07/10(日) 21:40:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
議員の一人一人が、どんな仕事してるかとか毎日のスケジュールとか・・・詳しく教えてほしい。

2022/07/10(日) 21:19:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
議員さんは会議中に眠るお仕事です。

2022/07/10(日) 21:20:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ネット投票できるようにしてほしい

2022/07/10(日) 21:19:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
衆議院で通過した法案を参議院でチェックする
で合ってる?

2022/07/10(日) 21:19:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
同世代の乃木坂の子が堂々と意見しててかっこよかった。私には知識もないし意見がない

2022/07/10(日) 21:19:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
期日前投票に行きました。必死で白票入れてきた

2022/07/10(日) 21:19:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかもう
どこの党に入れても変わらない気がしてる
一応選ぶけどさ
でも選んだっていうか、消去法で…

2022/07/10(日) 21:19:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家全員うさんくさい
何か裏あるとか思ってしまうw
ドラマとかガーシーの発言とかで
闇すごそうって感じ

2022/07/10(日) 21:19:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず投票はしたけど、ぶっちゃけどうでもいい
誰にも期待してないし毎回毎回選挙カーうっせぇわと思ってる

2022/07/10(日) 21:20:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、どの党が良い党なの?
よく分からないんだよね。

2022/07/10(日) 21:20:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さん投票は行かれたんですか?私は今回行ったものの適当に名前書いてきました。行かないこともあります

2022/07/10(日) 21:20:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ここには疎い人しか集まらないんだったら、分からないままで終わりそう。
疎い人が詳しい人に教えてもらうトピとかだったら良かったかもね。

2022/07/10(日) 21:20:23


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
政治に詳しい人が集まりすぎるとそれはそれで荒れちゃいそうだからなあ

2022/07/10(日) 21:24:08


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
そんなことも分からないの?
と言われそう。

2022/07/10(日) 21:25:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
右が衆議院で左が参議院だよ。
【画像】

2022/07/10(日) 21:20:55


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
任期が違うってことしか覚えてない

2022/07/10(日) 21:21:08


66. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーなのに政治のことがあまりよくわかってない。
今回も期日前で行ったけど投票した人も前回も当選してたから…っていう理由で入れたよ。

2022/07/10(日) 21:23:38


67. 匿名@ガールズちゃんねる
総理大臣の名前くらいしかわかんない
それも苗字だけ

2022/07/10(日) 21:23:53


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
個人的は参議院の存在が無用に思う。政治のストッパーにもなってない。

2022/07/10(日) 21:23:58


78. 匿名@ガールズちゃんねる
ガーシーって人は当選しないほうがいいってことくらいしか分からない

2022/07/10(日) 21:24:32


116. 匿名@ガールズちゃんねる
各党の特徴というか、この党はどんな思想の集まりとか、そんなのが全然わからない

2022/07/10(日) 21:29:38


123. 匿名@ガールズちゃんねる
わりとこのトピの声がリアルな世間の声な気がする
何を信用していいかわからないって人いっぱいいるよね

2022/07/10(日) 21:30:08


168. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/10(日) 21:34:46


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当にわからん
とりあえず公約を読んでさっき投票してきたレベル
それしかわからん

2022/07/10(日) 21:37:01


216. 匿名@ガールズちゃんねる
誰に入れたらいいかわからなくて困ってる人、
まずは選挙公報(候補者とその人が掲げる政策案の一覧表。新聞の広告欄みたいなやつ)見てみたら?

ざっと見てみて、この人の言うことが叶ったら助かるとか、意見近いなって人だけピックアップ。その人や政党についてググる。
周囲の支持者とかスキャンダルとか色々出てくると思うから、問題なさそうな候補者なり政党に決める。

私は最初の一歩はそれで投票したよ。自分の考えや知識に自信なくても大丈夫よ。

2022/07/10(日) 21:38:54


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も…野党与党とかもよくわからん

2022/07/10(日) 21:40:41


249. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大丈夫、私も昨日まで知らなかったw
昨日池上さんが説明してたのわかりやすかったんだけど、
衆議院=大「衆」の意見を代表して「議」論する人達(任期4年)
参議院=その「議」論に「参」加して客観的を調査する人達(任期6年)
らしい。

参議院は衆議院の監視役というか、議論に矛盾とかがないかどうかつつく立場ね。任期が2年長いのは衆議院議員よりもより長い期間じっくり議論を精査できるように長くとってあるんだって。
といっても参議院議員すべてが6年ごとに総入れ換えするんではなく3年ごとに半数ずつ入れ替わるんだって。だから参議院せんは3年に一回。理由は参議院が調査してきたことをきちんと引き継げるように、半数ずつ入れ換えるみたい。

2022/07/10(日) 21:42:56


264. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知ってると思うけど
公明党は創価
幸福実現党は幸福の科学
真理党はオウム真理教(最近出てない)
今の法律ではどんどん増える可能性ある
なんとかならんかね・・・

2022/07/10(日) 21:46:04


273. 匿名@ガールズちゃんねる
政治に興味ないわけじゃないけど、政治のこと語ってるトピに行くとやたらヒートアップしてる人多くて入りにくいんだよね…

2022/07/10(日) 21:47:51


361. 匿名@ガールズちゃんねる
小沢一郎が安倍さん亡くなったあとに発言した最低な言葉は、あまり報道されないのがおかしいと思う

2022/07/10(日) 22:00:57


362. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ、今井絵理子が当選するのか

2022/07/10(日) 22:00:59


365. 匿名@ガールズちゃんねる
安倍さんは何故そんなに敵が多かったのか、分からない。
アベ政治を許さない と書かれたプラカードを持って歩く人たちをテレビで何度か見たけど、そこまで恨まれることをしただろうか?
政治に疎いから分からないのかなぁ…

2022/07/10(日) 22:01:40


373. 匿名@ガールズちゃんねる
>>365
公文書改竄って最悪な部類だと思う。

2022/07/10(日) 22:02:53


編集元: 政治選挙に疎い人が集まるトピ……

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「まさか買わないよね? 買うなよ!」お値段16万5000円のテントを無断でポチる夫に、妻がブチギレ…キャンプをめぐる“夫婦トラブル”
1000万円オーバーの超高額SUVが飛ぶように売れる衝撃 ニッポンで「ベンツGクラス」人気沸騰の理由とは
東京都小学校PTA協議会が全国組織から退会決定 会費納金を疑問視
♥あわせて読みたい♥