1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/da7b5a81d520517a46b53be4be980ece_22438.jpeg

http://www.moneypost.jp/925661
「家にいることが“趣味”なんです。家賃を多く払うのは“趣味代”と同じ」というのは、メーカーに勤務する20代女性・Aさんだ。都内23区で手取り約18万円、家賃8万円台のマンションに住んでいる。

「正直、私の収入だと6万円台くらいが適正だと言われます。でも、都内で6万円台の家賃だと、立地や築年数など、妥協しなくてはいけないところが多すぎて……。それで毎月の家賃を抑えられたとしても、部屋が気に入らなくて引っ越すようなら、結局お金がかかってしまうと思ったので、築浅でキレイで、かつ職場にも都心にも出やすい今のマンションに決めました」(Aさん)

「仕事が終わったらすぐに家に帰りたい。その点、新しいマンションって、内装もオシャレだし、部屋にずっといたくなるというか、帰るのが楽しみになれます。また、部屋にいる時は、つくづくキッチンやお風呂といった設備に妥協しなくて良かったと実感します。暮らしやすさを重視するなら、家具や家電も大事ですが、水回りなんかは簡単には変えられませんからね。どんなインテリアにしようか考えている時間も好きです」(Aさん)

2022/07/10(日) 21:41:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
へ〜、いいなぁ。

2022/07/10(日) 21:42:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
都内家賃高すぎるよー
家賃補助3万円出てても10万円の家賃だと7万円払わなきゃ行けないし
オートロック、2回以上、駅近という防犯面のグレードを落とすか、職場からかなり遠い場所に住むかしかなくなるんだよね

2022/07/10(日) 21:46:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ご本人が満足されてるのであれば宜しいかと。

2022/07/10(日) 21:42:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味ならいいと思う。

2022/07/10(日) 21:42:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が良ければいいだけじゃん
なにコレ

2022/07/10(日) 21:42:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私もインドアだから家は妥協できないです
その分外で遊ばないから交際費や交通費やらは抑えられてるのかな〜

2022/07/10(日) 21:42:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
審査通ったならいいんでしょうよ

2022/07/10(日) 21:43:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
審査通るなら高めの部屋の方がいいね

2022/07/10(日) 21:43:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それでやりくりできていれば良いと思う。
都内だと八万でも騒音や非常識な人間に悩まされるよね…今共同で戸建て20万で借りてやっと平穏な日々を過ごせている。高いが仕事に支障がでるので、住まいは重要だと思う。

2022/07/10(日) 21:43:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
女性だったらセキュリティーの問題があるから家賃が適正家賃よりオーバーするのは仕方がないことだと思う。

2022/07/10(日) 21:43:51


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ある程度駅に近くてオートロックだと1Kでも10万円前後するよね
1Fは辞めた方がいいって物件探しの人にも言われるし

2022/07/10(日) 21:50:15


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
駅から遠い夜道帰るの怖いもんね
単純に遠いの辛いのもあるけど

2022/07/10(日) 21:52:57


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
独身の時、都内で手取り18万で10万のところに住んでた。
本当は7万のところを借りようとしたけれど、めちゃくちゃ古くてオートロックなかったり、まわりは飲み屋だらけだったりで、父が絶対ダメだと反対した。
結局父が2万払ってくれて、私は月8万払ってたけど、本当にカツカツでキツかった。

2022/07/10(日) 22:01:45


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうだよー。だから、実家から通ってる人もいるだろうに、こどおばってなんだよって思う。
男性だってそうだよね。お給料低いなら一人暮らし出来なかったりするよ。
18万もらってない人だってたくさんいる。

2022/07/10(日) 22:22:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金ゼロというか、ボーナスちゃんとしてる会社じゃないとマイナスになりそう

2022/07/10(日) 21:44:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
家賃の安いところは民度も低いし嫌だわ

2022/07/10(日) 21:44:17


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
家賃と民度は比例する

都内だといくら以上からいい民度になるんだろう
7万も出せばいける?

2022/07/10(日) 22:42:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り18で23区内に住むのがまずコスパ悪いよね
なんのために東京に出てきたかわかんないなもう

2022/07/10(日) 21:44:24


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
23区=家賃高いでもないけどね
地域差がすごい

2022/07/10(日) 22:20:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃が高いところに住んで生活苦ってなげいてるならまたしも
本人がそれで満足してるならそれでいいと思うけど

2022/07/10(日) 21:44:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
家計から見て健全で理想の家賃額は手取りの3割とか言うけども、女が借りる部屋で最低限のセキュリティとか考えたら都内では絶対3割ではおさまらないんだよね
通勤とか可能な人なら都内以外で探すのもアリだけど

2022/07/10(日) 21:45:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私は18マンで62000の賃貸です

2022/07/10(日) 21:46:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り18万が問題
都内で8万じゃたいした物件じゃない
地方の3〜5万程度

2022/07/10(日) 21:46:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
衣食住と言いますから
バランスがとれていれば、何も問題ないと思います
職場に通いやすいのは大事です

2022/07/10(日) 21:46:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私も衣食住で言ったら「住」が一番かな。
自分で働いて税金払っているのなら誰になんと言われようといいんじゃない?

2022/07/10(日) 21:47:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんだか楽しそうだし生活できてるならいいね。
確かに私も趣味の習い事で月1万くらい払ってるし、本人にとって必要な支出なんだよね。

2022/07/10(日) 21:47:38


50. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりにも安いと変な人いる率も高くなるから
女性は立地もだけどアパートマンション自体もそこそこの所選んだ方がいいよね

2022/07/10(日) 21:51:21


53. 匿名@ガールズちゃんねる
交際費が殆どないなら、差額考えても安いとも言えるね。
どこにお金をかけるか、はそれぞれの生活で変わるから。

2022/07/10(日) 21:51:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
23区で8万って安い方じゃない?
都内に住んでる友達みんな10万超えてるよ
私は千葉寄りの東京だから千葉に住んでるけどそれでも狭めの1LDKで駅から遠くても10万円以上するわ

2022/07/10(日) 21:52:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
よく審査通ったね
月の手取りは18でもボーナス混みで年収400万超えてる人なんだろうな

2022/07/10(日) 21:55:05


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は17万手取りで7万賃貸(都下)に住んでるw
新卒で入社してから4年間は残業バリバリの本社にいたけど、春の異動で残業0分の現業になっちゃったから毎月の手取りが7万以上減った…
去年の年収で税金引かれるの本当に辛い…
ボーナスが6ヶ月分出るから生きていられる感じ。

2022/07/10(日) 21:59:27


84. 匿名@ガールズちゃんねる
23区内でもピンキリだけど8万じゃ大した家住めないよね

2022/07/10(日) 22:02:22


105. 匿名@ガールズちゃんねる
都内で8万の家賃でそれなりの物件に出会えたってかなりラッキーだと思う。
私も同じくらいの手取りで7.5万の部屋に住んでたけど、都内じゃ築浅1Kでそんな家賃の物件なくて千葉県に住んで都内まで通ってた。
仕事仕事で家にいる時間少ないけど家にこだわりたい気持ちすごく分かる。

2022/07/10(日) 22:11:33


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めちゃくちゃ気持ちわかる。

ちょっとズレるけど、うちの会社がリモートも積極的にやるってなり出勤が、月の半分になった。

これを機に、都内にでやすい埼玉に引っ越して住まいのグレードあげたら、本当に快適!
ずっと家にいたいw
リビングのほかに部屋があるし、室内干しできるスペースあるし、キッチン広いし。
生活と心が豊かになったよ。

コロナ前から週1回は一日中外に出たくない人だったから、家が過ごしやすいってこんなに違うんだと思った。

2022/07/10(日) 22:33:38


140. 匿名@ガールズちゃんねる
住まいは大事。家賃が安くなると、治安、メンタル、健康全てに影響が出る。

2022/07/10(日) 22:33:46


154. 匿名@ガールズちゃんねる
ていうか、8万で贅沢みたいな記事の内容だけど都内でワンルームでも今10万前後がザラだし、こよ物価高以前に五輪当たりから家賃上がりすぎなのよ。
この20年庶民の給料それほど上がってないのに家賃不動産税金はしれっと上がってて、更に食品物価まで上げられて、都内で一人暮らしで働いてる人は家賃補助してくれるような会社でもない限りみんなカツカツだよ

2022/07/10(日) 22:45:13


156. 匿名@ガールズちゃんねる
都内で8万は安いと思う
1Kだよね

2022/07/10(日) 22:49:18


157. 匿名@ガールズちゃんねる
都内23区じゃ8万なんてロクなところ借りられないよ。
騒音で病む。

2022/07/10(日) 22:49:26


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直都内で8万だと選り好みできるほどいい部屋ないと思う。

2022/07/10(日) 22:51:16


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私手取り28万で家賃3万のところに住んでたことあるよ。
ちなみに関東圏の1K
狭いしボロかったよ~
ただ、週5でフルタイムで仕事してるから家にいる時間少ないし、旅行が大好きだからそっちにお金を使いたかったんだよね。

でも今はコロナもあって、家で過ごす時間を大切にしたい人も多いと思う。
少し家賃高くても快適に暮らしたい気持ちも分かる。
お金の使い方って人それぞれだよね。
どれも正解!!

2022/07/10(日) 23:01:50


編集元: 手取り18万円で家賃8万円超… 住まいにお金をかける人たちの事情と価値観

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
Z世代、4人に1人が「生涯独身にメリット感じる」 お金と時間の自由を優先か
【方法】お金持ちになりたい【教えて】
世帯年収500〜600万の人
♥あわせて読みたい♥