1. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の時の夏休みを今思い出すと、懐かしいような、切ないようなノスタルジックな気持ちになります。
中学生以上の思い出だとそんなことないのに不思議です。
どうしてだと思いますか?

2022/07/11(月) 17:50:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
二度と味わえないから。

2022/07/11(月) 17:50:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
戻れないから

2022/07/11(月) 17:50:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
夏自体がノスタルジックな雰囲気を纏ってるから

2022/07/11(月) 17:50:52


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

花火大会、海水浴、川遊び、かき氷、そうめん、肝試し、林間学校、浴衣、すいか、扇風機

2022/07/11(月) 17:57:01


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
夏の終わりの哀愁感。
なーつのおーわーりー。
みーんみーんとくっそ煩い日々が終わると寂しさを感じる…?
9月も暑いんだけどね。

2022/07/11(月) 18:06:15


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
夏の終わりは切ないですよね
【画像】

2022/07/11(月) 18:13:37


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
四季の中でノスタルジーを感じるのって大体夏だよね。
何でだろ?

2022/07/11(月) 18:21:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
美化

2022/07/11(月) 17:50:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
実際死ぬほど楽しかったけどな

2022/07/11(月) 17:53:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/11(月) 17:50:57


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も最後の日に泣きながら宿題やった
小1の時なんて親が進捗見るものだよね?まぁ私が悪いんだけどさ

2022/07/11(月) 17:59:11


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私の姿絵ヤバイww

2022/07/11(月) 17:59:40


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
友蔵って絵うまいのねw

2022/07/11(月) 18:02:13


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
まる子に魚のノートほしいって言われて描いた魚の絵も上手かったよね
【画像】

2022/07/11(月) 20:12:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
井上陽水のせい

2022/07/11(月) 17:51:07


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
森山直太朗も追加で

2022/07/11(月) 19:03:26


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あと久石譲

2022/07/11(月) 19:50:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
期間限定だし二度と同じ時には戻れないから

2022/07/11(月) 17:51:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
余計なこと考えずに全力で楽しめる時代だから

2022/07/11(月) 17:51:18


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
わかる〜特に3年生位まではほんと悩みなんて概念すらなくてただ毎日楽しく生きてたなって思った。
夏休みの太陽とか音とか匂いとか、夏休み終わる頃のひぐらしの鳴く夕方とか…たまに思い出してあのなんとも言えない幸福感を噛み締めてる笑
私は4年生位からは人間関係とか諸々気にすることが増えてきて、良いイメージの夏休みは3年生までだったな。

2022/07/11(月) 18:12:09


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これだろうな。
中学生以上の夏休みは塾とか部活とか課題に追われて過ぎ去って行くからね。
小学生の夏休みは宿題こそあるけどただ目の前の休みを全力で楽しんでた。
もう二度とあんなふうに親に身の回りの世話してもらいながら全力で休みを楽しむ夏の1ヶ月は戻ってこない。

2022/07/11(月) 18:38:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みキッズウォー見るの楽しみだった

2022/07/11(月) 17:51:31


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
大好き五つ子からのキッズウォー!
先生に恋してる女の子が大人になっちゃうドラマとか、ドレミソラ?みたいな題名のドラマも覚えてる。
アラサーです。

2022/07/11(月) 18:09:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強とか、進路とかに悩む年頃じゃないからかな(中学受験はあるかもだが)

2022/07/11(月) 17:51:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメで、ど根性ガエルとかやってたから

2022/07/11(月) 17:51:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
あーーー戻りてぇ

2022/07/11(月) 17:51:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学生以上だと心がもう大人側だから

2022/07/11(月) 17:51:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて体験することが多くて、二度と帰ってこない時間だから

2022/07/11(月) 17:52:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしいような気持ちになるのは懐かしいから

2022/07/11(月) 17:52:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休み田舎のおじいちゃんちに行った思い出とか最高にノスタルジックだよね。

2022/07/11(月) 17:52:38


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
よくあるベタな田舎の夏休み体験したけど、今思えばあれは貴重な体験だったわ。蛍捕まえたり、花火したり、蚊帳の中で寝たり。ばあちゃんと山の畑に行ってトマトもいで食べたりしたな。

2022/07/11(月) 17:57:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
夏の終わりはいつだってエモい
ヒグラシの鳴き声が私の耳と心を優しく愛撫する

2022/07/11(月) 17:52:42


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
気持ち悪い!!

2022/07/11(月) 18:17:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
あの夏には戻れないからだよーーー。
無邪気になんにも考えずに過ごす日々。
セミの声、ひまわり、かき氷、太陽、プール、水遊び、おじいちゃんおばあちゃんち、盆踊り。
学校がいやでも夏休みは楽しかった

2022/07/11(月) 17:52:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の時は学校という世界は大きい。行っていない日々というだけですごく非日常。

2022/07/11(月) 17:52:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生だと遊びメインにできるし家族旅行とか帰省とかも思い出深い。
中学なると勉強もだけど部活とか受験とか遊びメインじゃなくなるし家族旅行行かなくなる。

2022/07/11(月) 17:52:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園児よりは行動範囲も広がって一番何にも考えずに好き勝手楽しく過ごせるからとか?
中学生だと色々考えること増えるし

2022/07/11(月) 17:52:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ世の厳しさを知る前だから

2022/07/11(月) 17:53:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/11(月) 17:53:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
えっ何怖い

2022/07/11(月) 17:54:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みの思い出は、ラジオ体操と行きたくもないプールぐらいしかない
ノスタルジーを感じる方が羨ましい

2022/07/11(月) 17:54:08


36. 匿名@ガールズちゃんねる
中学以上は部活や夏期講習で忙殺されるから?
小学校でも高学年ならそういう子も居そうだけどね。

2022/07/11(月) 17:55:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼくのなつやすみをプレイするから

2022/07/11(月) 17:56:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
トピズレかもしれないけど、学校の給食が命綱だったり、家に居場所がなかったりで、夏休みがノスタルジックでは済まされなかった人もいるんじゃないかなあと思う。

何も考えなかったあの頃、とか言える人はすごく幸せなんじゃないかな…。

2022/07/11(月) 17:56:59


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一番時の流れを感じるのが小学生の夏休みだから。諸行無常を感じる
明日は終業式!
わーい夏休みだ!あそぼうぜ!ラジオ体操ねむいね!
おっ、8月か…まだまだこれからよ
ばあちゃんちいくぜ!
帰ってきた、あと10日くらいしかない…
プール
花火大会…
あと3日…
明日で夏休み終わりか…
31日か…

夏休みはええ!を何度も繰り返しているうちに大きくなり時の流れを噛み締めて、そして二度と戻らない日々がエモくなる

2022/07/11(月) 18:02:04


57. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/11(月) 18:04:28


64. 匿名@ガールズちゃんねる
日焼けした肌
色のついた素麺
外に吊るした風鈴
ぐるぐる巻きを眺めた蚊取線香
扇風機の前で「あ゛ぁぁぁぁーー」
蝉の鳴き声と虫取り網
畳の部屋で昼寝
市民プール
自家製のかき氷
シロップで変わる舌の色
庭でやった花火
近所のお祭り
地元民しか知らない盆踊り
太鼓の音と香ばしいお醤油の匂い
風が秋を感じ始める8月の終わり

2022/07/11(月) 18:06:17


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
楽しかったし、時間が永遠にあるような、時が止まって見えたから。
伸びゆく草木と、子供自身もリンクするしね。

2022/07/11(月) 18:06:41


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「こんなに生き生きとしていても、楽しくても、いつかは終わりが来る」その象徴なのかも。

2022/07/11(月) 18:08:47


146. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の夏休みを懐かしがって感傷に浸れる人って親御さんがいい夏休みを過ごさせてくれたんだと思う
私は家庭の事情で夏休みに旅行とか遊園地とかほとんど連れてってもらえず、毎日家に居てテレビばっかり見てたから、全然懐かしくもないしあの頃に戻りたいとかいう気持ちまったくない
自分で自由に過ごせるようになった歳からの夏休みの方がよっぽど楽しい

2022/07/11(月) 19:19:55


152. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマとかに出てくる田舎の田んぼとか山並みの風景、実際の自分の田舎とは違うんだけど何故か懐かしくなるんだよなぁ
あったことのないはずの思い出みたいなのがでてくる笑
【画像】

2022/07/11(月) 19:27:56


178. 匿名@ガールズちゃんねる
夏祭りに夕方から出掛けるってのが特別感あったな。夏の夕方の空気、ほのかな蚊取り線香の匂い、遠くからでも聞こえてくる東京音頭、最後に打ち上がる花火…

今同じことをしてもあの頃のワクワク感はないんだよね。

2022/07/11(月) 20:09:47


編集元: なぜ小学校の夏休みは思い返すとノスタルジックなんだと思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
おかず1日1食になるかも…夏休みの物価高騰、脅かされる子供の命
子供の頃の夏休みあるある!
ママ友いない人の夏休み
♥あわせて読みたい♥