1. 匿名@ガールズちゃんねる
「日本語ラップはダサい」。もっと言うと「日本語はラップに向いていない」。気になる方は「日本語はラップに向いてない」で検索すれば、当時の雰囲気が伝わるだろう。

言語学的な論考だと、こんなのがあった。英語の母音はたくさんあるけど、日本語の母音は5つしかない。しかも、英語は子音で終わる単語がたくさんあるけど、日本語にはそのような単語がない。

つまり、英語の韻では、「母音+子音」の組み合わせが星の数ほど存在するのに、日本語は母音5つだけ。小節末に母音が1つだけ合っていても、それは技巧でもなんでもなく、ただの偶然だ。よって、日本語は韻に向いていない。q.e.d. 証明終了。

(中略)

オタク的努力の結果、私は、「日本語ラップで組み合わされる子音には音声学的に似たものが多い」という命題を統計的に示すことに成功した。
(略)考察をもって「日本語ラッパーたちは、適当に子音を選んでいるわけではなく、音声学的にも理にかなった方法で韻を踏んでいる。彼らは言語学的感性に優れた人々なのだ」と結論づけたのである。
http://toyokeizai.net/articles/-/602551
ガルちゃんでもダサいと言われがちですが…。最近はあんまり言われてない??

2022/07/11(月) 21:53:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘイホー

2022/07/11(月) 21:54:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
読むのがめんどいので誰か簡単に説明して

2022/07/11(月) 21:54:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
日本語で韻を踏んでラップを作ると簡単すぎじゃね?
ダサー
でもまてよ、音声学的には良いんじゃね?

2022/07/11(月) 21:57:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
誰かに言って欲しかったから助かる

2022/07/11(月) 22:01:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
あ~テレビもねえ!電話もねえ!車もそんなに走っでねえ!

2022/07/11(月) 21:54:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
Yo!シイクゾー
Da !
Yo~!!

2022/07/11(月) 21:57:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
出だしの、あ〜を正確に書いてくれた貴方には銀座の山をプレゼント🎁

2022/07/11(月) 22:00:23


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
元祖!って感じ(笑)
韻があっていいね

2022/07/11(月) 22:01:54


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これラップだったのー?!

2022/07/11(月) 22:08:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもかんでもダサいダサい言う奴が一番ダサいっちゅうの

2022/07/11(月) 21:54:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ラップに限らず好きな人がいるんだから、何にでも一概にダサいダサい言うのは失礼だと思う。

2022/07/11(月) 22:00:03


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
同感です。何でもかんでもダサいって言う人の声が大きいよね。がるちゃんでもファッショントピで画像貼りもしない人が鬼の首とったように『ダサい』ってコメントしていく。

2022/07/11(月) 22:05:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
海外のラップもぶっちゃけ響きだけで聴いてるところあるから日本語に訳したらダサいかもよ

2022/07/11(月) 21:54:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
洋楽って訳し方が悪いのか感性の違いなのか聞いてて恥ずかしい(*´艸`*)と思ってしまう歌詞はあるよね。洋楽はメロディや雰囲気で聞くものだなと思う、

2022/07/11(月) 21:58:38


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
日本語ラップって韻踏むのに何の脈略もなくケバブとかイルカとか出てくるけどあっちもそうなんかな

2022/07/11(月) 22:29:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
俺は東京、ヒップホップ育ち
悪そうなやつは大体友達

しかしらない

2022/07/11(月) 21:55:06


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ってかなりのボンボンが歌ってたね

2022/07/11(月) 22:15:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
日本にはワビ、サビの文化があるの

2022/07/11(月) 21:55:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
日本語ラップには日本語ラップの良さもだいぶ出てきたと思うけどなあ。言葉って面白いよね。

2022/07/11(月) 21:55:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
Diggy-MO'に時代が追いついてきた

2022/07/11(月) 21:55:34


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
もっと評価されても良かったけど、同業者がラップじゃねえってしつこかったなぁ

2022/07/11(月) 22:46:24


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ア アラララァ ア アァ!

2022/07/11(月) 23:55:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
韻のかたいラップは日本語ラップの魅力

2022/07/11(月) 21:55:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
元々はアメリカ黒人の言葉遊びが起源でしょ? 日本語用に発展した文化じゃ無いんだから仕方が無いね

2022/07/11(月) 21:55:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そんなこと言ったらロックもクラシックも全部外国の文化だわ

2022/07/11(月) 21:57:43


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
日本にはもっと昔に、ええじゃないかと不満やらを歌い踊り狂うブームが明治時代にあったし阿呆陀羅経というラップ的な厭世観を延々と歌うのがあったから日本のが先

2022/07/11(月) 22:13:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
でもダヨネーは好きだったよ
ヒップホップに入るのか知らないけど

2022/07/11(月) 21:56:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
昔のラップはダサかったけど、今はダサくないと思う

2022/07/11(月) 21:56:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカのラップも大概ダサいよ
ダジャレ的な韻ばっかだし。

2022/07/11(月) 21:56:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
今、テレビでディーンさんが日本語ラップ歌っててなんか恥ずかしい感じw

2022/07/11(月) 21:57:16


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
おディーンはラップってよりなんか歌唱路線の系統が合わない感じ…?もうなんか見てて何故か自分まで恥ずかしくなる

2022/07/11(月) 22:14:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
チンピラ半グレみたいなのが群れて格好つけてるからダサく見えるだけなのでは

2022/07/11(月) 21:57:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
韻で遊ぶっていう感覚だから、そういうのが好きな人は好きだよね。日本語ラップも確立されてきたと思うけどなあ。

2022/07/11(月) 21:58:33


54. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人のラッパーなんて「クラブでクレイジーな女と一晩中踊るぜ」みたいなことばっかり言ってるんだけどね
外国人の方が様になって見えるのなんでだろう

2022/07/11(月) 22:01:23


56. 匿名@ガールズちゃんねる
日本語は日本語で良さがあるからダサいとかは特に思わないけど、イントロで「yoyo」みたいな言葉でもない掛け声してる時点で日本人か外国人か分かるのは何故だろう

2022/07/11(月) 22:01:31


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ウェカピポの人達のやつは面白いと思う

2022/07/11(月) 22:04:35


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとうオリゴ糖

2022/07/11(月) 22:06:45


109. 匿名@ガールズちゃんねる
Def techのMy wayでシェーンが英語でラップする時
マイナスなこと一切言わないのが外国人から見るとビックリするらしいね
そういった意味でもいいと思う、日本向けのラップ

2022/07/11(月) 22:15:37


129. 匿名@ガールズちゃんねる
今30代半ばは商業的なラップというか
オシャレ方面のラップで育ってるからダサいってのピンときてないと思う
サーフミュージックとレゲエとラップの融合みたいなブームなかった?
Def techもだしキマグレンとかRIP SLYMEも
だからダサいってより心地いい音楽って印象が強いな

2022/07/11(月) 22:23:08


177. 匿名@ガールズちゃんねる
TofubeatsとかPUNPEEはラップの人で合ってる?ダサいと思わないし好きだけどなー(詳しくはない)

2022/07/11(月) 23:08:49


編集元: 「日本語ラップはダサい」に学術的に終止符を打つ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
私これ踊れます!自分がフルで踊れる1曲教えて
「夢グループ」石田重廣社長が念願のCD(シーデー)デビュー「1年で10万枚売ります」葛城ユキさんとの秘話も
小沢健二が好きな人
♥あわせて読みたい♥