1. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/12(火) 15:37:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は診断されてこなかったんだと思うんだけど

2022/07/12(火) 15:38:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ちょっとおかしな子普通に居たよね

2022/07/12(火) 15:38:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それそれ

明らかに勉強ついていけない、中学で九九すらあやしい、漢字書けない、運動もできない、コミュニケーションもとれない同級生いたけど、今なら100%支援学級だよ。

2022/07/12(火) 15:41:48


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
それはさすがに珍しいレベル

2022/07/12(火) 15:45:08


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
それは発達障害ではなくて軽度知的障害では…

2022/07/12(火) 15:48:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
前からいたし、
ただ数えてなかっただけだと思う。

2022/07/12(火) 15:38:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
検査するから年々増えてるらしいね
昔も調べなかっただけでたくさんいたと思うよ

2022/07/12(火) 15:38:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
昔に比べて検査とかして診断ついた人が増えたのかな

2022/07/12(火) 15:38:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の子どもとは?

2022/07/12(火) 15:38:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
診断される人が増えただけだと思う。それっぽい子ってクラスに1人はいたよね

2022/07/12(火) 15:38:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
2〜3人はいた

2022/07/12(火) 15:40:46


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いたね。
うっかり者とか変わり者あつかいされてるだけだった。よく先生から怒られてたりしてた。

2022/07/12(火) 15:44:38


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
今思い返せば怪しい人何人もいたよ

2022/07/12(火) 15:52:27


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いたよね。
お世話係とまではいかないけど、班での出し物なんかは先生が自然としっかり者でお世話する子を一緒の班にしてた。
一人、他害とまではいかないけど上手くいかなかったらギャー!ってなる子がいて、子どもながらにどうやって接したらいいか分からない時あった。

2022/07/12(火) 15:54:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今は発達障害という言葉があるから羨ましい。私35歳の時はなかったから、皆から変人扱い受けていたよ。バカとかきもいとか意地悪されたり悪口言われたりできつかった。

2022/07/12(火) 15:39:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ最多やろな、今はなんでも診断つける時代やから

2022/07/12(火) 15:39:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
多分私もそうだし、みんなもそうじゃない?思い当たることない人っているのかな

2022/07/12(火) 15:39:22


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
いるみたいよ。「私は普通なのに、旦那が変人すぎて」って言ってるADHD丸出しって感じのお母さんがいるし。

2022/07/12(火) 15:43:08


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
たくさんいると思うけど「みんなそう」ではない。
該当する人が差別やいじめを受けるようなことがあってはいけないけど、お互いの特徴はよく学んでみんなが暮らしやすいよう歩み寄った方がいいと思う。

2022/07/12(火) 15:44:32


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
みんなが持ってる特性のバランスが極端なだけだから、そういう人はたくさんいて普通だよ。

2022/07/12(火) 15:46:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなにいるって知られてなかっただけだよね
普通っていう枠をもっと寛容化した方がいいと思う

2022/07/12(火) 15:39:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から居たとは思うけど
普通の学級で受けれないほどの子って学年に一人くらいだったよ

2022/07/12(火) 15:40:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
多いんなら軽度ADHDなら共生できる教育づくりすべきじゃない?

教育が変わる時期と思う

2022/07/12(火) 15:40:10


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
本当の意味で公正に共生してほしい。 定形の人ばかりが尻拭いしなければならない、発達障害だから仕方ないで開き直られる環境なんとかして欲しい。

2022/07/12(火) 15:45:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
診断数が増えただけ。子供がADHDだった!からの自分もそうだった…の流れ多い

2022/07/12(火) 15:40:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は診断がなかったんだろうし、逆に言えば昔は個性程度だった人も今はグレーレベルで確定診断されてる場合もありそう

2022/07/12(火) 15:40:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
「発達検査受けてください」「療育言ってください」って言ってくる園があるくらいだし数は増えるだろ

2022/07/12(火) 15:40:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はそう簡単には診断しなかったから、大人になってから受診してる人もいるね

2022/07/12(火) 15:40:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
クラスに1人はいたよね。お世話係やらされて、言うこときいてくれないからすごい困った。

2022/07/12(火) 15:41:10


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと空気読めないレベルでも診断降りてそう

2022/07/12(火) 15:41:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
両親の高齢化もあるだろうね
特に男性側が高齢だとリスク高まるんだよね

2022/07/12(火) 15:41:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
今になって増えたわけじゃなくて、昔からADHDや自閉症の子はたくさんいたけど診察してなかったり個性として扱ってて数値化して集計してなかっただけだと思う

2022/07/12(火) 15:41:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ADHDなんて3人に一人くらいいそう

2022/07/12(火) 15:41:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
化学調味料や農薬とかでも増えるって本当?
あと水銀

2022/07/12(火) 15:42:20


47. 匿名@ガールズちゃんねる
病名が付いたことで生きやすくなったって言う人ばかりピックアップするけど
逆にそれで生きにくくなった人もたくさんいると思う
ガルでもすぐ決めつけるコメント見かけるしみんなになにかしらに当てはめれそう

2022/07/12(火) 15:42:29


48. 匿名@ガールズちゃんねる
元々いるのが診断されるようになっただけだよね。これからも新しく診断名ができて発達障害者にカウントされる数はどんどん増えて行くと思う。あの子何であんなに性格悪いんだろうと思ってたら発達障害だったとかね。

2022/07/12(火) 15:42:31


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
ガルちゃん見てると性格悪すぎる人いっぱいいるもんね。発達障害を嬉々として馬鹿にしている人本人に何か診断名がつきそう。

2022/07/12(火) 15:47:04


260. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
分かる。発達障害とかめちゃくちゃ酷い言葉で書き込みしつこくしてる奴って自己愛性人格障害とかそっちだろうなと思って見てる‪w

2022/07/12(火) 16:03:43


269. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
それは発達障害よりもむしろ人格障害かと

2022/07/12(火) 16:04:39


54. 匿名@ガールズちゃんねる
農薬が原因とも言われてるね
海外では農家の子供に多いという実験結果もある
国内野菜は安全そうなイメージあるけど高温多湿な日本は農薬散布量が世界でもトップクラスに多いし、脳に影響を及ぼすから欧州で禁止されてるネオニコチノイドも規制ゆるい
因みにこの薬品は野菜に染み込むからどんなに洗っても取れない
もっと規制厳しくすればいいのにって思う

2022/07/12(火) 15:43:03


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ADHDでも勉強できるしコミュ力高い人もいるし
細かく検査したら全員くらい当てはまりそう

2022/07/12(火) 15:43:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
限りなく健常児でも白とは言い切れないから医者が様子見の意味の「グレーです」って言って、不安になった親が「グレーって言われたんです」って他で検査受けて発達って言われたりもあるよ

検査受けたらその分増える増える

2022/07/12(火) 15:43:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
全然いたよ昔から
ただ発達障がいって表立って
言えなかっただけで

2022/07/12(火) 15:43:29


101. 匿名@ガールズちゃんねる
増えてるのは、明らかに…って子じゃなくて、グレーや軽度の子じゃないかと思うんだけどどうだろう。念のためにと受診したとか、診断つけなくても良いけど、子供の将来を思ってより良いケアを受けるためとか。
どうなんだろう。

2022/07/12(火) 15:46:02


105. 匿名@ガールズちゃんねる
これ晩婚化もだけも少子化も関係あると思うんだよね。
生まれつきの疾患って例外もあるけど確率的に第1子に出やすいし1人しか子供いない人多いし。1人目に障害あったら兄弟が大変だから2人目産まないっていう倫理観の人も昔より多いし。
診断される機会が増えてるのもあると思うけど、発達障害が増えてると言うよりそうじゃない子が減ってるんだと思う。

2022/07/12(火) 15:46:24


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当にヤバい子に限って、親も同じ傾向があってスルーしたりするから、もう入学時に生徒全員検査、生徒が発達障害の場合は親も検査にして欲しい。
親も傾向あると子供のおかしい所に気づかなかったり「それでも私はちゃんとした大人になったし(なってない)」とか言って、問題解決しようとしなかったりするし。何なら自分と似た子を全力で庇おうとしたりね。

2022/07/12(火) 15:50:39


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
グレーが一番しんどいよね

2022/07/12(火) 15:52:52


152. 匿名@ガールズちゃんねる
発達グレートピ見たけど
結婚に逃げたってコメ大量プラスだったから
そりゃ増えていくだろうなと思った

2022/07/12(火) 15:53:00


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何が原因なんだろう
自閉症の世界第一位と二位は日本と韓国らしいんだけど、この2国は農薬をものすごく使う国でも第一位と二位らしい
因果関係があるかないか今だに発達障害で生まれてくる原因が不明と言われているけど、そろそろ農薬や食品添加物、プラスチック類など何が原因になって増えているのか解明されてもいい頃だと思う
原因がわかればそれを治療する方法が見つかるかもしれないのに、今後も増え続けたらどうなってしまうんだろう

2022/07/12(火) 15:53:11


162. 匿名@ガールズちゃんねる
健常者のほうが少ない世の中だったりしてね。日本は人を見る目が厳しい気もする…基準値を下げてほしい。

2022/07/12(火) 15:53:55


編集元: ADHDや学習障害、自閉症の子どもが過去最多 文科省調査

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【子育て編】子育てにおけるネットとリアルの差って何かありますか?
【幼稚園】欠席の判断が難しい【保育園】
出産痛くなかった人
♥あわせて読みたい♥