1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4315535/
東証プライム(旧東証1部)の大手企業の営業関係者は「安倍元首相の事件を受け、CM放送を取りやめました」と告白。その理由について「前代未聞の有事が起きた中でCM放送し、企業イメージが下がるのを懸念して――というのは確かにあります」とした上でこう続けた。

「ただそれより、安倍元首相の事件では、銃撃されるリアルな瞬間がテレビ番組で何度も放送され、視聴者には強烈な〝残像〟があります。そんな有事の環境下でCM放送しても、スポンサーとしては商品の魅力が視聴者に伝わるかは疑問。結果的に各スポンサーが不謹慎だから〝自粛〟というよりCM効果が薄いから〝中止〟というスタンスを取っています。それくらい安倍元首相の事件はインパクトが強いわけです」

2022/07/12(火) 10:06:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
録画でばっかりテレビ見てるから気づかなかった

2022/07/12(火) 10:07:06


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も、CMあったとしても完全に飛ばすから一切目に入らないし

2022/07/12(火) 11:47:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ACのCMやたら多いなーって思ってた
やっぱり安倍さんのことでCM自粛してる企業多いんだね

2022/07/12(火) 10:07:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
今も辛過ぎてニュース番組はまず見なくなった

2022/07/12(火) 10:07:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
寝る前にこのニュースは情緒不安定になる。テレビ早めに消した方が自分の健康守れる。

2022/07/12(火) 10:14:28


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

あの瞬間の映像や写真だとしたら嫌だなと思うから、TVはほとんどつけてない。

2022/07/12(火) 10:45:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
AC見ると、ただことではない感が増すようになってしまった
あれにトラウマを感じてしまいそう

2022/07/12(火) 10:07:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
震災の時もそうだったし、そういうイメージだよね。

2022/07/12(火) 10:11:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
逆に、ってやつだよね

2022/07/12(火) 10:13:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
必要なCMだしなくせとは思わないけど、
「何かネガティブで重大な出来事=ACのCM」
って図式が出来上がってるよね
特に東日本以来

もう少し普段から増やせないかなあ
日常でも流れるようになれば多少あの不穏な感じがなくなると思うけども
昔はもう少し通常の時から流れてたよね

2022/07/12(火) 10:13:45


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ぽぽぽぽーんの残像すごいw

2022/07/12(火) 10:19:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
不謹慎狩り対策なのかな

2022/07/12(火) 10:07:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
あー
なんか最近ACのCMばっかりだなあとは思ってた。

2022/07/12(火) 10:07:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ポポポポーン♪を思い出す

2022/07/12(火) 10:07:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
各局、銃撃の瞬間を繰り返し流し過ぎ
※この後、銃声が流れますとか注釈いれればいいってもんじゃない

2022/07/12(火) 10:07:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうそう、倒れてる写真とかモザイクかければいいってもんじゃない

2022/07/12(火) 10:08:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
患部にモザイクかけてるけど、ぐったりしてる安倍さんの顔はしっかり映してるのとか大丈夫かテレビ局って思った

2022/07/12(火) 10:13:29


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
一般人ならブルーシートで隠して救急車の乗せるし、たとえ映像があっても流さない。
なんであそこまで流すのか、まともな感覚の人間がすることではない。

大災害で亡くなった映像があっても今まで外国は放送しても日本では控えてたのに、なぜ安倍さんだけ晒すのか腹が立ってしかたがない。
人に対する尊厳の気持ちもないのか。

2022/07/12(火) 10:25:40


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
頭おかしいよね。自らテレビ離れさせてるよね。

2022/07/12(火) 12:43:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしい
【画像】

2022/07/12(火) 10:07:58


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
懐かしいけど、これ思い出すと胸の奥がキュッてなる…

2022/07/12(火) 10:26:22


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
このCM自体に罪はないだけに複雑
作った人も複雑だろうな

2022/07/12(火) 10:39:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
呂布カルマのCMやたら見るなって思ってたけど、これか…

2022/07/12(火) 10:08:11


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
あのCMいいなぁと思った

2022/07/12(火) 10:35:13


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
やっぱりあれ呂布カルマだったんだ!
似ているなーと思って見ていたわ。

2022/07/12(火) 11:11:19


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ラップ好きな高校生の息子が、あのおばあちゃんラップ上手いねって言ってたよ。

2022/07/12(火) 11:34:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
急に増えたから不思議だったのよ
こだまかな?

2022/07/12(火) 10:08:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえばコンビニのラップのやつとキティちゃんの地域猫のやつよく見るわ

2022/07/12(火) 10:08:24


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
キティちゃんと地域猫のやつかわいい
ただ怖いとか暗いとかの啓発ではなくて、ちゃんと伝わるし、久しぶりにACのCMにセンスを感じた
キティもいいコラボしたなぁ

2022/07/12(火) 10:23:11


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ACのCMセンスいいよね
ゲームアプリのCMとかばっかりよりいいと思う

2022/07/12(火) 11:23:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとつおきぐらいACでなんかやな気分になった。

2022/07/12(火) 10:08:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いや本当にテレビで何回もあのシーン流しすぎ
テレビだと画面も大きいし、見るたびに悲しくなるし怖いからあそこまで流す必要あるのかな

2022/07/12(火) 10:08:48


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
本当そう。視聴率稼ぐための見せ物になっている感じがしてすごく不愉快。

2022/07/12(火) 11:21:29


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ワザとだよ
見ちゃダメ

2022/07/12(火) 11:23:38


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
あれ一般人なら絶対にあんなシーン見せないのにね
バーンって聞こえるたびに怖いし、テレビ見てても
今から撃たれる、そのあと倒れるってタイミングを覚えてしまったし、そのたびにつらい

2022/07/12(火) 12:27:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなCMよりも銃撃映像のインパクトの方が強いもんね…

2022/07/12(火) 10:09:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
auのCMが流せないもの加わってない?

2022/07/12(火) 10:09:33


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
auは先日大規模通信障害あったから自粛してるんじゃない?

2022/07/12(火) 10:13:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
それをACに変更して流してるから量が多く感じるのかも?と思ってる
auはしばらく流さないと思わない?

2022/07/12(火) 10:14:56


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
それをわかってて言ってるんでしょ

2022/07/12(火) 10:15:18


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
だから増えた訳で…

2022/07/12(火) 10:18:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニのレジでもたついてる高齢のご婦人と輩っぽい人とラップでお互いを思いやるヤツが好き

2022/07/12(火) 10:09:53


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
わかる
レジでイライラする人本当多いもんね
それくらい許せる心を持って欲しいものだわ

2022/07/12(火) 10:21:06


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
普段、あのおばあちゃんはきっとラップとは無縁だろうに、このCMのお仕事でラップを練習したのかな?と思うと微笑ましい。

2022/07/12(火) 10:34:58


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ラップバトルは面白いから好き!

2022/07/12(火) 10:45:30


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
最後レジのお姉さんも歌うバージョン好き

2022/07/12(火) 11:02:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>銃撃されるリアルな瞬間がテレビ番組で何度も放送され
ほんとこれ。
連日、番組でこのシーンを流すの狂ってるよ。おかしいでしょ。
見せられてるこっち側は精神的に病むよ。おかしくなる。

2022/07/12(火) 10:10:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
テレビ消した方がいいですよ
心を休めましょう
http://girlschannel.net/topics/4081616/

2022/07/12(火) 10:12:07


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ここぞとばかりに流しまくってるよね
撃たれた瞬間を面白がるように

2022/07/12(火) 11:22:27


編集元: 民放テレビ各局で「AC広告」急増 安倍ショックがもたらした〝不謹慎〟以上のCM中止理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
CM等で心を掴まれた秀逸なフレーズ
「ごぼうの党」奥野代表 アベプラ選挙特番で話をやめず…平石アナぶち切れ「マナーの問題としてダメ」
ワイドナショー 松本人志“隔週出演”から3カ月で判明した意外な事実
♥あわせて読みたい♥