1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/55719
■「刑務所の中では“エリート”ですよ」

そう話すのは数年前に長久保容疑者と名古屋刑務所で同時期に収監されていた元受刑者、関西在住のXさん(50代)だ。

「いやいや、彼は模範囚中の模範囚でしたよ。2016年ごろから俺が出所するまで2、3年ほど一緒でした。問題行動は一切起こさないどころか、長久保はオヤジ(刑務官)にもとても気に入られて、ミシン工場を束ねる総班長という立場でした。受刑者の待遇改善みたいなこともしようとしてくれて、俺たちも慕っていたんですよ」

■刑務官の「右腕的な存在だった」

「俺たちが収監されていた名古屋刑務所は再犯者が集まるんです。名古屋刑務所は厳しいことで有名です。
そんなところで模範囚でいられた長久保はすごいですよ。2年間無事故(トラブルを起こしていない)でないと与えられない『赤バッジ』をつけていました。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/c7ce390ff52453386633a36c8346d2a9_12350.png

(略)受刑者仲間としては頼りになるやつですが、素晴らしい人間ってわけじゃない。彼は自分が起こした立てこもり事件について、もう何年も経っているのに武勇伝のように語る。人をだまして金を得る詐欺はダメだけど、立てこもりで人質をとって得る金は正義だとかなんとか……」

しかし、「刑務所に戻りたい」といって再犯に手を染めるのでは本末転倒だ。なぜ長久保容疑者の更生はうまくいかなかったのだろうか。

「俺らは刑務所内では、外に出たらどうするか、という考えのもと勉強します。でも長久保だけは、刑務所での生活を第一に考えていたんじゃないですかね。だって、受刑者のしもやけがひどいから薬を出すように刑務所の審査会みたいなところに直訴してくれたりもしたんですよ。そんな刑務所側からにらまれるようなこと、誰もしたくないじゃないですか」

ほかにも長久保容疑者は、外部のNPOを通して、刑務所内の古い本を子供に寄付したり、逆にキリスト教系のNPOから刑務所に本を寄贈してもらったりするなど、ほかの受刑者がしないようなこともしていたという。

2022/07/12(火) 20:41:25




5. 匿名@ガールズちゃんねる
死刑でいいと思う
税金のムダ

2022/07/12(火) 20:42:30


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
税金がこういうクズの
食事、衣類、光熱費などに使われる事が
本当に我慢できない。

2022/07/12(火) 21:03:28


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
この人多分刑務所でのこの成功体験があるからまた刑務所に戻って同じような事がしたいんだと思った。
だから犯罪→刑務所までがセット。
犯罪すらも武勇伝にするし刑務所での出来事も武勇伝。

生かしておく意味はないから死刑にしよう。
同じ被害者を出さないためにも。

2022/07/12(火) 21:15:00


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
自給自足や
廃棄される食品とかで大丈夫

2022/07/12(火) 21:17:35


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
最初から死刑にしとけば被害者がでることもなかった
アメリカ見習って早くに突入してほしかった
拷問してほしい

2022/07/12(火) 21:49:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
魚イカタコも植物も痛点はあるぞ

2022/07/12(火) 20:42:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
刑務所の居心地が良過ぎたのか?

2022/07/12(火) 20:42:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
雨風凌げて栄養士の管理の元、三食おまんまが頂けるしね。

2022/07/12(火) 20:51:03


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
というか、唯一自分を認めてくれた場所だったのかも。
悲しい話だけどね。

2022/07/12(火) 21:06:37


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
なるほどねぇ…。このコメント見て初めて気付くものがあるわ。

2022/07/12(火) 21:23:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
やだ、強がってる
【画像】

2022/07/12(火) 20:42:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>「刑務所の中では“エリート”ですよ」



自慢にもならん。

2022/07/12(火) 20:42:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなちっこい世界でエリート言われても

2022/07/12(火) 20:42:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
エリート囚人は草すぎる

2022/07/12(火) 20:43:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪者の中で模範ってな。
人の模範になれるような人格ならそもそも犯罪犯さない気がするんだけどね。

2022/07/12(火) 20:43:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
殺処分でいいじゃん

2022/07/12(火) 20:43:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
悪者には違いない
良い人は死ぬまで逮捕されるようなことしない

2022/07/12(火) 20:43:24


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
逮捕されないからみな良い人…
ってのもまた暴論だけどね…

2022/07/12(火) 20:50:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
生きるための最低限の食事と睡眠、後は一生強制労働の刑務所って出来ないのかな?

2022/07/12(火) 20:43:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
刑務所生活が合ってるんじゃない?一生出てこなくてもいいんじゃない?税金もったいないかな。

2022/07/12(火) 20:43:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ピースくっそださい

2022/07/12(火) 20:43:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
だから更生なんて無理なんだよ
ほんの一握りはいるのかもしれないけど、その僅かな可能性にかけて、被害者や被害者家族の気持ちを蔑ろにする今の現状やめてほしい

2022/07/12(火) 20:44:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ピースしてるブサイクがこの世で一番ダサい

2022/07/12(火) 20:44:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>三菱銀行猟銃人質事件の犯人を崇拝

長久保容疑者は2012年に起こした信用金庫の立てこもり事件について話すことも多かったそうだ。その際には「三菱銀行猟銃人質事件を参考にしたと語っていた」という。

事件が起きたのは1979年1月。大阪市住吉区の三菱銀行北畠支店で発生した立てこもり事件で、犯人の梅川昭美容疑者(当時30)は警察官や銀行の支店幹部ら4人を射殺し、客や行員44人を人質に42時間以上立てこもったが、突入した大阪府警に射殺された。昭和史に残る立てこもり事件の代名詞だ。

「彼は犯人の梅川を崇拝していました。『梅川を参考にして、逃げられないようにするために人質の行員を裸にした』と自慢げに語っていましたよ。自分も同じように世間に衝撃を与えたと満足しているようでした」


これ、また出てもやるんじゃないか…

2022/07/12(火) 20:44:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
調子乗ってるブサイクがこの世で一番忌み嫌われる

2022/07/12(火) 20:44:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
「痛点のない魚みたいな奴」
受刑者も上手いこと言うね。

2022/07/12(火) 20:45:24


32. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/12(火) 20:45:43


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
せつない
幼少期はかわいい息子だったんだろうに

2022/07/12(火) 20:49:58


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
入っててっていうけど税金ですよ、お母さん

2022/07/12(火) 21:12:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
顎も歯もないよね。なんとも言えない顔してるわ

2022/07/12(火) 20:46:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2年間無事故ってそんなに難しいことなんだ
誰かがそそのかすのかな

ていうか立てこもりで人質をとって得る金は正しいって…理屈の意味がわからない
何か精神的か知的なこと?

2022/07/12(火) 20:47:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
もう国民の安全のために刑務所で暮らしたい人は一生居させてあげればいい。社会にでても生活保護やら警察の監視やら金がかかることに変わりないし、危険だし。刑務所に税金使うならいいよ。社会の安全のため。

2022/07/12(火) 20:49:05


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう人でも環境によってはうまくやれる。
不思議!専門家はもっとここ研究して、こういう人たちが犯罪をしないで生きていける世界を作って!

2022/07/12(火) 20:53:22


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも何故更生ってチャンスを与えないといけないのか。
殺人とか犯した奴とか特に。

2022/07/12(火) 20:53:44


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アメリカの三振法みたいなの日本も取り入れてくれないかな。
再犯3回目はどんなに軽犯罪でも無期or死刑の重罪になるやつ。

2022/07/12(火) 20:58:48


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
刑務所からの寄付ほしい子供いるん?

2022/07/12(火) 21:05:45


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
メンタルの病いなんでしょうね。
精神科で働いていた時に
退院に向けての診察で
病院、それも鍵のある病棟でなら
安心して眠れる って人が何人か居ました。だから退院したくないと。

2022/07/12(火) 21:06:39


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんながきちんと更生できればいいけど難しい問題みたいだね。
戻りたくなる人は、刑期を終えた人が住み込みで働くようなところがあれば、そこ向いてるんじゃない?
犯罪者かどうか関係なく、人が人らしくいられるのは、認めてもらったり、役割を与えられることだから、今まで刑務所で居場所や役割を作ってた人が、刑務所の外に出されたらどうしたらいいか分からない、役割も認めてもらうこともないから、戻りたいとなる人がいてもおかしくないと思う。
犯罪は許されないけれど、これから日本もどんどん貧困や外国人だらけなどで荒れていきそうな気もするから、刑期を終えたら出てくるシステムである以上、再犯しないシステムをもっと見直さなきゃいけないかもね。

2022/07/12(火) 21:07:31


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
刑務所では偽善者でいられるが一般社会では通用しなかったのでしょう

2022/07/12(火) 21:34:22


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この人、一生刑務所の中で受刑者達の為に働いて貰った方が良いんじゃないか?
外に出しても一般人に迷惑かける掛けるだけだし‥

2022/07/12(火) 22:00:23


編集元: 「刑務所ではエリート囚人」「痛点のない魚みたいな奴」髭面のVサイン男(42)の“囚人仲間”が明かす“更生できなかったワケ”《川越ネットカフェ立てこもり事件》

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人気10代モデル「朝昼はガッツリ食べます」献立紹介も... ネット衝撃「こんな量15秒で食べちゃう」
【子育て編】子育てにおけるネットとリアルの差って何かありますか?
以前は好きだったけど最近飽きたor苦手になったユーチューバー
♥あわせて読みたい♥