1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/666594

回答を見ていきましょう。
約1ヶ月の里帰り、親にいくらお礼した?

『1ヶ月で5万円。本当は10万円包みたかったけど』

『食費渡してたよ。月1万円だけど』

『1ヶ月健診が終わるまで。生活費は少し渡してたよ。食費とか』

1ヶ月から1カ月半ほどの里帰りをしたというママは多かったです。そんなママたちの里帰りのお礼の金額はさまざま。5万円を包んだというママから、食費として毎月1万円を渡していたママまでいました。

■親しき仲にも礼儀あり!言われなくてもお礼は用意したほうがよさそう

『義実家に1年ちょっと里帰りしました。お金は払ってません。特にお金のことは言われなかったので』

このママに対しては、「向こうから言われなくてもお礼するのが礼儀では?」といったアドバイスの声が寄せられていました。里帰り出産から月日が経ってしまったのであれば、別の機会で感謝の気持ちを伝えることは大切でしょう。

■現金は受け取ってもらえない可能性も!高価なプレゼントでもアリ

『2ヶ月ほどいた。お金は受け取ってもらえなかったので、里帰り終わったあとの母の日に例年の母の日より高価なプレゼントを渡した』
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/aD8332gGMwqKkUk.png

2022/07/13(水) 08:53:47




3. 匿名@ガールズちゃんねる
親からしたらそんなのいいよ。
だけどありがとうの気持ちでくれるなら1万とかでも伝わるよ。
安心して帰って来てちょうだい。

2022/07/13(水) 08:56:00


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
優しいね。
うちは1ヶ月で5万渡してたけど、電気代がいくら掛かったーとかガス代が上がったーって何度も言われたらすごく肩身狭かった。

2022/07/13(水) 09:16:49


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ありがとう!お母さん!

2022/07/13(水) 09:17:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
生活費は渡す。

2022/07/13(水) 08:56:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは父他界して母だけで年金生活だったからお金渡した。渡していない人もいるだろうけど、こればっかりは家庭によってケースバイケースだよ。

2022/07/13(水) 08:56:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
まあでも渡した方が親からしたら困るものではないしいいと思う。お金受け取ってくれなければ落ち着いた頃に何かお礼買って送るとか

2022/07/13(水) 08:57:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
カタチ的に夫が渡すもの

2022/07/13(水) 08:57:09


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
嫁は自分の家だしってお金のこと考えなかったとしても、旦那がいやいやお金払うでしょ!って普通言うよね。
うちは事前に10万封筒に用意してくれてたよ。

2022/07/13(水) 09:35:35


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちの旦那は親にはタカって当たり前の思想だからえ?出すの?って感じだった

2022/07/13(水) 09:38:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今まさに上の子つれて里帰り中

1ヶ月3万包んでます。
2ヶ月滞在予定

上の子の相手とか一切して貰えないから、病院の日とかは一時保育に預けてます。

義理両親は家ちかいけど一切連絡なし。
里帰りしない方が上の子保育園預けれて時間もお金的にも楽だったかもしれない

2022/07/13(水) 08:57:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
上のこの相手一切してもらえない

がめっちゃ気になる…

2022/07/13(水) 09:02:01


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
里帰りしてる意味

2022/07/13(水) 09:37:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お礼渡すどころが服とかおもちゃとか大量にプレゼント貰ってたわ

2022/07/13(水) 08:57:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ市内だからプチ里帰りだったけどお金とか渡さなかったな
渡しても受け取らなかったと思う

2022/07/13(水) 08:57:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
いらないって言われた
プライドもあるのかな
人それぞれでいいと思うけど

2022/07/13(水) 08:57:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
渡そうとしたけど断られた。その代わり、父の日・母の日を奮発したよ。それぞれの家族の形があるから「これが良い!」って決めるのはなかなか難しいと思う。

2022/07/13(水) 08:58:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとり増えると、光熱費や食費結構増えるもんねー。

2022/07/13(水) 08:59:20


36. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は5万
2人目は上の子もいたから10万

うちは母親が里帰りしないなんて有り得ない!と怒り狂うタイプだったので、仕方なしに里帰りしてたけど、こんだけお金出してたら、料理も宅配弁当頼めたし里帰りせずに自宅で自分のペースで過ごせたなぁと思う。

2022/07/13(水) 09:00:29


48. 匿名@ガールズちゃんねる
10万と義両親からお米等が届けられたけど
私が高齢出産だったから親も歳取ってるし夜は
親の方が先に寝てしまうし日中もちょっと怖くて
任せきりに出来なくて逆に疲れた里帰りでした。
自宅に帰ってからの方が自分のペースで育児出来た。

2022/07/13(水) 09:02:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭によるよね
親が受け取らなかったとしても形として渡しておいた方が良いと思う
私は娘からだと受け取ってもらえないかもって思ったから旦那から渡してもらった
一度断られたみたいだけど、受け取ってもらうようにしたみたいだから私から渡さなくて良かったと思った

2022/07/13(水) 09:02:24


53. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が知らない間に10万包んで私の親に渡してた。で、里帰り終わって帰るときに「気持ちだけ頂くね。これから色々物入りだし、これは赤ちゃんに使って」って返してきた。後日、ちょっといい美味しいもの便みたいなの送ったよ。

2022/07/13(水) 09:02:47


54. 匿名@ガールズちゃんねる
実親が闘病中で里帰りできなかったんだけど
義母がウチに来なさい!!としつこくて
じゃあ…って1週間お世話になったら
「3万は払いなさいよ。」って言われた。

それならいかんかったわ!!!!今でも悔しい

2022/07/13(水) 09:02:48


60. 匿名@ガールズちゃんねる
年末年始にかぶったので、その間夫も居ました。
一か月で十万包みました。

お礼も含めて包むものだと思ってたから、渡さない人もいてびっくり。親も現役なのかな?

うちは高齢だし、決して貧乏ではないけど年金暮らしだったので、身体的負担も金銭的負担も申し訳なくて。母乳でめちゃくちゃお腹すいてたくさん食べたいし、マメな洗濯で水道代も急激に増えて水道局?から「水漏れしてないか?」と連絡きたくらいだったし。

孫は可愛いけどそれとこれとは別かなと思う。
私が気を使いすぎなのかもしれないけど。

2022/07/13(水) 09:05:08


71. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはあげようとしたけど、そんなんいらない、て母に言われたし、実家にいる母方の祖母にもそんなこと気にしなくてええの!て怒られたよ。笑
うちはそういうの気にしない家庭だったけど、お礼が無くてモヤモヤするお母さんもいると思うし、各家庭に任せればいいよね。どっちがおかしい、とか無いと思う。身内同士の事なんだし。

2022/07/13(水) 09:07:14


151. 匿名@ガールズちゃんねる
5ヶ月弱お世話になって、10万渡しました。
でも、ベビーベットやチャイルドシート、その他オムツや服などいろいろ買ってくれましたり

2022/07/13(水) 09:33:04


編集元: <里帰り出産>親にお礼はいくら包むべき?お金以外にもさまざまな感謝の伝え方が

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
出産痛くなかった人
出産のご褒美
「内密出産」1例目の赤ちゃん、里親へ 熊本・慈恵病院「貴重な一歩」
♥あわせて読みたい♥