1. 匿名@ガールズちゃんねる
私が小学生~高校生くらいの頃、写真を撮ると言えば使い捨てカメラでした。今と違って、写真を撮るのは特別な行事やイベントの時だけで、遠足や林間学校で使い捨てカメラを持って行く際は心がウキウキしたものです。

使い捨てカメラ世代の方々、当時の思い出について語りましょう^^
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/07/njhitu8oKVRxHza.jpeg

2022/07/13(水) 19:14:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
写ルンです

2022/07/13(水) 19:14:54


3. 匿名@ガールズちゃんねる
シャッター切ろうとしたらグルグル巻いてなかった。

2022/07/13(水) 19:14:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
かと言って事前に巻いちゃうとなにかのタイミングで不本意にわけわからん写真とっちゃうんだよなぁ

2022/07/13(水) 19:16:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
焼き増しを薄い袋に入れて配る

2022/07/13(水) 19:14:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ジージージー

2022/07/13(水) 19:15:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ピンボケの嵐

2022/07/13(水) 19:15:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
何回かに一回謎に真っ白の写真とっちゃう

2022/07/13(水) 19:15:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ見て現像に出てないカメラが数個あることに気づいたわ…ちょっと探してくる

2022/07/13(水) 19:15:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
40枚撮れるやつが発売された時の驚きったら

2022/07/13(水) 19:15:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
フラッシュたくと真ん中だけ明るい

2022/07/13(水) 19:15:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
フラッシュ炊けたから撮るよ〜

2022/07/13(水) 19:16:05


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
キュイーーーーーン!
って鳴るよね

2022/07/13(水) 19:51:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
パノラマが出たときの感動

2022/07/13(水) 19:16:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
オーブが撮れる
使い捨てカメラで大阪城だったかをとったらオーブめちゃくちゃびっしり撮れたよ

2022/07/13(水) 19:16:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
フラッシュたかないで撮って何撮ってんだか分かんないやつある

2022/07/13(水) 19:16:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
写ルンです以外にコダックとかもあったね

2022/07/13(水) 19:16:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
修学旅行で好きな人を隠し撮りしてたわw

2022/07/13(水) 19:16:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
巻いておかないと急なシャッターチャンス逃す
巻いておくとバックの中で知らないうちに写真切られちゃう..泣

2022/07/13(水) 19:16:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やっぱりあの使い捨てカメラを現像に出して写真にしてもらうときって現像屋さんは写真の内容見てるんだよねぇ?

2022/07/13(水) 19:16:53


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
見てますよ
でも写真の内容を全部覚えてないほどプリントしてるし
本数多い時とかキズがないかとかのチェックでそれどころじゃない

2022/07/13(水) 19:33:21


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
写真現像する店でバイトしてたけど写真は見られてるよ。色補正とかするしまぁそんなに時間かけられないからざっと見るくらいだけどね。中には変な写真とかあったよ。

2022/07/13(水) 19:37:13


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ちなみにデジタルもプリントする時は色補正や検品があるので、何百枚あろうとチェックはされてるはずです

2022/07/13(水) 19:39:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな人の友達にカメラ渡してまるまる1台分写真撮ってもらったことがある
現像楽しみだったな

2022/07/13(水) 19:17:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
閣下のシリーズ物のCM面白かった

2022/07/13(水) 19:17:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
衝撃を与えるとフラッシュが光るって聞いてみんなで手のひらにバンバン叩きつけて遊んでた

2022/07/13(水) 19:17:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が修学旅行に持ってくのにデジカメ禁止で10数年ぶりに買った
現代の写真なのに写りがノスタルジックで昔の写真見てるかのようで面白かった

2022/07/13(水) 19:18:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
縁あり、縁なしどっち?

2022/07/13(水) 19:18:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
父が芸能人と一緒に写真撮ってもらった上に写ルンです本体にサインまで書いてもらったけど、現像出したら当然サイン入の本体は帰ってこず(笑)写真は残ってます。

2022/07/13(水) 19:18:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
修学旅行に持っていって、ペース配分間違えて1日目にフィルムの8割ぐらい使っちゃうw

2022/07/13(水) 19:18:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
現像に出した写真取りに行った時に、確認の為に写真屋さんが袋からチラッと写真出したとき、一番上にキメ顔で自撮りした写真があったときの気まずさ…

2022/07/13(水) 19:19:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/07/13(水) 19:19:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ミルキーペンやポスカで落書きする

2022/07/13(水) 19:19:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
セピアのは新婚旅行に持っていったけど、今でもとっても綺麗

2022/07/13(水) 19:20:08


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
セピア流行ったよね!
当時、高校生だったんだけど子供達にその頃の写真見つかって、ママってカラーじゃない時代の人なんだ…って引かれた🤣

2022/07/13(水) 19:32:03


48. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行の写真早く現像したくて、でもあと2枚くらい最後残ってるから適当なもの撮って現像出してた。
だから最後の2枚は家の中とか近所の景色とかどうでもいい写真。

今思えば残ってても現像だせたのかな?

2022/07/13(水) 19:20:19


53. 匿名@ガールズちゃんねる
現像に出すまで分からないから、半目で写ってたり残像みたいになっちゃったりしてるのがあって、受け取りに行くのも楽しみだった。
たまに事故レベルの変顔写真があったりw

2022/07/13(水) 19:21:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
水中で撮れるやつもあった

2022/07/13(水) 19:22:09


57. 匿名@ガールズちゃんねる
先日田舎に住む父に、田舎ではプリントできる店がないから、プリントして欲しいと写ルンですを渡されました。
プリントしたら全て実家の犬の写真でした

2022/07/13(水) 19:22:18


58. 匿名@ガールズちゃんねる
急遽必要になって自販機で購入した思い出。
自販機でカメラを買う概念自体が懐かしいわ

2022/07/13(水) 19:22:32


78. 匿名@ガールズちゃんねる
あと2〜3枚使いきれなかったときは、出先のそこら辺の景色とったり家帰って犬とったりして消費してた

2022/07/13(水) 19:33:47


99. 匿名@ガールズちゃんねる
現像した写真取りに行くの楽しみだったな~
何でもできちゃうスマホも加工も何も無い時代だから皆本当に楽しそうでいい顔してるんだよね

2022/07/13(水) 19:44:25


113. 匿名@ガールズちゃんねる
現像出したとき
店員さんがこちらでお間違いありませんか?
ってちらっと写真見せてくれるけど
その一番上の写真がまたしょーもない写真で
笑い堪えながら返事したなぁw

2022/07/13(水) 20:05:15


117. 匿名@ガールズちゃんねる
30年以上前、中学の修学旅行で京都、岡山、倉敷、広島に行ったんだけど最後の日に広島お好み焼きを食べに行ってて帰りに向こうから歩いてきた30代後半くらいの男の人がオラオラオラァって感じで私達グループ3班に向かってきて端にいた私にぶつけてきてボストンバッグをひったくられました。お財布にお小遣い2000円残ってたし、使い捨てカメラ36枚入り5個、親へのお土産(健康を願っての夫婦茶碗)、修学旅行に行けなかった友達のお土産(交通事故で)、滞在中に知り合った他校の生徒との連絡先、全て大切なものが入ってたからショックで泣き叫んだらグループの男子5人が走って追いかけててそれを見た他の高校の野球部の人達も走ってやっと捕まえてこっちに戻ってきました。お財布だけ盗まれて他はちゃんとありました。おじいちゃんが買ってくれた思い出のお財布だったから高校生の子が「警察に被害届出した方がいいよ」と警察に電話してくれていろいろやりとりしました。2日後に警察から連絡があり、地元の小学生が拾って届けてくれました。その頃、現象に出した写真もできてて改めて修学旅行は楽しかった、悲しいこともあったけど1枚1枚に広島の人たちみんな優しい人ばかりって涙が出たなあ。連絡先も交換してたから、レターセット5つ買って焼き増しした写真を同封して郵便ポストに投函したことを懐かしく思い起こしました

2022/07/13(水) 20:11:04


152. 匿名@ガールズちゃんねる
巻いておかないと急なシャッターチャンス逃す
巻いておくとバックの中で知らないうちに写真切られちゃう..泣

2022/07/13(水) 21:44:23


編集元: 「使い捨てカメラ」の思い出について語るトピ。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
誰にも言えない自慢話教えて!!
❮ネタ❯ドンキホーテ行くけれど何かいる?
他人と関わらないで生きていく方法
♥あわせて読みたい♥