1. 匿名@ガールズちゃんねる
9月予定日の30w妊婦です。
今のところずっと横位や逆子で、34wまでこのままだと帝王切開だと言われています。
経験者の方、これがあれば便利!というものがありましたら教えてください!

2022/07/14(木) 12:45:24




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ストロー

2022/07/14(木) 12:46:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
緊急だと当日に病院側から用意してくれっていうものあるから持ち物等、確認取ったほうがいいかも

2022/07/14(木) 12:47:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
入院中にってこと?なら特にないよ
退院時は痛み止め多めにもらっておきなよ

2022/07/14(木) 12:47:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
傷跡を治すテープは用意しておくといいかな

2022/07/14(木) 12:47:50


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これは本当。おかげかわからないけど綺麗に傷が治ってよく見ないとわからないくらいになった

2022/07/14(木) 13:03:04


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
傷跡のテープは病院で用意してくれると思う。ちなみに私は麻酔を入れた時に髄液が漏れ、それが原因で半月ほど起き上がると割れるような頭痛に見舞われました。退院後もしばらく鎮痛剤のお世話になりました。

2022/07/14(木) 13:05:19


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
2ヶ所でお世話になったけどテープくれなかったよ
うちではこういうのおすすめで販売してるんだけどどうかな〜って売ってきた

2022/07/14(木) 13:13:19


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そんなものがあるなんて知らなかった!
産後7年だけど、みみず腫れみたいに線がボコッとしてる…。。

2022/07/14(木) 13:17:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
術後の痛みは我慢しない
ガンガン痛み止めをもらう!3日位で痛みはなくなる!
頑張って、傷口がずれてしまうことがあるからなるべく座らないで立ってるか、寝てる

2022/07/14(木) 12:47:51


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
我慢しないって無理があると思う。

私は市民病院だったけど
痛みが強くて効くのが遅く切れるのが
早かったから看護師さんに相談しても
「○時間経ってないの?
じゃあしょうがないね〜」で終わりだったよ。

トイレ行けない痛みは退院するくらいに
少し落ち着いたけど術後の痛みは
1ヶ月以上続いて歩くのもしんどくて
里帰りも予定より延長した。
人によって個人差があると思う‥

2022/07/14(木) 15:13:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
4回中3回帝王切開です。
産後辛くても痛くてもトイレまで歩いたりを繰り返すと回復が早かったです!

2022/07/14(木) 12:47:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
1回目大人しくしすぎて痛みが長引いた、2回目は麻酔切れだしたら痛み止めしてもらいつつ動かせるとこから動かしたら回復はやかったなー、寝てるだけだとすぐ筋力落ちる。少しでも無理なく動かすの大事だなと思ったよ。

2022/07/14(木) 13:07:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
マニュキア・ ペディキュアは剥がさないとだめだったよ。

2022/07/14(木) 12:47:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
3回切ったよ
何でも聞いて
病院から言われると思うけど着圧ソックス

2022/07/14(木) 12:48:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
着圧ソックスは病院で用意されてて、履かせてくれたし、終わったらくれたよ。
特別用意するものは何もなかったけど、1日目はマジで寝たきりだったから、腰が痛くなってしんどかった。たまたま持ってきてたテニスボールが本気で役にたったよ。

2022/07/14(木) 12:50:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
麻酔が効きにくい人は帝王切開の麻酔も効きにくくて途中で麻酔が切れたとか、完全に効いてない中で切られたとかエピソードを読んだことがあるんだけど…
本当にそうだった方いますか?

2022/07/14(木) 12:48:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私がそうでした!
1人目が途中、麻酔が切れてきて激痛…叫びました。すぐに麻酔を増やしてもらいました。

2人目は、1人目の時の事を伝えて、初めから調整してもらいました。強すぎたのか、術後嘔吐した。

2022/07/14(木) 12:50:48


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
麻酔が効きにくかったらしく「冷たいですか?」って何度も確認されるもバッチリ冷たくて「ほんとに?」って疑われた。どうも麻酔が効かないのがこわくて嘘をつく人がいるらしい。
私は動く足を見てもらって本当に効いていないことを示せたから追加で麻酔かけてもらえたけど、そうじゃなかったらと思うとゾッとするね。

2022/07/14(木) 12:56:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
上にもあるけどキズに貼るテープ。キレイにしたいので相当長いこと貼りました。ストック必須

2022/07/14(木) 12:49:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホの充電器のコードが長いやつを用意しておくと便利。

2022/07/14(木) 12:49:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
というか、延長コード持ってってた。

2022/07/14(木) 12:52:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
デカパン

ショーツのゴムや縫い目が傷跡に触れて痛いので、傷跡を覆うほどの股上の深いショーツしか無理だった。
その後何年も傷跡がかゆくて辛かった。

2022/07/14(木) 12:49:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
んー特にこれと言ってなかったけど、パラマウントベッドにはすごいお世話になった
術後は寝返りすら痛くてできないから起き上がるなんて無理すぎて、そんな時ボタン1つで起き上がらせてくれるパラマウントベッドに感動したよw
病院によってこういう介護ベッド?あったり無かったりするみたいだから、ある病院だといいね

2022/07/14(木) 12:50:28


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
わたしは麻酔の副作用?で頭痛と吐き気がひとぐ、電動リクライニングベッドがなかったら起きられなかったと思う。電動様様

2022/07/14(木) 13:05:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
シンプルに病室は暑いから、半袖短パンは必須。
あと術後は絶飲食で辛いから、喉が乾いたら看護師さんから氷を貰って舐めるといいよ。
水は飲ませてもらえないけど、氷ならOKという病院があるから。

2022/07/14(木) 12:51:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
事前にネットでアトファイン買っておこう!
ストロー付きペットボトルキャップ、ペットボトル飲料、リップクリーム、ハンカチ、マスク、携帯充電器は枕元に置いておくといいよ。

2022/07/14(木) 12:51:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
麻酔は必ず硬膜外麻酔も入れてもらうこと
産後も麻酔が効くから痛みが全然違うよ
あとは意外と産後にマタニティショーツが活躍したよ
傷が痛いから普通のショーツでは傷にゴムの部分が当たるから怖くて履けなかった
痛みは個人差もあるけど3日も経てば大分引くから頑張ってね!

2022/07/14(木) 12:51:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
12月出産でも病室が暑くて汗だくだった。
最初の3日はシャワー禁止だから、汗拭きシート多めに持参がおすすめ。

2022/07/14(木) 12:54:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
もし主が目が悪かったら、赤ちゃん出てきたらすぐメガネかけてくださいって助産師さんに伝えといた方がいい。
私かけてもらえなくて、出てきたうちの子ボヤァって見えたから(笑)

2022/07/14(木) 12:54:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で寝返りも打てなくなるから、必要なものが全て、手の届く範囲にあるような工夫
あと、傷があるからと骨盤絞めずにいたら、今、骨盤開いたままなのか、歩くと左の股関節がポキポキいう
骨盤はしっかり絞めた方がいい!

2022/07/14(木) 12:55:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
カンガルーケアできなかったけど助産師さんがほっぺとほっぺくっつけてくれて泣いた。

2022/07/14(木) 12:56:07


37. 匿名@ガールズちゃんねる
術後しばらく点滴に繋がれるからか、びっくりするくらい足がむくんだ
本当に象の足みたいになった
ふくらはぎをマッサージするコロコロローラーとメディキュットが役立った

2022/07/14(木) 12:56:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる
延長コード+充電器
傷が痛くて少し動くのも辛いから、寝返りしてもどう動いても長さ的に余裕もって充電できるほうがいい
飲み物も足りなくなると買いに行くの辛いから、多めに買っておくべし

2022/07/14(木) 12:59:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
硬膜外麻酔を使うか使わないかでどえらい違いがあります。
使えば何のことはないです。術後の寝返りも余裕。ちょっと管が多くて赤ちゃんのお世話するのに邪魔だなぁって感じ。
使わないなら痛み止めは痛くなる前にもらう。あとは極力腹筋は動かさない。

2022/07/14(木) 12:59:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
分娩停止で永遠に続く陣痛の中、緊急帝王切開の承諾書にぶるぶる震えながらサインした記憶しかない

2022/07/14(木) 12:59:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく術後は痛いなんてものじゃない

切腹

初めは1メートル歩くのもやっと
必要なものは痛み止め、あとは覚悟それだけ

2022/07/14(木) 13:00:56


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
子どもが産まれた興奮状態もあるからまだどうにか生きてられるってレベルの痛みだったよね。
何の望みもなくてあの痛さだったら…

2022/07/14(木) 13:37:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
先月帝王切開で出産しました!
硬膜外麻酔はお願いしてたけど、別でロキソニン貰って飲んだら激的に痛みがマシになったので我慢せず貰うのを勧めます!私は2日くらい謎に我慢してしまったから。
あとマジックハンドとかいらんやろーって思って用意しなかったけど、結構頻繁に床に物やらゴミやら落としてしまう事があって、こういう時に必要だったのか…と思いました。
あとキャップ付きストローも良いけど、冷えたお水が好きな私は水筒にストロー挿して飲む方が多かったです!

最初は本当めちゃくちゃ痛いけど、必ずマシになっていくから無理だけはせず頑張って!

2022/07/14(木) 13:00:58


54. 匿名@ガールズちゃんねる
高額医療費の限度額適用認定証を申請しておく。
私も逆子→治った→出産予定日に緊急帝王切開という流れだったから、医療費の手続きがややこしかった。
あとは傷痕のケアかな。傷痕テープとアットノンはオススメしたい。体質にもよるけど、ケロイドになった傷痕がだいぶマシになったよ。

2022/07/14(木) 13:03:10


63. 匿名@ガールズちゃんねる
緊急帝王切開だったけど
事前に帝王切開になる気がして
ガルちゃんで下調べして1番役立った情報は
手術中は頭をなるべく動かさないように。
あまり動かすとひどい頭痛になるみたい。

2022/07/14(木) 13:09:36


72. 匿名@ガールズちゃんねる
術後、起き上がるのに腹筋を使わないやり方を覚えておいた方が良いと思う。

私は緊急帝王切開になったから、病室が和室で術後にいきなりやることになって少し戸惑った。

探したらYouTubeにあったから載せておくね!
痛いかもしれないけど、必ず傷は治るから頑張ってー!
http://youtu.be/_kSTQe5cj8g

2022/07/14(木) 13:13:58


106. 匿名@ガールズちゃんねる
寝たまま飲めるペットボトル用ストロー。怖がらせてごめんだけどお腹痛過ぎて起きるの大変だから。百均にあるよ。

2022/07/14(木) 13:34:40


編集元: 【教えて】帝王切開経験者の方!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
出産費用“100万円“に悲鳴…「#出産を無償に」の動きも。地域差大きく
保育園のおやつ
幼稚園や保育園、小学校の保護者会にジーンズで参加はあり? ママたちの保護者会ファッションとは?
♥あわせて読みたい♥